アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年08月31日
福ふくの里でのお買い物
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


糸島の福ふくの里に行ってきた

当ブログにお越しいただき 有難うございます
福ふくの里に行ってきました


P1000849.jpg

この店では朝水揚げされたものがそのまま並んでいます

P1000850.jpg

土曜日の朝 駐車場も店内も一杯です
早い時間でないと魚がなくなってしまいます


クーラーボックス2個分買って来たダッシュ(走り出すさま)
コノシロ、スズキ、ワタリガニ、車エビ、・・・他

しばらくは肉は食えんなあせあせ(飛び散る汗)


P8280055.JPG

車エビは軽く塩焼きに・・・・

P8280049.JPG

ワタリガニは塩ゆででいただきます

P8280050.JPG

コノシロは酢で漬け込みます 

P8280056.JPG

スズキは刺身にしました

今回はガレージでの炭焼きは無しダッシュ(走り出すさま)
私は食べるだけ・・・・・


幸せだぁるんるん


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

台風後の散歩道


P8250030.JPG

台風15号の爪痕が残るたくや犬の散歩道

P8250031.JPG

折れた木や葉がまだ散乱しています

P1000843.jpg

散歩道ではまだこのような光景が見られます

自然の驚異の前では人は無力なのですね



次回はオークション落札のエボルバの続きです





2015年08月28日
ガレージ工房 オークション落札

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


オークションでの落札品るんるん

当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回はオークションでの落札品です

京商エボルバ2005の中古品を落札しました

@ 京商1/8GPエボルバ増車

P8270048.JPG

実に気分がイイ ひらめき 
実走行の中古品でこんなに綺麗なマシンを落札できるとは・・・


マンモスうれぴー るんるん

この時とほぼ同額でした
2015/5/3の旧記事 AYKロードランナー落札


私のエボルバはブログ読者の方の協力で
多くのスペアパーツを確保していました
2015/4/15の旧記事 書いてみるもんだ


しかし、ヤフオクで出品写真を見ると実にイイひらめき
他のおまけパーツ類も駆動系を中心に充実していた

P8270047.JPG

パーツ個々の価格を合計するととんでもない金額にナル ひらめき
これで本格的に一生モノのパーツが確保出来たよ
新品パーツとエボルバのシャーシ出品で20万ほどの内容だった


それが1万円ダexclamation

P8270046.JPG

2台並べて記念?撮影
私のエボルバよりもコンディションは遥かにイイるんるん
どちらをメインカーにするか悩みます

幸せな悩みダひらめき


双方の車両の細かい違いなどはまた更新時に載せていきます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


台風の足跡


強烈な台風でしたあせあせ(飛び散る汗)
直接の被害がなく安心していましたが・・・・
史跡や公園ではかなりの被害がありました


P8250018.JPG

太宰府市水城跡の梅の木が折れていました

P8250017.JPG

これは再生出来るのだろうか?

P8250016.JPG

梅の木は太宰府の顔です よみがえってほしい

変わって春日公園

P8240006.JPG

公園内の道には折れた木や枝が散乱していました

P8240010.JPG

たくや総監督犬の散歩は障害物競走の様でしたあせあせ(飛び散る汗)

P8250043.JPG

でも何だか 嬉しそうデスるんるん

復旧に期待します exclamation

次回は月曜日に更新します







2015年08月26日
ガレージ作業 ヘットライトカバー劣化対策

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


ガレージ作業・ヘットライトカバーを磨くぴかぴか(新しい)

当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回はガレージ作業 磨きぴかぴか(新しい)です


@ 赤い彗星号のヘットライトカバー

P8210785.JPG

クルマのヘットライトカバーは経年で徐々に白化します

これを防ぐためには白くなる前に磨くダッシュ(走り出すさま)

赤い彗星号は昨年ライトを新品に交換しているので
とってもきれいです 
しかし油断をしてはイケナイ


暇を見つけては磨いていますダッシュ(走り出すさま)


A 青い巨星号のヘットライトカバー

P8210783.JPG

ダイハツ・ソニカ 6年物です
右ライトカバー ぴかぴか(新しい)


P8210784.JPG

同じく左ライトカバーぴかぴか(新しい)
こちらのクルマは稼働時間が長いこともあって
経年白化が進んでしまいます
フロントガラスのコーティングと同時に
半年に一度程度の間隔で磨きを行っています



