アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年07月08日
跳んで埼玉、十二戦艦物語

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

本を2冊

今回は本を2冊載せますが
大きな心で受け入れてください

@ 跳んで埼玉

P1001212.JPG

パタリロでおなじみの魔夜峰央氏の作品です
80年代前半、パタリロも波に乗っていた頃
氏が埼玉県民であった頃に3話だけ書いた
埼玉の自虐漫画です

評判を聞いて読みたくなった
マツコ 有吉の怒り新党でも取り上げられたらしい
既に55万部以上売れている
埼玉県民のりらくさんおススメの1冊です

内容はかくも恐ろしい埼玉イジメだと言ってイイ
都内では東京都民と埼玉県民では食堂のメニューから違う
都内には埼玉県民居留地が作られてる
埼玉にも電気は通ったがまだテレビは普及していない
県民は日の出から日暮れまで農作業を営みます
都内では肥しの匂いで埼玉県民だとばれてしまう
徹底的に都民から迫害され続けています
しかし茨城県より上位にいるとのプライドはアル
茨城県民と一緒にしないで!と怒る!

マンガなので素直に笑えるんだけど酷すぎるたらーっ(汗)

この本を読みたくて図書館に行くと貸し出し中
ビックリしたよ
借りてるのは埼玉出身者であろう・・・・

面倒だったので書店に注文した
思いのほか入荷に時間がかかったけど
魔夜さんのファンとしてはパタリロ全巻(只今96卷)
と共に書庫に並べておきたい
2015/11/10 ご長寿漫画 パタリロ

それにしてもやり過ぎダあせあせ(飛び散る汗)


A 十二戦艦物語


P1001214.JPG

不定期に連載?している連合艦隊建造中はこの本から
影響を受けて始めました

P5300984-thumbnail2[1].jpg

ラジコン戦艦大和もこの本なしには作ってはイナイでしょう


P4210711.JPG


マイガレージ工房に大きな影響を与えた同書は
明治以降の日本の重工業発達史だと言えます
最高水準の技術である戦艦建造を通して開国後の
資源、技術、経験、資金、人材 何もない状態から
明治、大正、昭和の発展を振り返ります

私の自宅に来られたお客様も一読してこの本はイイ!
と言われて持ち帰りになった方が複数います
その都度追加購入を続けて
私は同書を通算4冊購入しています

現在は販売していません 現在保有している一冊は
ヤフオクで購入しました

もしリサイクル店やオークションで見かけたら
是非購入をお勧めしたい一冊です



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


一枚は載せたい愛犬犬


P5240955.JPG


梅雨の間は写真がたまってきませんあせあせ(飛び散る汗)
寝てる姿しか撮れてません
撮りだめのたくや犬コレクションから小出しに毎回使います



次回は月曜日に更新します 




2016年07月06日
リサイクルショップのガラクタ市

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

リサイクルショップのガラクタ市


少し前の事なので日記とは言えないのですが・・・
6月26日の夕方にリサイクルショップのガラクタ市に
行ってきました

マンガ倉庫太宰府店
不定期に青空ガラクタ市を開催しています

買って来たものをいくつか載せてみます

@ グライダー

P6271236.JPG


なんとなく目に留まって買っちゃいました
現在ガレージ工房で制作中のグライダーと同じ
V字尾翼です 既製品を眺めてみたかったひらめき
カッコイイるんるん
まだ飛ばしてません 
尾翼の開度や翼形等の参考にシマス

P6271235.JPG

このようなパッケージで売ってました
タイヨー製、新品です 大箱でたくさん売ってた
流石ガラクタ市です 150円だったexclamation
こんなに完成機が安いと工房での制作意欲は
ウナギ下がりですあせあせ(飛び散る汗)

P6271243.JPG

衝撃の対象年齢6歳以上・・・・

大丈夫ダ手(チョキ)


A くまモン


P6271234.JPG

ラジコンのボディのドライバー人形として
くまモンを4人採用しました 4人の人件費60円ですひらめき
持ち帰ってみると小さすぎた様です
優秀な人材の活用法は熟考しますダッシュ(走り出すさま)


B 本も数冊買ってきました


P1001213.JPG

清須会議は映画を見ているのですがチョット読んでみるかな
と買ってきました
30円ひらめき 迷わず買いますね手(チョキ)


他にAKBやHKTのCDが積み上げられてたあせあせ(飛び散る汗)
きっと握手券や投票権を求めたファンが大人買いした
なごりなんでしょうね

色々と買い込んで500円玉でおつりが来た手(チョキ)
少々後悔してるのはラジコン戦車を買わなかった事
小さな戦車でしたが150円exclamation 素材として遊べそうダ・・・・
どうして買わなかったんだろう?

