アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年10月31日
太宰府・水城の秋桜と庭の菊

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



太宰府市・水城の秋桜と庭の菊


今回は秋の花を2つ


@ 水城の秋桜

PA230185.JPG

福岡県太宰府市 国定史跡水城跡
を囲む田畑の秋桜です


PA230171.JPG

周り一面秋桜に囲まれていまするんるん

PA230170.JPG

目の前はピンク一色ひらめき

PA230169.JPG

この日は風も強く・・・・
乱れ舞う秋桜たち 赤き波と言うものを始めてみたるんるん

PA230176.JPG

そんな中にも働き者はいる
見習おうではないか手(グー)


PA230172.JPG

観光地並みに沢山の人が来ていました
出店でもあればちょっとしたイベントですね


PA230167.JPG


P5310188.JPG

たくやは食べられないものには興味なしあせあせ(飛び散る汗)

A 庭の菊

菊の節句・重陽には間に合いませんでしたが・・・
菊が開きましたひらめき

PA230204.JPG

大きき開いた菊は秋桜と並ぶ秋の花です

PA240224.JPG

菊のシーズンの間は門松のように
玄関サイドに蜂を並べています


写真枠が10枚になってしまったあせあせ(飛び散る汗)
秋桜と菊はまた近日中に載せます 手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回はガレージから赤い彗星号と青い巨星号を載せます



 

2015年10月29日
インディアンの馬車 止まる

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



友人ヨーゼフの受難


今回は友人ヨーゼフの愛車 
インディアンの馬車号のトラブルです
彼からはほぼ毎日いろいろなメールが届きます
ブログに載せている〇〇さんのお誕生日なんて情報は
彼からの情報です
そしてこの日に来たメールタイトルは
ジムニー死すあせあせ(飛び散る汗) でした・・・・

070703_1935~010001.jpg

高速長崎道の上で止まったそうですあせあせ(飛び散る汗)
JAFに連行されていきます
高速道から強制退去となった馬車は
2度目のエンジン交換となりましたあせあせ(飛び散る汗)

走行距離14万キロで2回目のエンジン交換とは
構造的に欠陥があるんじゃないかと思う・・・・


IMGP0304-fa208-thumbnail2[1].jpg

早く元気に復帰してほしい

ヨーゼフは私の車に乗ろうとしませんあせあせ(飛び散る汗)

上から物が落ちてくると怖いらしい

P1000793.jpg

なので共に移動するときは馬車で移動します
秋のイベントが続きます 機動力が必要ですダッシュ(走り出すさま)



この日 敬虔?なクリスチャンであるヨーゼフは
愛車が路上停止しながらもレンタカーで
長崎にて巡礼の旅をしてきたようですダッシュ(走り出すさま)


151023_1025~02.jpg

国宝exclamation 大浦天主堂

ハイカラな建築物ダ目

151023_1130~01.jpg

同じく長崎 浦上天主堂 

151022_1939~01.jpg

夜はこうよひらめき

修理代にレンタカー代、高くついた巡礼の旅だったね



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日もたくや犬の写真を並べてみます

P5150870.JPG


P5150867.JPG


P5150865.JPG

友人ヨーゼフの受難をしり目にたくや犬
今日もボールを追っていますダッシュ(走り出すさま)



次回は庭の菊と秋桜を載せます





 

2015年10月27日
春日市いきいきフェスタ2015に行ってきた

こんにちは
当ぼログにお越しいただき 有難うございます


春日市 いきいきフェスタ2015に行ってきた


今回は10/25の地域イベント、いきいきフェスタです
日記と言うにはチョット遅くなりましたねあせあせ(飛び散る汗)


PA240205.JPG

横幕に書かれているように
福祉・健康・子育てなどをテーマとしたイベントです


P8030578.JPG

駐車場は無いので黒い三連星号で出動シタダッシュ(走り出すさま)

PA240208.JPG

ずらりとテントが並んでいます
いきいきプラザ、パレット館、春日小学校を使った
地域イベントとしては大規模なイベントです
建物内では健康相談親子で作ろう!
なんて企画もやっていました

でもアウトドア派の私は外で食って飲むひらめき

PA240211.JPG

バザー 自転車で行くと何も買えないあせあせ(飛び散る汗)

PA240212.JPG


カレーやうどん、ピザ、唐揚げ、焼き鳥 等々・・・・
昼飯時に行くと目移りしますね

そんな中exclamation

PA240215.JPG

カンボジア風お好み焼きと焼きそば

これは珍しいひらめき

昼飯はこれに決めたひらめき

店のお姉さんがカワイイと言うのが決め手だった揺れるハート

写真は無い 撮る前に食べた・・・

オムレツの様なお好み焼きとコメ麺の焼きそば
ニンニクが効いていて美味かったるんるん


PA240213.JPG

フードコーナーは大盛況exclamation

我が街はこのようなイベントが続いています
ブログの更新が追いつかない程です


イイ街だexclamation 永住します手(チョキ)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


ガレージ前でのたくや犬の写真を並べてみます


PA060518.JPG

番犬ごっこに飽きてきたらしい

PA170001.JPG

風は強いし日差しも強い
日陰と日向の境界が好きです
忙しそうに移動しています


P4270492.JPG

でもボールを見せると走り回りますダッシュ(走り出すさま)

