アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年09月12日
ABC・カレラGTR走行後メンテ

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます



ABC・カレラGTRの走行後メンテ



P9011647.JPG

最近使用頻度の高いABC・カレラGTR
試走会で走らせた後、雑誌取材はそのまま持ち込んでいました
後は手つかずだったので気になる部分をメンテしておきます

P9090010.JPG

モーターは降ろしてモータードレッサーで無痛電回転を施します
今回はシャーシ側のメンテを載せます

P9090008.JPG

矢印の部分が緩みかけてました
ここはリヤ周りを支えるストレスが最もかかる部分です
リポ導入後には緩みやすくなりました
長ネジとナイロンナット締めにした方が良さそうです
あまりカッコよくないだろうなぁ
また緩むようならナイロンナット締めに変更します


P9090009.JPG

試走会動画に載せた、右後輪の脱落の再発を防ぐ為に
右ホイールとスパーの間に接触防止の隙間を確保します
ホイルハブの内側ベアリング装着部に内径5mmシムを
0.9mm分入れました
多分、もう脱落はナイ 

ついでに気になっていた左右で車幅が違ってる部分の
手直しも行いました

ABC標準のスチールシャフトは何故か短くて車幅の確保が難しい
軽くなってしまうけどカーボンシャフトに戻すかもしれません
この部分はもう少し考えてみます

一連の作業過程の写真はない 撮る前に組んじゃった 


P9090011.JPG

後はコンプレサーとアルコールで清掃、仕上げに注油で完了

P9090012.JPG

綺麗になった 

本来なら雑誌取材前に清掃だけはやっていくべきだったね

まぁ走行会を愉しんでるクルマって事だったから
リアルで良かったんだと考える事にしよう 





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



日常業務犬


P9080012.JPG


P9080010.JPG

何時もの「カエルの小便小僧」で水を飲んで・・・

P9070001.JPG

ドックフードを爆食する 

食欲の秋が近づいてきています 


皆さんのページには後程伺いますね

次回は駄菓子屋での買い物等、数日分の日記を載せます
木曜日に更新します



2017年09月11日
デジカメが壊れた

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


デジカメが壊れた


ラジコン旧車試走会の日にデジカメが壊れてしまいました
充電して出かけたのに早々に電池切れになってしまった
帰宅後充電器に繋いでもランプが付かない 


IMGP0022.JPG


当日の後半分は一緒に試走したshintamaさんに撮影していただいた
写真や動画でブログを作っていたのですが・・・・

カメラを修理に出すか買い替えるか迷った・・・・

カメラ本体の機能部分は多分大丈夫っぽい・・・充電が出来てない?

でも自宅で古いカメラで確認すると充電器は生きてる

コネクター部分の接触不良なのか?

サービスマンである古い友人に見せると

「他社製だけど、週末までに直してアゲル」

なんて言ってくれたのでお願いシタ


木曜日にカメラが届いた   


仕事の早い男だ ありがたい 

総費用300円

28日で良ければケンタを奢ります

多くの方々に支えられてるなぁ 


字ばかりになってしまうので・・・・

IMGP0019.JPG


トランスフォーム 

IMGP0020.JPG


何となく動くモノが目の前にあると遊びたくなります 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



ガレージ前広場の総監督犬


P9080017.JPG

縄張りの主張

P9080016.JPG

クルマの間をすり抜けてスラロームを愉しんでます 
カメラが追いつかない

P9080021.JPG

加速装置復活 

術後の回復具合はドクターも驚くほどです
もう完治したと言ってイイだろう 



月曜も整形外科へリハビリに行ってきます
皆さんの所には帰宅後伺いますね

次回は旧車試走会後のカレラGTRのメンテを載せます





2017年09月08日
旧車試走会の動画 RCモンスター

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



RCモンスターでの試走会の続き



@ 1/12EP旧車ラジコン試走会の動画


今回は9/3の試走会で見せていただいた 
大分、シャフトドライブさんの自作4独レーサーを
載せる予告をしてましたが
動画の投稿をしていたので、此方を先に載せます
自作4独マシンは後半に載せています

