アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年02月14日
物資投下 タミヤ・レーシングマスターMk5改造車

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ヤフオクの落札品 タミヤレーシングマスターMk5改造車


今回はオクで落札した、ラジコン旧車を載せます


P2080690.JPG

このようなモノを落札しました
他に入札者も無く、安く落とせました 

タミヤ・レーシングマスターMk5の改造車です
ステアリングサーボ(コロナのミニサーボ)まで付いていた 

自作シャーシはロワデッキ1.5ミリ、アッパーデッキ1ミリの
カーボンプレートから切り出しています
綺麗な工作です 見習いたい
アッパーは使用するバッテリーの違いから使えそうにないけど、
ロワデッキ(メインシャーシ)は形状を少し変更して手持ちの
レーシングマスターMk6に使ってみます

フロント周りとボディーポストはイーグルのRM01GRTキット用
モーターは380スポチュン
ピッチングダンパーはヨコモR12用を流用
リヤの駆動系とモーターマウント以外は殆ど変更されてます

他人の作った自作シャーシは色々と刺激を受けます
増車する必要はないので、じっくり観察した後に分解、
Mk6のスペア、強化パーツとして利用していきましょう!


P2080691.JPG

Mk5用のスペアパーツもおまけでついてきた
純正のロワデッキ、中古のデフギアセット、リアシャフトセット

このスペアパーツと、シャーシに付いているパーツで、実質2台分の
タミヤRMデフ、シャフトセットが確保出来ました  
何度かこのブログで載せた様に、マイ工房の旧車達にはタミヤの5mm
シャフト車のデフユニットを多用してホイールの共有化を進めています

私の環境では、凄く使えるモノが揃っていた出品でした 

P2080692.JPG

落札品Mk5改(左)とマイ工房Mk6(右)を並べてみます
目方は落札品がグンと軽い!
主要部がカーボンかFRPかでの違いですね


P2080694.JPG

早速、落札品から一部の強化パーツをMk6に移設します


P2080693.JPG

Mk5〜7のシリーズにはキャンバー調整用にアッパーデッキに
長孔が設けられています
キャンバーを触らないならば不要、しかり固定できる方がイイ!


P2100716 - コピー.JPG

パー着 

写真では殆どワカラナイだろうけど、手に持ってわかる剛性アップ 


イイ買い物だったよ 


マンモスうれぴー 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



加速装置犬 


P1220438.JPG

加速装置のスィッチは奥歯にアル ※サイボーグ009より


P1220439.JPG

優秀なる番犬としての特殊装備です


P1220443.JPG

写真では俊敏に動いてる様に見えます 

でも実際は歩くように走ってます (笑)



前記事にコメントいただいた方、ありがとうございます
14日は出かけてますので、帰宅後に伺いますね

次回は宗像の「あんずの里」を載せます




2018年02月13日
旧車試走会は積雪で中止となりました

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


旧車試走会は積雪で中止となりました


2月12日にタムタム筑紫野で予定していたラジコン旧車試走会は
積雪により中止となりました

改めて別の日に行いたいと思います

今日は福岡、特に春日では滅多にない雪の写真を載せます
雪に多い地域の方には「そんなの雪と言わないよ」と言われそうですね


P2110725.JPG

AM9:30頃の我が家の姿
前回の更新の直後に見た家の周りはもっと積んでいました
溶けたか、強風で飛んだか? ワカラナイ
ともあれタムタム筑紫野の近辺は福岡よりも雪深い
中止の判断は正解だったと思う


P2110727.JPG

たくや犬専用青い巨星号
朝の散歩では出動できず 
父は町内の凍った道をたくや犬と散歩してきた様です
帰ってきて一言、「まともに歩けん 凍っとる!」


P2110724.JPG

盆栽たち
こんなに雪をかぶっても大丈夫なのだろうか?

