プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 

ラジコン ブログランキングへ
ポチが励みになっています
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年04月30日
ラジコン戦艦大和パワーアップ 2回目

こんにちは
GWに突入ですね 
例年ならば有田陶器市に出かけてるのですが・・・
九州内移動が全て中止になってしまったあせあせ(飛び散る汗)



ラジコン戦艦大和 パワーアップ2回目



P4210704.JPG


3/27ラジコン戦艦大和パワーアップ1回目 
の続きです


前回交換したマブチ260RAモーターは成功ひらめき
かと思っていたんだけど・・・・・

その後の航海で白煙を吐き出してしまったあせあせ(飛び散る汗)

適正電圧3Vのモーターに6Vバッテリーの
連続使用は無理があったようだ

P4200698.JPG


モーターを高電圧に耐える
ABCホビーミニM&Yモーターに戻したダッシュ(走り出すさま)
ついでにアンプをタミヤのTU104BKの交換シタ
外したKO・CRPは別の工作に使います

P4210717.JPG


船足はグンと遅くなってしまったあせあせ(飛び散る汗)

そこで7.4Vリポバッテリーを投入します手(グー)

P4210718.JPG


やや船足は早くなったけど・・・・

舵がノイズを拾っているようです
電圧が上がるとノイズも増えるあせあせ(飛び散る汗)
上手くいかないもんだ


P4210711.JPG


次の航海の前にノイズ対策を施します

中々満足できる状態にならないね



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


円熟のボール遊び野球


P2270420.JPG


P2270426.JPG


ラジコン大和の不調に比べて絶好調な
たくや犬のボール遊び

もはや円熟の域であると言ってイイるんるん

13年間毎日ボールを追い続けてる・・・

継続は力なりひらめき



連休中に何回か更新できるかな?
次回はガレージのウエスラックを作ります




2016年04月28日
ガレージ工房 築城します 2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


築城します 2回目


今回は アピカ(株)の段ボール工作の続きです
2016/4/25 段ボール工作 築城します1回目

コンセプトは玩具らしさを失わない デスひらめき
ガレージ工房の工作としては非常に
短期間での完成となりました



@ 石垣の塗装


P4180669.JPG


黒の筆ペンで石の外形を書き込み
その周りをスモークを吹き付けて石垣風にした


筆ペンだと幅がいい意味で不安定に書けるので
都合が良かったひらめき



A 屋根の塗装


11002051901.jpg


城の写真からこ屋根部分をコピーして
貼り付けようと準備していたんだけど・・・・


リアルすぎるたらーっ(汗)

そこで・・・・・

P4180668.JPG


一旦分解してライトグレーで塗装シタダッシュ(走り出すさま)

瓦写真のコピーは後でも貼れるから現状は
薄いグレーで仕上げていきます



B 完成ダexclamation

総建築費199円 動員人数延2名 工期延2日 (笑)


P4180672.JPG


P4180670.JPG


これで私も城持ち大名ダexclamation

瓦写真を張り付けるのとは逆にスッキリすぎるかも?

この状態を見飽きたら作り変えてみようひらめき


話変わってネットサーフィンをしている中で
本格的なペーパークラフトの熊本城を発見シタひらめき
ピクサス ペーパークラフト 熊本城

きっと作ることになるだろう手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


大領主たくや犬は余裕顔

PC070212.JPG


ようやく城持ち大名になれた私に比べて
たくや犬は日々縄張り・領地を広げてる


PC140306.JPG


領内では我が物顔で遊びまわってますひらめき



次回は内容未定 天候次第です




2016年04月26日
タケノコ掘りの季節です

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回はタケノコ掘りと庭の花です



タケノコ掘りの季節がやってきた


自給できる食料は極力自給しようではないか手(グー)

P4210724.JPG


総監督たくや犬に指示により・・・・

P4220736.JPG


クワを抱えてタケノコを掘ってきたダッシュ(走り出すさま)

