アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2014年11月16日
ファイティングバギーW
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



ファィティングバギー再生 W 


週1回のラジコン記事の日です
今回はラジコンだけ!

グラスホッパー4独化はパーツ待ちです…順調!

今日はファィティングバギーの最終組み立てを載せます
3回に分けて発注していた復刻版の部品の最終が届きました
当時もの(1982年)の再生はほぼ完成します


P1002366.JPG


スイングアーム方式のリヤサスアーム
新品に交換です


P1002367.JPG


左が復刻版のアーム 右がこれまでのアームです
見ての通り前後長が違うあせあせ(飛び散る汗)


P1002368.JPG


矢印の部分をヤスリで削ってどうにか装着します
ガタを出さないように少しづつ・・・・・

疲れたあせあせ(飛び散る汗)


そして完成した シャーシを近くのグランドに持ち込んで・・・


P1002206.JPG


トリム合わせと自作パーツの強度確認の為に

遊んでみた

P1002208.JPG


モーターはブラシ9T  速いダッシュ(走り出すさま)

P1002207.JPG


リヤのモノショック+ボールデフのグリップは抜群ひらめき
止まるような減速をしないと曲がりませんー(長音記号2)
これではレースには使えませんね バッド(下向き矢印)
当時も苦労していたな・・・と思い出す 


P1002209.JPG


グランド脇のギャップの多い所でも遊んでみた ダッシュ(走り出すさま)
悪くないひらめき
10月30日の記事で作ったパーツも問題なし手(チョキ)
次はボディを着けて走らせよう手(グー)


曲がらないけど速くて丈夫! この車はコースでは無く
未舗装の広い場所で遊ぶ事で当時を愉しむ・・・・・

そんな車だと感じます



ランキングに参加しています モチベーションアップの為に
ポチ お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


別の日のボディ付の走行写真

 の交換作業の前の写真ですけど

使ってなかったので此処で載せておきます

P1002038.JPG


壁が無いオフロードを爆走する姿がリアル ダッシュ(走り出すさま)

P1002040.JPG


やはりこの車にはプラスチックのボディが似合います

P1002041.JPG


クルマの後席に載せて・・・
イイ場所があれば気軽に走らせる・・・・・

ゆるく楽しめるマシンになりました手(チョキ)


次回はオーディオルームから更新します
ラジコン記事は1週間後にホッパー4独化を更新します

2014年11月14日
布団掃除機を買った
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


布団掃除機を買ってみたexclamation

前から気になっていた ふとんクリーナーを買った
ジャパネットの流暢なセールストークに後押しされながら・・・


P1002390.JPG


色は特にこだわりは無かったけど ピンクにした

P1002391.JPG


UVランプで殺菌しながら・・・・
叩いて吸い込む仕組みらしい・・・・・

重いあせあせ(飛び散る汗) この重さが叩きの効果を上げるらしい

よく考えてる・・・


初使用では 干して叩いた布団でクリーナーを掛けてみたダッシュ(走り出すさま)
写真は控えますが・・・・・・・・

チリやホコリが沢山取れた exclamation


これはダニの死骸や糞との事あせあせ(飛び散る汗)

この上で寝ていたのか? 考えると怖いー(長音記号2)

久々に使える家電品を買ったような気がするよ 
イイ買い物だった ひらめきexclamation

高田社長はウソつかない ひらめき



気持ちよく眠れそうだ眠い(睡眠)



ランキングに参加しています モチベーションアップの為
ポチ お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


春日公園


飛行機で行ってる広場では

P1002257.JPG


チビッ子サッカーの練習中

競技場横の広場でも・・・・

P1002382.JPG


少し大きなお子さんのサッカー練習中

遊べないバッド(下向き矢印)

P1002267.JPG


物足りないたくや犬は帰ろうとしませんあせあせ(飛び散る汗)