この雪も夕方にはほぼ消えて、たくや犬の2回目散歩は
通常通り春日公園に行けました 


12日の日中は試走会用に充電していたバッテリーの放電です
充電よりも放電の方が時間がかかる 

読みたい本がたまっていたので、イイ読書タイムになりました




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




散歩前 待機中 犬

P1260534.JPG

夕方の散歩前 車の暖気中、たくや犬は定位置で待ちます
前しか見ない・・・・わき見をせず、後ろを振り返らない

前にススメ そう語ってる 



次回はヤフオク落札品を載せます


2018年02月11日
ラジコン旧車試走会 出走予定車

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ラジコン旧車試走会 出走予定車


今回の記事は2月11日の夜に書いてます
雪の予報なので、12日の試走会が実現するかはまだワカラナイ
タムタム筑紫野の地域は福岡よりも雪深い・・どうかなぁ

只今全力充電中デス 
ブロ友の皆さん、連休明けに伺いますね


出走予定車の写真を並べます


P2100716.JPG

タミヤ・レーシングマスターMk6

リジットマシンのMk3を持ち込みたかったんだけど・・・・
間に合わなかった 


P2100717.JPG

ABCホビー・カレラGTR

Hirata Factoryの主戦機です
小変更を行いましたので、近日の更新で載せます


P2100718.JPG

AYK・RX3000モドキ

現在、最も好調と言えるマシンです
今回のラジコンの中では基本設計が最も古い!
でも何故かよく走る 


P2100719.JPG

無限精機・SRテンペスト

動きすぎるサスペンションに難儀してます
最も課題が多い一台です


以上4台とツーリングを何か1台持ち込みます

Rタイヤは前回、ボンバーオレンジソフトが好感触だったので、
それを軸に他のタイヤをチェックしてみます

Fタイヤは全車ロードクリアランス4mmに合わせて径調整をしています
硬度は39度で統一です


試走会が実施出来れば、その模様は後日の更新で載せますね




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




準備で立て込んでしまってるので総監督犬は古い写真から


たくやボール遊び.jpg


たくやボール遊び (2).jpg

2枚ともお気に入りの写真です 



次回は試走会の模様を載せられるといいなぁ
天候次第!



2018年02月09日
ラジコン工房 AYK・RX3000モドキの整備

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


AYK・RX3000モドキの整備


P2070663.JPG

本日、申告に行ってきました
任務終了!

スンゴイ解放感を味わってます
 

自由だ 

P2070672.JPG

2月12日にタムタム2回目のラジコン旧車試走会を予定しています

旧車仲間のshintamaさんはサス無しリジットカーを数台持ち込まれる様なので、
私もリジットカーを用意していきます

現在の手持ち1/12EPリジットカーは写真のAYK・RX3000モドキと
タミヤ・レーシングマスターMk3、横堀・RC12Jrの3台です
先ず、今回は好調なRX3000モドキを触っていきます


P2060638.JPG

素材の宝庫、ABCホビーのFRP板やポリカ板

FRP板は1.5mm厚を5枚常備しています 
使う都度補充としています
これを使って、スペアや新規の板物パーツを量産していきます


P2060647.JPG

RX3000の分解整備のついでに、メインシャーシのスペアを作ります
現在使用中のシャーシを治具にしてケガキを入れます


P2060651.JPG

ケガキ線を入れたFRP板
取り付け穴や皿ネジ加工もこの段階で済ませておきます
この後の切り出しは後日の更新で載せるとして・・・・・
部品類を無くさない為にクルマ側を組んでいきます 


