アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2014年11月30日
グラスホッパー4独化 完成
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


完成!グラスホッパー4独化


週一のラジコン記事です
ガレージ工房では更新スピード以上のペースで作業が進んでいます
今回は4独ホッパー、取りあえずの最終回です
P1002623.JPG

思いのほか時間が掛かりましたが
グラスホッパー4輪独立サスペンション化への
改造が完了しました

P1002625.JPG

今回の改造テーマとして以下の2点を決めていました
純正ボディを原形のまま装着可能とする
Fバンパーとサイドガードはホッパーのシンボルとして残す

この2点は達成できた手(チョキ) 俺ってスゴイと自画自賛 ひらめき

P1002624.JPG

しかし このバンパーはギャップの多い路面では
引っ掛かると予想されます

近日中に本走行用のバンパーをカイダック板から切り出します

その他の変更点は
サスアームに加えてSTロット、アップライトなどをDT02様に交換
ダンパーはタミヤ・スーパーローフリクションダンパー
アッパーアームの車両側取り付け部は前回のカーボン板へ移動

P1002620.JPG

Rダンパーを京商プレッシャーダンパーに交換
(前後を金色にしたかった!)
ダンパーステーは一旦FRPで製作しましたが
マンタレイの樹脂製を一部切断して使用シタ
これまでの製作過程はアーカイブ グラスホッパー4独化 
をご覧ください


試走 ダッシュ(走り出すさま)

P1002556.JPG

ガレージ前のコンクリート路面での模様

この他にもグランドや公園内の森等で遊んでみた

リヤのグリップはイイがフロントが食いつきが悪いあせあせ(飛び散る汗)
タイヤを幾つか試してキャスターやキャンバーをいじってみます 手(グー)


ホッパー記事 最後のまとめ

IMGP1754.JPG

改造前のリジットサス グラスホッパー

P1002555.JPG

改造後の4輪独立サスペンション化された グラスホッパー

2枚並べると 良くやったぞexclamation 俺手(チョキ)
と、ホメたくなるよ ひらめき
次回のラジコン記事は1週間後の予定です
久しぶりに1/8GPをいじってみたくなりました



ランキングに参加しています モチベーションアップの為に
クリック お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日も雨雨

ラジコンを走らせたり 飛行機を飛ばしたりは出来ない
たくや犬の散歩も不可

P1000206.JPG

家でジグソーパズルを作ってます
完成品は後日に数枚まとめて記事にしますね

次回はガレージ前でのたくや犬 とぬいぐるみ を更新します

2014年11月29日
ゴージャスな建物
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



ゴージャスな建築物

また雨雨あせあせ(飛び散る汗)

赤い彗星号の記事はまたお預けですあせあせ(飛び散る汗)
今回は写真のストックから・・・・

P1002114.JPG

ゴージャスな建物目
ベルサイユでもバッキンガムでもナイexclamation
この大袈裟な建物は大野城市・雑餉隈に建っている

結婚式場らしい・・・・
海外旅行以上に縁がなさそうな所ダあせあせ(飛び散る汗)

しかし 場所が悪いむかっ(怒り)

この直ぐ裏に・・・・

P1002115.JPG

只今賃貸中のマンションがある
イイ入居者様に恵まれて、現在全力稼働中ダッシュ(走り出すさま)

でも比べると只のハコに見えてしまう・・・・・たらーっ(汗)

大家さんのチョットした愚痴でした 
更なる追加物件を探して行きます




ランキングに参加しています モチベーションアップの為に
ポチ お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

僅かな晴れ間 

IMGP0800.JPG

洗車しようとしたが断念バッド(下向き矢印)
青空なんだけど彼方に黒い雲あせあせ(飛び散る汗)

