アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年09月29日
走行会後のマシン破損個所とアドバイス

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

今夜は「天空の城ラピュタ」の放送日ダ!
ビデオやDVDを持ってても何故かトキメキマス
イイものは何十年経ってもイイ


旧車走行会後の破損個所といただいたアドバイス


今回は走行会後のマシン破損部の修復と
モンスターの常連さんから訊いた走らせ方のアドバイスです



破損個所の確認と修復


@ ABC・ヒーローX2のフロントアップライト


P9251855.JPG

フロント右のアップライトを破損してしまいました
樹脂部分ではなく金属のシャフトがパッカーンと割れていました

前々回貼り付けていたモノと同じ動画です 
6分45〜55秒のクラッシュシーンでの破損です
動画ではその後に4独対決を載せてますが、当日は
このクラッシュが最終出走でした





P9251862.JPG

ABCホビー純正アップライト 
トレール無し、キングピン径3mmタイプのマイガレージ在庫は
これが最後です


P9251864.JPG

パー着 


P9251863.JPG

とりあえず完成です
ボディやバンパーが大丈夫なのにアップライトのシャフトが
破損するとは不思議な現象です
恐らく経年での劣化だと思われます
トレール付きならばスペアはまだアル!

恐らく全国で唯一の実走車であるX2、まだまだ走りますよ



A ABC・カレラGTRのサブシャーシ


9月3日の試走会では好走していたカレラGTRですが
23日の試走会ではシャキッとしていませんでした

P9251859.JPG

帰宅後よく見てみると・・・・・

P9251860.JPG

Tバーを兼ねるサブシャーシが折れる直前です
これではリヤサスペンションのバネ下を保持できませんね
次の走行までにまた1枚切りだしておく必要があります

P9251865.JPG

所有する各メーカー、各シャーシのオリジナルプレートは
スペアパーツ制作時の冶具として保管しています

P9251867.JPG

今回も1.5mm厚FRPに冶具である純正サブシャーシを
使って、ケガキ線を入れていきます 

使うツールは何時もの「棟梁の畳針」です


P9251868.JPG


ケガキ線にスミ入れして今日の作業は終わりです

糸鋸での切り出しやその後の成形は手の治療後に行います
次回走行会までは十二分に時間がありますので・・・・

急ぐ必要はナイ 


その他、AYK・RX3000デフや無限テンペストの手直し等
やるべき作業が沢山あります

のんびりやっていきます 




モンスター常連さんからのアドバイス


先日の動画でもコメントで指摘されていた、各コーナーでの
舵の残り(脱出時の蛇行、ふらつき)についてRCモンスターの
常連さんからいいアドバイスをいただいています

「ステアリングの戻りをバネに頼ってるみたいだから、
サーボの戻りスピードを遅くすればイイ」

そんな機能がプロポにあるなんて気にしたことが無かった 

走行会終了後にいただいたアドバイス・・・・
チョット遅かった 

次にサーキットランをする時に試してみます
有難うございます





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



1枚は載せたい愛犬犬


P9151752.JPG


特に変わったことはナイ 毎日に定期業務?をこなしています

最近は公園で会う男の子に遊んでもらうことを楽しみに
足取り軽く出かけています 


次回は週明けに更新します 食玩を載せます




2017年09月27日
ガレージ前広場 愛犬風呂上り

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

「走行会後のマシン破損個所」を予定してましたが
手の調子がイマイチよろしくない
次回に回します
今回は愛犬と旧車ラジコン愛好者の方へのお願いです


ガレージ前広場 たくや犬風呂上り


P9231849.JPG

風呂に入れました 温泉

火照ってる体を冷ますには走り回って自ら風をおこします


P9231853.JPG

ガレージ前広場を中心に敷地内を爆走しています

ドライヤーは嫌い! 