次回はラジコン記事になります


2014年11月13日
水汲みドライブ 生活用水
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


生活用水を汲みに行く


前々回、チョットだけ触れた水汲みに行ってきた続きになります
佐賀県吉野ヶ里の 道の駅吉野ヶ里です


P1002302.JPG


以前、山女魚を食べる記事を書いた道の駅ですね

2013年12月13日の旧記事

今回は山女魚は無しバッド(下向き矢印) 水汲みには朝から出かけます
まだヤマメの定食はまだ準備中です


P1002304.JPG


このように説明されてる天然水です

P1002301.JPG


大量にペットボトルを持ち込んで水汲み開始です
60本汲んできた あせあせ(飛び散る汗)/span>

P1002300.JPG


最近のペットボトルは薄く、柔らかい物が増えました・・・・
この水汲みの為に 堅い、丈夫なボトルを残しています
エコばかりを追っていてはイケナイどんっ(衝撃)
丈夫なボトルを作ることも技術なんだよexclamation


これで向こう2週間はお茶やコーヒーには困らない ひらめき
此処ではカルピスとは言わない・・・ 大人だから・・・・

ヤマメを食べたかったなぁバッド(下向き矢印)



ランキングに参加しています モチベーションアップの為
ポチ お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


かわせみの里

P1002309.JPG


水汲みの帰りに寄りました
此方も以前の記事に書いている直売所なのですが
今回はこれを載せてみます


P1002310.JPG


鶏肉の炊き込みご飯のオニギリ

美味いデス手(チョキ)

ドックフード以外は肉しか口にしないたくや犬
このオニギリは食べるexclamation


P1002308.JPG


この値段で喜んでくれると・・・助かるぴかぴか(新しい)

次回は布団用掃除機のレポートを更新します

2014年11月11日
ガレージの冬支度始め
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


ガレージでの冬支度

九州でも寒くなってきました
ガレージも愛車も冬支度が必要です


IMGP0449.JPG


今回は車の冬支度です
ガレージはラジコンやプラモデルばかり扱ってるわけでは無いですよ

愛車は新型車発表会から21年 長い付き合いになりました
21回目の冬がやってくる


P1002036.JPG


冬はバッテリーが上がりやすくなります
年間走行距離が少ないマイマシンは特に気を配るところです
今年はまだ1000`に届いていませんあせあせ(飛び散る汗)
充電しながらコンディションを確認します目


IMGP1271.JPG


通常は屋根を外してますが冬はこのままではイケナイ
歩道から冷たい視線が送られてきますあせあせ(飛び散る汗)
11月半ばには屋根を付けるか冬は乗らないか?
判断する時期となります
毎年この季節には屋根の接合部をチェックします目


この作業は去年の記事をご覧ください

2013年11月21日 ガレージでの小作業

今年は異常なし 手(チョキ)修繕の必要は無しexclamation

バッテリーも屋根もこのままで冬を迎えられそうです

IMGP1272.JPG


ガレージ庫内と他の車の冬支度は順次更新していきますね!

今が暑くも無く寒くも無く一番気持ちがいい季節ですexclamation


ランキングに参加しています モチベーションアップの為
ポチ お願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

たくや犬の散歩中の小動物たち

IMGP1589.JPG


散歩中には色々な小動物を発見します
写真が溜まってきたのでここで紹介します


P1001700.JPG

出掛ける前に自宅で発見シタ カマキリ

P1001897.JPG

公園で見かけたバッタ  
子供の頃はこれを見るとドタバッタンと呼んでいたexclamation
同世代の人は判る筈?


IMGP0811.JPG

たくやのドックフードに近づくハト達
可愛そうだけど餌を与えてはイケナイ


IMGP1811.JPG

保護色が見事なカエル
動かなかったら発見できなかっただろう


生き延びろexclamation


本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅

2014年11月09日
グラスホッパー4独化
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


ホッパー4独化開始 

無い物は作る 一回目



週一回のラジコン記事です
前回からちょっと開いてしまいました
ファイティングバギーが部品待ちの為
工房ではグラスホッパーの4独化を始めます


P1001741.JPG


ホッパー系のノーマルサスは
前スイングアーム・後ろローリングリジットです
これを前後Wウィッシュボーンに改造します
80年代のバギーブームの頃に流行した作業です
バギーファンの宿題?のような工作です


無い物は作る exclamation

P1002327.JPG


手持ちの不要FRPシャーシから必要部品を作っていきます

P1002331.JPG


ケガキ線を入れてドンドン作る・・・・・・・

P1002334.JPG


Fサスに必要な板材はこんなもんでしょう!

