アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2014年04月30日
暫く不在 ガレージの現状
こんにちは

暫く不在 ガレージの現状


かねてからお知らせししていた通り5/1より病院にて合宿致します

PCは持ち込みますが接続環境が不明です

なので更新は暫く休みになるかも・・・・・・

IMGP0090 (2).JPG


愛車も退院してくるまでまた冬眠に入ります

IMGP0472.JPG


何時もは屋根を外したままガレージに入れてますが・・・・

P1000336.JPG


パー着 exclamation

と言いながら屋根を付けて入庫します
埃の防止です

IMGP0304.JPG

きっちり定位置へ・・・・何時もは大体の位置に停めてますあせあせ(飛び散る汗)

不在中に家族がガレージ内に何かを取りに来る時の
通路を確保しておきます
 
ガスバーナーを持っていく位ですけどねexclamation

P1001034.jpg


奥の工房はやりかけのラジコン修理を途中で放置あせあせ(飛び散る汗)

作業途中をそのまま置いていてもイイ ガレージの最大の利点です

IMGP0503.JPG


右手がやや不自由な私がプラモデル製作などに使う道具

放すと閉じる通常とは逆のピンセットです

母が押し花作りに使うので不在中は押し花部屋に移動します


その他にエアブラシコンプレッサーの清掃なんかをやっつけて

ガレージ長期?放置の準備は完了です


ランキングに参加してます ポチ!お願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


入院前の最後の散歩


IMGP0528.JPG


カメラとガラケーを持たずに出かけたので先週の写真です

ロケ地?は今日と同じ浅い川の中之島公園です

IMGP0629.JPG


やっぱり水があると入っていく

水中ウォーキング ダッシュ(走り出すさま)



入院中のたくやの散歩は家族が行ってくれるけど
海や川には行けないだろう
速く戻って来よう手(チョキ)

明日以降は接続が可能でしたらコメント下さった方々の処を巡回してみます
院内からは更新のネタは多分無いだろうけどね

2014年04月29日
オーディオルームのソフト整理
こんにちは

オーディオルームより


久しぶりのオーディオルームです

悪天候なので此処に籠ってる 引きこもりではないぞexclamation

IMGP0696.JPG


先日作ったスピーカー ↓を並べてます

ガレージ工房の旧記事 スピーカーができた


入院予定日が近づいてきたので持ち込むための

CDDVDをまとめててる 各2〜3枚に絞ろう exclamation


ソフト整理のつもりがついつい観て聴いてしまう

コロンボ警部がこの2日で5人程 逮捕している・・・・

宇宙戦艦ヤマトイスカンダルに3往復シタ ダッシュ(走り出すさま)

赤穂の浪士たちは2回 討ち入り を果たした


IMGP0692.JPG


入院中は本を読む時間が大半になりそうだから・・・・・

BGMとしてクラシックのCDにした ひらめき

exclamation ショパンを聞いてると喫茶店にいるように錯覚する るんるん

真央ちゃんが舞った ノクターンも入ってるよ るんるん

後は映画のDVD 普段見ない長編映画を持っていく

ベンハー、レッドクリフ こんなところかな?

結構 荷物は増えそうだあせあせ(飛び散る汗)


明日は通院日、また雨らしい・・・・・


ランキングに参加してます ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


無料で観れる花たち


ここ数日でのたくや犬の散歩道での花です

つつじ祭り等と違い売る為の商品じゃないぴかぴか(新しい)

値札が無いだけで美しく見えます黒ハート

IMGP0684.JPG

芝桜 池に映った姿もイイぴかぴか(新しい)

IMGP0321.JPG

名称不明 蝶が泊まってるかと思うと花だったぴかぴか(新しい)

此処からつつじ連発 ダッシュ(走り出すさま)

IMGP0648.JPG

勿論 観るだけですからタダ 手(チョキ)