粋な男は自然乾燥です

P9231850.JPG

ふと我に返り縄張りの主張を行います


P9231854.JPG

この後は毛抜きのブラッシングです

抜け毛シーズン真っただ中

等身大のぬいぐるみが出来そうな位、沢山抜けました



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



ガレージ工房からのお願いです



P9220070.JPG

走行会で好走してくれたAYK・RX3000


P9251861.JPG

走行中に後輪の回転ブレが発生していました
当日は強引に走らせていたのですが・・・・・

チェックしてみるとインナーデフ(GX1200)のデフケースに
歪みがあると判明しました

要交換です 

ブログを見ていただいてる方の中にAYK・GXデフ、
又はGXデフのケースを持たれていて、使用する予定が無い方は
おられないでしょうか?
オクに出品されてるGXデフは高過ぎて手が出ません

もしおられるようであれば、譲って下さい
必ず有効に使わせていただきます


難しいかなぁ・・・


次回は今回飛ばした旧車走行会後の破損個所の補修と
モンスター常連さん達からの操縦方法のアドバイスを載せます





2017年09月26日
動画付き 第6回ラジコン旧車走行会その2 

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


第6回ラジコン旧車走行会 その2


今回は走行会参加マシンのシャーシ側を中心に載せます



その前に9月24日深夜に公開した約14分の動画です
こんなことをして遊んでます




先ずは第6回で実質的に主役となったマシン


P9220052.JPG

全日本選手権3連覇の名車
AYK・RX3000EXL shintamaさんとmirinoさんの持ち込みです

P9220070.JPG

k−hirataはAYK・RX3000モドキ
EXLとRX3000、一部ABCのパーツで組み上げています
RXシリーズのどのあたりにあたるのかワカラナイ 
シャーシとメカプレートは1.5mmFRPからの切り出しです
EXLよりも軽く、シャーシのねじれはソフトになっています

P9220055.JPG

やはりこのマシンにはAYKスペシャルが良く似合う
このボディが3台並ぶとAYK全盛期を思い出します

AYKリジットマシンのバトルは動画で載せます

P9171800.JPG

今回の走行会用にRX3000モドキのFバンパーをshintama工房製の
純正デザイン白バンパーから2mm厚ポリカ製に交換しておきました
とりあえず丈夫な仕様にしてガンガン走ります


続いて1/12EP旧車のもう一つのメインジャンル
四独レーサーも走らせています


P9020052.JPG

初参加、シャフトドライブさんの自作4独
ABCヒーローのイメージで上手く作り込んでいます 
シャフトドライブさんからはFMレシーバーをいただきました
助かる! 有難うございました

P9161773.JPG

k-hirataのABCヒーロプロト]2
カーペットサーキットでの最終仕様です

他にmirinoさんがAYKサイクロンを持ち込まれています

四独3台の併走も動画で載せますね

他にも載せたいマシンはあるんだけど・・・
ぼちぼちブログで取り上げていきます

P9220067.JPG

当日はかなり走りましたので充電を繰り返しながら
夕方まで遊んでいました



P9220041.JPG


RCモンスターさん 旧車会を始めてからはこの
サーキットのみで活動していました

P9220075.JPG

部品供給がキビシイ旧車遊びに優しくハイグリップな
カーペットサーキット 

再びこのようなサーキットとショップで再開して欲しいデス

旧車会は当面、他の拠点探しにかかります
shintamaさんと近郊のサーキットを回っていきます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



日常業務犬


P9191839.JPG

走行会の日も総監督犬の散歩は休めません
少し遅くなりましたが日常業務はしっかりとこなしました



次回は「走行会後のマシン破損個所」を載せます







2017年09月25日
第6回ラジコン旧車走行会その1

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


第6回ラジコン旧車走行会 その1


恒例になりましたラジコン旧車走行会です
RCモンスター室内サーキットでは最後の開催となります


P9211848.JPG

今回も赤い彗星号出動です 
積めるだけ載せていきました 

RCモンスターに着くと何時もの様に記念撮影です

mirinoさんはまだ到着していません
関門海峡を突破している頃でしょう (笑)

P9220044.JPG

先ずはハコ車のボディから・・・

やはりカウンタックはキングオブスーパーカーだ 
shintamaさんの持ち込みです カッコイイ!