B 使用したケミカル類


P8210787.JPG

磨き作業は今回もピカールを使いました
買って来たのは何時だっただろう?
ごく少量で最大の効果が得られる 
コストパフォーマンスは抜群に高いるんるん


P8210782.JPG

ヘットライトカバーの磨きと並行してフロントガラスも
コーティングしましたダッシュ(走り出すさま)
今回初めてスプレータイプを使います
どれくらい雨をはじいてくれるのか?
効果はまだわからない・・・・雨を待つexclamation


塗りこみタイプと効果が変わらないようだとウレシイ
作業が楽ダexclamation


P4220318.JPG

ガレージはブログネタの宝庫です
次なる課題は青い巨星号のナビゲーションです



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


毎度一枚は載せたい愛犬

P7270452.JPG


反抗期 exclamation&question

昨晩、BS−TBSで映画「犬と私の10の約束」を見た
号泣シタexclamation いつまでも元気でいてほしいるんるん 


次回は金曜日に更新します
ガレージ工房への物資投下!載せます







2015年08月25日
台風15号 動けず

こんにちは
文字を大きく老眼対策継続中


台風15号 上空を通過中

当ブログにお越しいただき 有難うございます
ガレージ作業の予定でしたが次回に回します
今回は台風とメカタクヤです


@ 台風15号の影響

強烈ですあせあせ(飛び散る汗)

予報では今日(8/25)の昼前に最接近と報道されていました
しかし少々スピードが上がってきたようで
夜中から朝にかけて並木を倒す超強風
近所の警察署前の並木が倒れてる姿はチョットビビったあせあせ(飛び散る汗)


寝ている間にピークは過ぎていました

父の盆栽は庭からガレージ内に一部を避難させています
庭に残していた盆栽に一部は倒れていましたあせあせ(飛び散る汗)
写真を撮るにはかわいそうな状況です


前回(8/24更新)でのベランダ掃除は
きっと無駄な作業になっているでしょうたらーっ(汗)
台風通過後は賃貸物件の被害状況確認の連絡が待っています
何もないわけがないexclamation

避難勧告や警報が解除されてない地域もあります
どちらも大きな被害がないことを祈ります



A メカタクヤ


字ばかりのページになりそうなので何時か載せよう
と思っていたメカタクヤの紹介です

P8140726.JPG

首と前後の足は球形磁石の関節
70年代の玩具 ミクロマンシリーズの物です
商品名 ドーベルマシンひらめき


P8140727.JPG

パーツの組み換えで3輪バイクに変化ダッシュ(走り出すさま)

P8140729.JPG

ミクロマン(身長約10センチ)を載せて高速移動ダッシュ(走り出すさま)

P8140730.JPG

タワー基地の前でコンドルと戯れるメカタクヤるんるん

P8120716.JPG

本物のたくや犬総監督は風雨が去るまで
おとなしくしています

旧タカラ第一期ミクロシリーズはオークションで
見つけるたびに収集している・・・・

IMGP1459.JPG

少年の心と大人の財力 ひらめき
ネタがない時にまた載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回は今日飛ばしたガレージ作業を載せます
ブロ友の皆さんのところへは今夜伺いますね 
これから庭の片づけですあせあせ(飛び散る汗) 





2015年08月24日
不動産投資 マンション清掃
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中

遊んでるばかりではナイ

当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は本業の大家さん業を載せます


前回更新記事(8/21の更新)で書いた通り 
所有物件中唯一の空室が埋まりました
実にメデタイ exclamation


@ 室内清掃 

募集時にクロスの張替えやクリーニングを行っていましたが
入居前に再度清掃しておきます


P8220790.JPG

募集期間中に僅かながら埃がついてきます
ビフォーとアフター 写真ではほとんど変わらないあせあせ(飛び散る汗)
この物件は単身者用マンションなので
あっという間に完了です


元々 綺麗だぴかぴか(新しい)

A ベランダは汚れていた

P8220789.JPG

ここは室外なので雨風で汚れてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

P8220792.JPG

台風が過ぎればまた汚れてしまうんだろうけど・・・
綺麗にしておきますひらめき


B 洗濯機と乾燥機を撤去


サービス装備品として洗濯機と乾燥機を設置していたんだけど
入居者様がご自分で用意されるとのことだったので
撤去しましたダッシュ(走り出すさま) 写真を撮ってなかったあせあせ(飛び散る汗)

