アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年01月31日
宗像、津屋崎へ買い物ドライブ

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

1月も今日で終わりです 
早い物で今年も残りわずか11カ月ですね
りらくさんの埼玉も明日から2月になるんだろうか?


宗像、津屋崎へ買い物ドライブ



11/29 健康食品テンペを求めて津屋崎の直売店
あんずの里に行ってきました

連れて行って貰っただけですが・・・・

P1271558.JPG

テンペは血圧などを安定させてくれる秘薬?です
大豆の発酵食品で納豆の親戚の様な物だと言えます
我が家では味噌汁に投入しています

P1271557.JPG

120gのパックを16袋買い込んできましたひらめき
1カ月は大丈夫だ!

これを常用するようになって両親の高血圧は低くなり
私も低血圧で動けなくなることが無くなりました

その他、ホタテの紐の干し物やニンニク味噌などを買い込んだ


P1271559.JPG

そのまま近くの道の駅むなかた
に寄りました

P1271561.JPG

九州一の集客を誇るこの道の駅は昼頃に行っても
魚介類は殆ど残ってないあせあせ(飛び散る汗)

P1271560.JPG

結局此方での買い物はなく
館内の食堂で昼食を取っただけで帰りました

此処に買い物に来るならば早起きが必要ダexclamation



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



海岸での放牧タイムの続き 犬


P1271540.JPG

カモメが浮かぶ津屋崎の海岸で・・・

カモメが飛んだぁ〜るんるん 歌おうとしたんだけど・・・

動かずたらーっ(汗)


P1271545.JPG

前回同様に放牧タイムです

P1271542.JPG

海に入ろうとまでは考えてないようです
ダメだと言われることは分かっているんだね


P1271548.JPG

イイ匂いを探して回ってる様です

P1271552.JPG

暫くして飽きて来たら・・・・

帰るゾexclamation とサインを出してきます

イイ暇つぶしだったひらめき




次回は動画の編集が上手く出来れば
ラジコンサーキットでの試走を載せます

木曜日に更新します



2017年01月30日
ガレージ工房 FRP板の工作1回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


FRP板のパーツを作ります


年明けから昼間に歯医者が入っていたりで積極的には
外に出れていません
結果としてガレージ内での工作の時間が増えています

今回はガレージ工房での工作デス


P6040247-thumbnail2.jpg

これは少々古い写真ですが・・・・
右のマシンがABCホビー・カレラGTRです

金属パーツとFRP材で構成されたシンプルなラジコンです

勿論、このような旧車にはスペアパーツ等はもう販売されてイナイあせあせ(飛び散る汗)

P1241526.JPG

左が新品未使用のメインシャーシ 右が現車から外したサブシャーシ
サブシャーシの形状は破損しやすそうあせあせ(飛び散る汗)
ここはスペアが欲しいexclamation

作る exclamation


P1241521.JPG

ABCホビーから発売されているFRP板から切り出していきます

P1241520.JPG

左がカレラGTR純正 右が切り出した自作品です

純正は1.5mm厚ですが今回は薄い1ミリで制作です
一般的な3PサスカーのTバーに当たる部分なので
ソフトなロールとピッチングを目指しますひらめき

P1241523.JPG


装着してみますダッシュ(走り出すさま)

ナチュラルカラーのFRP板は経年での色の変化が
はっきりと出てしまいます
少々違和感がありますが・・・まぁ上手く出来たと満足です
ロール、ピッチ共にかなりソフトになりました
でもこの薄さは耐久性に問題ありそうです
セッティング用に1.2mm、純粋にスペア用に1.5mm厚も作ります
板を手配やねexclamation

P1241522.JPG

サブシャーシが1枚出来た頃に七輪では焼き芋も完成です るんるん

ラジコン旧車走行会での出走はまだ先になるでしょうけど
NX101以外に走る3P車を複数用意していきます手(チョキ)

このマシン用のボディはTOJかなぁ


ガレージ内では七輪で直火を焚いているので
塗装やプラモデルはもう少し暖かくなるまでお休みです
メカ積みまでは近日中に行いますダッシュ(走り出すさま)