IMGP0659.JPG


IMGP0657.JPG

この色は実にうまそうだ レストラン

いちごミルクの色だよこれは exclamation×2


写真がファンブロ規定の枚数になってしまった
たくや犬
が載ってないバッド(下向き矢印)
入院前にもう一度くらいの更新が出来そうです

次回は車車(セダン)とたくや犬を中心に更新します


2014年04月27日
今年初の犬かき披露
こんにちは 本日2回目の更新です

今年初の犬かき披露


道の駅宗像に魚を買いに行ってきました

最近タケノコ採りが続いてた・・・・・

精進料理の様な物に少し飽きてきたので

P1001075.jpg

海産物を買い込んだexclamation

買い物ついでに海に寄りました

P1001079.jpg

だれも居ない海・・・・♪

南沙織ハートたち(複数ハート)を歌いながら たくや犬の自由時間です
P1001095.jpg

水「海」を見ると盛り上がる ダッシュ(走り出すさま)

P1001096.jpg

海面を歩む・・・・ ゴジラ にように・・・・・

P1001097.jpg

川とは違う解放感を愉しんでるぴかぴか(新しい)

初泳ぎ.jpg

今回のハイライトexclamation 足が届かない深さまで行くと・・・・・・

犬かき で泳いでた

5月は病院に居るのでたくやを遊びに連れて行けるのはあと数日

出来るだけ泳がせてあげよう exclamation×2


ランキングに参加してます ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

病院にではネットが繋がるか?未確定です

暇つぶし用のDVDやCDをまとめてます

PCでの業務?の他はオーディオルームに浸かってます

次回は家の中からの記事にしますね!

2014年04月27日
過去記事の訂正
こんにちは

過去記事の訂正

4月17日の記事で 閉まってるか? と書いたラジコンショップですが

IMGP0462.JPG


営業してましたexclamation

ラジコン天国 福岡南店

12:00からの営業と看板やHPに書いてたけど

夕方からの営業になっていた ダッシュ(走り出すさま)

試しに電話を入れたら営業してた わーい(嬉しい顔)

開店時間が遅くなっているのは 忙しいから らしい

潔いではないか exclamation×2

個人経営にはこの潔さが必要だ exclamation

部品を一点だけ注文シタ exclamation

入院の予定があるからそれまでに入荷するか微妙です

自宅近くにショップが稼働していると便利です 手(チョキ)

ガレージのラジコン工房の稼働率が上がります


過去記事の訂正でした



ランキングに参加してます ポチお願いします
  
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

2014年04月24日
タケノコ掘りの新兵器?
こんにちは


タケノコ掘りの新兵器?

今回はGW前の決算を記事にしようとよていしてたけど・・・・
まだ月末じゃない 先送りにします

31日までの固定資産税1期分のみ今日入金してきます
北九州 春日 大野城 福岡 各自治体ごとに
バラバラで請求書が届いてます せめて県単位でまとめて欲しいダッシュ(走り出すさま) 
今週は納税WEEKあせあせ(飛び散る汗)

IMGP0671.JPG

これが新兵器だ exclamation×2

ホームセンターでクワを購入シタ
一揆どんっ(衝撃)を起こそうというのではない
これでタケノコを掘るんです手(チョキ)

IMGP0661.JPG

タケノコは地面からこんな風に出ています
写真の為にパチっしましたが これは伸びすぎ
タケノコ探しで喜んでくれてる子供たちに残しておきます 手(チョキ)
我々はちょっとだけ顔を出してるタケノコを探しますあせあせ(飛び散る汗)

IMGP0670.JPG

本日の収穫 15本 ガレージ前で収穫の記念撮影 映>画
実際には30本程の収穫だったけど
集まってた子供達や近所のおばぁちゃんに配ってきた 手(チョキ)

IMGP0680.JPG

新しいクワは実にイイ黒ハート
前のクワより深く掘れる タケノコも根元から採れるんだよ 
前のクワは盗難されたバッド(下向き矢印)

IMGP0665.JPG

収穫中はたくや犬自由時間です
幼児と老人と遊んでました ひらめき

IMGP0495.JPG

家の帰っても至福の時間を愉しんでた ぴかぴか(新しい)

今日もガレージや車は出なかったけど・・・・・・
ランキングに参加してます ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

別の日 たくやの散歩コースの池でカメを発見シタ

IMGP0658.JPG

岩の上に居る わかるかな?

