アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年02月10日
御礼とブラシモーターの慣らし

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
天候が荒れているので室内ネタを続けます


貴重ナル逸品を有難うございます


P2071683.JPG


ラジコン仲間のshintamaさんからABCホビーの

M&Y 480RD モーターを送っていただきました ひらめき

厚く御礼申し上げます

このモーターはABCホビーが本気で1/12EPレースを
戦っていた頃に発売された競技用モデファイトモーターですひらめき

新品が手に入るとは思っていませんでした

私の文章力ではとても表現できない程の凝った作りのモーターですひらめき
このモーターは8分レース用です
480は8分の事、Ðはダブル巻、この頃のモーターは分かりやすいexclamation

shintamaさん、重ね重ね有難うございます

大事に使わせていただきます


車載前に慣らしを行います


P2071684.JPG


モーターの慣らしはこのような環境で行います
商品名はモータードレッサーだったと思います
シンワ製です 30年近く前の商品ですが・・・・
この頃の電気製品は壊れない 長持ちしていますひらめき

P2071685.JPG


右に慣らしを行うモーターを固定します
左に今回は540モーターを取り付けました
モーター間をベルトで繋いで540側に通電、回します
M&Yモーターは通電することなく回転します
通電するとコミュが焦げてしまいますがその心配がナイひらめき

後はコミュとブラシの当たりが出るまで回し続けますダッシュ(走り出すさま)

shintamaさんのGZもこれでコミュを慣らしましょう!

P2071686.JPG


とてもアナログなメーターが並ぶ見やすい機器です
回転数やトルク、消費電流、進角ポイントなどを
大雑把に計測できます手(チョキ)

P2071698.JPG


2時間ほど低回転で回したコミュとブラシの様子

まだまだ仕上がってる状態ではないですね
モーターの取説には7時間くらい回せって書いてたあせあせ(飛び散る汗)

ちなみにこのモーターは一辺3.3ミリの細い専用ブラシ
となっています
接地圧が大きくなるのでブラシの減りは早そうです

スペアは無いたらーっ(汗)

色々と探してみようと思います

日本中の何処かにはあるだろう手(グー)


さて、長〜い慣らしの間は別の工作をしています


P2071695.JPG


モーターと同じABCホビー製のカレラGTR
後はボディを作れば完成です
サブシャーシの切り出し等々、意識的にゆっくりと製作してます

慣らしが終わったモーターはABC純正品ですので
ヒーローX2かこのマシンかに載せる事になります

P2071689.JPG


京商プラズマMk3もカレラと同時進行で制作してます
次々回ではこのマシンの板物パーツの製作を中心に載せます


P4180681.JPG


ガレージでの作業中は総監督犬は番犬として警備中デス

決して寝ているのではナイexclamation

労働中ですダッシュ(走り出すさま)




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は月曜日に更新します
内容は天候次第です



2017年02月09日
タミヤ レーシングマスターMk3の手直し

こんにちは
当ブログにい越しいただき 有難うございます
今回は真面目に?ラジコン整備の状況を載せます


タミヤ・レーシングマスターMk3の手直し


走行後のラジコンの手直しです

2017/2/2の旧記事 ラジコンサーキット試走の動画 


タミヤ・レーシングマスターMk3を触っていきます


@ ステアリング周りを一新します


P1131381.JPG


ビフォー

P2041660.JPG


アフター

STスピードに違和感を感じたハイテックのミニサーボから
OVAロープロファイルサーボに交換しますダッシュ(走り出すさま)

リーチの長いホーンで操舵スピードを高めます
リンケージもダイレクトホーン2分割から初期CS同様の
折り曲げ1本物のロットに交換です

1本ロットなので左右の舵角は同一になります

アップライトは安定性を求めてのF103用トレール付きから
トレール無しのタミヤ伝統の標準品に戻します

後輪の荷重不足からやや不安定なマシンでしたが
逆に更に安定性を劣化させて早いサーボで帳尻を合わせます

つまり 人間が頑張るマシンとなります

頑張れ 俺exclamation


A モーター換装



P1221518.JPG


ビフォー

P2041663.JPG


アフター

モーターを試走時に使っていたマブチ380から同寸同重量の
タミヤ380スポーツチューンに乗せ換えました

加えて取り付け剛性の低さを実感したグラスホッパーマウントを
RM01用380マウントに交換します

写真的には殆ど変化が無いですね
540系モーターに換えるとR荷重が増えて楽になるんだけど
380スポチュンを買ってしまったので使っておきます

此処も人間が頑張るexclamation



ニュートラルブレーキが利くアンプに交換したかったのですが
予定アンプは制作中のABC・カレラGTRに使ったので
現状のままになります
バギーをバラせばアンプ2〜3個は浮くんだけど・・・・・

めんどいたらーっ(汗)



申告などの定期業務が終わったらまた試走してきますダッシュ(走り出すさま)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



ガレージ前は運動場?


