アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2013年12月29日
ガレージの年末掃除

 こんにちは


2013年最後の更新です



ガレージの大掃除はラジコンの棚卸でほぼ完了!

庫内の掃除は コンプレッサーですす払い

床はこの2本で落ち葉と砂埃を排除!



右は通販で御馴染みのスイーパー ごみをドンドン掃き取ります



スイーパーの電源は4.8Vの充電池でしたが

k-hirataはラジコンの受信機バッテリーに交換

6V仕様です ガンガン掃除が進みます



ガレージ内ではラジコンの他に自転車も置いてますが

これも掃除と整備です チェーンからグリスを落して

新たにグリスを塗布、その他の軸受けにも注油します

びっくりするくらい軽く回る自転車になります!



過去に時計の記事で紹介したピカールを使い

金属部品は年に一度 磨いて光らせています

スペシャルな輝きが美しいキラキラ



オーディオルームに大掃除の必要なし 

いつも綺麗キラキラ

写真は古い記事をご覧ください 変化はありません



なんとなく一年が終わった 事業的にも問題はほとんどなし

課題は自らの健康ですね 養生します


2013年はたくや犬共々お世話になりました

来年もよろしくお願いいたします笑顔


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


新年は1月7日頃に更新を開始致します











2013年12月28日
ガレージライフ ラジコン工房の掃除
 こんにちは


ガレージの掃除其之参の続き


12月21日の記事の続きです


ガレージの掃除というよりラジコン工房の棚卸です


寺や神社と同じようにすす払いですね




1/8クラスのオフロードカー達です
無限3台 京商1台 動態保存です
通常は手前の車で遊んでます



今は完全撤退中の1/10電動ツーリングー(左の車)
タミヤTBエボリューション

右の1/8レーシングカーとのサイズの違いは
所有する喜びと比例しています



2枚目写真の車にボディを装着した走行状態
サイズ、スピードは全く異なります
維持費はほぼ同等!



k-hirataの所有するラジコンで最も古い?
横堀模型(現ヨコモ)製のRC12Jr 

もちろんメカ積みで走行可能です
ボディは デトマソ・パンテーラ 知ってる人いるかな?

1/12電動ラジコンです スーパーカーブームの時の商品です
今見ると小さいです



たくや犬の散歩は毎日続けてます

大切な日常業務です




公園で吠えるたくや犬 早くボールを投げろと催促です



ランキングに参加しています 良ければポチ!お願いします


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はガレージ内の掃除道具と自転車整備です




2013年12月26日
ガレージライフ 飛行機を飛ばそう
 

こんにちは

公園飛行機飛行機



クリスマスの日、晴れた太陽
風はちょっと強いが 許せる範囲笑顔


飛行機仲間からの誘いもあって 春日公園に出かけます


たくや犬はお留守番

一緒に行くと機体を回収してくれますが壊れてしまいます困った



プーさん また一人殉職困った

ぬいぐるみが補充追い付きません落ち込み



今回の飛行機の一機目 ゴム動力のペラで飛びます
これをラジコン化した機体をネットで見た
真似したいな笑顔



飛行のメインは此方です
ペーパーグライダ― 紙飛行機です
ゴムのカタパルトで真上に打ち出します 
風で吹き飛ばされても財布への被害が少ない
愛好者も多い・・・・老人ばかりだけどね!



飛行中の撮影に成功びっくり
初めて撮れた笑顔 かなり高度が有るので解り辛いすいません
近眼のk-hirataにはゴマ粒にしか見えません



可能な限り拡大びっくり
この飛行の頃だけ風が弱くなっていた


この後は一度帰宅してたくや犬のぬいぐるみを買いに行きました
直ぐに破壊されますが無いと困る

ディズニーのハチミツ好きのクマがお気に入りです



ランキングに参加しています 是非ポチお願いします


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回はガレージ掃除の続きです












2013年12月25日
ガレージライフ 牡蠣を焼く
 こんにちは


 
ガレージで牡蠣の網焼き


天皇誕生日の夕方、ガレージで炭火焼きをしました

食べた殻つき牡蠣は前日、唐津うまかもん市場で購入したものです




七輪は暖房だけでなく調理・娯楽と大活躍です笑顔

牡蠣は網で焼くには殻つきでないと焼けません

殆ど火が通ってない、生に近い状態で頂きます




牡蠣の伴には沖ノ島の神酒?