写真がファンブロ規定一杯になった 次回は海にドライブ
たくや犬の 犬かき を載せます

2014年04月22日
車のガラスにコーティング
こんにちは

車のガラスにコーティング

晴れの日と悪天候が繰り返しやってきます

変わらないのは 何時も強風 ダッシュ(走り出すさま)

風の谷のナウシカの気分です

雨をはじくガラスコーティングをやっておきます

IMGP0282.JPG

何時もは屋根を外してますが

IMGP0090 (2).JPG

最初に屋根付けて洗車します 洗車状況は ↓ をご覧ください

車を20年持たせるガレージ保管

IMGP0424.JPG


たくや犬の車もピカピカに洗うぴかぴか(新しい)

g3ODSoFbg4uwdw[1].jpg

コーティング剤は塗るだけexclamationって謳ってる商品が多いんだけど

k-hirataは下地からやってる 

極細コンパウンドの ピカールぴかぴか(新しい)でガラスを磨きます

ピカールは 時計を磨く でも使用したものです 大活躍手(チョキ)

IMGP0379.JPG

スーパーレインX らくぬり

今回は2台のコーティングでしたがこの1本で3台の車を
2回処理できます

コーティング剤の上にカルナバ蝋WAXを塗りこんで完了たらーっ(汗) 
これで雨は怖くないー(長音記号2)

ワイパーを使わなくても走ってると雨をはじいてくれる るんるん

最後に・・・・・・・・・

IMGP0452.JPG


たくや犬の車に ぬいぐるみ を載せます

プーさんばかりでは小遣いが続かない アンパンマンを投入ダッシュ(走り出すさま)

喜んでくれるかな?

今日のガレージライフは終了ですexclamation×2



ランキングに参加してます ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


IMGP0522.JPG


5月1日から入院することになりました

たくやの散歩や作りかけのプラモ、ラジコンなんかはどうしようかと

思案中 ダッシュ(走り出すさま)



次回はGWを控えた個人投資家の月末決算処理の記事にします

2014年04月20日
たくやの散歩道
こんにちは

たくやの散歩道


今回はたくや犬の散歩道の光景です


P1001068.jpg


毎日三時を過ぎると 散歩に行こう! と催促してきます

IMGP0038.JPG


大野城市の三兼池公園です 此処には毎年カモが来る

これは去年の写真です 雛を育てる母カモに姿が見れてました

P1000511.jpg


しかし 今年は雛がいない

子育てする母カモの姿も見れない・・・・・・

IMGP0298.JPG


も こいつ が食べた パンチ


今回はガレージ記事ではないけれど・・・・・

ランキングに参加してます ポチお願いします

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

此方もたくや犬の散歩コースです

P1001072.jpg


太宰府市の水城の竹林です

P1001029.jpg


たくや犬の足元にタケノコを発見exclamation

勿論 掘るダッシュ(走り出すさま) 今夜のおかず です 

IMGP0625.JPG


此方は那珂川町の中之島公園の川 

暖かくなってきたので水の中で冷却中です exclamation

GW明け位には泳げる深さの川や海に行ってきますexclamation×2


次回はガレージ(実車!)の投稿の予定です

2014年04月18日
トップフォース整備とつつじ祭りの続き
こんにちは

トップフォース整備と

つつじ祭りの続き


IMGP0449.JPG


ガレージ奥ラジコン工房より

IMGP0608.JPG


前回のラジコンのボディを外した姿です

ガレージ内のラジコン旧車達は動態保存を心がけてます

タミヤ・トップフォースが4半世紀の眠り より復活していきます

当時物です 復刻版には負けられない 手(グー)

一緒に走行して遊ぶ予定はタミヤ復刻版ホットショットですダッシュ(走り出すさま)

簡単なメカ積みのみで走れるダッシュ(走り出すさま)・・・・・・・の筈だったが・・・

受信機と組む予定のサーボが死んでた むかっ(怒り) 



3個動かず 4個目で正常に作動 あせあせ(飛び散る汗)

受信機、アンプ共に正常 信頼のジャパンメーカー 手(チョキ)

十数年前の旧サンワの機器はしっかり仕事をしてくれる るんるん



今回のレストアメニュー 極力当時ものを使用シタ!