旧車試走こんな風に遊んでます 7分程の動画です




ABCホビーのヒーロープロトX2、カレラGTR、
無限精機のSRテンペストのテスト走行です
主にタイヤのチェックを行っています


途中で私のカメラが使えなくなってしまいましたので
共にテスト走行を行ったshintamaさん撮影の写真、
動画を多く使用しています

助かりました 有難うございます



A シャフトドライブさんの自作4独レーサー



P9020060.JPG

旧車試走会に合わせてわざわざ大分から来てくださった
シャフトドライブさんの自作4独レーサー

ABCヒーローを意識したと思われるデザインです

P9020061.JPG

RモーターマウントはM03用フロントモーターコンバーション
と言うモノを流用しているようです
大径タイヤは走行場所の都合と思われます


P9020053.JPG

メインシャーシとアッパーデッキはFRPの切り出し
ロアサスアームのシャーシ側固定はタミヤツーリングの
サスブロックを使ってます


P9020054.JPG

k−hirataのABCヒーロープロト]2と2ショット

絵になる 


o0480064014019407312.jpg

shintamaさんのAYKサイクロンも並べます

更に絵になる 

私たちの不思議な習性です
並べて写真を撮りたくなります 


P9020051.JPG

シャフトドライブさん持ち込みののもう一台
RM01のパーツを流用したリジットマシン

自作マニアの作品、見事でした
次の走行会と日程が合えば走行する姿が見たいデス




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日も少しだけ総監督犬

デジカメが壊れちゃいました 古い写真から・・・

PA050516.JPG


PA050515.JPG


今日も変化なし

喰う寝る遊ぶ 

理想的な生活を続けてます 



次回は週明け月曜日に更新します



2017年09月07日
ラジコンマガジンの取材を受けました

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ラジコンマガジンの取材を受けました


前回更新で載せた試走会の翌日にRCモンスターにて
ラジコン専門誌「ラジコンマガジン」の取材を受けました

旧車会仲間のmirinoさんも前日に取材を受けています
身内事ではありますが、ウレシイ 

本の発売日までは書かない方がイイのかと思っていましたが、
山鼻編集長から「イイですよ」と了解を頂いたので
ブログ上で日記として書くことにします

何よりもモンスターが閉店になる前に書いておきたかった

IMGP0002.JPG

11時30分に集合です
出掛けようとすると小雨がぱらついていたので、
急ぎ屋根を付けて出動しました

今が旬のスピードを聴きながら移動した 
もう再結成されることはナイだろう 


IMGP0003.JPG

月曜日はRCモンスターは定休日となっていますが
今回の取材の為にピットとサーキットを開けていただきました  
有難うございます

IMGP0009.JPG

走行会を愉しむ1/12EPの旧車と言う事での取材だったので、
メカ済み実走可能車のみを持ち込みました
メカ無しのシャーシはガレージに残していきます
何時か活躍する日も来るでしょう

IMGP0005.JPG

1台づつ撮影
埃すら写ってしまうハイレベルなプロの撮影・・・
見入ってました

IMGP0007.JPG

出番待ちの愛車たち


その後は走行写真の撮影です
「このコーナーで此処を走って下さい」
等の指示を受けての撮影です 
見てる人多いし・・・・・
目茶苦茶緊張する 

クララが車椅子から立ち上がる瞬間 位の緊張です

何度も繰り返しながらバシャバシャ

そして・・・・


クララが歩いた 


走行写真を1枚見せてもらったらスンゴイ カッコよかった

10月中旬発売の「RCビンテージパラダイス」
全国の旧車ラジコン愛好者の方が載るのでしょうね

楽しみダ


※取材に来られた山鼻編集長は若き頃? 米国ヨマック社の
ライトニングと言うマイナーなマシンのユーザーでした
氏は当時の専門誌のセッティング記事に出演されていました
私が中学生の頃だったと思います
影響を受けた私は後年ライトニングを入手しました
何か御縁がある様です