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



真冬の海岸で・・・犬


P1271551.JPG


宗像の道の駅や直売店に買い物ドライブに行ってきました

海岸では愛犬の放牧タイムです

誰もいない海・・・るんるん

南沙織を歌いながらたくや犬の姿を眺めてました



次回は宗像への買い物ドライブを載せます



2017年01月27日
帰ってきた愛車

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


帰ってきた愛車  るんるん


P1261531.JPG


水曜日から2泊3日でディーラーに入院していた愛車
赤い彗星号が帰ってきましたひらめき


P1261532.JPG

パワステ関連をゴッソリ交換でした
修理代は見積もりよりも安くなっていましたひらめき
たすかる〜exclamation

トヨタカローラ福岡 春日店さん、有難うございました


P1001412.JPG

少しだけ屋根を外して試走をしてきましたるんるん

寒かったたらーっ(汗)

でも気持ちは高ぶってるexclamation

やはり4半世紀を共に過ごした愛車です

一体感るんるん

この感情をのりピー語に翻訳すると・・・・


マンモスうれぴーるんるん




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今日も1枚だけ総監督犬の写真を・・・


PA082245.JPG


寝る子は育つ手(チョキ)


次回はガレージ工房からFRP板に工作を載せます


2017年01月26日
ラジコン・レーシングマスターMk3再生3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ラジコン旧車・レーシングマスターMk3再生3回目


1月20日の記事の続きになります

2017/1/20 タミヤ、RMMk3の再生2回目

前回の段階で一旦は再生作業を切り上げますと書いていましたが
ついつい手が動いてしまいました  

本能なのか

以下、順を追って完成までの行程を載せてみます


@ ラジコン戦艦大和からアンプを移植します


P1201482.JPG


2016/4/30 ラジコン戦艦大和 パワーアップ2回目

この記事以来走行させてなかった大和からアンプを抜きます
タミヤTU104BKを大和からMk3に移植します

P1201480.JPG


大和にはフタバMC210CCBを組み込みます
ややサイズが大きくなりますが搭載スペースは大和が広い

大和はこのMC210CBで走航可能状態を維持していますよ手(チョキ)




A OVAインキュパスから受信機を移植します


P1211512.JPG


前回の旧車走行会で走らせたOVAインキュパスから
2.4GレシーバーをMk3に移植します

まぁツーリングは走らせるならFMレシーバーが売る程アル手(チョキ)




B レーシングマスターMk3を仕上げます


P1211491.JPG


大和からのアンプとOVAインキュパスからのレシーバーと
ハイテックのミニサーボを組んでシャーシは完成です

P1211514.JPG


旧車会ローカルレギュレーションに合わせてモーターは
タミヤ380スポチュンを載せる予定ですが
アダプター(写真の黒い部品)に合うネジがナイあせあせ(飛び散る汗)
ホームセンターで買ってきました
写真では暫定で540スポチュンを載せています
この後380を装着してみました
ピニオン、スパーの位置関係も良好です


P1211515.JPG


製作しておいたボディ、ロータスヨーロッパを載せて完成ですひらめき

先日完成させたF103とMk3、タミヤだらけの試走、
中々実現できてないけど・・・・

走らせたいひらめき



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


中之島公園での総監督犬


前回と同じ中之島公園でのたくや犬です

P1161448.JPG


たらふく天然水を飲んだ後・・・

P1161443.JPG


てくてくと散歩を始めますダッシュ(走り出すさま)

P1161444.JPG


橋の上から川が見下ろせます

P1161445.JPG


そんなに泳ぎたかったのか?