P1002336.JPG


ファイティングバギーの時にも使った材質不明のブロックで
ダンパーステーを固定する


P1002326.JPG


FサスアームもFRP板に固定します
このプレートは以前の4独ホッパーのプレートを流用しています
無い物は作るけど有るものは使う 手(チョキ)


P1002335.JPG


ボディを着けて仮組です イイ感じひらめき 
ここまで出来ればフロントは出来たような物です
後はアップライトやロット類を選んで着けるだけです
模型屋で買って来ますダッシュ(走り出すさま)


後ろはどんな構成にするかまだ思案中・・・・・
考えるだけでタノシイ るんるん


次回のラジコン記事は1週間後の予定です


ランキングに参加しています モチベーションアップの為
ポチ お願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


道の駅まで水汲みドライブ

P1002307.JPG


たくや犬が待機する中・・・・

P1002298.JPG


山の湧水を汲みます お茶やコーヒーはこの水を使っています

このドライブは近日中に更新します

2014年11月07日
オーディオルームから
こんにちは
文字を大きく 老眼対策、飽きずに継続中


ローマ人の物語

P1002121.JPG


新潮社 ローマ人の物語 1〜15 塩野七生

今回は書籍の紹介です
15巻までありますのでかなりの大作だと言えます
大帝国ローマの始まりから終焉までを追っていきます
写真は2巻、英雄ハンニバルとローマの激闘を記しています
歴史が好きな私はもちろん英雄にも憧れます


後に巨大帝国となるローマをカルタゴのハンニバルが
追い詰める!
詳しくは読んでみてください


IMGP0704.JPG


書籍は以前、当ブログでも紹介したオーディオルーム内の
第2書斎で読んでます


防音処理がされた部屋は静かに読める・・・・
本来の書斎(第一?)は純粋に仕事用書斎です

今回の本は多くの人が登場しますが集中して読み進めないと
迷宮にはまります

例を挙げると ユリウス家の女性は皆 ユリアさんです
ユリアさんの お母さんもお婆ちゃんも従妹も娘もユリアさんexclamation


好きで読むのでなければ欧州古代史は中々進みませんあせあせ(飛び散る汗)

大帝国がいかにして成り立ったのか?
何故終焉を迎えたか?
歴史に学ぶ事柄は沢山ありますね


蛇足ながら・・・

P1002122.JPG


ず〜っと後の時代の英雄 ナポレオンのアルプス越えの絵には
ハンニバルが同じアルプスを越えていたことが描かれています


P1002125.JPG


ジグソーパズルじゃわかりにくいかな?
パズルもガレージ工房で作ってこの部屋に飾ってます



ランキングに参加しています モチベーション維持の為に
ポチ お願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

