プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 

ラジコン ブログランキングへ
ポチが励みになっています
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2014年03月30日
車を20年持たせるガレージ保管
こんにちは

車を20年持たせるガレージ保管

マイ スープラは21歳exclamation 立派な旧車です 手(チョキ)
コンディション維持にはそれなりに気を使っている

先ずは洗車からexclamation

IMGP0266.JPG


洗車は液体WAXシャンプーで洗う 
手の届かないところにも勝手に流れ込んでくれます

IMGP0378.JPG


そのあとに固形のカルナバ蝋WAXを刷り込んでいきます
ツヤと輝きで選択! 
塗装面にダメージを与えないようにメタリック車用を使ってます

WAXにWAXを上塗り? って言われますが
k-hirataはこの方法で21年 錆なしで輝かせてるぴかぴか(新しい)

保守効果は実証済 わーい(嬉しい顔)
 現状の一番の洗車手順です 手(チョキ)


ランキングに参加してます ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



ガレージ内停車位置の固定化


愛車のディーラー入院中はガレージが広かった
おかげでスピーカー作りやプラモデルの2機同時製作なんかをやっていたが
修理が終わり2か月以上作業場になっていた駐車スペースを片付けて
こんなものを置いた

IMGP0301.JPG


木材を浅い角度の三角柱に2ブロック切り出してタイヤ止めにします 
浅い角度の物でないとバックしてくる車に押されてしまう
色々と作り変え続けて今回の形状に落ち着いた
床に固定せずに使うにはこの形状がベストだと思う

IMGP0302.JPG


並べて置いて

IMGP0384.JPG


こうなる !  タイヤ止めは床には固定してない

IMGP0304.JPG


ガレージの奥はラジコン工房なので車が奥に
入りすぎないようにしています
塗料などでラインを書き込もうか?とも思ったけど
復帰性などを考えてこの手法にシタ!

庫内で他の物への接触を防いで月一の洗車・・・・

愛車はまだまだピカピカのコンディションを維持してる



次回はイヤイヤしてるたくや犬と遊んで

IMGP0235.JPG

大野城のソウルフード ぼっかけ を食べてきます

2014年03月29日
ノンアルコールの花見
こんにちは

桜 ノンアルコールの花見

テストドライブを続けてます 調子はイイ exclamation
ドライブのBGMは リン・ミンメイの「私の彼はパイロット」
知ってる人は笑うかも? だけど ドライバーのテンショングッド(上向き矢印)です

3/28は弁当持って桜を見てきました 

修理後の愛車試走行の時に見た桜とともにどうぞ!


IMGP0341.JPG

太宰府市水城の桜 一直線に桜が並ぶ光景は圧巻です exclamation


IMGP0276.JPG

福岡空港近くの立花寺リフレッシュ農園の桜
花見は此処でした 平日の午前中 ちっちゃなお子さんが沢山いました
この環境で呑んではイケナイ クリーンなイメージを大切にしたい手(チョキ)

IMGP0353.JPG

この農園は空港側なのでこんな光景が見れます
桜の花の中に飛行機が飛んでる ひらめき
  

此処からは桜の連写exclamation

IMGP0372.JPG


IMGP0351.JPG


IMGP0365.JPG


綺麗な桜で春を愉しんでガレージに戻ります
庫内業務が待っているダッシュ(走り出すさま)

ランキングに参加してます ポチお願いします

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

IMGP0327.JPG


桜の下でちっちゃなお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでた たくや犬
ちょっと疲れてるみたいです


次回はガレージ内外の作業を載せます

2014年03月28日
修理後の試走行
こんにちは


愛車修理後の試走行

昨日はファンブの不調か? 更新出来ず何度もエラーになった むかっ(怒り)
この投稿は更新出来るかな?

IMGP0287.JPG


ディーラーから帰ってきてのテストドライブです
不具合は無いか? 