今日も多忙なたくや犬でした



次回は木曜日に友人ヨーゼフの受難あせあせ(飛び散る汗)を載せます






 

2015年10月26日
ラジコングライダー バルサ材を削り続けてます

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



ラジコングライダーの制作 1回目


ガレージ工房ではOK模型製グライダー ミント
初めてのバルサキットの制作を始めました


@ 図面を眺める 目

PA190110.JPG

取説は翼形の図面と超簡潔な説明で構成されています
これで作れるのかな? と考えてしまう・・・
タミヤをはじめとするクルマ系のラジコンでの取説に
慣れていると少々不安になります


A 胴体を組み立てます

PA190114.JPG

バルサ板と一部べニア材を使用しています
部品単位では不安でしたが・・・・・

PA190113.JPG

箱のように組み立てると思いのほかしっかりしているひらめき
軽さと強度のバランスは悪くないと安心シタexclamation


B ノーズを削りだします

P1000921.jpg

ノーズ(機首)はベニヤ板を6枚重ねて接着
その後は削りだして成形します

P1000923.jpg

こんな形になります目
ノーズから胴体までをサンドペパーで角を落としつつ
削っていきますダッシュ(走り出すさま)

次はメインイベント?となる主翼の制作にかかります
その工程は近日の更新で載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬も喜ぶ晴天続き晴れ


PA210125.JPG

鈍足ながらも元気に走る総監督ダッシュ(走り出すさま)

PA210122.JPG

ボールを追って野生の感を取り戻す手(チョキ)

PA210121.JPG

シュワッ exclamation

PA210124.JPG

ガゥ〜〜ッ どんっ(衝撃)

PA210130.JPG

更に獲物を追いかけるダッシュ(走り出すさま)


ボールは反撃しない・・・・・・



次回は地元イベント春日市いきいきフェスタ2015を載せます




 


 

2015年10月24日
航空自衛隊春日基地祭とRCグライダー

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回は航空自衛隊春日基地祭とグライダーの2本です



@ 航空自衛隊春日基地開設56周年記念行事


10/24 長い名称の行事です

PA230142.JPG

これは被災地の写真ではありません
基地祭のメインイベント?炊事車での炊き出しの実演です
今回は豚汁の無料配布でした
2台で大行列の来場者に豚汁をいきわたらせた
見事な仕事ダexclamation
災害時の自衛隊の活躍には脱帽です


PA230147.JPG

なんだか懐かしい光景です
給食当番や学食のイメージがよみがえってくるよひらめき

美味しくいただきました ごちそうさまでした

PA230137.JPG

この炊事車をみての素直な感想・・・

究極のキャンピングカーだexclamation

地上展示に移りますダッシュ(走り出すさま)
春日基地は指令基地なので飛行展示はありません
地上展示をド〜ンと載せていきます


PA230157.JPG

F104J 退役着の常設展示機です
PA230156.JPG

CH47 双ローターの輸送ヘリです

PA230151.JPG

機内に入ることも可能だったんだけど・・・
暑そうなのでパスしたあせあせ(飛び散る汗)

PA230148.JPG

F86J ブルーインパルスカラーの常設展示機です

PA230154.JPG

日本の空を守る地対空ミサイルPAC−2

他の写真はまた別の更新で載せていきます

祭りには欠かせない出店

PA230136.JPG

塩唐揚げとカレーパン、焼き鳥、鳥飯おにぎり
を買ってきました
鳥飯は地元のソウルフードです

まいうーるんるん


自衛隊に囲まれた我が街ではブログ更新が
追いつかないほどイベントが続きます

イイ街だひらめき



A ラジコングライダーの制作はじめ

前回記事の通りガレージ内の追加棚が出来たところで
用品の整理をしていると・・・・


PA190109.JPG

こんなものを発掘しました
OK模型の小型グライダーミント
かなり前に閉店した模型店で購入したまま放置していました
片づけ途中になんとなく作り始めてしまったあせあせ(飛び散る汗)
作業台の上に広げてしまったので片づけの為には
完成させるしかないあせあせ(飛び散る汗)


ここ数日はバルサ材をひたすら削り続けていますダッシュ(走り出すさま)
次回から不定期に制作模様を載せていきます


写真枠が10枚いっぱいになってしまったので
今回はたくや犬はお休みです



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回はラジコングライダーの制作1回目を載せます




 

2015年10月22日
ガレージ近況

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



ガレージ工房近況


今回はガレージの収納力向上のための
棚作りの結果報告とおまけの木工です


@ ポストの蓋


PA150618.JPG

ポストの郵便物取り出し蓋(プラスチック製)
が割れていたので余っていた板材で作りました

後は塗料を買ってきて色を付けたい
何色にしようかな?
塗装と取っ手を作り上げたらまた載せます



A 収納力向上の効果!