使い道が無ければ自治会の廃品回収日に出します

後は管理会社の仕事ダexclamation 末永く 出来れば永住してほしいひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


父が無事に退院しましたるんるん

P8200779.JPG

殺人的な猛暑が続いていましたが
この数日は涼しさを感じることがアル

P8050620.JPG

パパっ子のたくや犬はボール遊びも段々と
元気を取り戻してきました

P8050632.JPG

たくや総監督は私よりも父になついています
嬉しそうだひらめき


ブロ友の皆様 父の健康へのコメント有難うございました
倒れそうなほど元気に帰ってきましたダッシュ(走り出すさま)



次回はガレージ作業・ヘットライトカバーの劣化対策を更新します




2015年08月21日
入退院 受難は続く・・・・

こんにちは
前回に続いて受難日記です


入退院 

当ブログにお越しいただき 有難うございます
入退院ネタを2つ

@ 赤い彗星号 退院

P1000660.jpg


前回記事でディーラーに入院したと報告していた
赤い彗星号(80スープラ)ですが
意外と早く退院となりました


エアコンや時計が動かなかった症状は完全に治っているるんるん
引き取りにはディーラーまで徒歩で移動・・・・
大した距離ではなかったけど向かい風が強かったあせあせ(飛び散る汗)
半端なく強かった・・・・・・


でも挫けないひらめき

P1000841.jpg

ディーラーですごい光景を見た目
赤い80スープラが2台並んでいるではないかひらめき
展示していた新車よりも目立っていたよ
こんな光景を見たのは十数年ぶりだろう


左がターボ付きの硬派なスープラ 屋根は外れない
右が屋根を外して走るナンパな私のスープラ
似て非なるもの 
屋根の形状が微妙に違っている目
2台とも何時までも元気に走って欲しい


P5260104.JPG

修理代は3300円で済んだるんるんマンモスうれピーるんるん 
隣のスープラを見て改めて感じたよ 


頼れるディーラーだひらめき


A 父の入院と手術
 
狭心症の治療として血管にステントを入れる手術を行いました
北九州の小倉記念病院にもう十数年お世話になっています
入院翌日に手術を行いました 今回も無事に終了
油断は出来ないけどホッとしました


後は治療費の支払いダあせあせ(飛び散る汗) 安いわけがないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


B 本業での動き


IMGP2441.JPG

空き家になっていた部屋の入居者が決まりましたひらめき
これで入居率100%ダexclamation
メデタイるんるん
しかし装備品の一部を撤去するなどの作業が発生します
大した仕事量ではないんだけど・・・・・
タイミングが悪いあせあせ(飛び散る汗) トラブル続きで時間が足りない
イイ事も悪い事も短期間に重なるモノなのですね



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

変わらぬ日常業務?


P8060656.JPG

ここ数日は雨を挟みながら段々と涼しくなってきました
たくや犬総監督の散歩も
少しだけ楽になってきましたひらめき

P8060655.JPG

マンション所有者総会出席などもあるので
盆明け以降あまり時間を取れない・・・・・

かわいそうだけど我慢しておくれあせあせ(飛び散る汗)


次回は月曜日に更新します





2015年08月18日
エアコン・ナビ他 重なる故障 受難!

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


受難! エアコン・ナビの故障

盆明け早々ですが・・・・・ 
ガレージのクルマたちのトラブルが続いています

@ 赤い彗星号 入院

P4200241.JPG

盆の真っただ中に時計が点いていないことに気付いた
エアコンも止まっているたらーっ(汗)
他の部分は正常 走るには問題ないダッシュ(走り出すさま)
でも暑いあせあせ(飛び散る汗)


P5260105.JPG

80スープラの持病? 冷風が出ないのではナイ
送風すらしない 操作が全く出来なくなったあせあせ(飛び散る汗)

P8140723.JPG

自分でやれることはやってみるダッシュ(走り出すさま)
ボンネット内と運転席足元のヒューズボックスを点検です
メーターヒューズが焼き切れていた・・・・
交換しても症状に変化なしたらーっ(汗)


盆明けにディーラーに入院となった
治るかなぁ・・・・・


A ナビゲーション 動かず

P1000794.jpg

たくや専用 青い巨星号のナビゲーションが壊れてしまいました

画面は真っ黒 シガライターコードも通電していない
このクルマのナビは韓国メーカーの中国製・・・・
広告のポータブルナビが安かったので買ったものです

新しいポータブルナビを買うか?
以前マークUに着けてたインダッシュナビを着けるか?
古いナビの更新地図ソフトは25000円もするあせあせ(飛び散る汗)
安いポータブルナビが買えそうだ・・・・・・

どうしよう?