直ぐにも降りそうだったのでそれまでガレージ前で
たくや犬と遊んでました


P1002313.JPG


この様子は次々回の更新で載せますねexclamation
次回はラジコン記事の予定です
4独タミヤ グラスホッパー完成! を更新します




2014年11月27日
看板に魅かれて・・・・・
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



ニッカ ウ井スキー


近所の焼肉にお店です
我が家から車が多い県道を命がけで渡ってダッシュ(走り出すさま)徒歩2分exclamation

こんな看板がアル・・・・

P1002551.JPG


ウ井スキー 目

あまりに近所過ぎて入ったことがなかった・・・・

P1002461.JPG

ネコに招かれながら
突入シタダッシュ(走り出すさま)

P1002467.JPG


のらくろ三等兵が迎えてくれた・・・・・・

言い忘れていたけど 焼肉のお店です

P1002465.JPG

厚切りがウレシイひらめき

P1002464.JPG

まいう― レストランビール

P1002466.JPG

焼肉屋さんの〆は やっぱり冷麺だねexclamation
サッパリしててうまか―ひらめき

レトロな店づくりだけじゃなく 焼肉の店としても
かなりイイ 手(チョキ)

通いそうだ ひらめき 

P1002553.JPG

翌日の昼間に撮った写真 
この看板を見るまで店名が読めなかったあせあせ(飛び散る汗)


ランキングに参加しています モチベーションアップの為
ポチ お願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


たくや犬の散歩道のカモ

P1002565.JPG

春日公園の池のカモが増えてました目
ツガイが2組程だったのだけど

沢山いるexclamation

P1002564.JPG

他の公園でもカモの姿が増えそうです

P1002570.JPG

トリに関係なく 散歩の足取りは変わりませんダッシュ(走り出すさま)

イイ臭いを探して歩き回りますひらめき


次回は更新出来ずにいた 赤い彗星号の記事にします

2014年11月26日
赤い彗星
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


雨 赤い彗星 出動せず


前回更新時に次回は赤い彗星号の記事にすると
予告してましたが・・・・・

P1440022.JPG


この車は晴れてないとガレージから出してないあせあせ(飛び散る汗)
2日続けて雨雨あせあせ(飛び散る汗)

なので本物?の赤い彗星の写真でごまかします

P1002586.JPG

バンダイ 1/144 サザビー ほぼ素組
赤い彗星、シャア大佐・・・・
若いのさ! イイ子だ! 等々 使える名セリフを残したカッコイイ悪役!
敵キャラがカッコイイってのはガンダムシリーズの真骨頂だね!

P1002587.JPG

メタリックバージョンひらめき リサイクル店で未開封品を900円で購入シタひらめき 
製作するユーザーには殆どすることが有りませんあせあせ(飛び散る汗)
我が家のガンプラの中では最速で完成exclamation

自分で塗るより綺麗だ exclamation

他のジオン系MSは友人のお子さんの破壊工作により
用途廃棄です

幼児の目には連邦系よりジオンの方がカッコイイらしい・・・



ランキングに参加しています モチベーションアップの為
ポチ お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


折角だからガンプラの写真

ガレージ工房で製作、オーディオルームで飾ってるガンプラの一部

P1002272.JPG

1/100MG ZZガンダム

変形・合体をさせてガシガシ遊んでます

P1002281.JPG

1/100MG ガンキャノン

かなり前に作ったプラモデル
生き残ってると言う事は 幼児好みでは無いのだろうあせあせ(飛び散る汗)
飛行機や船の模型製作に疲れた時にガンプラが増えていきます・・・



次回内容は天候次第! ネタが無ければまたプラモをアップします



2014年11月24日
愛犬散歩 秋の風景
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


愛犬の散歩コース 秋の風景


前々回の散歩コースと変わりが無いのですが・・・
今しか載せられない秋の風景の写真が沢山あったので
此処で載せますね

P1002529.JPG


秋です 全国的には冬のブログが多くなってきましたが
九州ではこの1週間程で一気に木々が染まって来ました

P1440003.JPG


たくや犬も凛々しく見える11月の春日公園

P1440015.JPG


非常に盆栽チックな紅葉 目
太宰府天満宮の菊花展で観た盆栽を思い出します

P1440014.JPG


紅葉の葉を拡大exclamation
押し花に使う分だけ持って帰ります ダッシュ(走り出すさま)
ちなみに秋に収集した紅葉が押し花として完成するのは春頃です
長き道のり・・・・・・ダexclamation

