アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2020年05月06日
昔のプロポ サンワ・DASH2

こんばんは
当ブログにお越しいただきありがとうございます
小ネタを並べる予定でしたが変更しました


昔のプロポ DASH2



最近のラジコン旧車ブログで静かなブームになっている(笑)
昔のプロポ
我が家の最古参送信機です



IMG_6611.JPG

サンワ・ダッシュ2 

ガングリップタイプのマシーン1やAが発売される前の骨とう品です
ラジコンを始めた頃に周りの大人たちからサポートいただいた
想い出も含めて書いてみます

子供の頃にこのタイプのスロットルが使いやすいと口にすると、
周りの大人たちが複数のプロポを用意してくれました
手が小さな私には大人用のスティックプロポも無理がありました
その中でサンワ・エクセレンスのホイル式をいただきました
ハイエンドなプロポは?の連続で使いこなせてなかったです(;^_^A

その後、エクセレンスは凄く重く感じていた(何度も落とした)ところ、
当時通っていたショップの店主がこのダッシュ2を安く提供してくれました
記憶はあいまいなのですが、小銭しか払っていない(笑)

当時のショップや常連客は「お年玉」しか収入のない子供がラジコンを
続ける環境を作ってくれていました



IMG_6612.JPG

このタイプの送信機では、スロットルは人差し指で操作します
私の設定では引くと前進、押すとブレーキとなります
エクセレンスにあったサーボリバースはダッシュ2にはナイ
逆転させるにはショップで蓋を開けて設定してもらっていました


IMG_6615.JPG

後にはサーボリバースと舵角調整のSWやボリュームを常連の
メカ好きなオジサマから追加してもらいました



IMG_6617.JPG

それなりの成長して、普通の送信機が使えるようになっても、
結構長く使い続けていました
ガングリップ送信機を買うようになっても、持ちやすさは
ダッシュ2の方が遥かに上だった 

最後に使ったのは京商トマホークだったので84年位までは
現役で使っていました

故障が続いて使用機会が段々と少なくなって、今では
寝室のオブジェになっています

使わなくてもこの送信機は持ち続けますよ 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅くなりますが、明日伺いますね






>> 次へ