アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年10月11日
ブログ見て試してみた!

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
サッカーの最終予選を見ながらの更新です


ブログ見て試してみた!


このタイトルは久しぶりですね
今回はブロ友、りらく亭の代表りらくさんのブログで紹介されていました
チロルチョコの新作2つです


PA082247.JPG


りらくさんのブログを見て即 コンビニへ出向いたのですが
置いてなかったあせあせ(飛び散る汗)
地域限定かな? とあきらめかけたんだけど・・・
2日目には並んでたるんるん


チロルチョコ チーズアーモンド

PA082247 - コピー.JPG


商品名通りのチーズとアーモンドです
美味かったるんるん
食レポは苦手なので本職のブログで内容を見てください

りらくの部屋 チロルチョコ チーズアーモンド



チロルチョコ 雪の宿

PA082248.JPG


これも美味かったexclamation
ホワイトチョコにサクサク感が加えられて・・・・
チロルチョコの中では きなこ餅 以来の大当たりだと思いますひらめき

このチョコも商品解説はスィーツブログの達人、りらく社長のブログ
りらくの部屋でどうぞ!

りらくの部屋 チロルチョコ 雪の宿

チロルチョコは福岡県民のソウルフードなんだけど・・・・・
「跳んで埼玉」の埼玉県民、りらくさんの方が圧倒的に情報が速いダッシュ(走り出すさま)
実にあてになるスィーツブログひらめき
りらくさん、新事業も頑張って下さいねひらめき


チロルチョコとブラックサンダー、常備おやつ です手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



たくや犬入浴後


PA082234.JPG


ドライヤーが嫌いなたくや犬は常に自然乾燥です

PA082240.JPG


乾くまで庭やガレージ前広場を走り回りますダッシュ(走り出すさま)

PA082236.JPG


限界を考えずに走り回るので・・・・


PA082243.JPG


無茶苦茶早い就寝になります



次回はスポンサー?シールを載せます
木曜日に更新します



2016年10月10日
駄菓子

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


駄菓子


今日は仕事やガレージ工房での工作の合間で愉しんでいる駄菓子です
ドン・キホーテに行くようになって少々駄菓子屋に行く回数は減ってきています
しかし! これなしには日常生活が成り立たないひらめき

ではド〜ンと並べてみます

PA052185.JPG



@ ビックカツ

PA052188.JPG

角打ちなどでおなじみのビックカツひらめき
大人も子供も大好きなアイテムですね

PA052189.JPG

矢印の部分に注目してほしいexclamation
ビックカツは牡蠣やもみじ饅頭と同様の広島の名産品ひらめき
全国への浸透度や販売間口数はメイドイン広島の中でbPかもしれない
特に駄菓子屋で売ってる一枚モノはスーパーやディスカウントストアで売ってる大袋入りや瓶モノとは段違いに柔らかい手(チョキ)



A きなこ棒 

PA052187.JPG

これも昔から食べてた駄菓子です
子供の頃はくじ付きだった! 当たるともう一つ貰えてました

PA052191.JPG

中身はこんな感じです
昔よりアメの部分が太くなってキナコは減ってるように感じます
味は多分変わっていない 美味いデス

きなこ棒最大の特徴は・・・・喉が渇くあせあせ(飛び散る汗)

飲み物と一緒でないと危険です
手元にベビーコーラなんかがアルと最高ですねひらめき
 

B 金棒チョコ


PA052186.JPG

これは中を撮り忘れてしまいました

棒状のクッキーに鬼の金棒みたいにナッツ入りのチョコをかけています
我が家では1番人気の駄菓子です


今回は駄菓子屋で1枚目の写真の組み合わせで300円程度の買い物でした
個々の値段は覚えていない 
ザーッと欲しいだけカゴに入れて遠足のおやつの上限金額位に落ち着きますひらめき

遠足のお菓子は300円まで 水筒にカルピスを入れてはイケナイexclamation
今はどうなんだろう?