赤い彗星号の修理代、青い巨星号のナビ代、
先日(8/7の旧記事)のウォシュレット代
倒れそうだexclamation


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



進撃のたくや犬


P8150750.JPG

縄張り拡大中ひらめき

この盆の期間中 たくやの縄張りは格段に広がりました手(チョキ)

北部九州はすでに勢力下でアルひらめき

P8150745.JPG


ドヤ顔の大領主exclamation


今日は更新だけ! 
ブロ友の皆様の処へは明日の晩に伺いますね



2015年08月17日
マツダ・ロードスターが気にナル


こんにちは
文字を大きく老眼対策継続中


マツダ・ロードスターを見に行く

当ブログにお越しいただき 有難うございます

P8090671.JPG


赤い彗星号の定期点検時にワイパーゴムを
交換することになったのですが
在庫がなかったので後日交換となっていました
2015/7/25の旧記事 定期点検
雨の日は乗らないんだけどゴムって劣化するんだねexclamation
ゴム交換でディーラーに行ったついでにマツダに寄り道です


カメラを持って行かなかったので写真はカタログから・・・
発表時にはあまり興味がわかなかったんだけど
走ってる姿(試乗車?)を見てカッコイイぴかぴか(新しい)
と感じてしまった


@ 屋根の開閉は?

展示車をじっくり眺めます
一番気になっていたホロの開閉手順と固定方法を確認
ほぼ片手で開閉、固定が完了するひらめき
タルガトップの愛車では専用工具を必要とするので
新しいオープンモデルを見るたびに感動します


A ボディカラー

P8090670.JPG

最近のマツダ車の赤はカッコイイ
1枚目の写真の赤と2枚目の白、
ともにイイ色だと感じてます

P4200244.JPG

赤い彗星号の赤に比べて渋くしまった感じに見えます

ロードスターはコンパクトな小さなボディなので
膨張色の白の方が似合うかも?


B 実用性

あるわけがない ひらめき

トランクはカバンを放り込む程度の小さなものです
クルマが小さいから当然狭くなります
ゴルフバックは載らない 潔いではないかexclamation
愛車にもゴルフバックは載りませんexclamation

このような車を持つ人は別に実用車を持っている・・・
とことんクルマ遊びを愉しむ構成で構わないと思うひらめき


C 違和感

不満と言うほどではないのだけど
接客担当者がクルマ道楽への理解が浅いように感じた
若すぎたかな?
Bで書いたような部分で感覚がかみ合わない
おそらく四角いクルマしか扱ってなかったのでしょう


この日はたくや犬の散歩時間が迫っていたので
試乗を頼まずに撤収ダッシュ(走り出すさま)
別の日に出直しますダッシュ(走り出すさま)
ホンダのS660も気になりだした ひらめきexclamation


クルマの購入は勢いで決まるもの・・・・
第5の愛車となるのか? 壁は厚いあせあせ(飛び散る汗)
営業マン次第だねexclamation


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

日常業務?


P8060666.JPG

マツダを出た後、赤い彗星号から青い巨星号に乗り換えて
たくや犬の散歩に出動です


P8060663.JPG

ボールを追い

P8060660.JPG

持ってくるダッシュ(走り出すさま)

P8060665.JPG

でも一往復で終わったたらーっ(汗)

試乗してくればよかったむかっ(怒り)



次回は受難!を載せます






2015年08月15日
ラジコン大和の修理とガレージ内工房の暑さ対策


こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


当ブログにお越しいただき有難うございます

盆行事から帰ってきました
茶坊主の説法を愉しんできます
と前回書いていましたが
盆のお寺さんは忙しいようで
すれ違いで終わってしまいました
私が茶坊主と呼ぶ御前様は中学の同級生!
さぞかしやり辛いだろうだろうな 
逃げられたexclamation

今回は盆前の写真で更新します


ガレージ内工房より

@ラジコン戦艦大和のメンテ

P8090695.JPG

前回分の撮影以降数回の航海をこなした大和は
数か所補修作業が必要となりました


P8120719.JPG

岩に乗り上げて亀裂の入った艦首を
ポリパテで成形・補修します


P1000837.jpg

再塗装 ダッシュ(走り出すさま)