公園の風景 

たくやの散歩道もようやく秋っぽい景色になってきました

P1002098.JPG


P1002109.JPG


P1002102.JPG


まだまだ紅葉は平地では見れませんが柿は食べごろ

季節を愉しみながら歩いています


本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅




2014年11月05日
太宰府天満宮 七五三
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



太宰府天満宮 の続き


前回の菊花展からの続きです

P1002165.JPG


七五三のお参りと外国からの観光客で賑わってます

P1002167.JPG


可愛いかぁ〜 揺れるハート
顔を隠すのがもったいない


P1002176.JPG


この行列は参拝の列だけではない

P1002188.JPG


これを拍手で祝うためだ演劇

P1002186.JPG


綺麗だ 黒ハート 幸せな家庭を創って欲しい

P1002187.JPG


太宰府天満宮での神前結婚式でした
参拝者、観光客に祝われつつ去って行った・・・



続いて参道に出てみます

P1002191.JPG


全国的に有名な和風スタバ
通る人は皆 写真を撮っていた


P1002192.JPG


土産屋でくまもん発見!
熊本でも福岡でも関係なく人気があるようですね


P1002194.JPG


太宰府に行くと必ず食べてる名物の梅枝餅
目の前で焼いてます そのまま頂きます

P1002196.JPG


こんな感じで熱いうちに食べると 皮は香ばしく
アンはほんのり梅の香が広がる

伝統の銘菓だexclamation



ランキングに参加しています 今回もガレージ記事じゃ無いけど
ポチ お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

写真が多くなりました まだ七五三のお子さんや菊を撮ってますが
今回はここまで!
ブログネタが無い時に放出います

次回は自宅から更新します

2014年11月04日
太宰府天満宮 菊花展
こんにちは
文字を大きく 老眼対策相変わらず継続中



太宰府天満宮 菊花展


体調は戻りました 好調です 手(チョキ)
11/2に太宰府天満宮に行ってきました
七五三のお参りで賑わう中 菊の展示会が行われていました


P1002158.JPG


kyokoさん、花です exclamation

此処からは菊花展の作品の写真です

九月九日は重陽の日、菊の節句ですが
新暦になって以降は菊の時期とずれてしまい
すっかり忘れられた節句となりましたあせあせ(飛び散る汗)
せめてこの時期には季節の花として菊を愉しもうひらめき


P1002148.JPG


P1002155.JPG


P1002156.JPG


P1002180.JPG


P1002181.JPG


 この作品を見て絶句した目
菊の根が岩肌に沿って下に伸びてる
どれ位の時間を掛けてるんだろう?
素晴らしいひらめき


P1002174.JPG



↓ 写真はやや上から撮ってますが、このような作品は
盆栽として腰を屈めて低い位置から眺めると
作られた方の意図が見えてきます
ジオラマ(情景模型)の様に自然の創造を感じとります


P1002183.JPG


最後にドーンと並んだ菊でフィニッシュ手(チョキ)

P1002164.JPG


七五三のお子さんや天満宮の結婚式 名物の梅枝餅
等々は次回に載せますね
綺麗でしたよexclamation


ランキングに参加しています モチベーションアップの為
ポチ お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

たくや犬は今日も元気に遊ぶ

P1002212.JPG


何時ものボール遊びなんだけど・・・・
何故か載せたくなったひらめき



2014年11月03日
北九州 小倉の土産
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


北九州 小倉の土産

金曜日は故郷の北九州市 小倉に行く予定でしたが
体調不良の為にキャンセルさせていただいた
代わりに父に代行してもらった

目的は市が行う地籍調査の立会でした

地籍調査の過去記事は此方↓
7/31 遊んでるばかりではない

印鑑があれば良い 
さすがに我が父は無難にこなして帰ってきた


土産を持って帰ってくるのは現役当時と変わらない ひらめき

P1002129.JPG


以前にも紹介した 揚子江の豚まん
此処の豚まんを食べると他の店に行く気が無くなってしまう


P1002131.JPG


レンジでチンでもいい様だけど此処はしっかり
蒸し器で温めて食します
今回は有田焼の皿で気分を盛り上げるexclamation


これが食べたくて・・・・

P1002127.JPG


書斎でお座りして待ってたんだexclamation
本を2冊と映画2本 
久しぶりにこんなに長くこの部屋にいたよ


こんな土産もあった
P1002128.JPG


同じく揚子江のゴマ饅頭 まいう― 揺れるハート
写真の前にいくつか食べてしまったあせあせ(飛び散る汗)

この店に外れは無い様だexclamation×2


ランキングに参加しています モチベーションアップの為に
ポチ お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

インフルエンザ予防接種から少々不調が続いてました
私は薬物に弱いバッド(下向き矢印)


オーディオルームと書斎での休息が一番治りが早そうです





<< 前へ