P8111690.JPG


散歩時間が過ぎて出かけられない時は
敷地内で走り出しますダッシュ(走り出すさま)

ホントに突然スィッチが入りますあせあせ(飛び散る汗)

メチャクチャ元気です犬

P1141406.JPG


それでもしっかりと散歩はこなします

欠かせない日常業務です手(チョキ)



前記事にコメをいただいた方のページには後で伺いますね
ユキと凍結に備えてパンと麺を買い込みに出かけてきます

冬眠準備だ!

次回は野性を失ってる?公園のカモを載せます





2017年02月07日
太宰府 レインボーパフィン

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今日は申告に行ってきました
ちゃんと仕事もしてるんだぞ!


太宰府天満宮の参道近辺 ホットドックと梅ヶ枝餅


前々回に載せた豆まきの後に参道を回ってきました

2月3日の旧記事 太宰府天満宮の節分

その中からホットドックと梅ヶ枝餅の店を載せてみます


@ ホットドック イイ店を見つけたひらめき

P2021628.JPG


太宰府ドック 
今回は時間が無かったのでテイクアウトにしました

P2021622.JPG


レインボーパフィン

場所がわかり辛いかもしれないので・・・

福岡県太宰府市宰府2丁目7−4 

参道からチョットだけ奥に入り込みますが
この住所で探してみて下さい

P2021624.JPG


外観! 
参道近辺は歴史を感じる古くからの建物が多い
そんな中で新しく綺麗な店は一層目につきます 

もう少し暖かくなったら外で食べたいね


P2021621.JPG


店内!

流れる音楽は心地よい音色
きっと上質なスピーカーを使ってる

肝心のホットドックは結論から言うと・・

美味かったるんるん

これまで食べたホットドックの中でも3本の指に入ります

テイクアウトで時間がたった後に食べたにも関わらず・・・
食感が死んでいない

焼いた部分のカリカリとソーセージの弾力ひらめき
このソーセージは単品でも味わってみたい

次は焼きたてを店内で食べたい

イイ店を見つけたよ 手(チョキ)



A かさの家の梅ヶ枝餅


P2021626.JPG


天満宮に来るたびに買ってる梅ヶ枝餅
此方も今回は時間が無かったの持ち帰りですダッシュ(走り出すさま)

P2021627.JPG


店内でのお茶した時の様子は此方で載せてます

2016/10/25の旧記事 太宰府天満宮とプチ茶会


梅ヶ枝餅の写真はナイあせあせ(飛び散る汗) 
撮る前に食べたダッシュ(走り出すさま)

何時もの事だと笑い飛ばしてください ひらめき





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



ボールを追う犬


P8041609.JPG


P8041612.JPG


日常通りのたくや犬です



次回はガレージ工房 タミヤRM Mk3の手直しを載せます


2017年02月06日
ガレージ工房 FRPの工作2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ガレージ工房 FRPの工作 2回目



前々回のFRP板の工作に続いて糸鋸での切り出しです



P1291568.JPG


走らせるかどうか分からないラジコンですが
ラジコン旧車ファンの皆さんが持ってるマシンなので
仕入れてみたひらめき
80年代の大ヒット商品だった京商プラズマです
当時、私もMk3リミテットを使ってたのですが
貸したまま帰ってきてない・・・・

新たにMk3ノーマルを入手しました
そのまま組んでも面白みがないので・・・・

このシャーシをFRP板から切り出して製作します
当時の経験から京商のブラックFRPはチョットひ弱だった
リミテットのカーボンシャーシもそんなに強くは無かった
そこでABCのFRP板2ミリ厚を使用します


P1251527.JPG

今回の工作の目的は2つ

@ ボディマウントをABCカレラGTRと同じ位置にする

A バッテリーを吊り下げからシャーシに載せる固定に変更する

P1261533.JPG

@のボディマウント位置変更は走行用ボディの共用を実現する為です

Aは今後リチウム系バッテリー採用するかも? の準備です

全ての行動には理由がアル手(チョキ)

P1261534.JPG

仮のアッパーデッキを作って適当なネジで固定してみた

アッパーデッキはダンパーとスプリングだけを
固定できればいいのでシンプルに作りたい
可能ならばカレラGTRの様にアッパーデッキ無しにしたい

その為には長ぁ〜いダンパーが必要ダあせあせ(飛び散る汗)

P1261536.JPG

全く完成を急いでいないマシンですがボチボチ作っていきます
殆どの板材を何度か作り変えて行きそうです

なるべく時間をかけて・・・・これは暇つぶしでアル手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



津屋崎海岸の写真犬を使い切ろう


海岸での放牧タイムも3回目になります
写真を撮り過ぎたひらめき

P1271553.JPG

冒険中ダッシュ(走り出すさま)