P2060648.JPG

制作時に載せてなかった、シャーシとメカプレートの接合部

P2060649.JPG

メカプレートには4mmで開口
フランジパイプを通してメカプレート上下をOリングで挟んでいます

3mm皿ビスとナイロンナットで固定してます
フランジパイプが適度な剛性感とセットの再現性を実現してくれます 


P2060650.JPG

フロント側はフランジパイプに変えてシリコンチューブを組み込んでいます

非常にソフトにねじれます


今回はデフやアップライトにチョットだけ仕様変更しています
写真枠が無くなって来るので、また後日載せます

とりあえず、確実に走るリジットマシン、1台確保です 

土日はFタイヤ作りと、レーシングマスターMk3、Mk5の整備を行います
Mk3は月曜の試走会に間に合うかなぁ



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今日も愛犬写真 犬


P1230449.JPG


P1220448.JPG


日常風景です 



次回は連休明けに更新します



2018年02月08日
少しだけの雪と梅開花

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


少しだけの雪
梅開花


今回は梅の開花と福岡の雪です


P2070680.JPG

総監督犬の散歩コース 2月8日の写真です
県営春日公園の梅がようやく咲きました 

P2070674.JPG

時間的に逆光ですが・・・・

これからドンドン開いて来るでしょう
散歩が楽しくなる 

P2070684.JPG

監督犬は下しか見ない 

上を向いて歩こう 




変わって我が家の敷地内


P2030611.JPG

2月5日の雪
たくや犬専用青い巨星号にもうっすらと雪が乗っています

私の起床時間は遅い 早朝はまだ白かったようです
積雪は実測2cm
大雪の被害に遭われている地域の方に、申しわけない程度の雪です



P2050628.JPG

2月7日の雪

この日の積雪も2センチ程度
この雪も昼には消えてしまいました
我が街はマリネラ王国と並ぶ常春の国です 

P2050629.JPG

銀のドレス号も少しだけ雪国気分 

P2050630.JPG

これでは雪だるまは作れませんね 

PC260043.JPG

赤い彗星号は温室育ち 

雨の日と同様、雪が降っても出動はナイ 


P2070661.JPG

ガレージ前は雪が消えた後は、何時もの様にたくや犬の遊び場になります


P2050635.JPG

シャッター横のボケにも新芽が出てきました 

春よ来い 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回はガレージ工房、FRPの工作を載せます



2018年02月07日
1/12EPと1/8GP ダブルデッキのマシン達

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
ラジコン旧車ネタです


1/12EPと1/8GP ダブルデッキのマシン達


今回は工作ネタが無いので、マイガレージ在庫の旧車ラジコンから
ダブルデッキのマシン達の写真を並べてみます

幅広なメカプレートが前方まで伸びたデザインのダブルデッキシャーシ
に魅力を感じています
シャーシ剛性の確保に有効な理にかなったデザイン 
似て非なるマシン達を見てやってください


@ 1/12EP(電動)レーシングカー


ヒーロープロトX2.jpg

マイガレージの1/12EP旧車での一番のお気に入り
ABCホビー・ヒーロープロト]2
このクラスでは絶滅してしまった4輪独立サスカー

愛車と呼べる一台です


テンペスト.jpg

現在色々と手間暇をかけている 無限・SRテンペスト
まだまだ楽しめるクルマには仕上がっていませんが、
凝ったサスペンションと低く装着されたアッパーデッキ!
その姿には見入ります


RMMk6.jpg

タミヤ・レーシンマスターmk6 
ボディマウント位置を現行RM01と同じ位置に移動しています
ここに並べた旧車達の中では最もパーツに困らない 
旧車走行会でのワークホースになりそうです


YRX2.jpg

1/12EPレーシングではないけれど・・・
1/10プロテンのヨコモYRX10
このマシンはカーボンフレートでのWデッキとなる構成です
現状で旧車会ではプロテンの走行予定が無いのでメカ積みはしていない
マイガレージEPの中で最もカッコイイ逸品です

EPでは上記のダブルデッキよりも1枚シャーシの方が主流となります
イマドキのマシンにはアッパーデッキはナイ!
私の旧車達もN]101カレラGTRの様な1枚シャーシの方がよく走る
それでも1/8GPレーシングカーの様なWデッキ車はカッコイイ
80年代マシン特有のオーラを発しています 


A 1/8GP(エンジン)レーシングカー

4独サスカー登場後の1/8GPレーシングはほぼ例外なく
Wデッキとなりました

エクセルMk2.jpg

サーパント。エクセル Mk2

今回載せたラジコンの中での唯一の外車です
かつて国内市場を寡占化したワールドチャンピオンマシン
その後の1/8GPレーシングの基本デザインを決めた名車です
パーツは一生分アル!
今回のテーマのダブルデッキはカーボンとパープルアルマイトの
金属製が2枚づつあります

下に載せた2台に比べるとややドライブが難しい
手持ちでは、実動するこのクラスの最古のマシンです
ネオクラシックの様なイベントがあればエクセルで出走になるでしょうね