奥の黄色はk−hirataのパンテーラ
今回は走りません カウンタックとの撮影用です

この2台は70年代の超旧車です 


P9220046.JPG

手前のスープラボディはk−hirataのOVA
奥のRX7はshintamaさんのTT02

この2台はおまけで走らせるツーリングカーです

P9220043.JPG

ポルシェ! カワダの1/12サイズのボディです

今回は何時ものメンバーに加えて遠路はるばる大分から
シャフトドライブさんが初参加です 
段々と参加者が増えていくのはウレシイ 

P9220047.JPG

続いて1/12EPレーシングボディ

k-hirataのボディは何時もと変わらぬ青白
奥の赤白はshintamaさんのK2XとEXL

P9220058.JPG

シャフトドライブさんのTOJ
緑にファイヤーパターンのレジェントカラーです


P9220064.JPG

ここから送信機に移ります
シャフトドライブさんのジェミニX

P9220065.JPG

shintamaさんのフタバ、アタックかな?

P9220066.JPG

同じくshintamaさんのジェミニ]

この年代の傾向が見えますね
スティック派が多くなってきます

k-hirataは若いから(笑) ホイラー派です


こんな撮影をしてる間に海を越えてmirinoさんが到着です
4人の旧車走行会が始まります

ボディを外したシャーシ写真と走行会の様子は次回に載せます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



留守番犬


P7211440.JPG

今回もイイ子で留守番です・・・家の中で

番犬としては役に立っていない 




次回は旧車走行会の続きです 
動画も公開しました 次回の更新時に貼り付けます









2017年09月22日
ガレージ前の季節感と走行会準備

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

アムロちゃんの引退、衝撃の報道でした
暫くはスーパーモンキーズのCDを聴いてるでしょう


ガレージ前の季節感と走行会準備


第6回旧車走行会の準備をガレージ内で進めていると
セミが鳴く声が響いてきました


P9090014.JPG

シャッター開口部の上に・・・

P9181823.JPG

セミがとまってる 

P9181825.JPG

季節感無く ミンミミンミと鳴いています

シャッターを閉めると驚かせますね

そのままにしておこう
 

まだまだ秋は近づかないネ 


P2201291.JPG

そんな中、ガレージ前広場では総監督犬が光合成してたり・・・

P9151764.JPG


走り回ったり・・・  加速装置作動です 


一方ガレージ内工房では・・・

P9181812.JPG

シンワ・モータードレッサーでモーターのメンテを行います

P9181813.JPG

左側の540モーターをドレッサーで低速回転させて
ベルトで右側のモーターを無痛電回転させます

P9181815.JPG

マシンにパー着します

エンドベルを分解できないタミヤ・スポーツチューン
この作業でコミュはある程度綺麗になります 

P9181818.JPG

その他にRサスペンションを組み直したムゲンSRテンペスト
此方にもスポーツチューンを載せます

走行会はABCヒーローX2とaykRX3000をメインに
あと数台を持ち込みます
走らせるのは3台程度になるでしょうけど・・・・




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




次回は第6回旧車走行会の様子を載せます





2017年09月21日
第6回旧車走行会準備 その2

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


第6回ラジコン旧車走行会に向けて その2


今回はおまけで走らせる1/10ツーリングカーです

P9181820.JPG

今は亡きメーカーとなった OVAインキュパス

当初は走行会ではタミヤTBエボUを走らせる予定でした
しかし手の調子があまり良くなくリハビリ通いが続いています
その為、ほぼ組みあがっていて走れるOVAに切り替えました


P9161778.JPG

クルマの状態は以前の旧車会で走らせたままです

P9161781.JPG

ステアリングサーボはOVA純正ロープロ(JR製)
リンケージはダイレクトホーン
アンプはUSテキンG9
デフはワンウェイです

P9161779.JPG

リヤデフはボールデフ
イマドキのマシンはギヤデフが主流ですが当時はこれが一番でした

P9161780.JPG

モーターはブラシ23Tストックを積んでいます
ギヤレシオ7:1で車速を落としています
作業的には注油程度しかしていないので書くことがナイ

P9181821.JPG

OVAのマシンはもう一台、CL03SEコクーンがあります
インキュパスとほぼ同じ車です
走行会ではスペアパーツ代わりに持ち込みます
1シーズンレースに使っていて好みの調整をしていたので
メカ済みすれば此方の方が走りやすいと思われます
コクーンのスペアをして買ったインキュパスは殆ど走らせてない
私はこの頃に1/8GPにジャンル替えしています