P1440007.JPG


緑の中に赤く染まった木が一本
こんな光景が見れるのも僅かの間です
数日で周りも色が付きます

P1440024.JPG


たくやは紅葉には待ってく興味ない様だってので
太宰府市の水城跡に移動します ダッシュ(走り出すさま)
たくや犬専用 青い巨星号、出動です


ランキングに参加しています モチベーションアップの為に
ポチ お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

水城跡に移動する途中にチョット寄り道


P1440021.JPG


西友モール春日店の宝くじ売り場
ロト7が当たった手(チョキ)
金額はイエナイー(長音記号2)
しかし熟女店員さんと他の客から 
おめでとう と言われたのだexclamation

此処の売り場とは相性がイイ exclamation 

ガレージの電動工具が増えるだろう exclamation×2


P1002214.JPG


そして水城跡で遊びますダッシュ(走り出すさま)
k-hirataの気分が盛り上がっているとたくや犬もノリがイイ
何時もより多めに走っていた様に見えますひらめき

至福の連休だった手(チョキ)


次回は ガレージから 赤い彗星号の記事を更新します 

P1440022.JPG


2014年11月23日
ガレージ工房 4独ホッパー製作
文字を大きく 老眼対策継続中


グラスホッパー4輪独立サス化


週一度のラジコンの更新です
11/9の続きになります 
グラスホッパー4独化
今回はかなりマニアックになりますひらめき

ラジコンに興味が無い方、次回までお待ちください m(_ _)m

RCメカ積み以外はほぼ完成しました ダッシュ(走り出すさま)
完成は近いぞ 手(グー)


P1002502.JPG

4輪をWウィッシュボーン化することでのメリットは
@ 適正車高での適正キャンバーを確保できる
A 後輪にトーインを付けられる
走行性能を左右させる2点の劇的改善を得られる事です ひらめき


作業内容を書いていきますねひらめき

リヤ周りの工作です

P1002414.JPG

↑ こんなものを作りました
トップフォースのリヤ周りをカスタマー手配しました
ホッパーのノーマルギヤボックスよりもモーター位置が低くなります
低重心化とロングホイルベース化が実現できます

FRP板ジャンクからアンダーシャーシとダンパープレート
カーボン板材からアッパープレート、バッテリープレート
板材は4枚作ってます
カーボンは硬いバッド(下向き矢印) 疲れたよ
マイガレージの方針、無い物は作る 手(チョキ)

P1002415.JPG


 ホッパーのシャーシ後端に開口加工をして ・・・・

P1002432.JPG


差し込んで  合体 exclamation
ビス6本で固定シタ ダッシュ(走り出すさま)  剛性高し exclamation
脱着も簡単、メンテナンス面でも有効だと思われます


フロントの工作です

P1002500.JPG


 アッパーアームのシャーシ側取り付け部を
カーボン板から切り出しました
左右一体の1枚プレートです
シャーシ剛性向上にも貢献しそうです

残念ながらアッパーアームがFダンパーに干渉した為
現状ではFダンパープレートからアームを伸ばしています
キャンバー変化量が想定と変わってしまいますので
この部分は再考します


ロアサスアームはDT02用に変更しました 入手性を考慮シタ exclamation

アンダープレートは2.5o厚FRP板から
前回と同形状の物を切り出しました
同形状なので写真は省略です


P1002329.JPG


現状の課題はキャスター角不足
クルマの直進性はこの角度で決定される!
スキッド角が極端に少ないホッパーでは何かの仕掛けが欲しい
ラジコンではスキッド角はキャスター角に直結します
 スキッド角を確保したくてこんなプレートを試作シタ
しかし、これは強度面で問題アリだたのでボツあせあせ(飛び散る汗)
キャスター角は必要! これも対策を再考します 


