アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年09月29日
ガレージ工房 すのこで棚を作る

こんにちは
シルバーウィークの間の記事はまだ続きます


すのこで棚を作る ダッシュ(走り出すさま)

当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回はすのこで棚を作りました


P9240340.JPG

母からの依頼です
家具間の隙間や押し入れ、クローゼットの中で
整理棚として使うそうです
ガレージでのラジコン整理棚のプロトタイプ
としてのの意味も大きいです


P9230334.JPG

必要寸法を確認して
ホームセンターで桐のすのこを大小9枚買って来た
現物合わせでドンドン切り出していきます


P9240341.JPG

木材の切断作業に便利な木工台
大きな万力の様な便利な道具です


P9240338.JPG

すのこは簡単に棚を作る部材として非常に使いやすいるんるん

P9230336.JPG

接着剤が乾くまでクランプで固定して待ちます
この後 要所に釘を打ちます


P9240339.JPG

今回はサイズの異なる棚を2つ作りました
総製作費1800円ひらめき
すのこはブロックを組み立てるように手軽に使える素材です
加工性も抜群ひらめき


P9240343.JPG

残った木片は当ブログにお越しいただいてい方には
お分かりだと思いますが・・・・

冬のガレージ暖房用の燃料どんっ(衝撃)になりますひらめき



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬は行儀がイイ

P9090144.JPG

道の駅のベンチで・・・・

P9180244.JPG

ガレージ前での来客時


人前では良い子を演じますひらめき

便利な性格だexclamation



今夜は更新だけ
ブロ友の皆さんの処へは明日の晩に伺いますね

次回は庭の柿を載せます





 

2015年09月28日
キリンビール九州工場 コスモス園

こんにちは
シルバーウィーク最終日のドライブです

キリンビール九州工場 コスモス園

当ブログにお越しいただき 有難うございます

P9220298.JPG

今回はキリンビール九州工場に行ってきました
ここではコスモスで秋の花見を愉しめます


P9220287.JPG


P9220288.JPG

残念ながらまだチョット早かった あせあせ(飛び散る汗)


P9220295.JPG

花もまばらで満開には程遠いたらーっ(汗)

そういえば去年は10月に行ったんだったなぁ
2014/10/18の旧記事 コスモスを見に行った

P9220292.JPG

満開時期の花見客を迎えるために芝刈り作業中だった

P9220293.JPG

かなり大げさな草刈機 機械的に見ていて面白い

秋の花見は10月にもう一度出直します


P9220294.JPG


P9220296.JPG

少ないながらも咲いているコスモスを撮ってきた目

P9220303.JPG

たくや犬も暇そうにしていたので
弁当を食べて撤収シタ ダッシュ(走り出すさま)

この後に太刀洗平和祈念館や焼の峠古墳などを見て回りました
この2つはそれぞれ別の日の更新で載せますね


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はすのこで簡単DIY 棚を作ります







2015年09月26日
ポータブルナビとラジコン

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中

連休中のガレージ作業


当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は連休中のガレージ作業です



@ ナビゲーションの取り付け

2015/8/15の記事 の続きです

P9180237.JPG

色々と悩みましたが

チェックしていたインダッシュナビはリモコン紛失
地図ソフト更新板が供給停止等々・・・・
問題が多かったので断念 あせあせ(飛び散る汗)

更にこの真空管アンプのカーオーディオは残したいexclamation


結局 ポータブルナビゲーションを買ってきました
約1万円exclamation ディスカウントストアの広告の品デス

P9180235.JPG

取り付けは超簡単手(チョキ)
逆にクルマ側の問題があったあせあせ(飛び散る汗)
シガライターソケットのヒューズが切れていた

画面を見る限りはお手軽ナビとは思えないひらめき


まだスマホに変えなくてもよさそうだるんるん


A ガレージ内 ラジコン工房


連休の間で完成させたかった1/8GPレーシングカー
京商エボルバ弐号機

P9210271.JPG

完成までもう少しです

制作過程はこのブログで数回に分けて載せていきますが
ここで是非書いておきたいことがアルexclamation

P9140222.JPG

このオークション落札車両をチェックしていて
サスペンションは妙に硬い事が気になった


P9140223.JPG

そして直ぐに気が付いたひらめき

この出品者は前後のダンパー取り付けパーツ等を
新品に変えてくれていたひらめき

P9140224.JPG


P9140225.JPG

新車を組む時のようにちょっとだけボールエンドを挟むだけで
ガタが無くスムースに動いてくれたるんるん


オークションでこのように新品パーツで
整備をしてくれているラジコンに巡り合うなんて
感動デスexclamation

素晴らしい出品者ダひらめき

このブログを見てくれているかはわからないけれど・・・
イイ買い物だった 有難うございますexclamation



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

連続写真犬

何時ものボール遊び 変わらない日常だけど・・・
連続でつないでみた


P9210284.JPG

ボールを追うダッシュ(走り出すさま)
P9210282.JPG

追いついて・・・・

P9110180.JPG

持ってくるダッシュ(走り出すさま)
本人は走ってるつもりですあせあせ(飛び散る汗)