車両本体  前後ボールデフ再調整、オイルダンパー再調整、
        内部ギヤ新品交換、バッテリーホルダー交換

搭載メカ   旧サンワ FM受信機、サーボ
        旧サンワ スーパーボルテックスアンプ

バッテリー 旧サンヨー Ni−Mh3000mA



バッテリーは個人的なこだわりがあって 

IMGP0505.JPG


パナソニックサンヨーしか使わない

送信機はサンワのM11です これは比較的新しい物です

自宅ガレージ前では好調に走ってくれたダッシュ(走り出すさま)

これで走れる exclamation公園デビューは近いぞexclamation×2


ランキングに参加してます ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村






久留米百年公園のつつじ祭り


前回の続きです 此処は説明の必要はないですね

ドーンどんっ(衝撃)っと花の写真をドーゾexclamation×2
P1001043.jpg


P1001038.jpg


P1001045.jpg


この会場の花たちは全て売り物でしたあせあせ(飛び散る汗)

値札を見ないで楽しみました手(チョキ)

個人的には野原に咲いてる花が好き黒ハート

タダだから・・・・ハートたち(複数ハート)


次回は週明けにたくや犬の散歩道を更新します



2014年04月17日
ガレージ工房 ラジコン整備
こんにちは

ガレージ工房 ラジコン整備

と久留米つつじ祭り



自宅近くに走行させるに都合のイイ広場を発見exclamation

しかも電動バギー愛好者(少数派)と知り合えた

IMGP0385.JPG

1/10 タミヤトップフォース 

イグレスボディをかぶせてますがトップフォースです

こいつを走行可能状態にレストアします 手(チョキ)

消耗品としてコードが必要でした 

気軽に買いに行ったのだが・・・・・・つまづいたあせあせ(飛び散る汗)

IMGP0462.JPG

大野城市のラジコンショップに出かけたんだけど

何度か行ったが・・・・開いてないバッド(下向き矢印)

営業時間に行っても営業してない・・・・・・ むかっ(怒り)

やめたかな? ちょっとした部品購入に便利な店だったバッド(下向き矢印)

IMGP0473.JPG

転進だ! 別の店 福岡ホビープラザ に行ってきた

ラジコン専門店ではなくプラモ等も扱ってる模型店です

プラモデルの塗料などを此処で買ってます 親切でイイ店だ!

IMGP0474.JPG

欲しかったのはこのケーブルのみ! 買えたexclamation

電動ラジコン用のシリコンコード

たったこれだけの買い物に多くの時間とガソリンを使った むかっ(怒り)

この後 工房での作業にかかります

具体的な作業は次回に載せますね!



ランキングに参加してます ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



久留米つつじ祭り


水曜日の病院帰りに 久留米市百年公園にいってきました

つつじ祭りをやってました

P1001047.jpg


大変混んでました バッド(下向き矢印)

P1001046.jpg


此処で観た (買ったのではない!) 花たちは次回以降に

少しづつ載せていきますね

写真の掲載限界になってしまった! また次回  手(パー)

2014年04月16日
お友達リンクの追加と本業のトラブル
こんにちは

お友達リンクの追加



お友達リンクの追加のお知らせです

ガンプラ 細々と営業中さんのブログ

このタイトルを見て 熱帯魚のブログですよ 手(チョキ) 

なんてことは言いません ひらめき

タイトルの通りです ガンダムのプラモ製作を掲載しています 


k-hirataもプラモデルを製作していますが飛行機が中心です
しかし現在の模型業界をリードしてるのは ガンダム です
加工の効果等々 ガンプラブログで学ぶことが多々あります


プラモや模型、工芸品の製作をしてる方
または興味をもたれてる方は覗いてみてください



ランキングに参加してます ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



では 日記です ラジコン工房でのレストアの予定でしたが変更します

水道管の破損

 
不動産管理会社から連絡がありました

賃貸物件(現在空室バッド(下向き矢印))での漏水が発生したとの事です

IMGP0596.JPG


現地確認をシタ exclamation

発見したのは水道局の方

メーターのバルブと隣接する水道管が漏れてる・・・・

管はタイルとセメントを掘らなければイケナイ バッド(下向き矢印)

IMGP0597.JPG


漏水の補修は水道局が無償でやってくれるが

管の上のタイルは此方の負担での再生となる どんっ(衝撃)

どの位かかるかなぁ・・・・・?

現状空き家で良かった 

店子さんが居たら水道代がドンと上がっていただろう

複雑な気分だ バッド(下向き矢印)



次回はガレージ工房からの投稿にします



>> 次へ