アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年11月30日
バスツアー 1回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


日帰りツアー


@ スペース シャトル


PB270053.JPG


NASAに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

こんなこと書いても誰も信じてくれないでしょうね
11/28読売旅行の日帰りバスツアーに行ってきました
1枚目の写真は北九州八幡のスペースワールドの
横を通り過ぎた時の車窓からの写真です


A 官営八幡製鉄所

PB270056.JPG


世界文化遺産に登録された官営八幡製鉄所

今回のバスツアーは読売旅行の
「晩秋の紅葉&世界遺産の八幡製作所旧日本事務所 
伊勢海老・活きアワビ・3大カニ・活きサザエ・
エビ・ホタテの8大海の幸が食べ放題&飲み放題付! 
よくばりグルメ八分音符感謝感激の大創業祭!!日帰り」
と言う長いタイトルのコースです


PB270060.JPG


通路に展示していた当時のポスター?
1910年ロンドン日英博覧会と書いています

PB270063.JPG


博覧会の出展の様子を収めた写真
維新後の日本工業発展の足跡を再確認できました手(チョキ)


A 村田蒲鉾 お土産購入タイム


PB270069.JPG


このツアーは12時出発 夕方の食べ放題がメインの企画です
お土産購入は時間的にこの一店のみ
瓶詰ウニや蒲鉾、魚介カステラ等を購入したひらめき


B 白野江 花木公園


PB270076.JPG


PB270078.JPG


今年は中々寒くならずに急に冷え込んできた
こんな中で葉が赤くなる前に散ってしまう紅葉としては
残念な年になってしまいました

残念だバッド(下向き矢印)


このバスツアーの本番は海鮮食べ放題です
ツアーの続きは次々回の更新で載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


留守番ひらめき

PB200018.JPG


流石にバスツアーには連れていけないあせあせ(飛び散る汗)
おとなしく寝てました眠い(睡眠)



次回は陸上自衛隊小倉駐屯地基地祭を載せます



2015年11月27日
インディアンの馬車 復活!

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
友人ヨーゼフから喜びのメールが届きました



復活exclamationインディアンの馬車


先月の記事の続きです
2015/10/29の旧記事 インディアンの馬車 止まる


@ いざ! 長崎へダッシュ(走り出すさま)

高速道路上で動けなくなった超迷惑なジムニー 
別名友人ヨーゼフインディアンの馬車号
ついに修理完了です 長かったあせあせ(飛び散る汗)
長崎の修理工場から陸送ではなく
わざわざ引き取りに行ってきたようです
旅の行程が刻々と送られてきます


151122_1204~01.jpg


約一か月ぶりの再会るんるん
歓喜のクリスチャン ひらめき
長崎の教会への御礼巡回は忘れない


151122_1204~02.jpg

新品エンジンの輝きぴかぴか(新しい)
14万キロで2回のエンジン交換あせあせ(飛び散る汗)
きっと何かに祟られとるあせあせ(飛び散る汗)

この日は北九州への帰り道でのSAやPA毎に
写メを送ってきました


151123_1034~01.jpg


151123_1145~01.jpg


151123_1604~01.jpg


同じ写真ではナイ 違うPAで撮っているひらめき
出来ればそれぞれの場所の景色を送ってほしかったあせあせ(飛び散る汗)
しかし 彼の愛車への愛を感じることは出来たよ
同じ構図の写メがまだたくさんあるけど・・・・
割愛シマスダッシュ(走り出すさま)


151123_1340~01.jpg

馬車の復活により〇〇演奏会なんてイベントでの
行動半径が膨らみます
ヨーゼフと私の欲するイベントが重なることが多いので
実に助かるるんるん

何時も基本的には送迎してもらっています
私がヨーゼフ宅に行くことはほぼナイ
「床に座ルナむかっ(怒り)と怒られますあせあせ(飛び散る汗)


機動力復活のヨーゼフとインディアンの馬車 
次は何処に連れて行ってくれるだろうか?