先日制作した追加棚に物資を詰め込みました
2015/10/14の旧記事 ガレージの棚を増設2回目 

PA070564.JPG

この部分に追加棚が乗ると・・・

PA120604.JPG

このようになりました

この向きには実車関連用品が収納されます

PA160625.JPG

同じ棚の裏側(工房側)は主にラジコン用品が入ります

PA070559.JPG

AC100VをDC12Vに変換する電源器
結構デカく重いあせあせ(飛び散る汗) これを手元に置きたかった
実現シタひらめき
ラジコン他のアウトドア用品は12V電源があると便利です

PA160624.JPG

常設置き場に困っていた1/350ラジコン戦艦大和
置き場が出来たひらめき


もう一つ

此方もで作っていた棚に追い工作しました
2015/10/16の旧記事 ガレージの棚を増設3回目

PA160623.JPG

やり残していた一段の棚板を追加シタ
デットスペースはすべて利用します手(チョキ)


これで工房で止まっていた各種作業が再開できますひらめき
1/8GPと大和の修理、
そしてグライダーの制作を予定していますダッシュ(走り出すさま)

ブログネタは当分尽きないでしょう手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬のボール遊び

P9110188.JPG

ボールをねだる・・・変わらぬ日常

P9110191.JPG

今日も元気に走り回りますダッシュ(走り出すさま)

実に平和な日常ダひらめき


次回はラジコングライダー制作開始を載せます
更新頻度が落ちてます 読書の秋ダ!
ただいまパタリロと赤ずきんチャチャ、ゴルゴ13
等々を全巻再読中デス






2015年10月20日
陸上自衛隊福岡駐屯地コンサート

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



陸上自衛隊 春日ファミリーコンサート るんるん


今回は自衛隊の音楽隊のコンサートです
吹奏楽部の部長だった私はこのようなイベントが大好物!


P1000913.jpg

会場は以前にもこのブログで紹介した
春日市ふれあい文化センタースプリングホールです


撮影不可だと思っていたのでカメラを持って行かなかった
フラッシュを使わなければ撮影OKだった
ガラケーで撮影です あせあせ(飛び散る汗)
ピンぼけは笑い飛ばしてください


P1000914.jpg

出演は陸上自衛隊第4音楽隊です
第一部は行進曲「凱旋」ディスコ・パーティV 
クラリネット・キャンディー等
プロの演奏です 聴き入ってしまいます るんるんるんるん



P1000920.jpg

第2部は和太鼓です
出演は陸自福岡駐屯地 福岡防人太鼓

P1000919.jpg


腹に響く太鼓は自衛隊イベントでは
毎回楽しませていただいています
演舞は誰もがカッコイイ!と感じる筈!
これが無料で愉しめるなんて幸せダひらめき


P1000918.jpg

シビレル!


第3部は再び第4音楽隊の登場です
2曲を春日西中学校吹奏楽部と共演しました
3年生が引退した後1.2年生のみの部活
ほぼ半分の部員が初心者であろうと思われます
プロとの共演はプレッシャーも大きかっただろうけど
よくやった! 素晴らしい演奏だったよるんるん


P1000915.jpg


イイ演奏会でした また聴きに行きたいひらめき


今回もガレージや模型と関係ない記事だったけど・・・
ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


友人ヨーゼフとたくや犬

ヨーゼフ・ファイル0565.jpg

山で寝ている友人ヨーゼフから焼酎が届きました

P9250366.JPG

長崎本格焼酎呑み比べ

各種焼酎5本セットです
ジャガイモ焼酎やワカメ焼酎なんて物まで入ってたひらめき

なかなか自分では買わないものですね

マンモスうれぴー黒ハート


150811_2253~01.jpg

ヨーゼフも吹奏楽部OBです
地域の高校吹奏楽部の演奏会を聴いて回っています
誘ってくれない・・・・・
彼は女子高生が大好きです手(チョキ)


P3240156.JPG

たくやも芝の上では気持ちよさそうに寝ています
山の暮らしは無理だなぁ
友人ヨーゼフをうらやみながら・・・・・ひらめき


次回はガレージから更新します






2015年10月19日
古代史跡 焼ノ峠古墳

こんにちは
今回は久しぶりに古代史跡です


国指定史跡 焼ノ峠古墳

当ブログにお越しいただき 有難うございます
本題の前に


ファイル0005.jpg

今日10月19日は国民的アイドル?
ドキンちゃんの誕生日です
みんなで祝おう!


