アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2022年04月07日
反省 タイヤ選択の間違い

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


タイヤ選びの失敗




かなり時間がたってしまいましたが、3月20日には
モデマで走らせたRC10Ⅼとコブラ3PSの報告と反省です。
この2台は低速走行時、加速時にクルマが左に寄っていました。
トリムで合わせてもピシッと決まらない。
速度が上がれば直進する。
ピットで見る限りではアライメントやシャーシのねじれ等はナイ。
これは帰宅してから一から組み直しにしようと
壊れる前に諦めた。


IMG_8418.JPG

帰宅してすぐにはさわれなかったので、数日あけて
各車をチェックして目が点になった。

RC10Lのリヤには右後輪にオメガ、左後にはヨコモ
Lラバーソフトが装着されていた。


IMG_8419.JPG

Lラバーは四半世紀以上前の賞味期限切れのタイヤです。
展示、撮影用に接着、整形してたものですが、うっかりと
これをサーキットに持ち込んで装着してしまってた。
タイヤ径等を全く同じに整形していて間違えやすい。


IMG_8420.JPG

ABC・スーパーコブラ3PS アルフ化プラン1。
このクルマもRタイヤで同じようなミスを犯しました。


IMG_8421.JPG

左右ともAZだったにですが、片方はコロナ自粛前に成形した
2〜3年モノ、もう片方が今年の成形でした。
前回のモデマでスポンジタイヤには鮮度という要素がアルと
実感していながらこれだ (;^_^A
此方も同サイズに成形していたモノです。
ホイールなどに銘柄や月日の書き込みをもっとわかりやすく
書き直します。



サルでもできる反省をしたところで、次に進みます。


IMG_8515.JPG

ブラシモーター用のアンプを幾つか引っ張り出してきました。
何か不具合を感じてクルマから降ろしていた要チャックなアンプたちです。

通電チェックをしたところ、右のGMは電源スイッチの接触不良。
配線をバイパスさせて対策しました。
左のサンワ・スーパーボルテックス2つ。
207はブレーキが利かない。 307は全く問題なし。
手前のHPI・SC15は通電してたら白煙を吐き出した( ̄▽ ̄;)

結果、GMとサンワ307は使える。
サンワ・207は設定の問題なのか?再確認とします。
HPIは燃えないゴミとなります。
とりあえずはすぐに使えるアンプが2つ確認できました。

STサーボは売る程アル・・・・・

2.4Gの受信機がもっと欲しいです。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回はガレージへの補給品の写真を並べます。
買ったものや落札したもの等、色々と集まっています。