MRX2.jpg

無限・MRX2 日本人、日本車による初の世界選手権優勝車
公営ギャンブル場などの広いパーキングで遊ぶには十二分なマシンです
間違いなく、エクセルよりも走りやすい


エボルバ.jpg

京商・エボルバ 世界選手権3連覇の偉業を達した名車 
マイガレージでは2台を組んでいて、もう1台分のパーツを確保しています
京商が1/8GPレーシングから撤退しているので、パーツ供給はもうナイ
でも手持ちパーツを生涯使い切る事は無いでしょう 


ボディカラーリング.jpg

今回はWデッキ採用車の写真を並べました
まぁボディを載せるとみんな同じに見えちゃいますが・・・・

他のデザインのマシン達は別の機会にド〜ンと並べてみますね



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




ガレージ前広場のたくや犬  

ここ数日は中途半端な積雪で敷地内もグチャグチャなので・・・

P1220442.JPG

先週のガレージ前の写真です

優秀なる番犬たくや犬は何時もなら寝てる様に(笑)警戒しているのですが


P2030624.JPG

寒いから走り回ってます 

この後家の中に走り込んできた 



前記事にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
後程伺いますね

次回は木曜日の深夜に更新します




2018年02月06日
ガンプラ Z計画? 飾ります

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ガンプラ Z計画? 飾ります



ガンプラの世界感に存在する、アナハイムのZ計画を再現?してみます
並べるだけなのですが・・・全てバンダイの1/100マスターグレードです

ガンプラを並べてる姿は超合金で遊んでる子供と変わらない
あまり親には見られたくないシーンですね

P1250499.JPG

製作中(殆ど完成!)のZプラスC1

撮影は展示?するオーディオ部屋です

大きめのデカールのみ貼りました
コーションデカール等はまだ貼っていません
ゴチャゴチャするよりシンプルな方がイイかな?
物足りなくなったら貼り付けてみます


P1250501.JPG

かなり前(発売直後)に作っていた、Zガンダム
今見ると、エアブラシを使っていながらかなりの厚塗りですね
このプラモは何時かもう一度作りたい 


P1250500.JPG

試作機と量産機?の2ショット
劇中ではこのようなシーンはナイ


P1250504.JPG

Zガンダムが変形したウェーブライダー(飛行機形態)
変形させて遊んでると壊れそうだったのでもう1機買って、
この姿の固定で作りました


P1250506.JPG

ZプラスA1 
これもウェーブライダー状態で固定しています
ZとZプラス、2機づつとなりました


P1250511.JPG

Zガンダムの変形機能を簡略化した量産試作機
リガズィ
これは完全変形ではなく、バックウエポンシステム(大きな翼?)
と合体して飛行形態になります
マジンガーZとジェットスクランダーみたいな関係ですね
ウェーブライダー状態の写真は撮り忘れた


P1250512.JPG

此方はベースのZガンダムとはかなりデザインが異なります
劇中のリガズィとも少々イメージがかみ合いませんが

個人的な好みでガンダム系は白! 青→白と吹き重ねてます
ギュネイもガンダムモドキと言ってたよね

新金型で再発売してくれないかな?


P1250515.JPG

最近作の百式
Z計画では最初期のMS、開発中に変形機能を諦めた設定ですね
Zプラスの可変翼等に影響を与えています
金色のボディは見るモノの心も豊かにしてくれる 



P1250525.JPG

並べて記念写真を撮った後にオーディオ部屋のボードに飾ってみます
既に満杯状態です(;^_^A

ゼータプラスのロングライフルの長すぎる銃身は床と天井ギリギリです
1から2cm程度切り詰める事になりそうです


P1250521.JPG

ウェーブライダー達も狭いスペースに押し込みました

他の段も窮屈になってきています
古いものから処分して行かないと、次が作れませんね

他のプラモデルも処分前にブログに載せていきます


写真枠が一杯になってしまいました たくや犬は休みます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はガレージ工房からラジコン写真を並べます
ガレージ内が寒すぎて何も工作ネタが無いので、好きなデザイン
「ダブルデッキシャーシのマシン達」を載せます