次回は月曜に更新します


2015年09月24日
伊都菜彩

こんにちは
文字を大きく老眼対策継続中


糸島ドライブ 其之弐

当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は糸島ドライブの2回目です
前回載せた志摩の四季から5分程度で到着しました

ここはブロ友ぴ♪の近所です

P6020196.JPG

JA糸島 伊都菜彩
伊都菜彩のHP

P1000861.jpg

此方の店は混んでいたあせあせ(飛び散る汗)
人酔いしそうだったよ

壁面に生産者の名前を書いた札が貼っています
まさしく産直売り場ダexclamation

しかしこの店はデフレ脱却に成功しているようですあせあせ(飛び散る汗)


P1000863.jpg

店の隅の方にミニ盆栽のコーナーがありました
思ったより安かったるんるん

P1000865.jpg

苔玉目 室内鑑賞用に欲しくなった

P1000864.jpg

育て方の説明が貼り付けていた

無理ダたらーっ(汗)


P1000866.jpg

気を取り直してカロリー補給です

あまおうソフトクリーム

至福のひと時を愉しんだるんるん


P6020225.JPG

そして今回も糸島みるくぷらんとのチーズ
伊都物語ヨーグルトなどを買い込んだダッシュ(走り出すさま)


乳製品の買い込みに行った様だったね


帰り道の古墳


糸島よりの帰り道に古墳が見えます

P3210090.JPG


P9180241.JPG

北部九州はこのような遺跡が多く発見されています
今回は古墳側を通過しただけ・・・・

近いうちに一人でゆっくり見に来よう手(グー)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬の写真枠が一枚しか残らなかったあせあせ(飛び散る汗)

P2220285.JPG

シルバーウィークも関係なく日常を粛々とこなしています



次回は連休中のガレージ作業 ナビゲーションを載せます





2015年09月22日
志摩の四季

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


糸島ドライブ 其之壱

当ブログにお越しいただき 有難うございます
シルバーウィークは殆ど出かけていません
まだ単独外出は危険ですたらーっ(汗)


そんな中 
糸島方面へのドライブに連れて行ったもらいました


P9180240.JPG

福岡県糸島市 志摩の四季
志摩の四季のHP

P9180239.JPG

連休中だったけどあまり混んでなかった
糸島はタイの水揚げ日本一なのですが・・・・


今回は昼前に急に出発を決めたので・・・・

P1000858.jpg


P1000859.jpg

メバルが少しだけと

P1000857.jpg

以前このブログに載せた巨大な岩ガキだけが置いていた
2015/8/15の旧記事 ガレージで飲む 焼く 食う

今回は何も買わずに移動シタダッシュ(走り出すさま)

ここの一番の売りは海鮮丼です


P1000833.jpg

これは前回食べた時に撮った写真です

P1000832.jpg

絵的にはかなり地味な海鮮丼です
マグロやイクラ、ウニの様な色で魅せるモノは乗っていないあせあせ(飛び散る汗)


しかし そこがイイひらめき

ここの港で水揚げされるものだけしか使っていない
これが本物の産直店だと思う
手(チョキ)

次は朝から出かけて昼食は海鮮丼を食べようダッシュ(走り出すさま)

糸島ドライブ其之弐に続きます


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


シルバー犬?

P9210277.JPG

たくや犬も年齢的には老犬です

P9090154.JPG

でも 日々の散歩やボール遊びに衰えは感じないひらめき

だから敬老の日には無縁だねるんるん



今夜は更新だけ! ブロ友の皆さんの処には明日伺いますね

次回はシルバーウィーク糸島ドライブ其之弐を載せます




 



2015年09月18日
チロルチョコとナビゲーション

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


チロルチョコとナビゲーション

当ブログにお越しいただき 有難うございます
まだ単独外出はNGです
今回の不調はは長引いてますあせあせ(飛び散る汗)


@ チロルチョコ・オリジナル

P1000780.jpg

チロルチョコ・ミルクヌガー

前回のチロル記事へのコメントをいただいていた
昔10円で売っていた3つ繋がっていたチロルです
現在も復刻版が販売されています
値段はワカラナイ 気にしたことがナイ

懐かしさからかこれがベストなチロルに思えますひらめき



A 青い巨星号のナビゲーション

故障したポータブルナビの対策を検討中です
2015/8/18の旧記事 受難 ナビゲーションの故障

以前マークUに着けていたインダッシュナビが使えないか
通電チェックしてみました


P8170778.JPG

パナソニック・インダッシュナビHDX730Ðと
DVDレシーバー CQ−DVR592Ð

地図ソフトは古いけど使えるならば再利用しよう手(グー)