A 長崎土産 祝 世界文化遺産登録


PB230043.JPG

世界文化遺産に登録された軍艦島
かつて此処では黒いダイヤ、石炭が捕れていました
賑やかな街が存在した・・・・

そしてヨーゼフからの長崎土産は
炭の味がしたひらめき

すぺしゃる さんくすひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日も変わらぬボール遊びひらめき


PA100593.JPG


私はこのような写真が好きだるんるん
たくや犬の元気な姿が見られると安心します

PA100595.JPG


遊びに関しては全く年齢を感じさせない・・・

ボールを投げろと要求してきまするんるん

ドックフードだけは老犬用ですたらーっ(汗)


土曜はバスツアーに行ってきます
次回は週明けに更新します 内容未定!





 

2015年11月25日
ガレージ工房 ラジコン大和近代化改装?

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
小さな怪我で少々更新が途切れてましたあせあせ(飛び散る汗)


ラジコン戦艦大和 近代化改装?


ラジコン関連では飛行機記事が続いていますが
船でも遊んでいます


PA190086.JPG

タミヤ1/350プラモデル改造 戦艦大和
2か所の小改装です


@ 受信機アンテナの移設

アンテナ変更前.jpg
ラジコンである以上アンテナは不可欠です
従来は左舷艦載艇庫から引き出して
後部甲板上に設置していました


P1000896.jpg
このアンテナを船体内の取り回しを替えて
中央マストに這わせて目立たない様に移動しますダッシュ(走り出すさま)

P1000897.jpg
ここは制作時に通電性のある金属棒でマストを
作っていればもっとスマートに出来ましたね
次回作へのノウハウとなるだろう 手(グー)



A 甲板固定に磁石を採用シタ


P1000898.jpg
100均の磁石を買ってきました
甲板はバッテリー交換やメンテの為に頻繁に脱着します
これまでは湖面のコンディションが悪い時は
輪ゴムをつかってました
アンテナと同じく外から見えない仕様に変更です


B そして公試 出航です

さらば 地球よ 旅立つ船は・・・・るんるん

PA190041.JPG
アンテナは見えないひらめき
カッコイイexclamation

PA190039.JPG
今回は念の為に喫水をややあげています
ここの池では魚によくドつかれるあせあせ(飛び散る汗)

PA190075.JPG
実に優雅な航海だった手(チョキ)

PA190068.JPG
冬になると池での舟遊びは出来なくなるだろうから
今のうちに遊び倒そうexclamation



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


一枚は載せたいたくや 犬


PA100591.JPG

池側の公園でボール遊びの総監督ダッシュ(走り出すさま)
舟遊びと玉遊び イイ一日だったよ


次回は
るんるんヨーゼフの愛車復活るんるんを載せます







2015年11月23日
ガレージで焼牡蠣の季節がやってきた

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


焼き牡蠣の季節がやってきた



に飽きてきた頃に牡蠣のシーズンがやってきます

今年もガレージ内は炭と七輪が大活躍します
変わらぬ手際exclamation 一発着火です手(チョキ)


P8030594.JPG

岩牡蠣を炭火で焼きまするんるん


PB180007.JPG

まだ形は小さいけれど中はしっかりと詰まってたひらめき
父は今までの牡蠣の中で一番美味かったexclamation
と言ってたよ


今回はお手軽に牡蠣とノンアルコールビールのみで
時間も1時間ほどで終了
ノンアルコールはセブンイレブンのくじで当たったものです
金出して買うものではないexclamation
どんなに飲んでも幸せな気分になれないむかっ(怒り)

PB180006.JPG

肉が無いから総監督たくや犬
不満げに周りをウロウロしていますダッシュ(走り出すさま)
火を起こしているときは期待していたようです


IMGP2009.JPG

この牡蠣は糸島の福ふくの里で買ってきました

P1000942.jpg

早起きシタダッシュ(走り出すさま)
開店直後でないといいものは買えない・・・

P1000943.jpg

今回の買い物ドライブでは牡蠣の他
刺身用の太刀魚やキスも買ってきました
太刀の刺身は美味かったるんるん
写真はナイ 撮る前に食べたexclamation

今年もガレージで炭焼きって記事が多くなることだろう手(チョキ)

炭を買い足して冬に備えておこうexclamation



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


晴れた晴れ


PB140562.JPG

数日雨が続いていたので
久しぶりの赤い彗星号出動です
太陽がいっぱいexclamation 光合成を行います晴れ
私と彗星号にとっては降水確率0%の日以外は
雨の日と同じです