P2210255-thumbnail2.jpg

出来れば昔の駄菓子屋みたいに〇〇万円!みたいなトークが欲しいひらめき


C 番外編 ブラックサンダー


P9232088.JPG

コンビニ等でついで買いをしてしまうブラックサンダー
たまに新味を見つけることがあります

ファンタオレンジ味は 炭酸をチョコで再現するとこうなるんだ!
と感心した でもブラックサンダーらしさは今一つです

対してきなこ味は文句なしに美味いるんるん
チョコときなこは合うって事は既にチロルが証明している 

そして今日の買い物

PA042184.JPG

すっかりお気に入りになった組み合わせ
ブラックサンダーきなこ とチロルのオリジナル

当面のお手軽チョコはこれで決まりでしょ手(チョキ)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬の散歩道で・・・・・


PA032162.JPG


こんなものを見つけました 目

食べてはイケナイ 

きっと笑い転げて亡き者にナルことでしょう たらーっ(汗)

たくやの写真枠が無くなってしまったあせあせ(飛び散る汗)



次回も おやつ をを載せます


2016年10月07日
ayk CXクワトロ出走準備 3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回も長雨の間のガレージ工房での工作の続きです



ayk CXクワトロ出走準備 3回目



PA012138.JPG


今日も最初は完成写真から!
前々回に続きAYKの1/12EP 4WDクワトロの製作3回目です
雨が続くとやらなくてもイイような作業が増えてしまう・・・・
暇人だと思われるだろうなぁ
そろそろ仕事の話もブログに載せようとは思うんだけど・・・・
ネタがナイたらーっ(汗) トラブルが無いってのはイイことダ手(チョキ)


@ タイヤを作ります

CX4WDクワトロの4WDシステムは前後シャフト間をラダーチェーンで結んでいます
このチェーンを架けるスプロケットはF15T・R16Tとなっています
FタイヤはZAC40度を角落としと真円を出すだけで直径47ミリでスタートします
47×16/15でRタイヤは50.1ミリで前後等速となります
ワンウェイベアリングによりストレートでFタイヤがフリーとなる同車ではややRタイヤ径を大きくします
この辺りがオンロードレーシングとツーリングカーの違いだと言えます
今回はカワダLラバーロングライフを52ミリで成形しました

P8071632.JPG


本来はもう少し小径タイヤにしたいのですが現状で地上高前後5.5ミリです
RCモンスターの規定では地上高3ミリ以上です
走らせながらタイヤ径は変更していくことになるでしょう


A モーターのメンテ


P9242102.JPG


当面のモーターはタミヤ・ダイナテック02を予定しています
少々オーバーパワーになりますが このモーターはシャフトがやや長い
全長が長いピニオンを使うクワトロに通常のピニオンを使うにはシャフトの長いモーターが都合がイイ
走行会当日用にはもう少しパワーを落としたモーターを探します
スパーギヤが持たないかもしれないあせあせ(飛び散る汗)


P9232096.JPG


分解してこんがり焼けたコミュを磨きます
ピカールでローターをクルクル回しながら磨き続けて・・・

P9232098.JPG


とりあえずこの程度に回復したひらめき
タイヤ径が程よく減ってチェーンが程よく伸びるまでこのモーターで試走します



B ボディを作ります

P1001336.JPG


走行会用のボディは京商当時モノ会員番号EF116KS2
ヤフオクで偶然見つけたひらめき
AYK当時モノのボディ入手はほぼ不可です

P9302129.JPG


殆ど全面マスキングテープで埋めて青を吹き付けます

P9302130.JPG


この後ライトブルーを白を重ねて・・・

PA012139.JPG


ぴぃぴぃさんステッカー、AYKレーシング、日の丸等を貼り付けます
その他パーツ供給をいただいた方々のシールも貼りました
スポンサー? デカールは近日中の記事にします

そして1枚目の写真の状態になりましたひらめき

後はメカ積み配線の半田付けでシャーシ側も完成ダexclamation


この後の作業は試走の時に一緒に載せることにします



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


少し前の写真ですが・・・犬


ここのところ総監督犬の写真は動きが無い物ばかりだったので

P8041600.JPG


P8041605.JPG


天気さえ良ければこんなに元気です手(チョキ)