来週には初走行の報告が出来るかなexclamation&question

ラジコン仲間から言われた・・・・
ここまでやると もはやグラスホッパーでは無い と

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


ランキングに参加しています モチベーションアップの為
ポチ お願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ガレージ工房 のこぎり

上記の加工等で活躍している切断工具を紹介します

P1002413.JPG


万力金切のこ

金属パーツやカーボン財はこれで切断しています
超合金Zでも切れる様な気がする・・・・

P1002378.JPG


電動卓上糸鋸盤

板材の曲線切りなんかで活躍してくれます
でも硬い物は苦手ですバッド(下向き矢印)
今回の工作でカーボンパーツが3枚だけなのは・・・・
硬いからなんだよどんっ(衝撃)


次回は愛犬散歩・秋の写真を更新します
ラジコン記事は1週間後の予定です
 

2014年11月21日
愛犬の散歩
こんばんは
文字を大きく 老眼対策継続中



たくや犬の散歩


今日はたくや犬を主役に持ってきます

IMGP1633.JPG


朝夕、一日二回の散歩が日課です

IMGP1794.JPG


確定史跡 水城跡はたくやの運動場です

IMGP1796.JPG


広いexclamation 動けなくなるまで遊び倒します ダッシュ(走り出すさま)


場所を代えて ・・・・

P1002406.JPG


秋らしい景色になってきた春日公園 目
木々や鳥たちからも季節を感じさせられます

P1002404.JPG


ここでは歩き回るだけ・・・・

P1002068.JPG


広場は常に埋まっている バッド(下向き矢印)
でもチビッ子サッカーを見てると楽しいexclamation

IMGP1768.JPG


眺めてるしかないよねあせあせ(飛び散る汗)


家に帰ると ・・・・・

P1001854.JPG


飯まで寝る眠い(睡眠)

彼はフリーダムひらめき


ランキングに参加しています モチベーションアップの為
ポチ お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


更にたくや犬

P1001919.JPG


仕事で出掛ける時の一枚

後ろ髪惹かれます・・・・・



次回はガレージ工房から更新します
ラジコン記事 4輪独立グラスホッパーの製作の続きです

2014年11月20日
オーディオ部屋から
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



百恵回帰とスピーカー


前々回に続きオーディオルームからです

P1002451.JPG


タイトルは百恵回帰

オークションで百恵ちゃん揺れるハートのCDを落札しました

2曲目の秋桜(コスモス)は多くのシンガーがカバーしていますが
やはりオリジナルの百恵ちゃんはイイハートたち(複数ハート)
嫁入り前の娘の心情を詠った歌詞は心にしみます


IMGP1911.JPG


嫁に行った事は無いが・・・・・・・・・泣けます


最近はオークションでの書籍・CD・DVDの購入が増えてきました
前々回のジプシーキング等もオークションでの購入です

ゲーム感覚で入札を愉しんでいます


話変わってスピーカー

P1002434.JPG


メールで疑似木目の塗装をお問い合わせ頂いていましたので
現在の写真を載せます
古い記事を見て頂いて有難うございます
ガレージ工房 スピーカーが出来た! 


>P1002436.JPG


チョット目が小さすぎましたが・・・・・
ブラウンで塗装後乾燥させて
その上に黒を混ぜたクリアブラウンを使って塗り重ねました
クリアブラウンの半乾きの間に刷毛でなでます
ギターを作っていた先輩から教えてもらいました


自己満足だけの作品ですが落語を聴くとき等に活躍していますよ


ランキングに参加しています モチベーションアップの為に
ポチ お願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