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



留守番犬


P7211440.JPG


P5270472.JPG


取材後はたくや犬の散歩に間に合うように帰宅
イイ子で留守番してました


次回は試走会で見た自作マシンを載せます 



2017年09月05日
9月3日 試走会

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


RCモンスターでの試走会



先週から準備をしていたラジコン旧車関連の記事が続きます
私とshintamaさん、共に無限マシンを組み上げていました
9月3日日曜日、合同で試走会です


P9020041.JPG

何時もの様に早起きして出かけた
今回はshintamaさんが先に到着していました
気合いの程が窺えます 

先ずはマシンを並べます

P9020044.JPG

shintamaさんの持ち込み車です
左からトドロキER12、無限K2X、アソシRC12EX、
AYKRFクワトロ、AYKサイクロン 絵になるなぁ 

私が翌日に雑誌取材の予定があったので一緒に載せられればと
多めに持ってきていただきました

残念ながら時間などの予定が試走会の時点で不明確だったので
持ち帰りになりました
少々段取りが悪かったです 申し訳ない!


o0480036014019407262.jpg

並んで写っている赤白ボディはshintamaさんのEXLです

青白ボディが私の持ち込み、無限テンペスト、イシハラNX101、
ABCカレラGTR、ABCヒーローX2
今回はN]101以外の3台のテスト走行です

動画は後日UPします
shintamaさんは既に動画をUPしています
shintamaさんのブログ試走会動画

撮影していただいた私のカレラと]2は6分頃から映っています


P9020047.JPG

今回の私のテストメニューは各種タイヤのチェックと
無限テンペストの試走です
タイヤはFタイヤをスクエア39度で固定してRタイヤを
換えながら試してみます

o0480036014019407319.jpg

テスト結果はテンペストは遊べるレベルまでは程遠い
パワーオンでクルマが跳ねる、まともにコントロールが出来ません
この現象を収められないまま終了しました
shintamaさんのK2Xはいきなり好走しました 
いいなぁ 

Rタイヤの喰い具合はカレラGTRとX2での試走結果で
勝手に100点満点で評価します
AZ100、ボンバーオレンジソフト90、タバタ25度85
個人の感想です

P9020048.JPG

ABCカレラGTRと]2はAZで好走した 

満足の試走会でした    

モンスター閉店まで、あと何回かは走らせたい


話変わって・・・・

今回、はるばる大分から「シャフトドライブ」さんが
我々の試走会に合わせて来てくださいました

P9020058.JPG

自作派の方です
ABCヒーローに似た構成の試作1/12EP4独を持って来られました
見事な工作です
残念ながら時間の都合で走行は無くお帰りになりました
「シャフトドライブ」さんの自作車2台は次々回に載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



総監督犬の散歩道


P8261623.JPG

何時もの春日公園です

P8261624.JPG

夏のヒマワリに続いてコスモスの種をまいています

P8261625.JPG

わかるかな?

成長過程はブログで載せていきますね


次回はラジコン専門誌からの取材、撮影を載せます



2017年09月04日
試走会出動前の準備
こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回の記事は土曜日に作成しています


ラジコン旧車試走会出撃準備



P9011644.JPG


日曜日と月曜日はラジコン関連でのお出かけです
先ずは日曜日、モンスターでshintamaさんと試走会です
走行会ではナイ! あくまで試走です

月曜日のお出かけは後日改めて載せますね

今回は土曜日のガレージ内での出撃準備です
2日分のマシンを用意します


@ ボディ、ステッカーの手直し


P9011640.JPG

今回もエクセルとパワーポイントでステッカーを製作した
製作時期の古いボディに貼りかえるスポンサーシール現行版です
くまモンの「がんばれ熊本」も量産します


P9011642.JPG

更に旧車会のシールも試作です
ウエストジャパンビンテージ
西日本のN、旧車のQ、アソシチックに作ってみました
旧車会の皆さんが気に入ってくれたら配りたいと思います

各マシンのボディも補修とステッカー張替えを行います


P9011645.JPG

AYK・イシハラNX101
これでもか って位NX101である事を主張します
動画でもわかるようにね!
NX101ロードランナーが健在ダ
と伝えたい人がいる


P9011650.JPG

試走会の主役になる無限SRテンペスト
今回唯一のクローズドボディとなります
配色はオープンシーターと同様です
青は各種スポーツの日本チームのナショナルカラーですね
日の丸と共に基本パターンは固定です