P1001884-d301d-thumbnail2[1].jpg

現在のたくや犬専用 青い巨星号のカーオーディオ目
真空管アンプの2DINデッキです
結構カッコイイるんるん
インダッシュナビを着けるならばデッキも交換となります
少し悩む・・・・

P8170777.JPG

気が狂いそうな配線を確認中の図

基本はアース以外はプラスだひらめき
車両側の車速信号を取り出せれば装着可能だろう
我が家のクルマたちの取り付けはすべて自分でやっている
2014/9/24の旧記事 ガレージ作業 カーオーディオ
取り付けはそんなに難易度は高くなさそうだけど・・・


ナビのリモコンが見つからないバッド(下向き矢印)


また安いポータブルナビを買うかな?
2,3日中には決めるだろう
次回の更新時には結論が出ているだろう・・・



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


晴れの日の愛犬犬

雨が続きました 撮りだめの晴れの日の写真です

P7230373.JPG

たくや犬の主要業務?

P7230375.JPG

ボールは黄色に限るexclamation

粋な男はこだわりを忘れないひらめき



シルバーウィークが始まりますね
良い連休をお過ごしください

次回は連休後半で更新します






2015年09月17日
福岡県民のソウルフード・チロルチョコ

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


ブログ見て試してみたexclamation


当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は何度目かの登場 りらくさんのブログから・・・・
チロルチョコの紹介記事を見て試してみた

P9120213.JPG

甘いものは敵ダむかっ(怒り)
と言う家庭内抵抗勢力から隠れつつ買って来たダッシュ(走り出すさま)

P9120215.JPG

チロルチョコ 
焼きプリンモンブランと北海道かぼちゃのプリン


長いネーミングだけどカボチャの2種類入りです
チロルとモンテールのコラボexclamation
試さぬ訳にはいかないよね

食べてみた・・・倒れそうな位甘かったひらめき
でも栗は癖になりそうな甘さです るんるん
出来れば栗だけで一袋にパックしてほしい
ローソンで売ってます

濃い目のお茶と共にいただきたいるんるん

もう一つ

P9120214.JPG

チロルチョコ ゴマ味

パンダ味ではない
ゴマの味がした・・・・
栗の方が好きだ exclamation

多分、期間限定だろうからなくならないうちに
栗チョコを買いに行こうダッシュ(走り出すさま) 

今回の参考文献?
チョコの中の写真はこちらからご確認ください
りらくの部屋 2015/9/12 チロルチョコの記事
私は撮る前にまたしても食べてしまったあせあせ(飛び散る汗)
チロルチョコの新作情報はほぼこのブログから得ている
貴重な情報源ダるんるん


※チロルチョコの雑学
明治36年に田川郡伊田村(現 福岡県田川市)
で菓子製造業を始めた
いつの間にか東京の会社になってるけど
全国で唯一のチロルアウトレットショップは
福岡県田川市大字川宮1267にある!
福岡県民のソウルフードだexclamation 


今日はガレージや趣味ネタではなかったけど・・・
ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


ガレージ前の愛犬犬

今日は雨雨前回の写真と同じ日の撮影です

P9130218.JPG

散歩前に出来るだけ疲れてほしいダッシュ(走り出すさま)

P9130221.JPG

たくや犬に運動不足だけはアリエナイダッシュ(走り出すさま)
イイ生活ダるんるん

P9130219.JPG

疲れと空腹を感じてくれる頃に散歩に出動ですひらめき

晴れの日の写真を小出しに使いますあせあせ(飛び散る汗)



次回はガレージ内からナビゲーション再生?を載せます





 





2015年09月15日
ガレージシャッター

こんにちは
文字を大きく老眼対策継続中


ガレージシャッターと庫内整理


当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回はガレージシャッターと庫内整理です


@ ガレージシャッターのリモコン

P9130216.JPG

ほぼドッグラン状態のガレージ前広場
ガレージシャッターは普通のシャッターです
木製のシャッター扉は前の家で輸入業者が消滅して
エライ目にあったあせあせ(飛び散る汗)
電動でありさえすれば鉄シャッターで十分ダ!