PB070537.JPG

でも一番喜んでるのは総監督ダひらめき
此方も光合成中晴れ




次回はラジコン戦艦大和近代化改装?を載せます







2015年11月19日
理想のガレージ? パズーの部屋

こんにちは 
当ブログにお越しいただき 有難うございます



ガレージの理想? パズーの部屋



ほぼ2日間PCが使えない状態でした
年末と年明けの確定申告シーズンの前に
PCメンテを依頼していました

おかげ様にて絶好調るんるん

PB170572.JPG

PC使用不可の間はオーディオルームで映画を見ていた
高倉健の任侠物を5本 ジブリのアニメを2本
そして「天空の城ラピュタ」を見てて閃いたexclamation

PB170574.JPG

パズーの家に制作中の飛行機械
(劇中では飛行機とは呼んでいない)
が置いている・・・・・
カッコイイではないか ひらめき

ガレージ工房の理想の光景だよ・・・


PB170573.JPG

パズーとシータの旅はここから始まったるんるん
マイガレージの新たなる構想も
ここからヒントを得たような気がする手(チョキ)

模型飛行機制作のテンションが上がってきます

PB180580.JPG

ラジコングライダーやフリーフライトグライダー
制作中の飛行機たちは骨組みのまま飾ってみようかな?
落札品の飛行機が7機アル手(チョキ)
2015/11/14の旧記事 ラジコン工房物資投下中2回目

ここで一言

シータは僕が守るexclamation


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日はたくや犬枠が多めに残せたるんるん

PB070525.JPG

何時もの散歩での姿ですが・・・・

PB070529.JPG

最近はあまり載せてなかった

PB070528.JPG

まぁ毎回載せるほど変化があるわけではないんだけど

PB070523.JPG

ブログに登場させてないと落ち着かないあせあせ(飛び散る汗)


次回はガレージ炭火焼 牡蠣のシーズンになりました!
を載せます




2015年11月17日
春日市文化祭 2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


春日市文化祭 2回目


前回の続きです
展示作品の続きとバザー風景を載せてみます


@展示品の続き


PB070515.JPG

書道の展示
春日市の文化レベルの高さを実感します

PB070517.JPG

市内では各種文化団体での習い事が盛んです
前回からのの絵画や木彫などはそんな市民の作品です

PB070495.JPG

竹細工の三輪車
いいオブジェになりそう・・・・

PB070510.JPG

陶器のフクロウ
店で売っててもおかしくないよね


PB070508.JPG

文化センター内では部屋ごとに各ジャンルの
展示が行われています
残念ながら模型・プラモデルの展示はナイあせあせ(飛び散る汗)
まだ文化として認知されてないんだなぁ

PB070507.JPG

春日公園の音楽堂を描いた黒墨画
この音楽堂は私がシェイクスピアを読み上げている舞台だexclamation
身近な建物が題材になっているとウレシイるんるん


A バザー


文化センター正面玄関前ではバザーが行われてました

PB070489.JPG

此処では飲んで(アルコールは在りません)食べて・・・

PB070487.JPG

市内陶芸団体作の陶器類を眺めてまわります

このバザー会場では障碍者就労支援センターゆり公房
のケーキがメッチャ美味かったるんるん


2回にわたって春日市文化祭を載せてきましたが
市を挙げての文化活動支援は素晴らしい
レベルの高さは展示品に反映されています

イイ街だexclamation



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

今回はたくや犬枠が残せたひらめき

P9090160.JPG

散歩途中でのボール遊び

P9090162.JPG

寒くなってくると散歩が日に3回となりますダッシュ(走り出すさま)
おしっこを我慢させない様にしないとね
室内犬の宿命ダ 手(チョキ)


水曜日はPCメンテの為使用不可です
次回は木曜日にガレージに戻っての更新にします




2015年11月16日
春日市文化祭 一回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



春日市文化祭



PB070505.JPG

11/7(土)11/8(日)福岡県春日市ふれあい文化センター
で行われた春日市文化祭です
日曜日に行ってきました 遅くなりましたね
もはや日記ではないあせあせ(飛び散る汗)
バザーやステージもありましたが今回は展示作品を
ド〜ンと並べてみます


一枚目の写真は黒墨画の掛け軸 タイトルは伴侶
2羽共同じ方を見つめてる・・・・
見事な作品だったよ 魅入ってました

ドンドン行きます

PB070519.JPG

インドでの列車待ち風景 タイトルは待つ
服装や女性の立ち姿に異国情緒を感じます

PB070514.JPG

陶器のコーナーで見た香炉
どうやって作るんだろう?