結果からいうと問題なしです
やはり20年以上乗ってる車ですから 2か月以上乗ってなくても
シートが尻になじむ ハンドル・シフトレバーは手になじむ
日常が帰ってきました 手(チョキ) 

当然 屋根外しての走行です 渋滞しても頭上には

IMGP0273.JPG


桜が咲いていたり

IMGP0279.JPG


飛行機がかすめていった

イイ眺めだぴかぴか(新しい)

持論 車に屋根は不要なり exclamation


ランキングに参加してます ポチお願いします

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


テストドライブとたくやの散歩道での桜を連写してきました
次回は満開宣言のでた桜を載せます

更新出来ますように・・・・・・・

2014年03月26日
愛車が帰ってきた!
こんにちは

愛車が帰ってきた exclamation

2か月半ぶりです
ガレージの風景が日常を取り戻しました
雨だったので今日は移動しただけです

P1000952.jpg


今回は長かった ・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)
修理期間よりも部品の取り寄せに時間が掛かった
一時は諦めかけていたんだけど・・・・・

なおった ぴかぴか(新しい)

P1000953.jpg


P1000954.jpg


ヘットライトなんか新品だよ ぴかぴか(新しい)
此処は古さを隠せないところです
頻繁に磨いてたけど・・やっぱ新品の輝きはイイね 揺れるハート

Fバンパーをスピード超過車に吹き飛ばされてたので
前周りはほぼ新品に置き換えられました
事故車になってしまったけどねあせあせ(飛び散る汗) 綺麗になった

現在21歳exclamation 多分 あと10年位は持ち続けるだろう手(チョキ)


明日は雨も上がりそう WAX掛けて試運転です
今日は入庫のみで終了exclamation×2



ランキングに参加してます ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


たくや犬の散歩道

天候見ながら今日もたくやの散歩に行ってきました
雨のおかげで空気が綺麗でした

花粉・黄砂・2.5 全て少なかったようです
くしゃみが出ない  いい日だひらめき

P1000876.jpg


飛行機もよく見えた

P1000871.jpg


地面が濡れてるからチョットおとなしめの たくや です

P1000951.jpg


桜も順調 ぴかぴか(新しい) 2分咲きってところです
満開までもう一歩 楽しみだ exclamation×2


次回は戻ってきた愛車の試運転! ガレージライフらしくなってきた!




2014年03月24日
3連休はいい天気だった
こんにちは

たくあん ?

3連休は天候に恵まれた 晴れ

P1000865.jpg


バター餅

熊本の 道の駅 鹿北 で見つけた

黄色い輪切りのモチです 

饅頭の売り場に置いてなければタクアンと間違えそうだあせあせ(飛び散る汗)

美味かった バターの味がする餅だったとしか感想がイエナイー(長音記号2)

やはりk-hirataはグルメブログは向いてないバッド(下向き矢印) 




熊本に行ってきました 叔母の見舞いです

父の兄弟の結束は固い 手(グー)

伯父、叔母の入院時には即行動だexclamation

しかし・・・・いとこの顔は見たことが無い ー(長音記号2)

春分の日はバァチャンの命日だった・・・・・・

しかし墓参りや仏壇に手を合わせに行こうとは

誰も言わない・・・・・・ むかっ(怒り)

兄弟の結束は固いが親子の結束は緩いようです むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

これでいいのだろうか?


ランキングに参加してます ポチお願いします

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


たくや犬の車

P1000786.jpg


車検でした 軽自動車の車検は初めてでした

ディーラーに出して良かったexclamation

エンジンマウントのブッシュ交換などを含めて8万を割った値段

感心した・・・・・軽って安いんだひらめき

P1000853.jpg


プーさん載せて 一緒にドライブに行きます

P1000847.jpg


はしゃいでるexclamation たくやもマイマシンが戻ると嬉しそうですぴかぴか(新しい)

k-hirataの車は未だ戻らずバッド(下向き矢印) 火曜日に受け取りに行ってきます

次回は2か月ぶりの愛車ハートたち(複数ハート) を磨きます

2014年03月20日
温泉でドリフを歌う
こんにちは

温泉でドリフを歌う


ぎっくり腰の治療? 温泉に連れて行ってもらいました

山茶花の湯 (さざんかのゆ)

どんな処? ってのは うまく説明できないからHPをクリックしてください

かなりの山奥だと言えます

P1000792.jpg


バスは一日3本! 平日のみ! の運行らしい

事実上 車でしかイケナイ


P1000790.jpg


こんな外観です

P1000791.jpg


平日だったので えっexclamation&question って言う位空いていた

風呂の中の写真は無い

男子中高年のヌードを載せても誰も喜ばんexclamation

ややぬるめで長く入っていられる イイ風呂だ!