諦めの悪い奴だどんっ(衝撃)



前記事にコメをいただいた方、ブロ友の皆さんのページには
夜に伺いますね
これから緊張の歯医者に行ってきます

次回は愛車、赤い彗星号の入退院です




2017年01月24日
本マグロのカマ

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
1/21土曜日の買い物です


本マグロのカマ


最近オープンした近くのスーパ―に買い物に行きました
スーパーと言うよりディスカウントストアなので
そんなに期待せずに出かけたんだけど・・・・

大当たりの店だったるんるん


P1201484.JPG


本マグロのカマが売っていたひらめき
その周りには刺身や握り寿司などがド〜ンと並んでた
きっと解体ショーをやったんだろうな

P1201487.JPG


デカイひらめき

表面から可能なだけ削いで刺身としていただきます
脂が乗ってて・・・・

倒れそうな位 美味かったるんるん

P1201485.JPG


その後の残りはオーブンで焼きます

不健康な位の脂の乗りひらめきトロトロでするんるん

これも日本酒が進む、絶品だったよぴかぴか(新しい)

P1201486.JPG


カマの状態での写真しか載せてないのは何時もの事ですね


撮る前に食べたダッシュ(走り出すさま)



他にもインパクトのある商品が並んでたよ
精肉コーナーでは・・・

厚さ4センチほどのステーキ、
ブロックではなくステーキと呼ぶところが素敵です

豪快にそのまんま焼きました手(チョキ)

写真はナイ これも撮る前に食べたダッシュ(走り出すさま)

トライアル那珂川店、しばらくは通いそうです




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



冬なのに・・・・・犬


P1161446.JPG


那珂川町の中之島公園での写真です
冬でも水を見ると飛び込もうとするたくや犬

流石に真冬に水泳という暴挙を見過ごすワケにはイカナイ
若い頃なら笑い飛ばせたけど・・・
今や立派な老犬であるダッシュ(走り出すさま)

P1161447.JPG


水を飲むだけで我慢してもらおうダッシュ(走り出すさま)

暖かくなったら好きなだけ泳がせてあげよう手(チョキ)



次回はガレージ工房、ラジコン再生です



2017年01月23日
動かせない愛車 洗車します

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


洗車


先週のブログで書いた通り、愛車 赤い彗星号は
現在動かせない状態です

P1211511.JPG


修理の依頼をディーラーに入れたあと、部品待ちです

今出来るのは ガレージ内で作業がある時に
クルマを前後に動かすだけです

ステアリングは大きくは切れないあせあせ(飛び散る汗)


動かせないままで放置しているのもかわいそうなので・・

洗車するダッシュ(走り出すさま)


P1141390.JPG


何時もより光らせるぴかぴか(新しい)

P1141386.JPG


ギラギラとした輝きを追求するゾぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P1141391.JPG


レンズもピカールでガシガシ磨きますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


洗車は愛だexclamation


予定では部品到着後のディーラー入院です
今週中には完治して帰って来るだろうるんるん

P1001405.JPG


帰ってきたら 真冬でも構わないあせあせ(飛び散る汗)

屋根外して御近所ドライブだ手(チョキ)




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



総監督犬も風呂ですぴかぴか(新しい)


PA082238.JPG


ドライヤーが嫌いな たくや犬は何時もの様に自然乾燥ひらめき

PA082233.JPG


時には自ら風を起こすダッシュ(走り出すさま)

セルフマネージメントだねひらめき



次回はスーパーでの買い物を載せます



2017年01月20日
ラジコン旧車・レーシングマスターMk3再生2回目


こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
赤い彗星号、ディーラーに修理依頼を入れました



旧車 タミヤ・レーシングマスターMk3再生 2回目



P1181466.JPG


今回は再生中のタミヤ・レーシングマスターMk3に
組み合わせるボディの製作です

P1131384.JPG


この当時のタミヤ1/12マシンは他社製よりもややホイールベースが長い
各車のミニ用ボディが適合できます
今回使用するボディはABCホビーから発売されていた
ロータス・ヨーロッパです

P1181457.JPG


シャーシに合わせてカットした後
先ずは白を吹き付けます
この段階でブリティッシュグリーンで塗っていれば
1色でも様になってましたね


P1181460.JPG


P1181461.JPG


ステッカーを作ります

shintamaさんER12のセーラさんに対抗して綾波レイちゃん
サーキットの狼での風吹裕也車のイメージを考えての赤いライン
車種名をサイドのライン上に書き出したモノ
Hirata Factory
日の丸やくまモン