P4210726.JPG


総監督犬検品中ダッシュ(走り出すさま)
今回の収穫は12本 1家族分には十分ダひらめき
採りすぎてはイケナイ
多くの方がタケノコ掘りを楽しみにしてるひらめき

きっと何時かはかぐや姫が見つかるだろう るんるん



次回のタケノコ掘りの為にクワの手入れをします

P4160627.JPG


福岡県朝倉のJA直売所トマト

揚げたてがんもどきが超旨い店です


P4160628.JPG


の隣の資材センター

農具の小物を売っている

P4220735.JPG


直売所の買い物ついでにクサビを買ってきたダッシュ(走り出すさま)

クワの柄の部分と金物の部分のガタツキを抑えて
次回(多分来週)の収穫に備えます手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


庭の花

鉄線花が咲きましたるんるん

P4210728.JPG


P4210727.JPG


P4210730.JPG


季節の花が順に入れ替わって開花しています
庭と花壇、いいローテーションになってきましたひらめき


次回は木曜日に築城します2回目を載せます





2016年04月25日
ガレージ工房 築城します 1回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき有難うございます



築城します 1回目


@ くまモン


o0580078013625725053[1].jpg


熊本地震では大きな被害が発生しています
この絵はラジコンブログのTojさんの作です
残念ながら会員制のブログなのでリンクはありません

リアルな被災地の写真を載せるには
抵抗を感じていたところ
このイラストを提供いただきました
地震関連の記事の時は使わせていただきます
有難うございます

私は水が足りてない時にカップ麺を送ってしまいました
少々配慮が足りなかったですね
他にはブルーシート程度しか送れていませんが
少しでも早く復興が進む事を祈ります



A 段ボールの城


その熊本地震では熊本城の被害が報道されています
城は街の象徴です 見てると悲しくなりますね
そこで連絡待ちだった時間で一夜城を作ってみました


P4160637.JPG


パチ組?の図

先日ハンズマンのガラクタ市で買って来た
段ボールの城です
2016/4/11 ガラクタ市の一回目
2016/4/22 ガラクタ市の2回目


P4160634.JPG


組み立てレベル4 
大人だから大丈夫でしょう手(チョキ)

P4160631.JPG


組み立て説明書
塗装は完成後にしないと段ボールがふやけるらしいあせあせ(飛び散る汗)
何時もガレージ工房では金属や木材、プラスチック
ばかり扱ってるので妙に新鮮な気分になります


P4160630.JPG


部品は勿論段ボール

P4160633.JPG


黙々と築城していきます・・・・

P4160638.JPG


組み立て完了ひらめき
此処までで約2時間の作業です

下手に彩色するよりこのままの白い城でも
イイような気がしてきた

この後は石垣と屋根を塗装しますがなるべく
白に近い薄い色を使うことにしようダッシュ(走り出すさま)

この段ボールの工作キットはのアピカ(株)の商品です
アピカ(株)のHP 段ボールモデル 

続きの作業は近日中の更新に載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


昼間のたくや犬


昼間は25度を超え夏日になる日もありますあせあせ(飛び散る汗)

今年の夏もきっと暑くなるんだろうね

P4180666.JPG


優秀なる番犬は日陰で全力警戒中ダッシュ(走り出すさま)


P6030238.JPG


散歩でも日陰を見つけると動かなくなるあせあせ(飛び散る汗)


夏は大丈夫かなぁ?



次回はタケノコ掘りを載せます





2016年04月22日
続ガレージ工房 物資投下

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回も地震前の日記?です



続ガレージ工房 物資投下


以前の記事の続きです
2016/4/11 ガレージ工房 物資投下


ラジコンヘリ段ボールの城と一緒に
このような物を買ってきました
道工具なので今回は少し地味かも?