他の客がほとんどいなかったから 見知らぬ爺ちゃんと

ドリフ鳥羽一郎大熱唱手(チョキ)

カラオケボックスは不要だね

アクセスの悪さはゆっくり湯につかれる事に直結するぴかぴか(新しい)


蛇足だけど この温泉のある 佐賀県東背振は

日本茶栽培発祥の地らしい

P1000788.jpg


ここは へぇ〜 っとうなずいておこうダッシュ(走り出すさま)


気に入った また行こう ひらめき



ランキングに参加してます ポチお願いします

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


元気すぎる愛犬犬

P1000814.jpg


P1000816.jpg


P1000818.jpg


今日も元気すぎて真ん中に写らなかった
たくや犬  12歳でしたexclamation×2
次回は3連休明けに更新します

2014年03月18日
ガレージ前で炭を作る
こんにちは

ガレージ前で炭を作る


ガレージの唯一の暖房? 七輪の燃料はです

この冬で多くの炭を消化したので 作ります

材料は父の廃棄盆栽と古い棚板です

こんなものでも捨てない 燃料にする 

究極のエコだexclamation

IMGP0241.JPG


木工用の作業台 

此処で木の廃材を小さく切り刻む

IMGP0240.JPG


道具は単純な のこぎり・ノミ・かなづち

IMGP0242.JPG


小さくなった木材をひたすら焼く どんっ(衝撃)

水分が抜けるまでは白煙がスゴイ どんっ(衝撃)

こんがりカラカラになるまで焼いて焼いて焼き続けるどんっ(衝撃)

IMGP0243.JPG


焼けた木材は炭壷に入れていく

薪ストーブよりもひと手間かかってしまうたらーっ(汗) でも無い物は仕方がないダッシュ(走り出すさま)

売ってる炭ほどは炎の持続性はない

しかしすぐに着火してくれるので助かる 

なにより使うときには もうもうとした白煙は発生しない

松の炭はイイ燃料だ exclamation×2

これで殻付牡蠣もサザエもガンガン焼ける ぴかぴか(新しい)

自画自賛exclamation ごみを減らしての究極エコライフでしょ?


ランキングに参加してます ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


たくや犬と遊ぶ

究極のエコ活動の後はたくやの散歩に行く

日課です k-hirataもぼちぼち歩けるようになりました

P1000827.jpg


P1000829.jpg


P1000826.jpg


P1000830.jpg


たくやのボール遊びにようやく付き合えるようになりました exclamation

今回のぎっくり腰は意外と速く回復シタ 手(チョキ)


次回は温泉でドリフを歌います

2014年03月17日
ガレージ工房のプラモデル
こんにちは


ガレージ工房の模型製作

数日投稿を休みました

腰が痛くて外出無しバッド(下向き矢印)
ぎっくり腰 まだ治らずバッド(下向き矢印)
ネタが無いから今日はプラモデルの製作風景

何時もは完成写真だけなんだけど
たまには作ってるところを載せてみようexclamation

IMGP0231.JPG


本の表紙の写真を見ながら製作です

タミヤ・イタレリ 1/72 F22 ラプターです

P1000677.jpg


プラモデルは何時ものようにヤマダ電機のポイントで貰ってきます

以下 制作風景です

IMGP0216.JPG


隠れたベストセラー ミニクリップ 100均で沢山買ったexclamation

趣味人の作業場には必ずあるexclamation

IMGP0210.JPG


色付けは何時ものエアブラシ
ガレージ内でしか使えません コンプレッサーがウルサイダッシュ(走り出すさま)

IMGP0223.JPG


今回はニュートラルグレーとクリアブラックで調色です
写真のラプターに近づいたか?