今後ツーリングカーメインでの旧車走行会を行うことがあれば
2台メカ積みして持ち込みたいですね




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



動かぬ利用犬


P9181827.JPG

ボール遊びをしようとしていて、たくや犬が急に動きを止めました

どうしたのか? と視線の先を見ると・・・


P9181829.JPG

誰かがパンくずを置いて行ってた様でスズメが集まっています
凄い人口?密度ダ

ボールを追ってワンコが走り出すとスズメが逃げてしまう事を
たくや犬は知っている


P9181831.JPG

スズメたちが自然に居なくなるまで動かない総監督犬

暇な老犬、時間がゆっくり流れている様です 

また散歩が長くなる・・・・・



今日もリハビリに行ってきます
ブロ友の皆さんのページには後程伺いますね

次回は走行会準備3回目を載せます




2017年09月19日
第6回旧車走行会準備 その1

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


第6回ラジコン旧車走行会に向けて その1


次回走行会に向けて準備を進めます
モンスターのカーペットサーキットでは最終走行となります
持ち込み車は気合いを入れて万全の整備をして挑みます


P9161772.JPG


先ずはABCホビー・ヒーロープロトX2を仕上げます
前々回載せたWダンパーユニットをスペアとしてキープしつつ
新たなWダンパーユニットを制作しました
目的は唯一つ、スタビとの両立です 

P9151741.JPG

京商ミニッツバギー用のアルミダンパーを使います
スプリングはABCカレラM101のリヤ用、
オイルは3000番を入れてみた
 (この番手でもまだまだ柔らかい)
これに合わせてFRP板からステーを切り出しました

P9161769.JPG

続いてスタビを取り付けます
モノショックだった時に過大なロールを抑えようと作っていたモノです
リンクを短くしてアッパーアームにボールを固定します

P9161770.JPG

スタビそのものはOVAコクーン用の流用です
長年望んでいたWダンパーとスタビの両立が実現できた

P9161774.JPG

先日の試走会の最終走行でのデフ鳴き対策として
フロントWウィッシュボーンを支えるモノショックへ
スプリングに替えてシリコンチューブを組み込みます
フロントの急激な沈み込みを防げそうです

P9151743.JPG


これまでで最も走りそうな予感です
まだまだ4独EPは進化を続けます 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今回も調子に乗って総監督犬のボール遊び


P9151761.JPG


たくや激走.jpg


たくや犬も激走です 



次回も走行会出走予定車を載せます





2017年09月18日
愛犬・驚異の回復力

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

台風18号、当初予定より東寄りに進んで福岡は暴風域には
入らないままに過ぎ去っていきました
被害はありませんでした
ブロ友の皆さん、ご心配ありがとうございました

進路上に住まわれている方々に被害が無いことを願っています


総監督犬 驚異の回復力


今回は台風通過までは家に引きこもってましたので
7月末の「大手術」から驚異の回復ぶりを見せてくれてる
我が家の総監督・たくや犬の写真を並べてみます

涼しくなってきたので動きも活発になってきました 


P9161796.JPG



P9161788.JPG



P9161794.JPG



P9161786.JPG



こんなに元気に走り回れる様になるとは想像してなかった 

マンモスうれぴー
 


P9101681.JPG


日曜日は台風通過まで家で大人しく寝てました 

オンオフがはっきりしてる
 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はガレージ工房から第6回ラジコン旧車走行会に向けての
準備を載せます






2017年09月15日
ABC・ヒーローX2の走行後メンテ

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

台風接近中デス 
報道では「3日分の食料を確保しろ」なんて言ってます
かなり強烈な台風らしい・・・警戒しよう!