P4100576.JPG


全部ではないけれど机上に並べてみた

P4100577.JPG


リューターの先に着けて使うビット類
一本50円るんるん

ビット類は工作に使ってると消耗していきます
半期に一度のガラクタ市で補充していきます


P4100580.JPG


仕上げ研磨ペーパー 2000番相当
10円るんるん

P4100578.JPG


つぶれたネジを外す時に使うドライバー
+と−2本組で199円るんるん

+はもってたので-1本だけで良かったんだけど
セット売りしかなかった 
1本より安いから文句はイエナイ

P4100579.JPG


ショップ等で使われてる吊り下げ用のフック
10本組を2組買った
値段は忘れてしまったあせあせ(飛び散る汗)

P4100581.JPG


ガレージ内ではこのように使いますひらめき

ガレージ工房だけでなくクローゼットでも有効ですね
ベルトや帽子掛けに使います


ガラクタ市、半年後が楽しみだダひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


ガレージ前広場でのたくや犬


P4110601.JPG


ヘリの充電中ダッシュ(走り出すさま)

P4090575.JPG


縄張りに現れた新参者に不満顔
どうかしてあせあせ(飛び散る汗)
と訴えてる様です


次回は築城します!と地震のことを書きます


2016年04月20日
サザエさん 福ふくの里 

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回も地震前の日記?です

糸島市 福ふくの里 買い物ドライブ


P4080538.JPG


また開店前に並んできました
糸島市の福ふくの里です

P4080540.JPG


開店30分前に到着ダッシュ(走り出すさま)
イイものを得ようとすると開店直後に
行かねばナラナイ手(グー)


こんな日にしか早起きはシナイ
早起きは三文の徳ではない 
2014/10/7 太宰府市民政庁まつり
2015/12/19  南福岡十日恵比寿

今回の買い物の中から・・・・・

P4080541.JPG


サザエさんるんるん

牡蠣のシーズンが終わったのでガレージのBBQは
これがメインになります


P4080543.JPG


活アナゴるんるん 

捌ける人しか買えないひらめき
天ぷらにして食べた


P4080542.JPG


そしてこの店では外せない巻ずしるんるん
この巻ずしを作ってる人は天才ダひらめき


サザエさんの壺焼きは近日中の更新で載せます
ガレージで焼いて呑んだひらめき


日々、ブログネタには困らない手(チョキ)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


総監督犬連写ダッシュ(走り出すさま)


PC210471.JPG


PC210469.JPG


PC210470.JPG


適当にたくや犬を撮ってたら連続写真っぽくなってた

動画を載せる技量はナイあせあせ(飛び散る汗)


次回はハンズマンのガラクタ市での購入品の続き
工具類を載せます




2016年04月19日
ガレージ工房 1/8GP他プロポ再配分

こんにちは
今回から通常の更新に戻ります
これから数回は地震前の写真での更新となりそうです
前半ラジコン 後半は庭の花です



ガレージ工房・1/8GP達のプロポ配分


P4140617.JPG


今回のラジコン記事はほぼ私の備忘録です

マイガレージのラジコンは古いクルマや
部材が多いのでプロポも大半が
FMのモデルとなっています

P4100581.JPG


遊ぶには全く問題ないんだけど
複数の人が集まる場所では少々肩身が狭いあせあせ(飛び散る汗)

そこでGP(エンジンカー)に手持ちの2.4GHzを集中
EP(電動カー)にFMを載せる事にした
以下は私の整理の為の記録です


@ エボルバ初号機

P4130612.JPG


送信機M11X 受信機RX451
サーボ アナログハイパーエルグ×2


P4130611.JPG


A エボルバ弐号機


此方のマシンは先々週、先輩の会社の広い駐車場で
遊んできました
1/8GPレーシングはタイヤと燃料代が響きます
倒れそうにナルあせあせ(飛び散る汗)現在弐号機は分解整備中デス

P4130614-thumbnail2[1].jpg


送信機 M11+2.4GHzモジュール 
受信機 モジュール付属スペクトラム
サーボ アナログハイパーエルグ×2

P4030504.JPG


B GPバギー MBX6 


P4130609.JPG


送信機 M11X 受信機RX451 
サーボ アナログハイパーエルグ×2


今回はこの3台に2.4GHz送受信機を配分しましたが
もう一つ使えずに余ってる受信機があります

P4030508.JPG


サンワRX451R 
デジタルサーボ専用と言うことを
知らずに買ってしまった・・・・・
デジタルサーボは物々交換で放出してしまってる 
アナログサーボをつなぐとサーボ側を
壊してしまうらしいたらーっ(汗)

実験する勇気はない

当分は放置やね


所有物がドンドン陳腐化していますが
クルマ関連のラジコンは暫くの間この3台で遊びます手(チョキ)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