P9011646.JPG

ABCヒーロープロトX2
都合によりスーパーマシンからラジコンマガジンに張り替えます
RCマガジンステッカーは1シートしかなかった 
6台分には足りなかったので量産した

これまでの写真の中にのりピーマンがいます
見つけた方にはきっと何かイイ事がおこるでしょう 



A タイヤを作ります


P9011636.JPG

先日、テンペストの「試走の為の試走」でバリ喰いだった「AZ」
X2やカレラでも試したくて1セット用意しました



P9011635.JPG

古いタイヤを削り取って・・・・


P9011638.JPG

パー着 

タイヤとホイルの接着は古典的なゴム系接着剤を使ってます
これが一番安心感を感じます

Fタイヤもついでに1組「スクエア39度」を作りました


手の調子がまだまだ完全ではないのでシャーシ側は触ってません
多分、大丈夫でしょう

2日とも激走してきます 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今回も1枚だけ総監督 犬

P5010628.JPG


手術前の写真ですが・・・・

現在はこの頃と変わらない位元気に走り回ってます 
でも剃った部分の毛が生え揃うまでは写真が取りにくい 


月曜も出動しています 
前記事にコメを頂いた皆さんのページには夜に伺いますね

次回は試走会の模様を載せます 
恐らく水曜日の更新になります




2017年09月01日
ラジコン旧車(実走車)達 2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
9月になりました
9月1日は「ドラえもん」の誕生日です メデタイ!
国民の祝日にしよう! 夏休みが1日長くなるぞ 


ラジコン工房の旧車(実走車)達 2回目


前回に続いて80年代の1/12EPのメカ積み実走車の
写真を並べます

P8231617.JPG


今回はABCと無限のマシンです


@ ABCホビー・ヒーロープロトX2


P8231614.JPG

マイガレージの最もレア車だと言われている]2 
4輪Wウィッシュボーンの4独サスペンションカーです

83年式 時代背景は

デーモン小暮閣下 推定10万21歳!
東京ディズニーランド開園!
世の中が聖子ちゃん派と明菜ちゃん派に分かれていた! 
私は堀ちえみ派だった 少数意見を尊重しようではないか!

毎日ガレージで見ていたので珍しさ等は感じてなかったんだけど
気が付くと実走させてる人がいないマシンになっていた

P8141506.JPG

ライバルは勿論、AYK・サイクロンです 
旧車の走行会でサイクロンが出走してくるのであれば、
いつでも出せる様に常時メカ類を積んでいます


A ABCホビー・カレラGTR


P8231615.JPG

ABCホビーが]2の次の次に主力マシンとして発売した
シンプルな構造の3Pサスペンションカーです

85年式 時代背景は
デーモン小暮閣下 推定10万23歳
夏目雅子さんが急性骨髄性白血病により亡くなられた年 
松田聖子さん 1回目の盛大なる御成婚!
のりピーデビュー!
そんな年でした

P8231616.JPG

このマシンの現在の仕様は先週の更新で載せてます
私の持つ1/12EPラジコンの中では最も走るマシンだと思われます


B 無限精機・SRテンペスト


P8231613.JPG

このブログを書く時点で、まだ試走出来ていないテンペスト
フロントサスにWウィッシュボーンを採用している
結構メカメカしいクルマです 

86年式 時代背景は
タケチャンマン、フライデー襲撃!
英国ダイアナ妃が来日した頃!
おニャン子クラブの大ブレイクの頃!

P8141516.JPG

ルックス的にはABC・X2と並んで絵になるマシンです
予定では次の日曜にshintamaさんの無限と共に試走会です 

29日に試走の為の試走に行ってきました  
バッタの様に跳ねてた  
試走会では上手く走れるかな?


前々回から7台の1/12EP旧車ラジコンを載せてきました
メカ積みをしていないマシン(タミヤ・レーシングマスター等)は
また別の機会に載せますね



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬の散歩道


P8121484.JPG

何時もの春日公園

P8121480.JPG

公園内の池に最近居ついてるカモさん達

P8121481.JPG

全く人を恐れないのはこの公園の鳥の共通点 

毎日平和な風景を愉しんでます 


次回は週明け月曜日に更新します




<< 前へ