P1181462.JPG


80年代にはアニメキャラをかき込んだボディが流行りました
綾波レイをボンネット上に仮置きしてみた・・・・

今一つしっくりきませんね
これを喜んでくれるのは 友人ヨーゼフだけかな?
せっかく作ったレイちゃんなのでヨーゼフのジムニーに貼る事にします

正統派?のボディに仕上げていきます

P1181464.JPG


英国車なのでユニオンジャックが似合うのでしょうけど
今回も簡単に製作できる日の丸です
サイドのラインにはRM、Mk3である事を主張します

P1181465.JPG


何時もの様にスポンサーの皆様を貼りだす!

P1181463.JPG


後はウィンドウにスモークを吹き付けて完成です

次はメカ積みですが旧車走行会でのライバル?
カウンタックの出走までは出番が無さそうなので
RM Mk3は一旦此処で再生作業を止めます

次は何を作ろうかなぁ ひらめき




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



たくや犬の加速装置ダッシュ(走り出すさま)


PA120023.JPG


この秘匿装備の存在は誰にも言ってはイケナイひらめき



次回は週明け月曜日に更新します
ブロ友の皆さんのページには後程伺いますね


2017年01月19日
愛車トラブル 廃車の危機?

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回は洗車の様子を載せようと予定してましたが
それどころではなくなってしまったあせあせ(飛び散る汗)



スープラ 直すべきか 


P1151424.JPG


赤い彗星号、チョット困ったトラブル発生です

ここ数日、いや もっと前から異音には気が付いていた

PC291153.JPG


家が映り込む程に磨き込んでいるボンネットの下では・・・

P1151423.JPG


パワステ・オイルが噴き出していたあせあせ(飛び散る汗)

ハンドルを切るとギャーexclamationっと不気味な音がする


ディーラー、カローラ福岡春日店に持ち込みましたダッシュ(走り出すさま)

パワステのギヤボックスとポンプにエアが入ってくるらしい
エア抜きしても新たに入ってきては膨張してオイルを
吹き出させてしまう


ホース類まで含めて丸ごと要交換デス


修理、交換のためのパーツは揃うらしい
ホッとしたひらめき

そして修理代の見積もりは・・・・家族会議が必要な金額になった

家庭内抵抗勢力は勿論 廃車を主張するあせあせ(飛び散る汗)
直してもすぐにどこか壊れるだろうと・・・

ここは強行突破するかね・・・・・・


1年間禁煙すれば捻出できるかも・・・チョット足りないか・・・

24年もの長い付き合いの愛車です・・・ 

1年半位は禁煙してみようダッシュ(走り出すさま)


ディーラーへ修理依頼をした後の進行はまたブログに載せていきます

此処に書けば決断できる手(グー)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



1月17日はたくや犬の誕生日でした


PC210463.JPG


結構高めの肉exclamationを買って誕生日を祝いましたひらめき
人の食費の数日分ダあせあせ(飛び散る汗)

写真撮る前に完食シタあせあせ(飛び散る汗)
老犬とは思えない程、食欲旺盛でするんるん

何時までも元気でいて欲しい手(チョキ)



次回はガレージ工房、ボディ作りを載せます

ブロ友の皆さんのページには後程伺いますね



2017年01月17日
ガレージ工房への物資投下と炭火焼

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
歯医者、続いてます


ガレージ工房の物資投下と炭火焼


PC271127.JPG


寒いデス ガレージ内では炭火で暖を撮っています


@ 年末年始の工房への物資投下

P1021289.JPG


此方はオクで落札しました
ABC・ヒーローX2に使うパーツ群

P1021290.JPG


ヒーローのFサスのガタを抑える消耗品です
パーツの多い同車は細かいパーツを定期的に交換します
これでまたガンガン走れまするんるん


P1121365.JPG


タミヤF103用のタイヤセッターハブ
此方はショップに注文していたのですが中々入らずあせあせ(飛び散る汗)
そこでF103レフトハブのシャフト内径を8mmに
拡大して自作しようとしていたところ・・・・・
欲していたハブが出品されていたひらめき
定価の半分で落札です