P9100175.JPG

シャッターの開閉リモコン
赤い彗星号の中と玄関、下駄箱の3か所に配置しています


十数年使っていて赤い彗星号に入れてるリモコンの
電池が切れてしまったあせあせ(飛び散る汗)

不便ダ


P9100174.JPG

100均 ダイソーでボタン電池を買ってきましたダッシュ(走り出すさま)

ニッケル水素電池に続いて100均電池です
2015/1/26の旧記事 100均の電池

ボタン電池は高いってイメージがあったんだけど・・・・
100円ダexclamation 安くなったもんだexclamation


P9100176.JPG

ついでにガレージ内工房のデジタルノギスと
温度センサーの電池も交換しました


A 庫内整理


P9120198.JPG

ガレージはクルマとバイク(現在完全撤退中!)
を余裕もっておける寸法で作っていますが
ご存知の通り奥は現在は工房となっています


P9120194.JPG

壁面のラジコンたち
ここのところ旧車の再生やオークションでの落札などで
一気に台数が増えてきた


1/12EPレーシングや1/10ツーリングなどは
この壁面に可能な限り詰めてみた
1/8GPのレーシングカーやバギー等はここには収まらないあせあせ(飛び散る汗)
新たな棚を制作することになりそうです

ガレージ作業に終わりはナイひらめき



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


ドッグラン?


P9130217.JPG

一枚目の写真の続きになります
ガレージ前はたくや犬の遊び場となっています

P9130220.JPG

狙って作ったわけじゃないんだけど・・・・・
ドッグランになっていますダッシュ(走り出すさま)
この場所はたくや犬の縄張りです


今日も長くなってしまったあせあせ(飛び散る汗)
次回はブログ見て試してみた!を載せます





 

2015年09月14日
愛犬 今日はたくやの日
こんにちは
災害にあわれた方には深くお見舞い申し上げます
文字を大きく老眼対策継続中


今日はたくや犬総監督の日


当ブログにお越しいただき 有難うございます
涼しくなってきたので 愛犬の散歩も楽になってきました


P9110181.JPG

散歩でのボール遊びも元気に走り回っていますダッシュ(走り出すさま)

P9110192.JPG

ある程度 走り回らないと食べてくれないあせあせ(飛び散る汗)

P9110189.JPG

飛びますダッシュ(走り出すさま)

P9110190.JPG

飛び続けますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

P9110193.JPG

疲れを知らない子供のように・・・・・るんるん

そして・・・・・


P9090146.JPG

急に電池が切れるあせあせ(飛び散る汗)

これからお食事タイムですひらめき

愛犬の川遊びの写真は暫く自粛いたします


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや専用犬 青い巨星号


P9120212.JPG

ボール遊びが可能な散歩地までの移動用 たくや犬専用車

そろそろオイル交換時期かな?
現在の我が家での一番の話題は次期たくや犬専用車です
家族は私に軽には乗ってほしくないようです

でも決めるのはたくや犬犬ダ!

P8030601.JPG

現状、たくや犬青い巨星号にしか乗り込もうとしない

超 気に入ってる様だexclamation


次回はガレージシャッターと庫内整理を載せます









2015年09月12日
ガレージ・ラジコン工房 プロポチェンジ

こんにちは
文字を大きく老眼対策継続中

プロポチェンジ

当ブログにお越しいただき ありがとうございます
プロポ(ラジコンの送信機)チェンジを2つ載せます
右手が少々不自由な私は送信機は滅多には替えません
今回はラジコン戦艦大和用とクルマ用です



@ 1/350改造 ラジコン戦艦大和

2015/8/12 大和の前回記事
 
P8210786.JPG

三和エグゼスから双葉T3UCPにチェンジです
私の手には厚みが大きく合わなかった事もあり
大昔に買ったまま放置していました
設定方法がわからないまま
取説さえも無くしてしまっていたあせあせ(飛び散る汗)
今になってこのプロポがカッコよく感じてきたひらめき


P8130011.JPG

次回の航海からこのプロポで操艦します

続いて・・・・



A 1/8GPレーシング京商エボルバ

現在初号機には三和M11プラス2.4Gモジュールを使っています
どちらかのエボルバ用にとM11]を導入しました


P9030074.JPG

M12はあのとんがったデザインが今一つ所有欲につながらない
MT4には格下感が感じられる
いっそのことMX-Vでもいいかな?とさえ思える・・・・
私のラジコンに対する一番の購入条件は
所有欲を満たしてくれるか? です


他メーカーの送信機は? 設定が難しそうに感じる
私にとっては取説を見ずに直感で操作・調整が出来るモノが
最良の商品だと言えます


P9030076.JPG

今回初めてプロポをオークションで購入しました
受信機はRX451Rの新品が付いていた
送信機本体も新品では? と思えるほどの美品だったよ
素晴らしい出品者ダひらめき
RでないRX451も別途オークションで購入した

M11からM11]へのチェンジは操作性も違和感なしるんるん


工房内での準備は船のクルマも進んでいるけど・・・・
中々走らせる時間が取れませんあせあせ(飛び散る汗)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

毎度一枚は載せたい愛犬犬

P9040119.JPG


体調面であまり外出できない状態ですが
たくや犬の散歩だけは欠かせない
涼しくなってきて助かってまするんるん


ブロ友の皆さんの処には今夜伺いますね
次回は月曜日に更新します





>> 次へ