2018年02月05日
太宰府天満宮 節分大祭 豆まき

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


太宰府天満宮 節分大祭に行ってきました


節分です 豆まきです



P2020591.JPG

2月3日 福岡県太宰府市の太宰府天満宮での節分行事に行ってきました

P2020592.JPG

門には今年も節分瓢箪が飾られています

P2020599.JPG

両脇には梅の御紋の御旗が立てられています

P2020593.JPG

豆まき神事まで時間があったので、先ずは本殿に参拝してきました

周りには外国人観光客が沢山います
ツアーの団体がド〜ンと来てたよ
宗教の違いからでしょうか? 
賽銭箱に小銭を投入する外国人はイナイ

私は正月に続いて、高額硬貨を投下です

P2020603.JPG

豆まき神事はAM11:00からです
「あらったま きよったま」
お祓いを受けた後に、撒き方始めとなります

P2020602.JPG

この豆まきは神事ではなく、仁義なきド付き合いだ 

巻き始めた後の写真はナイ

観光に来られてる外国人の方々に日本人の戦闘力を披露してしまった 

P2020609.JPG

収穫 

結構な数の豆を確保出来ました 
戦利品の量は戦闘力の証 
かなり食べた後に思い出したように写真を撮りました

この袋の中に当たりの紙が入ってると豪華賞品が当たるそうです
毎年行ってるんだけど、当たったことがナイ 

くじ運は雑誌の懸賞とロトで使い果たしているようです 


P2020607.JPG

境内の梅を撮ってきました
赤梅はまだ蕾です 全国的に有名な飛梅もまだ開花していない

黄色の梅のみ開いていましたので、眺めてました

P2020608.JPG

白梅かな?と思っていたんだけど、黄色です
白は別の木、まだですね

ノンビリしてるなぁ また見に行きます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



留守番 犬


PC280072.JPG


遺憾ながらワンコは神社には入れません

大人しく「番犬ごっこ」をしながら、留守番です 



次回はオーディオ部屋からガンプラの載せます



2018年02月03日
プラモ改造ラジコン・タミヤ1/350大和

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


プラモ改造ラジコン戦艦・タミヤ1/350大和


本業の業務で、少々立て込んでいます

特にお出かけも無いので・・・・

今回はラジコン戦艦での舟遊びの過去写真を並べています


P3212210.JPG

あくまで過去写真です
最後に池で遊んだのは夏だったかな?

P3212228.JPG

広い池だと、それなりに波を感じる事があります
現地まで出かけても、水面のコンディション次第で引き返すこともあります

P3212239.JPG

自分の暇と池の状態がかみ合うと至上の喜びを感じます 
実に優雅な時間だ

P3212238.JPG

最大戦速

P3212223.JPG

温かくなってきたら、また池に舟遊びに出掛けます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



雨の日の総監督犬


P1040223.JPG

雨の日のたくや犬の散歩は屋根付きの駐車場になります

P1040220.JPG

チョット暗い写真になりますが・・・・
本人は元気に走り回ります 


この様な場所を使わせていただいて助かっています
感謝!



また深夜の予約更新にしました
前記事にコメントいただいた方、ありごとうございます
後程伺いますね

次回は週明けに月曜日に更新します



2018年02月01日
ラジコン工房・無限テンペストの補修2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ラジコン旧車・無限テンペストの補修2回目



P1280558.JPG

先ずは完成写真から
ボディはUSニッサンGTPを少々補修して再度使います


P1280546.JPG

再組立て開始
前々回にアクリルサンダーで補修したモノコックシャーシに
バルクヘットを固定します


P1280545.JPG

これまでは締め付けトルクが強すぎたと思われるので
今回は長めのネジとナイロンナットで、緩く固定します


P1280549.JPG

切り出していた0.8mmFRP板を裏側からゴム系接着剤で
パー着 
バルクヘットやサーボマウントと共締めしました


P1280551.JPG

完成したフロント回り
上から見る限りは補修前と変わらない
イイ出来だ 


P1280556.JPG

リヤ周りは触ってません
この状態で、次回の走行会に挑みます


P1280557.JPG

ボディを付けて、テンペストの補修作業は完了です

このマシンの独特なリヤサスペンションの作動具合は、
後日このブログ上で写真を並べますね



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


放牧犬


P1250491.JPG

自由時間です ノンビリとイイ匂いを探し回ります

P1250490.JPG


フリーダム 


今週はもう一回更新できるかな?



<< 前へ