アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年12月18日
ビスマルク建造資材着弾中

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ラジコン戦艦ビスマルク建造資材 色々


IMG_1528.jpg

母体のプラモデルを入手後、牛歩でラジコン化資材を
集めていましたが、ペースを上げていきます
部材毎に写真と使用構想を並べます


@ 楽しい工作シリーズ の部材

IMG_3189.JPG

会員ナンバー70105 3ミリシャフト
タミヤの楽しい工作シリーズは子供の頃からお世話に
なっている、工作部材の宝庫です

IMG_3191.JPG

この部分を使います
今回のビスマルク用に3セット用意しました
1つは舵の工作、2つは砲塔旋回用です

IMG_0810.JPG

写真は戦艦大和の舵、船体内のリンケージにもこの
パーツを使っています

IMG_0811.JPG

護衛艦たかつきの舵も同様の構成です
現状ではこれがベストの部材だと感じています

IMG_1909.JPG

ビスマルクのマニュアルから
今回初めての取り組みとして、多チャンネルプロポに
よる砲塔旋回を予定しています
ここにも上記の部材を使用して前部砲塔2つの旋回
ギミックを実現しようと思います


A 4チャンネル受信機

IMG_3187.JPG

砲塔旋回を実現するために4ch受信機を調達しました
値札は高いんだけど、メチャ安く入手できました 
空域モデル用クリスタルが付いていますが、法に従って
地上用クリスタルに入れ替えて使います
そのために40メガの受信機を探していました  

FM6ch送信機も調達しましたが、写真を撮り忘れた
送受信機合計で約2千円 
待っててよかった 


B アンプ タミヤ・TEU-104Bk

IMG_3186.JPG

スピードコントローラーはバック付きが何かと便利です
タミヤの104と105は旧車走行会でも多用しています
安心のアイテムです 



C ミニ4駆グレードアップパーツ

IMG_3188.JPG

ミニ4駆コーナーを通りかかったときに見つけました

ステンレスの中空シャフト・・・パイプです
古いプラモデルは主砲の方針が只の棒なので、大砲
らしく開口された砲身にしてみようと8門分、4つ
買ってきました

ラジコン化だけでなく、プラモデルとしても少しだけ
真面目に作っていこうと思います

部材集めも後は防水用のOリング等の小物のみ!
そろそろ建造の実作業にかからないと完成しませんね



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


散歩道犬梅の蕾


IMG_3194.JPG

梅の蕾が少し大きくなっているような気がします
気のせいかもしれません 

でも雪の中での開花なんて粋な姿を見てみたいものです

たくや犬の写真枠が無くなってしまいました


次回は年末の仕事の事を載せます



>> 次へ