PB070512.JPG

陶器作りなんて趣味もいいかもね?

PB070493.JPG

小学3年生の絵 
躍動感を感じる素晴らしい作品だったひらめき

PB070496.JPG

小学1年生の運動会の絵
ダルマが巨大に見えていたんだねひらめき

PB070498.JPG

木製の兜

PB070499.JPG

この作品はもう一枚
紐まで木で作り込んでいる 超絶作品ダexclamation

PB070502.JPG

こんな作品を彫りだして壁に飾りたい

PB070516.JPG

書道の展示 

新たな決意を持って次回も春日市文化祭を載せます


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


写真が枠いっぱいの10枚になったので
たくや犬は休みます
次回は文化祭の他の作品の続きとバザーの風景を更新します





 


2015年11月14日
ラジコン工房 物資投下中 空モノ編

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
PC不調の為水曜日にメンテに出します
更新は遅れがちになるかも・・・・・



ラジコン工房 物資投下中 飛行機編


前回の1/8GPパーツに続いて空モノも
続いて落札・入荷しています



@ タイヨー ダクテッドファン F16

PB100548.JPG

プロペラが無いexclamation カッコイイ
初めてのダクテッドファン機です
送信機はじめフルセットの完成機でした
未開封新品が出品されていたのでポチったダッシュ(走り出すさま)
これが1セットで1/8GPの
前後タイヤ代よりも安かったるんるん

PB100552.JPG


現物を見て第一印象・・・・
思ってたより大きい そして
スロットルとラダーは在るけどエレベーターがナイたらーっ(汗)
スロットルONで機速をあげて上昇するタイプだあせあせ(飛び散る汗)


PB100550.JPG

ここから大きく息を吸って・・・

PB100549.JPG

吐き出すダッシュ(走り出すさま)

ジェット戦闘機のスケール感を愉しみながらの
フライトは楽しそうだけど・・・
箱に上級者向きと書いているではないかどんっ(衝撃)


背伸びをしすぎてはイケナイexclamation

今の私にはスケール機の操縦はまだ無理です
暫くグライダーで修業を重ねてから飛ばしてみます



A フリーフライト機 2種


こんなモノも届いてます
ラジコンではないですが将来的にラジコン化を考慮
そしてなにより制作技術向上のために
数をこなします


PB090543.JPG

バルサキットの飛行機 バルサA−1 3機と
G級グライダー F6 3機
共に3機で750円

バルサA−1の動力は以前マブチから発売されていた
空中モーターが指定ですがこれは廃版ですたらーっ(汗)
何か他の動力を考えます手(チョキ)

PB090542.JPG

グライダーのF6はプラモデルでおなじみのアオシマ製
翼幅900ミリ ラジコン化には十分なサイズひらめき

PB100553.JPG

例よって図面だけで説明なしの設計図あせあせ(飛び散る汗)
ユーザーに媚びない姿勢は潔いダッシュ(走り出すさま)


PB100557.JPG

ついつい作り始めてしまった・・・・

図面と部材が目の前にあると勝手に手が動いちゃいます 手(チョキ)
3機種8機exclamation空物ネタは当分尽きない・・・・


B 制作中のラジコングライダー


PB110560.JPG

数回に分けて載せているグライダーは完成シタるんるん
2回ほど滑空させています
受信機やバッテリーが指定より軽いものを使っているので
鉛テープで重心を調整しています
もうチョットやねexclamation


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬枠が一枚分しかないダッシュ(走り出すさま)


PB070526.JPG

ワンとひと吠えダッシュ(走り出すさま)

きょうのブログも長くなってしまったあせあせ(飛び散る汗)


次回は春日市の文化祭を載せます




 

2015年11月12日
ラジコン工房 物資投下中 1/8GP編

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



ガレージ工房 物資入荷続く 1回目


ガレージ工房への物資入荷が続いています
今回はその中から一つ

PB020365.JPG


1/8GPレーシングカー 京商エボルバ弐号機は
作業途中で停滞していましたあせあせ(飛び散る汗)

途中で体調を崩したりガレージ整理の棚づくりや
グライダーを作り始めたり・・・・


1/8GPを粛々と再開します手(グー)