旧車走行会用に作ったF103のタイヤは未成形でしたので
真円が出たタイヤでの走行が可能となります手(チョキ)

成形時の様子は近日中の更新で載せます

更に・・・・

P1131383.JPG


久しぶりにガンプラを買って来た
いや、ポイント交換してきた
何時もプラモデルキットは気が付くと貯まってる
ヤマダポイントで貰ってきています

このガンキャノンの新作はしばいつんさんのブログ
見ていて欲しくなったexclamation

先ずはパチ組をしてみよう手(グー)


他にも小物(殆ど本とラジコンパーツ)を色々と取り寄せています
使用する都度ブログに載せていきますひらめき



A 炭火焼


P1121364.JPG


塗装以外の作業時には七輪で木炭を燃やします

PC271123.JPG


貴重なる熱源を無駄にしてはイケナイexclamation

今回はサザエさんを焼きましたひらめき

PC271124.JPG


美味いexclamation 今日も沢山殺生シタダッシュ(走り出すさま)


こんなことをしてるから作業が牛歩になっちゃうんだなあせあせ(飛び散る汗)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


自己主張犬

PC070864.JPG


動かずたらーっ(汗)


次回は久しぶりに洗車を載せます
木曜日に更新します




2017年01月16日
ラジコン旧車・レーシングマスターMk3再生1回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
土日は歯医者は休みです ラジコン旧車の再生が進みます


旧車 タミヤ・レーシングマスターMk3再生 1回目


P1131380.JPG


今回は年末年始のガレージ内棚卸で発見した部品を活用して
タミヤ。レーシングマスターMk3を再生します


このマシンは83年に発売されたタミヤの1/12レース用ラジコン
のレーシングマスターシリーズ第3弾でした

エンジンカーでホビーラジコンをスタートしていた私が
競技用として初めて購入したメモリアルマシンです


PB300820.JPG


第一段階 メインシャーシとサブシャーシ、モーターマウント
以外はついていないあせあせ(飛び散る汗)

P1091354.JPG


棚卸で発見した Mk3とMk4パーツ、汎用パーツを集めて・・・
不足していたFサスアーム片側のみオクで購入しました


無い物は作るダッシュ(走り出すさま)

P1131377.JPG


ABCホビーの素材 FRP板から板物パーツを切り出していきますダッシュ(走り出すさま)
今回使ったのは1.5mm厚と1mリ厚の2種です


P1131378.JPG


上がSTサーボ固定のプレート
下が左右Fサスブロックを連結するプレートです

P1131379.JPG


此方はRボディマウント固定用のプレート
此方は純正より大きく広く作りました

更に左右モーターマウントの連結剛性の補強になるように
FRP板を3枚重ねとしています
最下の1枚は左右マウント間のつっかえ棒として機能する手(チョキ)


煮る

P1101357.JPG


樹脂パーツは塩と染料で煮込みますダッシュ(走り出すさま)
今回も白い樹脂パーツは燃える男の赤に染めます


取り付けます


P1131381.JPG


赤いサスアームと新品のFRPパーツ ボディ保護のための
Mk4用の大型バンパー クルマらしくなってきたひらめき

P1131382.JPG


リヤ回り、標準状態より少々武骨になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ボディはABCホビー製のロータスヨーロッパを予定しています
このボディもガレージ内に長く秘匿されていた発掘品です手(チョキ)

ボディ制作やメカ積みは近日中の更新で載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬枠を1枚残せたexclamation


PB210038.JPG


当ブログに固定読者のお子さんがほぼ毎回総監督犬
会いに来てくれてますひらめき 
有難うございます
マンションだとペット不可ってところが多いもんね

極力1枚はたくや犬の写真を乗せたい



次回は年明けの物資投下と炭火焼を載せます


>> 次へ