イカの一夜干し手羽先(唐津で購入)も焼いて食べる熱燗




もう終わりか?

火元取締役は炭の残りを確認しながら暖を取る


寒いのか?炭の追加を求めてくる




燃やしてあげました炎


この後はケーキが待ってる笑顔 陛下のために乾杯


陛下、お誕生日おめでとうございます
国民は豊かに暮らしております
いつまでもお元気でいてください



にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回は内容未定 師走は突然の用事が入ってくる
晴れたら飛行機飛ばしたいんだけどなぁ!



2013年12月23日
唐津 うまかもん市場
 こんにちは
今回は昨日の買い出し日記です


唐津 うまかもん市場に行



たくや犬入浴後


ドライヤー嫌いな彼はガレージ前で自然乾燥です

気持ちいいんだろうね 座ったまま寝ていますZZZ


渇きが悪いから 車に乗せて車内乾燥
ドライブがてらに家族でお買い物です



何度か記事にしてる佐賀 唐津うまかもん市場に また行きました





この日は時化で漁に出れなかった船が多かったそうです
若干 魚が少なかった悲しい
それでも客の目を楽しませるには十分です
アジを購入 12尾だったと思う
刺身と骨煎餅で頂いた 写真は無い困った

もう食べた




前回と同じく殻付の牡蠣を買います

これで次回のタイトルは決まりです

ガレージで牡蠣の炭火焼きです



肉は佐賀牛です 高いが美味いびっくり
連休とクリスマス位までの量で買ったらしい


後は何時もの酒(原酒一升)を購入笑顔



年内にもう一度は買い出しに行くだろう〓




帰りにはたくや犬の散歩

写真が5枚になったから散歩風景は無い困った


この頃にはしっかり乾いてましたよ笑顔



にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

次回はクリスマス後に更新になります
牡蠣を焼くって記事の予定です



















2013年12月21日
ガレージライフ ラジコン棚卸
 こんにちは


ガレージの掃除 其之参


今日は雪、雨、風 外のは出れません

なので昨日のガレージ掃除を掲載です
作業可能な日にぼちぼちやってます

写真はファンブロでは5枚まで!
 
載せられなかったものは後日、ネタの無い時に掲載します




当然ながら車はガレージから出す

お隣さんの家が写りましたね 勝手ながらごめんなさいすいません

寒くなってきたから屋根を付けてます
屋根つきの写真は久しぶりだねカメラ
openの時と比べて何だか普通の車に見えます悲しい
 


今日の主役はこいつエアコンプレッサーです

高圧空気で埃を吹き飛ばします

窓や棚の上、ラジコン達 等の埃を取り除く
ガレージ内最重要アイテムです

車(実車!)のタイヤ交換や空気入れなどにも
先端工具の変更で対応できます


一家に一台 コンプレッサーをどうぞびっくり



作業中は寒いから何時もの七輪を着火炎

暖かい笑顔 シャッター解放でも十分庫内を暖房してます

火元取締役はたくや犬が担当します

火勢が衰えると 炭を足せびっくり と催促してくれますよ



ガレージ掃除は庫内の埃だけでなく収容物(ラジコン達)も綺麗にします

棚卸も兼ねて 状態をチェック笑顔
不具合があれば年明けのレストアです
今回はコンプレッサーでの清掃だけで良いようです




たくや犬 棚卸検品中びっくり

写真が5枚になった困った
庫内作業はまだまだ続きました
当日のラジコン棚卸は車32台 飛行機3機 未開封プラモ7個!
さらに自転車整備他を実施びっくり


写真はまだ沢山ある・・・・
 


いつか載せよう笑顔



ランキングに参加しています 是非 ポチ!お願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回も天候次第 できれば飛行機を飛ばしたい!



2013年12月20日
ガレージライフ クリスマス直前の風景
 こんにちは

クリスマス直前の風景


たくや犬の散歩コース三兼池公園駐車場側の写真です




三年前の写真

サンタさんはクリスマスまでに登り切れるか?