古墳に戻ります

P9220323.JPG

福岡県朝倉郡筑前町の焼ノ峠古墳
かなり遠方からの写真です

全長40.5メートル 後方部一辺23.5メートル
前方部は長さ17メートル 幅12メートル
九州での前方後円墳では最大規模の物です
4世紀後半に作られた豪族の長の墓だと言われています
おそらく古くは邪馬台国勢力圏内にあった地域でしょう
歴史を想像していくと実にオモシロイ!

P9220331.JPG

矢印の所に移動します

P9220325.JPG

宗像や福岡近辺でよく見られる古墳は
丸い形状の物が多いので此処は一度見たかった!


P9220329.JPG

四角いんです!

P9220328.JPG

案内板の絵を見ると真上からの形状がわかります
四角で構成されている
先程一辺23.5メートルと書いたのはこの為です
直径ではナイ!


このような古墳はぜひ真上から見てみたい・・・・
ドローンが欲しくなります


P9220324.JPG

最上部まで登れるように階段を設置しているのですが
あくまでお墓である古墳を踏むなんてことは・・・・
致しません!



このような古代史跡を見るたびに思うのは
崩壊することなく現在まで形を残す基礎技術の高さ
感心します


たくやの散歩でよく行っている太宰府市の水城は
7世紀に作られています
この古墳はそれより300年も前に作られている
現代の建築物は30年ほどで建物としての価値がなくなります
マンションの基礎工事での杭の施行不良も報道されている・・・
古代人の技術は素晴らしい!

人の技術は意外と進歩していないのだと感じたよ



今回はガレージや工房と全く関係ないけれど・・
ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


もう一つの古代史跡


福岡県太宰府市の水城跡

P9120210.JPG

写真は水城の見張り台です
大宰府政庁へ向かう門も此処にありました


PA160646.JPG

今の季節はコスモスが咲いています
秋の花見ですね


PA150612.JPG

ここではたくや犬も思いっきり走ります!



次回は陸上自衛隊音楽隊の演奏会を載せます








2015年10月17日
春日公園 あんどん祭り

こんばんは
予定外ですが緊急?で地元の祭りを載せます
予告の古墳は月曜日に更新します


春日公園 あんどん祭り

夕方の暗くなる頃に春日公園に行ってきました
写真をずらりと載せてみます


PA160665.JPG

噴水のライトアップ

PA160664.JPG

色々な色で幻想的な光景です

PA160668.JPG

噴水側のステージ

PA160671.JPG


PA160656.JPG

公園内は行燈を並べています

PA160653.JPG

地元の幼稚園や学校のお子さん達の作品

PA160657.JPG

此方は大人な作品群

PA160659.JPG

見事だ!

PA160660.JPG

素晴らしい!

PA160674.JPG

行燈を見て回った後は出店で腹を満たします

この祭りは2日間続きます
日曜日は昼間のイベントを愉しみます

今夜は更新のみ、ブロ友の皆さんの処へは月曜に伺いますね
次回は月曜日に予定通り古墳を載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




2015年10月16日
ガレージの棚を増設 3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



ガレージの棚を増設 3回目


今回は連休中の木工 ガレージ棚の増設3台目です


@ 工具箱頭上のデットスペースを使いたい 

今回は完成写真から・・・・・

PA100581.JPG

工具チェストを囲むように箱を作りその天板を
収納スペースとしました


PA100572.JPG

これも付箋紙に書き出した綿密なる設計図
を見ながら部品を切り出して組み上げます


コンパネから板材3枚 2×4材4本を切り出した
木ネジで箱型に組み立てて完成!

此方は追加棚の制作前の工具チェスト

P9120195.JPG

実質物置状態になっていました


B やり残し


棚板追加予定.jpg


寸法的に都合のいい板材が足りなかったので・・・
この白線の位置に棚板一枚を着けられなかった
ここに一枚の板を固定すれば小物を入れられるだけでなく
箱そのものの強度も向上する・・・・・


近日中に追い加工を行います

3回に渡ってガレージの棚作りを載せましたが
これに収納する物の整理はこれからです
マイガレージはモノであふれています! 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


愛犬犬の散歩道


連休中もワンコには関係ない!
散歩とボール遊びは365日 全力営業中デス

PA100592.JPG

涼しくなって元気を盛り返してきた たくや犬

PA100593.JPG

動けなくなるまで遊んでます
限界を考えない愛犬は最後は何時ものように
抱えて車に連れて帰ります



次回は久しぶりに古代史跡 古墳を載せます
週明けに更新します




>> 次へ