PB020366.JPG

現状で走行できる状態まで完成している
エボルバ弐号機ですが・・・・
排気系がシリコンチューブで繋ぐ古いタイプだったので
フランジタイプを取り寄せました


PB020368.JPG

フランジタイプのマフラーは余剰品があったんだけど
マニホールドが見つからなかったあせあせ(飛び散る汗)
誰かに貸したままなんだろうね


PB020369.JPG

ヤフオクで落札したひらめき
1/8GPのパーツを常備してる店は近所にはナイたらーっ(汗)
ショップに買いに行くと商品代にもれなく
高速代とガソリン代が上乗せされてくるあせあせ(飛び散る汗)
マフラーとマニホールドで片道の高速代程度で
落札シタるんるん


PB020370.JPG

光り輝くマフラーとマニホールドひらめき
これでルックス的には初号機とほぼ同等になってきたるんるん

PB020371.JPG

でもボディを載せると見えなくなるたらーっ(汗)

残念ダあせあせ(飛び散る汗)

光物は見えないところに隠すものなんだろう ぴかぴか(新しい)


現状のガレージ内1/8GPレーシングカーたち

P9240353.JPG

手前から京商エボルバ弐号機、初号機
サーパント・エクセル、無限MRX2

全て旧車ひらめき

箱入り未組み立て品は組んでも置き場がナイ
当面はこの4台のままだろうね

1/8GPのサーキットに出かける時間が中々とれない
暇な男ですがまるまる1日開けられないんだよねあせあせ(飛び散る汗)


ヤフオクに米国デルタ社の1/8GPが
170万で出品されてますあせあせ(飛び散る汗)
名車だexclamation買える人って居るんだろうなぁ
羨ましいゾexclamation





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


庭の菊と総監督犬

PB010364.JPG

花壇に小菊が咲きました

PB010361.JPG

玄関周りに置いていた菊の鉢と合わせて
我が家は菊御殿状態ですひらめき


PB040411.JPG

黄色に過剰反応する総監督たくや犬
昼間はここから動かないひらめき



次回はガレージ工房物資投下
2回目(空モノ落札品)を載せます





2015年11月10日
読書の秋2回目 旧作漫画編

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



ご長寿漫画 パタリロ


今回は超ご長寿漫画パタリロです
なんと昭和53年から連載スタートしているexclamation

PA270257.JPG

記念すべき第1巻と現在の最新刊94巻目
パタリロ本人も30数年でこんなに太ってしまいましたたらーっ(汗)
花とゆめコミック 私は少女漫画が好きだひらめき


ご存じない方の為にかんたんに解説すると・・・
マリネラ王国少年国王パタリロと英国MI6のバンコラン少佐、
マリネラ軍のエリートタマネギ部隊がドタバタと騒いでる
ハードボイルド、ギャグ、ロマンスなんでもありの漫画です
呉服問屋の主人、波多利郎の時代劇の回あります


PA270258.JPG

マリネラ王国の通貨単位はマリネラ
1マリネラは日本円で200円ダexclamation


このたびこのパタリロを旧巻から再読したのは

PA270254.JPG

ブロ友アイパワさん とのコメのやり取りで
パタリロ殿下が宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統を
やってるシーンがあったと思い出したから


PA270256.JPG

ついでにタマネギ扮するデスラーも・・・・

PA270255.JPG

おまけでコウモリさんと黄金バットも・・・
パタリロの長い歴史を感じさせますね


ここ数年はシンプルなギャグ路線ですが古くは
スパイ小説を思わせる
重圧なストーリー展開を描いてました
出来ればかつての路線に回帰してほしい ひらめき


このほかにも我が家の書庫には
「エロイカより愛をこめて」「赤ずきんチャチャ」
「ジョージー」「リボンの騎士」「夢の礎」
等々の少女漫画が秘蔵?されています
そのあたりはまた別の更新で載せていきますねexclamation



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

食欲旺盛 運動しすぎ 老犬の自覚はナイダッシュ(走り出すさま)

PA210119.JPG


PA210123.JPG


PA210124.JPG

最近食欲が凄まじいexclamation
ドックフードの消費量が半端ではないたらーっ(汗)
よく食べよく遊ぶ イイ事だけど・・・・

大丈夫かなぁ?

次回はガレージ工房への物資投下を載せます






>> 次へ