ホームセンター・ハンズマンと並んでガラクタ市という
イベントはトキメキます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



総監督犬は寝てばかりなので・・・


PA100602.JPG


PA150615.JPG


撮りだめの動いてる写真を載せてみた
雨続きで散歩もボール遊びも我慢の日々が続いてます
テルテル坊主でも作るかね?

次回は本を2冊 「跳んで埼玉」 他です
埼玉県民は見てはイケナイexclamation




2016年07月04日
ガレージの理想 パズーの部屋6回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



吊るす前に飛ばしてみよう


P6291253.JPG

パズーの部屋を目指してのガレージの天井に吊るす前に
春日公園でテストフライトを行いましたダッシュ(走り出すさま)
今回は制作から初回フライトまでを載せてみます


@ 製作の続きです


P6241187.JPG

前回書いた通り明らかに面積不足の試作V字尾翼
2016/6/27 ガレージの理想 パズーの部屋5回目
うっかり仮止めのつもりだったものを接着してしまったたらーっ(汗)

笑い飛ばして作業を進めますダッシュ(走り出すさま)

P6241188.JPG

今回の機体は塗装します
会員27 クリアレットを吹き付けます
主翼にクリアフィルムを貼るので目立つ色にしました

この機体にもそろそろ名前を付けよう・・・

やはり飛べない豚はただの豚だぜ号だね!


P6241191.JPG

、好きな色ですひらめき
赤い彗星、燃える男の赤いトラクター、紅の豚
アカレンジャー、ワインは赤!
男子のハートを燃えさせる魅惑の色ダ

P6251205.JPG

フィルムを貼って取り合えず形は出来た
しわが多くなってしまったので後で修正します



A 飛ばしてみよう


P6291245.JPG

まず音楽堂前の少々狭い広場で重心合わせです
綺麗な姿勢で滑空してくれまするんるん

P6291249.JPG

重心が合ってくると此処では手狭になってきます
木にぶつかりそうになってきたあせあせ(飛び散る汗)
広い場所に移動しますダッシュ(走り出すさま)

P6291253 - コピー.JPG

広い原っぱでやや強めに手投げテストです
そこそこの浮き上がりですが機速が落ちるとガクンと
機首を下げます
重心移動だけでは調整できない範囲です
やはり尾翼の面積不足が問題の様ですね


気になった部分は即対応しますひらめき


B V字尾翼の面積拡大exclamation


P6301260.JPG

作り方を覚えてしまえば2,3時間もあれば
制作と塗装は簡単です
尾翼に揚力を持たせてピッチング方向の安定を図ります
乾燥時間の間に主翼のフィルムのしわ取りをやっつけた手(チョキ)

P6301261.JPG

これで次回はもっと上手く飛んでくれるだろう
次のフライトが楽しみだひらめき



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

また写真枠を一杯に使ってしまった
たくや犬は休みます
次回は近くのリサイクルショップ漫画倉庫でのガラクタ市
で買ったモノを載せます


ブロ友の皆さんのページには後程伺いますね




2016年07月01日
ガレージでアユとサザエの炭火焼

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

りらくさんによると埼玉は7月になっているようです
まさかと思って確認すると九州も7月になっていたひらめき


ガレージでサザエとアユの炭火焼

前回の買い物ドライブで買って来た食材を焼き〼
好きなものは買った日に食べるダッシュ(走り出すさま)


P6251227.JPG

今回の主役はこの鮎です
焼き魚の中でこれが一番好きかもしれないひらめき


P6251226.JPG

鮎の他にサザエさんがド〜ンと23個ひらめき
牛タンも届いてたので焼いちゃいまするんるん

P6251225.JPG

準備は手慣れたものです
七輪に木炭を放り込んでバーナーで一焙りすると
工業扇の送風で勝手に燃え上がります


P6251229.JPG

サザエさん整列ダッシュ(走り出すさま)
牛タンスライスは実山椒を漬け込んだ醤油で食べます

日本酒に会う組み合わせて至福に時間を愉しんだよ

いい気分になってこの後の写真は撮ってないあせあせ(飛び散る汗)

後は想像してみて下さいひらめき

P6251232.JPG

終わってみると真っ暗になっていたぴかぴか(新しい)

P9270391.JPG

たくや犬もそろそろ家の中に入りたいようです

イイ一日だったるんるん




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



木製飛行機制作はペースダウンです

P6241186.JPG

地道に部品を制作中ダッシュ(走り出すさま)
木と竹ひごの飛行機の製作ペースが落ちています
その状況は次回の更新で載せます







<< 前へ