P1000839.jpg

航海のたびに少しずつ重たくなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

P7250413.JPG

一方、ハチイチGPレーシングの方はアスファルト上に
立ってる自分を想像するだけで・・・・
手が止まってしまうあせあせ(飛び散る汗)


A 大きな扇風機


暑い日が続いています
ガレージ内も暑い あせあせ(飛び散る汗)

なので夏はこのような物を使っています

P8030595.JPG


数年前のハンズマン広告の品工業扇

工場や倉庫で使われている大きな扇風機です
正面では息が出来ない程の・・・・・


大風量ダダッシュ(走り出すさま)

一個人のガレージ程度なら一気に換気してくれるひらめき

P8030611.JPG

ガレージ奥の工房での定位置

真夏のドライブ後のクルマが入庫すると
熱い鉄の塊との同居になります


工業扇と換気扇はフル回転ダッシュ(走り出すさま)です

ガレージにもエアコンを着けたい・・・・

無理だろうな
たらーっ(汗)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

室内犬

P8060664.JPG

出掛ければそれなりに走り回るんだけど・・・

P8030592.JPG

長続きしない あせあせ(飛び散る汗)

P8060634.JPG

家に帰るとこんなです
エアコンの風が当たるポイントに直行スルダッシュ(走り出すさま)


暑い外には出たくないのか?

室内犬を満喫しています


次回は月曜日にマツダ・ロードスターを見てきた!を載せます







2015年08月12日
夏の水遊び ラジコン戦艦大和


こんにちは
ウィンドウズ10を導入! 文字が大きくならない


ラジコン戦艦大和 再出撃

当ブログにお越しいただき 有難うございます
暑い日が続いています
アスファルトの上では耐え難いあせあせ(飛び散る汗)
1/8GPレーシングはとても出来そうにないたらーっ(汗)
なので池で舟遊びです


@ 出航 

P8090696.JPG


タミヤ1/350戦艦大和をラジコン化した改造品
久しぶりの航海です 前回の記事はこちらです


2015/3/15の旧記事 ラジコン戦艦大和の調整

P8090686.JPG


真っ赤なスカーフを口ずさんで見送ろう

旅立つ男の胸には浪漫のかけらが欲しいのさ♪



A 敵は水面下にいる?

P8090683.JPG

走航していると時々ガツンと船体が震えますあせあせ(飛び散る汗)
おそらく縄張りへの侵入者を許さない魚たちから
ドつかれていると思われます
 

P8090685.JPG

そんな時は最大戦速で逃げますダッシュ(走り出すさま)
逃げ足は速いゾexclamation
後半の走航では念の為に輪ゴムで上甲板を固定しました


B メカ的説明

P8090680.JPG

室内ラジコン用受信機を使っているので広い池では
チョットだけ不安だったけど問題なかった
手(チョキ)

波動エンジンの設計図がイスカンダルから届くまでは
ABCホビーのミニM&Yモーターを使います

電源はエンジンラジコンの受信機用バッテリーです
2本で1時間近く遊べたひらめき

エコな遊びだ・・・・
でもイスカンダルまでは行けないなぁあせあせ(飛び散る汗)


P8090682.JPG

前回の走航から更に艦首の重り(庭の石)を増やしています
イイ感じに沈んでるひらめき

一度水草がスクリューに絡んで焦ったんだけど
どうにか生還出来たあせあせ(飛び散る汗)
全長約75センチ ラジコン船としては小型です
大自然の前には無力だexclamationたらーっ(汗)

P8090698.JPG

お助けボートを作っておかないとイケナイかも?


もう一隻作るかな?
ガレージ工房に休みはナイ手(グー)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


やる気を出そうexclamation

P6110312.JPG

ボール遊びに乗ってこないたくや犬総監督

P7280464.JPG

日陰でくつろぎ始めるといつまでも動かない

P7280465.JPG

本格的に暑いんだろうな 動かず
遊ぶ前からバテバテですあせあせ(飛び散る汗)
すっかりエアコン犬になってしまったたらーっ(汗)


次回は土曜日にガレージ工房の工業扇を載せます
明日から盆の墓参りと茶坊主の説法を愉しんできます








>> 次へ