P1271555.JPG

探索中ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

P1271546.JPG

放浪中ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


フリーダムexclamation


また深夜の自動更新にしましたので前記事にコメをいただいた方や
ブロ友の皆さんのページには後程伺いますね

次回は太宰府天満宮参道を載せます



2017年02月03日
太宰府天満宮の節分

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回はFRP工作の予定でしたが季節行事に変更です
工作は次回の更新に回します


太宰府天満宮 節分神事



P2021618.JPG


2月3日の節分行事 今年も行ってきました
簡単に言うと豆まきです

事前に調べて置いたスケジュールでは
1回目10:30〜 2回目12:30〜3回目14:30〜
でしたので 1回目に絞って出動ですダッシュ(走り出すさま)

9:30に天満宮着で向かいました
私としてはかなりの早起きです眠い(睡眠)

でも開始は11:00まで遅れてしまいましたダッシュ(走り出すさま)


P2021607.JPG


P2021605.JPG


待ち時間が長いのでゆっくりと参拝します

飛梅も綺麗に咲いて神頼みの受験生たちを迎えていました


P2021594.JPG


本殿の後に普段はブログに載せてない楓社に寄ります

P2021595.JPG


上手く説明出来るだけの知識は持たないのですが
菅原道真公の奥様を祭っています

境内には道真公の御家族の社が点在しています
時間がある時はそれぞれに参っています

今回はそれだけ待ち時間が長かったあせあせ(飛び散る汗)



P2021610.JPG


別の場所で太宰府幼稚園の豆まきが行われてます

P2021611.JPG


保母さんと手を繋いで・・・
付いて行きたくなる ひらめき


11:00 になったexclamation

P2021620.JPG


これから後の写真はナイあせあせ(飛び散る汗)

仁義なきドつきあいのスタートです手(グー)

観光客?の大陸や半島の方々のバトルは動画に残したかったあせあせ(飛び散る汗)


バトルの結果は・・・・・

P2021629.JPG


少し食べてしまってるけどこんな感じで

当たりくじ無しの豆を沢山持ち帰ったひらめき

来年も戦いに行きますダッシュ(走り出すさま)


参道での梅ヶ枝餅やホットドックは次々回に載せます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



留守番 犬


P7211440.JPG


流石に天満宮には連れていけませんあせあせ(飛び散る汗)

総監督は留守番です



次回はFRP板の工作を月曜日に更新します
太宰府天満宮の参道は次々回に載せます




2017年02月02日
ラジコンサーキット試走の動画

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ラジコン動画 タミヤF103LM RM Mk3


1月31日、RCモンスターインドアサーキットで
旧車会用のネタ車の試走をしてきました
今年の初走行です

当日の動画です





少々画質が荒くなってしまいました
調整方法が分からないたらーっ(汗)


平日(しかも月末!)の開店直後はプライベートコースの様な状態でした
たっぷり練習できましたひらめき


当日走ったマシンは3台

旧車走行会に使う予定で組んだ最近の再生車達です


PC180989[1].jpg


タミヤ F103LM TRFスペシャル

次回はタイヤを小径化するだけで結構いけそうです


P1301578.JPG


タミヤ F103 ティレル

第4回旧車走行会のお題はフォーミュラなのでこのマシンが
メインになりますが・・・・・
どうもギクシャクした挙動です
何処から触ればいいかワカラナイ



P1211515[1].jpg


P1301573.JPG


タミヤ レーシングマスターMk3 とロータスヨーロッパボディ

380モーターでも軽量なマシンは軽快に走ってくれました
面白かったひらめき

次に走らせるまでにやることが見えやすいexclamation
ブログ数回のネタになりえるイイ素材です手(チョキ)


P1301582.JPG


出前のカツ丼を食べながら・・・・美味かったるんるん

周りの来場客の車を眺めます


P1301583.JPG


レーシングトレーラー? 

初めて見ました カッコイイexclamation
シャーシは1/10ツーリングカーでした

まだまだ知らない事が多いなぁひらめき

2月は別のマシンを組んでまた走らせようと思います手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


帰宅後のガレージで・・・犬

P1301584.JPG


走行後のラジコン達を清掃したり
バッテリーの放電などを行ってると・・・・


P1301585.JPG


連れて行かなかったと拗ねてる愛犬犬

目を合わせようとしませんたらーっ(汗)

ホントに分かりやすい性格だexclamation



また深夜更新になりました
前記事にコメをいただいた方やブロ友の皆さんのページには
後程伺いますね

次回はFRP板の工作2回目を載せます





<< 前へ