庭の花

P4110596.JPG


さつき開花るんるん

P4110599.JPG


姫リンゴの開花るんるん 実がつくのが楽しみダひらめき


P4110598.JPG


花ではないけどモミジが紅葉になっていたひらめき
季節感を失いそうです


今回はたくや犬は休みます

次回は福ふくの里への買い物ドライブを載せます



2016年04月17日
福岡から見た熊本地震

こんにちは

熊本地震の被害にあわれた方々に
深くお見舞い申し上げます

4月14日9時26分以降の福岡から見た震災です


先ずは地震直後の更新後に多くのコメントをいただき
有難うございました

ご心配をおかけしましたが
福岡の自宅ではでは被害はナシ
最大で震度5 かなり長く揺れましたが
少々物が落ちた程度です

前回更新時にも書きましたが熊本方面へは
全く連絡が取れませんでした
私の親戚の半分は熊本県民です
15日になってようやく連絡が取れ始めました
怪我人ナシ ホッとした
家中はメチャメチャらしいけど建物は大丈夫
この時点では一安心しました

業務面では賃貸中の入居者様の安否確認でしたが
福岡市とその周辺なので被害は特にナシ
物が倒れた落ちたなどの軽い被害のみでした
一人居住や高齢居住者の方は心配でしたが
一安心です

しかしこの地震は余震だったらしく
16日1時25分の地震が本震とのことです
この日は流石に寝れなかったです
以降も大きな揺れが九州各地で続いています

17日現在熊本県内の知り合いでは
避難中の親戚1家族 友人2家族
家屋被害3家族 状況は最悪の様です
不幸中の幸いは怪我が無かったこと

何も出来ませんが物資支援を募る活動に
テントなどを提供したいと思っています

今は募金より物資と食料、水が優先です



コメントいただいた方々のページには明日伺いますね

次回から通常のブログ更新に戻ります



2016年04月14日
4月14日 九州地震
こんばんは

14日21時26分ころ、地震がありました。

次回の更新を書いてる最中に地震が発生しました
熊本では震度7
福岡でも3から4です
現在熊本方面へは携帯他電話が繋がっていません

賃貸中物件の確認事項などがありますので
週明けまで更新を休みます

2016年04月14日
ブログ見て試してみた

こんにちは
文字を大きく 老眼対策更に継続中デス!



ブログ見て試してみた 


P4080544.JPG


チロルチョコ 焼いておいしいりんごチョコ

りらくさんの リラクの部屋で紹介されてました
2016/3/18 チロルチョコ 焼きリンゴ

りらくさんのブログはあてにナルひらめき
食べたくなって探してた 
ローソンで売ってたと言うことで
ローソン巡回の旅を続けていたんだけど
見つからず・・・・むきにナルあせあせ(飛び散る汗)


未発見をりらくさんに伝えると
他でも見た! との事
イイ情報ではないかexclamation

情報を得ると動きは速いダッシュ(走り出すさま)
捜索範囲を広げた 広く浅くダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

そして新規オープンのセブンイレブンで発見したひらめき

大人だから大人買いをした手(チョキ)

P4080546.JPG


6個入り 100円位だったかな?

P4080547.JPG


白い! リンゴの香りが広がります

当然の事ながらリンゴの味がしたひらめき

P4080548.JPG


裏面 サクサクした食感の秘密が此処にアルexclamation

焼くと更に美味いらしいけど
まだ未体験です
焦ることはナイ 沢山買ってるからねるんるん

一袋位は試してみよう
手(チョキ)


P3170159.JPG


でもチロルではこれが一番好きダ揺れるハート
我が家の常備品 チロルのオリジナル
冷蔵庫にこれがあるだけで落ち着くよ
福岡県民のソウルフフードですひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

寝てばかり眠い(睡眠)


P1002662.JPG


P4080536.JPG


家の中にいる時は一日中寝てるたくや犬

P4280528.JPG


外で遊ぶ時の為にエネルギーを貯め込んでるんだろうねひらめき


次回はガレージ工房から1/8GPレーシングを載せます





>> 次へ