IMGP0225.JPG


光沢トップコートを吹き付けてシール張り
シール軟化剤を使って貼り続ける
乾燥後に光沢トップコートを重ねて吹き付け
また乾燥後に光沢無トップコートを吹き付ける


殆ど出来たように見えるがまだまだ完成ではない
写真が多くなるから話題を変えよう

ランキングに参加してます ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

たくやの散歩道

腰痛を抱えての唯一の外出はたくや犬の散歩です

P1000738.jpg


一緒に走り回れないあせあせ(飛び散る汗)

P1000809.jpg


季節の変化を感じます サクラが咲き始めましたわーい(嬉しい顔)

P1000770.jpg


空港が近いので飛行機が大きく見えます
爆撃されるのか? って位 低いです

こんなところをのらりくらりと歩いてます



今回は写真が多かったかな?
きっと俺は暇なんだ

次回はもう少し積極的に外に出ます





2014年03月14日
地震
お早うございます

地震

本日 1:20頃 地震が発生しました

愛媛 大分 震度5 

北九州 震度4〜5

福岡 震度3

数値以上に揺れる時間が長かった

大きな被害は無いようですがちょっと不安ですね

k-hirataは管理会社に入居者の方の無事を確認しています

何もないだろうけどこんなことがあったときは

一通りの事はやっておこうと思います



ランキングに参加してます ポチおねがいします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


2014年03月14日
近況
こんにちは

暴風警報が出た!

結構な風が吹いてる 雨も予報通り降っている

腰も痛いが外に出かける天候ではない

P1000131.JPG


たくや犬は忙しそうにしてるが・・・・・

k-hirataは1〜3月の決算処理をダラダラとやっている

どうもやる気が出ない・・・・・変化が無いからだ!


ここ半年の不動産投資を真面目に振り返ろう


株は負けるときは皆一斉に負ける 経験者も多いだろう
為替は負けと勝ちが5対5だ、豪ドルの金利が以前ほどではないから
この2つは魅力を感じない
デイトレードは更に興味ない
現状では不動産投資に集中している・・・・・・しかし



昨年春に購入したマンション以降は新規物件が無い!
買い足す気は十分にある  しかし新規で買えてない!
物件を見て回り 買付書も複数出したが・・・・・・

不動産価格がかなり上がってるあせあせ(飛び散る汗)

駆け込み需要か?

人口減にも拘らず新築住宅は増加中!
中古物件はそれでも安くはナラナイむかっ(怒り)
何かオカシイ・・・・・新築、中古 含めてマイホーム派が多いんだね

この辺で頭を切り替えないとイケナイ
だが比較的に安定しているのは大家業だと思う
単身、独身者向け物件よりもファミリー向け物件を増やしたい 


家賃は物件が古くなれば徐々に下落する!
定期的に新しい物件に買い換えていく必要がある
これは守りの戦略


総収入を増やしていくには現状より貸家を増やすこと
此方は攻めの戦略

守も攻めるも新規の物件が買えるかにかかる


景気の動向は気になる  
株価と不動産価格は見事に上がってるが家賃はまだ上げられない 
景気が良くなれば徐々にあげていけるだろうが まだそんな波は来ない

愚痴っぽくなってしまったバッド(下向き矢印)

目先では消費税率変更後に何かの変化を期待しよう
便乗値上げも含めて物価上昇が続けば
安心して物件購入に集中できる環境になる

区分所有マンションはもういらない手(パー) 利益が少ないからね

今できることは安く買える土地付き戸建て物件を

探して回るダッシュ(走り出すさま)




思いついたことを書き並べました
纏まらない文章でもうしわけございません
明日からは元のブログに戻りますね!



ランキングに参加してます ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

本業の宣伝です 福岡県大野城市 貸店舗付住宅
是非覗いてみてください

話は変わって

ガレージの主役が今週末か来週頭に帰ってきそうです
P1000194.jpg

マンモスうれぴー!


今回の修理は長かった 暖かくなってきたから
早くオープン状態で走りたいダッシュ(走り出すさま)



次回はガレージ内で並行作業しているラジコン・プラモ・木工を載せます







>> 次へ