次回は駄菓子屋のおやつを載せます
月曜日に更新します



2016年10月06日
台風は去った

こんにちは
当ブロにお越しいただき ありがとうございます
今回の台風も福岡は大した被害は有りませんでした

被害のあった地域の方々へお見舞い申し上げます

今回は工房からのラジコン記事の予定でしたが次回に変更します
台風通過までの自宅内での様子です


オーディルームで大人しくしてた


PA042164.JPG


何時撮っても変わらないオーディオ部屋

台風前の長雨と台風当日までこの部屋にいる時間が多くなっていました

観た映画やライブを載せてみます



@ 時代劇が好きだ


PA042166.JPG


忠臣蔵を見ると気分は赤穂浪志を引いた大石内蔵助になります
「皆さぁ〜ん!」というべきところで「おのおのがた!」なんて言ってしまう
 
武士の一文は単純に好きです 何度も観てる
盲目の主人公のチャンバラはカッコイイるんるん

PA042165.JPG


あずみ この頃の上戸彩はカワイイるんるん
芸術的な可愛さダexclamation

観ない理由が見つからない


A 古い映画を愉しんだ


PA042167.JPG


ハンフリー・ボガートが好きだ
特にこのカサブランカでのボガートはカッコイイ ひらめき

ジェームス・ボンドよりもカッコイイと思う


B ライブDVD


PA042169.JPG


Yeah!めっちゃホリディexclamation

あややのライブDVD 久々に引っ張り出して観ました

PA042168.JPG


イイ 凄くイイひらめき

ライブDVDはその他になっちがいた頃のモー娘。聖子ちゃん
今井美樹キロロ高橋真梨子AKB48尾崎豊・・・
ライブ物は順番に繰り返して観ています 


今回の長雨と台風は時間だけは十二分にありました

PA042170.JPG


さぁ今日は晴れたし広大なる我が家(笑)の外回りの掃除ですダッシュ(走り出すさま)
 


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


加速装置犬


PA042179.JPG


長雨の間に自由に外で遊べなかった総監督犬
雨の合間にガレージ前で軽く運動しています

PA042180.JPG


狭い敷地内では不要と思われる加速装置も作動させていました(笑)

また南海ではびゅんびゅん丸19号が発生した模様です
熱帯低気圧が別にもう一つ・・・台風にはもう飽きたよ


次回はラジコン工房からAYKクワトロ3回目を載せます


2016年10月05日
ayk CXクワトロ出走準備 2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
北部九州は本日台風最接近です 外ネタは有りませんあせあせ(飛び散る汗)
なので先週のガレージ工房での工作を2回続けます
チョットだけマニアックになりそうです


ayk CXクワトロ出走準備 2回目


第3回ラジコン旧車走行会に向けての工作の続きです
時間がとれる度に少しずつ作業を進めています

PA012138.JPG

順番が逆になりますが先ずは完成写真です
此処までの行程を載せていきます
AYK・CX4WDクワトロの外観の変化を写真を追いながら
見てやってください

@ 樹脂パーツは赤く染める


純正樹脂パーツは白です
染料と塩で煮込んで樹脂パーツを赤に染めます

イメージは 燃える男の赤いトラクター

煮込むことで識別・耐久性を上げていきます


P9061941.JPG


更に痛みの目立つスパーギヤはダイヤモンドヤスリで地道に整えていきました
目が点になった・・・・あせあせ(飛び散る汗) このマシンの最も弱い部品かもしれません 
残存スパーギヤ2枚あせあせ(飛び散る汗) 大事に使います手(チョキ)


A Rサスのダンパーを変更します


P9061943.JPG


これまでは純正のチューブとスプリングだけのやや頼りないロットを京商プレッシャーダンパーに交換していました
取り付け方法は京商ファントムとほぼ同じです
30年前のレースに使っていた頃の最終仕様でした
しかしAYKファンの集まる走行会で京商チックな外観ではイケナイひらめき
京商ファントムは最大のライバルだダッシュ(走り出すさま)

