アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年01月13日
春日神社 国指定無形文化財 婿押し

こんにちは 
当ブログにお越しいただき ありがとうございます



春日神社 春日の婿押し


P1090717.JPG


今回は地元の祭りですです

1月10日 福岡県春日市春日神社へ
国指定重要無形民俗文化財婿押しを見に行ってきました
祭りの概要などは此方をご覧ください

春日神社 公式HP 春日の婿押し


P1090710.JPG


初詣よりも賑わっていたよ ひらめき

P1090719.JPG


祭りらしく出店も並んでる るんるん

P1090730.JPG

このようなスケジュール目
都合により20:00までしか見れなかった・・・
お子さんたちの樽取りまでしか見れませんでした

P1090736.JPG

婿殿をご老体方が囲んでます?
婿押し本番?前の待機の図

P1090740.JPG

盛大に火を灯す祭りなので各所に消防団が立っているひらめき
逞しい後ろ姿 カッコイイexclamation

大人のふんどし姿も見たかったなぁあせあせ(飛び散る汗)


夜の春日神社の風景です

P1090721.JPG


P1090728.JPG


P1090727.JPG

夜の神社も幻想的でいいもんだひらめき

巫女さんも綺麗だった 初詣の時より神々しく見えたよ
やはり美人は夜が良い 手(グー)


P1020593.JPG

これが一番見たかったあせあせ(飛び散る汗)
神酒を飲み干す・・・・
羨ましいゾexclamation


今回はどんど焼きも載せたかったんだけど
婿押しだけで写真枠いっぱいになっちゃいました
来年のどんど焼きはしっかり載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今回はたくや犬枠がとれなかったあせあせ(飛び散る汗)

次回は菜の花畑がもう満開だった! を載せます





2016年01月11日
もう梅が咲いていた!

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


正月の風景 3回目


正月の福岡県営春日公園です

@ 梅が開花 るんるん

P1080639.JPG


正月ですから当然冬です
随分気の早い梅ひらめき

P1080634.JPG

まだまだ一本当たり一輪程度だけど
蕾はこんなに沢山ついている
全力開花は近いかも?

ド〜ンと咲いたらまた載せますひらめき


A 椿と鷺


P1080654.JPG

特に書くことも無いんだけど
椿も綺麗だったから撮ってきたダッシュ(走り出すさま)

これは花より油ダッシュ(走り出すさま)

P1000844.jpg

この写真は去年の夏の写真です
今年はこの実から椿油を採ってみたい手(チョキ)>

PC290527.JPG

何時もは池でじっとしている鷺が目の前に居たexclamation
デカイexclamation×2

全く人を恐れていないあせあせ(飛び散る汗)
パンをあげてるオジサンに餌付けされてるようです

近くにスズメが来るとパクっと飲み込むらしい・・・
公園内生態系の頂点だと言ってイイあせあせ(飛び散る汗)


B 凧揚げのお子さん達


ラジコングライダーと紙飛行機を持って行ったんだけど・・・

PC290535.JPG


P1020603.JPG


P1020602.JPG

正月が凧上げのお子さん達が遊んでたひらめき

イイ風景ではないかexclamation


去年の痛い経験から凧を飛ばしているときは
撤収した方がイイ

2015/1/5今年の初フライト


C リンちゃんに新年あいさつ


P1080651.JPG

春日公園での総監督犬の散歩で
ほぼ毎日会うアイドル犬リンちゃんるんるん
P1080649.JPG

たくや犬との微妙な距離感あせあせ(飛び散る汗)

思春期かな?


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

もう1月も中旬になってしまいました
そろそろブログも正月から抜け出さないといけませんね


次回は春日市の無形文化財 婿押しという祭りと
どんど焼きを載せます
 

ブロ友の皆さんのページには夜に伺いますね




2016年01月08日
1/200プラモデルたかつきラジコン化 3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます



ガレージ工房 1/200たかつきラジコン化 3回目


今回は真面目にガレージ工房での制作記事です
昨年末からのガレージ工房作業です
2015/12/17 1/200護衛艦たかつきラジコン化 
2015/12/23 1/200護衛艦たかつきラジコン化 2回目


P1040620.JPG

1/7時点での姿 少しだけ船らしくなってきました
船体上部と上甲板は接着していません
制作は船体下部と上部、甲板上の3つに分けて進めています


@ 船体下部 


プラモデルのラジコン化で最も改造個所の多い部分です

P1010580.JPG

前回作った舵を操作するサーボは大昔に1/12EPラジコンカー
で使っていたミニサーボを使います
船体が細いので小型サーボしか載りませんあせあせ(飛び散る汗)
廃物利用です 壊れてないものは捨ててはイケナイひらめき
船底がV型なのでパテとプラバンで
平坦な取り付けベットを作りました