ABC・スーパーヒーロープロトX2の走行後メンテ



P9011646.JPG



先日の試走会後のメンテです(前と同じ動画です)




標準のリヤモノショックはクラッシュにより破損しています
試走会後半と取材には急遽装着した試作Wダンパーを使いました
今回はこの試作ユニットを中心に写真を並べます

P9111689.JPG

カレラGTRと同じくモーターはモータードレッサーで
無通電回転を行います
ブラシとコミュをリフレッシュしておきます

後はコンプレッサーで埃を吹き飛ばして各部に注油しておきます
Fスタビ周りはガタが多くなってきたのでボールリンクを交換です

P9111687.JPG

後付け感満載なルックス

リヤのWショックのマウントはABC純正オプションの
FRPリヤバンパーを使用しています
かなり薄手の板材なので剛性は低く、サスが動くと連動して
しなってしまいます

P9111688.JPG

結果として、この曖昧な「しなり」のおかげで試走会では好走した
見た目は悪いが使えるユニットだ

今回はもう少しだけロールが欲しくてダンパーシャフトの
Оリングを固い黒からソフトな赤に替えてみました

P9111685.JPG

次回の走行会ではこの試作Wダンパーユニットを予備にして
もう少し見た目を重視したユニットを作っておこうと思います

今日、モンスターでミニッツ様のアルミダンパーを買って来た
使えそうな気がする・・・・


第6回旧車走行会に向けてこのマシンはメイン車とします
激走の予感がスル 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



抜け毛シーズン突入犬


P9111711.JPG

たくや犬の手術痕の毛がかなり生え揃ってきました

でも季節の変わり目、生え変わりの抜け毛のシーズンです 

P9111707.JPG


毎日、ビックリする位に抜けています
ブラシで抜いては集めを繰り返してます 

この生え変わりが完了したら傷跡も見えなくなるだろう 



次回は週明け、台風通過後に更新します



2017年09月14日
駄菓子色々

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
台風接近中です また大きな被害が出るんだろうか?
皆さん、警戒に気を抜かないでくださいね


日記代わりに駄菓子 


今回は最近買った駄菓子を色々と並べてみます
先ずはゆめタウン筑紫野2階の駄菓子コーナーでの買い物です


@ モロッコヨーグル


P9101680.JPG

ヨーグルトではナイ ヨーグルです
お通じへの効果を期待してはイケナイ
更に日本製です モロッコとは無関係です

写真ではサイズ感が伝わらないですね
直径3センチ程の小さなケースです

口に入れるとざらっとしていて、その後は滑らかになってくる
不思議な食感です
駄菓子屋の定番アイテム

P9101679.JPG

色は違えど味は変わらず
100円で5〜6個入ってました
他の駄菓子屋では1個20円で売ってました

繰り返す ヨーグルトではナイ 



A イカせんべい


P9091675.JPG

豊漁イカ焼き

駄菓子と言うより酒の肴ですね
漁師町や港近くの産直で焼きながら売ってるイカせんべいが
駄菓子屋で売ってた 
値段は覚えてない 
でも駄菓子?としてはセレブな高額商品だった
焼酎に合う 
子供は買わんだろうなぁ


B 沖縄名物ちんすこう

写真はナイ 撮る前に食べた  

沖縄土産か物産展でしか食べられないものだと思ってた
ちんすこうが駄菓子屋に置いていた 
マンモスうれぴー 



他の駄菓屋アイテムは別の日の更新で載せます
続いて常備食?


C チロルチョコ


P9101677.JPG

コンビニで新作や一度食べて美味かったチロルは
見つけたら買います 

P9101678.JPG

著名なチロラー(笑)であるりらくさんのブログを見て
新作を探すこともあります

りらくさんのブログ りらくの部屋


冷蔵庫には必ず数個のチロルが常備されている 
ささやかな幸せです 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



たくや犬の散歩道 コスモス


P8241622.JPG

県営春日公園のコスモス
じわじわと成長しています

P9080003.JPG

全国的に見ると非常に遅い様ですが・・・・

P9111692.JPG

まぁそのうち花をつけてくれるでしょう 


今日も整形へリハビリに行ってきます
最近はほぼ毎日通院です
前記事にコメをいただいた方、有難うございます
帰宅後伺いますね

次回はガレージ工房からヒーローX2の走行後メンテを載せます



>> 次へ