アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年09月10日
仕事も再開シタ

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


仕事も再開 ダッシュ(走り出すさま)


当ブログにお越しいただき 有難うございます
体調を崩して以降ようやく業務再開デス


@ 北九州市に行ってきた

まだ病み上がりあせあせ(飛び散る汗) 
単独行動が出来ないので連れて行ってもらいました


P9070132.JPG

小倉城目

のとなりの・・・

P9070131.JPG


北九州市役所 15階建ての立派な役所です

今回は 2014/7/31の旧記事 地籍調査
の図面確認に出かけてきました
北九州・小倉の物件の測量結果確認です
この地域だけで1年以上かかってるあせあせ(飛び散る汗)
すっかり忘れかけていた 役所の仕事って感じですね


明治の地租改正(1873年)以来の大事業? 
その前は秀吉の太閤検地ダ!
今回の調査も歴史の教科書に載るかもしれない?

全国の調査が終わるのは何年後なんだろう?


P1000840.jpg

北九州に行ったときは必ず 
揚子江の豚まんを買って帰ります
この為に出かけているようなもんだねひらめき



A 入居者様との契約

福岡市中央区のマンションへの新たな入居者様が
9/1より契約です


これに関しては管理会社がすべて動いてくれているので
私は判断業務以外にすることがナイ
必要書類が送られてきたものをPC入力していくだけです

末永く住み着いて欲しい


B 所有者会議資料


先月までに出席していたマンションの区分所有者会議の資料や
他のオーナーさん(同業の大家さんたち)からいただいた
資料や図面での学習を続けています

全体目標は唯一つ家賃下落の防止です

多くのマンションでの好前例を収集しています


話変わって管理会社担当さんとの雑談から・・・

※中国発の同時株安、アベノミクスで株価が釣り上げられていて
 良かったなぁと思っています
 アベノミクス以前の株安のまま今回のような事が起こっていれば
 周りの友人が何人か消息不明になっていたんだろうとゾッとします

 以前の職場等でよく 「株や円相場なんて自分たちには関係ない」
 なんて言ってる人がいましたが 「寝言は寝て言え!」と思ってた
 株式会社の社員は株価が高値安定してしなければリストラされる!

 原発推進には反対ですがその他の面では現政権を支持しています
 安倍総理のような大宰相はしばらく出てこないだろうなぁ



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

束の間の晴れ間晴れ


P9030090.JPG

w台風の影響か? 
直撃コースでない九州でもまだ雨が続いています

P8250035.JPG

なので今日は晴れの日のたくや犬の写真を載せてみます

台風過ぎ去った後も雨が続きそうですね
晴れてくれないかなぁ


次回はガレージ工房から更新します










2015年09月08日
ラジコン工房 京商エボルバ再開

こんにちは
文字を大きく老眼対策継続中


ガレージ・ラジコン工房 作業再開


当ブログにお越しいただき 有難うございます
ブログ再開2回目は9/1エボルバ比較の続きです
まだ外出は控えていますが工房内での作業は再開です
粛々と・・・・・


@ アッパーデッキの破損個所

京商1/8GPエボルバ弐号機の詳細をチェックしていると
カーボン製のアッパーデッキに破損が見つかりました

P9030071.JPG

落札品は極上品ではあるけれど中古です 
それなりに破損個所も見つかります


P9030072.JPG

矢印の部分です 折れてはいないけれどグラグラしてる
どうにか繋がっている状態です


P7260415 - コピー.JPG

これは初号機のサーボ搭載写真
その部分はエンジンのスロットルやブレーキを操作する
エンジンカーの最重要ポイントです


サーボの固定不良でスロットルが開いたままになると・・・
時速100キロ以上で暴走するダッシュ(走り出すさま)



A 補強します

多くのパーツを確保していますがアッパーデッキはナイ
無いものは作るexclamationがマイガレージの基本方針ですが・・・
カーボンは硬いあせあせ(飛び散る汗) 気分が乗らないバッド(下向き矢印)

そこでひらめき


P9030075.JPG

素材の宝庫ABCホビーの1.5ミリ厚FRP板から
このようなパーツを制作しましたひらめき
今回は超手抜きでリューターのみで切り出しました

P9030073.JPG

重ねるとこんな感じ目
実際にはアッパープレート裏側に接着しますので
完成後には見えませんあせあせ(飛び散る汗) 残念だexclamation


サーボ搭載穴などはメカ済みの際に開ける予定です
もしこれでも強度不足なら純正アッパーデッキを買うか
カーボン板から切り出すか 2択だexclamation

時間だけはたっぷりあるのでのんびりと触っていきます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬の危機exclamation&question


P3240166.JPG

優秀なる番犬?の仕事場に蜂が現れたあせあせ(飛び散る汗)
毎年のことなんだけどね


P8290070.JPG

何もしなければ害はないんだけど・・・・

P3240167.JPG

たくやが蜂を見つけて追いかけないワケがないあせあせ(飛び散る汗)