暗黙のドレスコードを意識するひらめき

幾つかのダンパーユニットを試してみます


P9212077.JPG


タミヤF103のノーマルスプリングダンパーひらめき
固いAWグリスでダンパー効果を狙ってみました
悪くない作動でしたが・・・華がナイたらーっ(汗)
光り物が好きだひらめき

P9282120.JPG


そこでABCホビーのツーリングカー カレラ4のダンパーを付けてみました
タミヤのスパーローフリクションダンパーの金色も魅力でしたが僅かに細いこのダンパーに決めます 
そこそこの光具合です
しかし作動具合は元のプレッシャーダンパーが一番です


B メカプレートを切り出します

P9282122.JPG


ABCホビーの素材、1.5ミリ厚FRP板からこのようなモノを切り出しました
目的は作り変えたダンパーの支持部の変更とバッテリー搭載をグラステープ巻きにする為です

P9282121.JPG


仮組の図

ダンパーのコンパクト化によりメカプレート上に土地が出来たひらめき

開拓者精神を少しだけ感じた

窮屈な搭載となっているアンプ、受信機の片方を移動できます
いい方向に進んでる手(チョキ)


P9282123.JPG


こんな感じのレイアウトになりそうです
最終作業ではこのレイアウトに合わせた配線、半田付けを行います


今回はここまでexclamation
次回は 
ボディ作りとタイヤ作りを載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



催促犬

夕方、散歩の時間が近づくと側に来て綺麗なお座りです

P5301005.JPG


まるで良い子ではないかひらめき


今日と明日は台風後のかたずけになるでしょう
次回も先週の工作、クワトロ3回目を載せます




2016年10月03日
久しぶりの晴れ間

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今日は純粋に日記です


久しぶりの晴れダ晴れ


土曜日は曇り、時々雨 日曜日は待望の晴天でするんるん
月曜日はまずまずの晴れのち曇り・・・

土曜日はドン・キホーテでクーポン連発ダッシュ(走り出すさま)
大人買いモード炸裂でした
生鮮食料品以外はドンキで買い込んでいます  安いひらめき

そして 日曜日は待望の晴天ひらめき

マンモスうれぴーるんるん

P1001348.JPG


晴れればこれに載って出かけたいるんるん
赤い彗星号 出動ですダッシュ(走り出すさま)
出掛けると言っても近郊の100均やホームセンターへ
本業で使う文具や事務用品を買い込みに行っただけなんだけど・・・

プリンターのインクや紙類等々・・・
消耗品はストックを多めに買って置かないといざという時に
慌ててしまいます


P1001352.JPG


買い物内容の写真は余りに地味なので今日はクルマで押し通すダッシュ(走り出すさま)

P1001350.JPG


2週間ぶりのオープンドライブでしたるんるん

自宅近辺は梅雨明けの夏晴れの様な日差しです
しかし福岡県内では八女市付近では記録的短時間大雨情報が出ていました
半日だけの晴天、夕方からは豪雨になりました雨


そして月曜日 本日の気温33度exclamation
まだまだTシャツ以上の厚着は不要です

行橋市の親戚宅まで今年のコメを受け取りに行きました
雨濡れを避けたい移動になるので急遽台風前に済ませようとなりました
2俵半、またしても腰が笑いますあせあせ(飛び散る汗)
明日からは新米でするんるん

火曜水曜は台風の影響で大荒れの予感です
やれることはドンドン前倒しだねexclamation



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



日曜のたくや犬 夕方からは雷雨雷


昼間の晴天が一転、ド〜ンと雷とまとまった雨ですあせあせ(飛び散る汗)

P9282124.JPG


散歩に時間に合わせるように急変した空模様・・・

P9282125.JPG


呆然と立ちすくむ総監督・・・こんな日もアル ダッシュ(走り出すさま)



次回と次々回はラジコン工房 CX4WDクワトロ出走準備を載せます



<< 前へ