高倉健さんの訃報

このニュースを聞いたときはショックで呆然としていました
ファンでした、と言うより尊敬していました

黄色いハンカチでの出所後初めてビールを飲むシーン
任侠映画での 死んで貰います のシーン

思い浮かべると涙が出そうになります

これから可能な限り 健さんの映画を見つけ見ていきたいと思います

ご冥福をお祈りいたします




次回は 愛犬たくやを中心に更新します

2014年11月18日
ガレージ作業 自転車修理
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



ガレージ作業 自転車修理


先週の話ですが・・・・
午前中の脱メタボ自転車運動に出かけた時に
自転車がトラブったどんっ(衝撃)


ペダルが動かない・・・・・・どんっ(衝撃)
チェーンがギヤとフレームに挟まって動かなくなっていた あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

非常時だったので写真はナイ あせあせ(飛び散る汗)

歩いて押して帰ったー(長音記号2)
長い散歩になってしまったよバッド(下向き矢印)

サイクルショップに持って行く事も考えたけど・・・・
自分でやってみよう
本屋で知識だけは立ち読みしている目手(グー)


P1002418.JPG


チェーンは軍手をはめて引っ張ればすぐに元に戻ったけど
変速機の調整をしておかないと再発する・・・


P1002417.JPG


矢印の3か所で調整します
下のダイヤルを回して変速機のワイヤーの張りを調整
上の2つのネジの締め込み具合でチェーンの可動範囲を
調整していきます


P1002370.JPG


修理・調整場所はココ ガレージ前の広場
何時もは たくや犬 が遊んでいる場所です

今回はグリスで汚れるから家の中に強制連行ダッシュ(走り出すさま)


P1002453.JPG


巻きガムで吊って家に誘導シタダッシュ(走り出すさま)
彼の行動は単純ダexclamation


P1002416.JPG


修理ついでにピカールで磨いて完了 exclamation×2

この後、結構な距離を走ってみたけど問題なし手(チョキ)
サイクルショップに頼らずに自己調整が出来る様になったexclamation
少し成長した気分ひらめき


この旧車もまだまだ活躍していきそうです



ランキングに参加しています モチベーションアップの為に
ポチ お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ついでに此方も見てください
過去記事 サイクルガレージを設置シタ
10/12自転車記事


次回はまたオーディオルームから更新します
百恵ちゃんのCDを落札したexclamation

2014年11月17日
オーディオ部屋から
こんにちは
文字を大きく老眼対策継続中



雨 オーデォオルームから・・・


雨です 雨
父はゴルフに出かけた・・・・何をしてるんだろう?

私は郵便物が届くまで仕事も無いので・・・・・・


P1002233.JPG


この部屋に籠って CDやDVDをみてます

最近のお気に入りを紹介しますね


P1002270.JPG


ジプシーキングス  ザ・ベスト・オブ・ジプシーキングス

発泡酒のCMソングの曲 ビール のアレです

ジプシーキングスとは?こんなバンド

P1002386.JPG


ジプシーキングス ジプシーキングス

多分 ファーストアルバム?
世界で1300万枚のビックセルースを記録した逸品!
 
時代劇の鬼平犯科帳のエンディングに使われた
インスピレーション等が収録されてます


P1002271.JPG


時々聞いてる アルパインの販促用CD
カー用品のオートバックスでオーディオ担当者から頂きました
展示品に試聴用として店頭で使われていたCDです
クラシックからロックまで、聴き栄えうる曲を集めてます


P1002375.JPG


リラックスタイムひらめきたくや犬も暇そうにゴロゴロしています・・・・
でも外には出れませんバッド(下向き矢印)


P1002389.JPG


午後には晴れてくれないかなぁ?


ランキングに参加しています モチベーションアップの為に
ポチ お願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


暇だから・・・・

オーディオルームに飾ってる 秋の陶器類を拭き掃除・・・・

P1002268.JPG


P1002250.JPG


有田陶器市で買ったもの・・・
もう少し飾っておいて 冬の絵皿に入れ替えます


季節感を感じる部屋づくり を心掛けています手(チョキ)

>> 次へ