PC200455.JPG

駆動部分 2軸推進なのでギヤボックスが付きますが
モデルの古さを感じます 40年の経年劣化? 
取り付け部のプラがボロボロと壊れてしまいます

更にシャフトを通す防水用のグリスボックスは
前作1/350ラジコン戦艦大和の経験から
容量を増やすべきと感じてましたので・・・・

P1010583.JPG

ギヤボックスは木材片で固定ベットを制作ダッシュ(走り出すさま)
グリスボックスは透明プラバンで容量UPしたものを
作りましたダッシュ(走り出すさま)
透明だから後々のメンテでも確認しやすいだろうひらめき

P1010584.JPG

艦尾裏側からの姿 スクリューが金属製なのは
チョットだけウレシイるんるん
水上に浮かべると見えなくなるのが残念だあせあせ(飛び散る汗)


A 船体上部 


PC140292.JPG

キットでは艦尾は上甲板と一体成型になっています
舵周りのメンテの為に脱着式にしたいので・・・


PC190400.JPG

切っちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

P1010582.JPG

船体上部は内側をほぼ全周にわたってバルサと桐で
覆っています
強度の向上と防水、上甲板の固定ガイドとして機能します
こんな部分にも大和での経験が生きていますね手(チョキ)

P1010581.JPG

クリップが大活躍ひらめき


今回はここまでexclamation
完成までまだまだ時間がかかりそうです
BGMは若者たちやね


君の行く道は果てしなく遠い八分音符


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬のボール遊び


PC210466.JPG

今日も総監督枠が一枚ぶんしか残らなかった
あせあせ(飛び散る汗)
製作記事で枚数が多すぎたかな?



次回は正月風景3回目を載せます
何と梅の花が咲いていたexclamation

ブロ友の皆様の処へは深夜?夜遊びに伺います









2016年01月07日
初詣 春日神社

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
本日1/7は五節句 最初の人日(七草の節句)です
今年もあっという間に時間が流れていきますね
でもブログはまだ正月です


正月風景 2回目


春日神社

古くは県社であった春日神社へ
三社参りの一社目に行ってきました

P1010568.JPG


P1020586.JPG

先ずは手水舎 手と口を清めます

P1010555.JPG

日本人は並ぶ民族である手(チョキ)
このような光景を見ると何故かホッとするひらめき
観光地化された神社仏閣は並ぶ文化を持たない
異国の方々に乱されているあせあせ(飛び散る汗)


P1020589.JPG

特別大きな社ではないけれど実に美しい建築物ダexclamation

P1020597.JPG

神社の境内には巨木が点在しています
人と比べると大きさを再確認できます
まさに御神木ダexclamation


P1010554.JPG

神社に行くと必ず祭神を確認します
タケミカズチノミコト等々神話の世界が広がります
すぐに帰って記紀を読みたくなるひらめき


P1020592.JPG

本殿から少し離れての石碑
日露戦争での英雄 乃木希典大将の
遺品が奉納されています
毎年9月13日に乃木祭が行われています
どのような人物か?はググってみようexclamation
乃木坂46ファンの方、知ってるかな?


P1010559.JPG

ワイワイガヤガヤ
この先に・・・・・

P1010564.JPG

神々しい巫女さんがいたひらめき


いい年になりそうだるんるん

後二社への参拝は例年と変わらないので省略です
ブログネタが無い時に載せるかも?


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


プーさん健在exclamation


P1010577.JPG

今度のプーさんは中々丈夫です
三日目でもまだ健在ひらめき
1月17日はたくや犬の誕生日です
次のプーさんを用意してるんだけど・・・・
不要かもしれないひらめき


次回は工房から1/200プラモデル改造ラジコンたかつき
建造中を載せます




2016年01月05日
新年 おめでとうございます

あけまして おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

新年最初の更新です
正月写真を並べてみます


正月の風景 1回目


やや遅めの新春挨拶となりました
何をしてたかと言うと・・・・



P1030607.JPG


ファイル0040.jpg

自分探しの旅へ・・・・



ウソです あせあせ(飛び散る汗)

一枚目は福岡県営春日公園の夕日
初日の出の時間に起きれるわけがない
夕日を拝んで十分満足ダひらめき

二枚目は友人ヨーゼフからの写メ
ローマ・ヴァチカンのクリスマスミサの様子です
正月は県内から全く出ていませんあせあせ(飛び散る汗)


愛犬の正月

P1010579.JPG

たくや総監督犬へのお年玉はクリスマスに続いて
プーさんのぬいぐるみです

P1010575.JPG

黄色に過剰反応する姿は今年も変わらないひらめき

P1010578.JPG

今度のプーさんは丈夫なようだるんるん
まだ殉職していないひらめき

P1010576.JPG

一週間位は持ちそうだ手(チョキ)


オーディオルームの飾り物から


クリスマスの飾り物から置き換えて・・・

2015/12/21の旧記事 クリスマスのお姉さん

こんなものを置いてみました

P1030612.JPG

ハローキティの和服姿るんるん

続いて今年の干支 申

P1030611.JPG

此方は常設品です

見ざる聞かざる言わざる


木材からの削りだしのお気に入りの置物です
12年に一度の申年
今年のテーマにしよう手(グー)


初詣とラジコン工房の作業は正月風景2.3回目で載せていきます


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

次回は正月の風景2回目を載せます




<< 前へ