起きたらすぐに家の中に入れようダッシュ(走り出すさま)



次回は仕事も再開スル!を更新します 





2015年09月07日
更新再開デス 室内ネタ

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中

更新を再開します

当ブログのお越しいただき ありがとうございます
どうにか復帰です
休んでる間のコメやメール、有難うございました
無理せずボチボチ更新していきます


@ 現状報告

風邪かな?と思っていると・・・低血圧だったたらーっ(汗)
上が90を割っていたたらーっ(汗)
血圧を下げる薬は存在しても上げる薬はナイ
気が付くとベットで寝ていた眠い(睡眠) じっとして待つしかナイ
会社員の頃はこの状態でも仕事をしていたんだと思うと
ゾッとするたらーっ(汗)


A オークションの落札品 続けて入荷 

体調を崩す前に落札していた商品が続けて届きました

P9040099.JPG

情熱大陸のCD

P9040100.JPG

葉加瀬太郎の情熱大陸が聴きたかったexclamation
カッコいいいるんるん

屋根のない車で聴きたい曲だねひらめき


他にもラジコン関連、プロポ送受信機セットや
単品受信機 プラモデル2点
等々が配送されてきたるんるん
これらはガレージに放り込んでいます
別の日に載せます


B 庭の柿

P9040095.JPG

かなりイイ色になってきましたひらめき

P9040097.JPG

まだこのような青い柿も多いんだけど・・・・

P9040098.JPG

収穫の日は近いゾexclamation

C オーディオ部屋で過ごす

外出は危険なのでほぼ終日2階のオーディオルームにいます

P4040243 (2).JPG

時間だけはたっぷりあるので・・・

P1000830.jpg

映画を一日に数本みたり・・・・

P9040101.JPG

録画しておいた鳥人間コンテストを3年分みて
号泣していたexclamation


そろそろ仕事と趣味活動を再開しようひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今回も一枚は載せたい愛犬

P5160891.JPG

たくや犬総監督もおとなしく寝ています眠い(睡眠)

次回はガレージ工房から更新します




2015年09月03日
数日更新を休みます
こんにちは

申し訳ございません 
体調不良の為、数日ブログの更新を休みます
大したことは無いと思いますが養生します

2015年09月01日
ラジコン工房 エボルバ比較

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


京商エボルバ 落札品を眺める


当ブログにお越しいただき 有難うございます
今日はちょっとだけマニアックになりそうです
今回は前々回記事1/8GPラジコンの続きです


2015/8/28の旧記事 オークションでの落札品

@ 2台のエボルバを比較目

以前から使用しているエボルバと落札品を比較していきます
他の人が作った同じマシンの作りこみは非常に気になります
大いに参考になります


P8030576.JPG
以前から所有しているエボルバ初号機

P8270044.JPG

今回の落札品 エボルバ弐号機
RCメカやエンジンを装着すれば
ほぼ同じルックスになりそうです
元が同じだから当然かな?


A フロント回り


P8290064.JPG

初号機 目

P8290065.JPG

落札 弐号機 目
アッパーアーム取り付け部やスプリング等は同じ設定
このマシンの愛好者の行きつくSETの姿が見えてきますね

写真ではわかりにくいけどSTリンケージの取り回しが
上下逆になっています
どちらが正解かわからないあせあせ(飛び散る汗)

B リヤ回り


P8290066.JPG

初号機のRサスペンション 目

P8290067.JPG

弐号機のRサスペンション 目
こちらもダンパー取り付け位置やスプリングは同じです
何だか安心します


C 相違点


ここまでのところは両車同一のセッティングと言えますが
違っている部分もあります


P8290059.JPG

弐号機のブレーキ近辺 目

赤矢印の部分、ブレーキは丸のこみたいなディスクがついていた
白矢印の部分、RスタビもV型の効きが硬いタイプです
初号機の写真はこちらからどうぞ

2015/7/30の旧記事 京商エボルバ

弐号機の前オーナーは私よりガツンと減速してガンと立ち上がる
攻撃的なドライブを好まれていたんだと妄想しています


この他にもポンダー(タイムや周回数を計測する発振器です)
の取り付け法や
スパーギヤの歯数などが少々異なっていました
程度のイイ 極上中古だからこそ作りこみが気にナル
るんるん
スペアパーツとして置いておくのはもったいないexclamation
エンジンとRCメカを用意して仕上げていきます

その前に・・・・・・

P8290058.JPG


P8290057.JPG

膨大なスペア・オプションパーツ達を整理しないと
何も作業が出来ない たらーっ(汗)
今週は他の落札品も続々と入荷予定です


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



一枚は載せたいたくや犬総監督


P7280462.JPG

タクや枠が一枚分しか残らなかったあせあせ(飛び散る汗)

何時もと変わらず朝夕2回の散歩を忙しくこなしています


明日は通院日です次回は木曜の晩に更新します





<< 前へ