と、当時のブログに載せていた



今年の同じ建物 綺麗だがサンタさんはいない



此処は良い子がいなくなったのか


此処は看板は無いがレストランらしい






変わって 公園の反対側


この近辺で一番好きな家 カワイイデザインだラブ

勝手に撮影させていただきましたすいません




ウットデッキや風見鶏、外で遊ぶ子供たちが見れる時計
建築者のセンスと優しさを感じられる家ですね笑顔


そしてこの家には煙突がある


この煙突からサンタさんが良い子たちに

沢山プレゼントを持ってきてくれるだろうプレゼント>







そして公園の中では




たくや犬が走り




鴨が泳いでいた


人面魚は撮影できず困った 


クリスマス前でも静かに時間流れる いい公園だびっくり


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回は風が収まれば飛行機を飛ばしたい
天候次第ですね



2013年12月19日
MAD MAX ?
 こんにちは



MAD MAX



今年最後の通院 リハビリが終わった笑顔


天候に恵まれず色々と行事に追われてるのでネタは無い困った

なので今回は以前のたくや犬の散歩で撮った写真をUPしますねカメラ




川のある公園です 


ぶろろろろっびっくり

レトロなV8サウンドが響きます!
明らかに昨今のチープなエコカーの音ではない!


車を追って駐車場に行く MADMAXみたいだびっくり

映画を思い出します
ドライバーは既にいなくなってましたが きっと
メル・ギブソンみたいなワイルドなおっさんだろうウインク



たくや犬はこの公園が好きです



川があるからねまる
でも今は入れません また風邪ひきます

泳ぎたいようですが我慢だね怒り



そのぶん走る走る



疲れるまでは全開です炎忙しくてもたくやの散歩とうんちは欠かせない日常業務?です



にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

次回は天候に恵まれれば飛行機を飛ばす!
残念な天候ならばプラモデルかな?


2013年12月17日
ガレージライフ ラジコン工房の掃除
 こんにちは


ガレージの掃除 其之弐



ガレージ奥、ラジコン工房の整理、掃除はまだまだ続いています


日常業務?や家庭行事の合間に少しずつ進行中笑顔

過去一年の自分の遊びウインクの振り返りでもありますね!



ラジコンカーの車高やキャンバー、トー角の調整道具
紛失無しかをチェックびっくり



此処はコンプレッサーで埃を吹き飛ばそう
一台貸出し中だった 忘れてた困った
最後の作業だね


ストックしてる部品達もチェックだまる
消耗したものは新品と交換です


ガレージのイイところは作業中でも片づけなくても構わない笑顔

家の中と違い散らかしても家族に迷惑かけません乾杯

その代償ですかね?よく物を失くす困った

自己管理が必要です k-hirataは年末だけ管理するまる


車両毎の紹介がまた出来なかった また後日ねびっくり




 
たくや犬の散歩


朝の予報じゃ雨って言ってたんだけどね雨



日頃の行いがイイんだろうウインク 降ってないびっくり
躍動感と疲労がオーバーラップバニー



今日は余力を残して帰宅した笑顔
静かだと思ったら 目立たないところで寝てた怒



寝る子は育つウインク


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

明日は通院です 次回は木曜に更新します

2013年12月15日
小倉山荘の菓子
 こんにちは


お も て な し
<


タイトルとは関係ないが
友人のメールに添付されてた
気に入ったから載せてみます!

デューク東郷、予想外の所で活躍してる



さて、本文!


年末と年始は来客が多くなります

年賀状でなく 本当に年賀に来る古風な方もいる

おもてなし には必需品!

茶菓子の常備品として 京都小倉山荘 の菓子類!





唯一 開封してる和菓子をUP!
貝合わせ と言う最中です 雅な茶菓子だ!
貝合わせと言えば平安貴族のセレブな遊びだよねキラキラ

パリパリの最中とアンコは食べる時に合わせます笑顔


美味いなぁ! 個々の包装も凝っている!
小倉百人一首を書き込んだ見せる演出がお気に入りです〓

九州人から見ると京都の菓子ってだけでありがたみが大きい!
今年の歳暮にも利用しました笑顔


一度お試しあれびっくり







変わって何時もの散歩笑顔


今日もたくや犬は元気に走り回りました走る




元気すぎて真ん中に写せません落ち込み


また疲れ果ててしまい 担いで帰宅です落ち込み
彼は自分に限界を作りません笑顔



にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回はガレージラジコン工房の掃除の続きの予定です




 



>> 次へ