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2018年10月11日
ラジコン旧車試走のテストメニューと結果

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ラジコン旧車試走のテストメニューと結果


IMG_2110.JPG


10月4日のタムタム屋上サーキットでの試走での
テストメニューと結果をマシン毎に載せていきます
チョットマニアックになるかも・・・


@ ABC・カレラSRC


前回のボディは当時物ABC純正品(レイナード?)でしたが、
劣化が激しく走るだけで割れた 
今回はUS・TOJを使用しました
ボディの違いでの走行特製の確認とタイヤ径の基準値を探る
試走でした


IMG_1987.JPG

TOJではABC純正に比べて回頭初期の反応が一歩劣ります
しかし当時物純正ボディはほぼ入手できません
慣れるしかないですね

IMG_2124.JPG

このマシンではリヤの車高調整機構がありません
カレラGTRの様にタイヤ径に合わせて車軸を移動させる
ことが出来ません
なので、とりあえず大径タイヤを作って走行しました
Rタイヤは減るに任せて、径を変えた幾つかのFタイヤと
組み合わせを変えながらテストして・・・
F46ミリ R50ミリでイイ感じかな?
と、落ち着きました
11月4日の走行会ではこれより摩耗分2ミリほど大きく
成型したタイヤで挑みます



A ABC・カレラGTR

IMG_2126.JPG

マイガレージ在庫旧車ラジコンのエース的存在のGTR
今回のメインメニューは大径タイヤとの相性とボールデフです
タイヤの減りが早いタムタムのゴムマット路面に対応すべく、
従来ではまず使わないレベルの径の大きなタイヤを用意しました

結果は、「モノには程度と言うモノがアル!」でした
大径FタイヤはコーナーでFを軸に巻き込み気味でした 
Rタイヤは車高調整機構があるので、良しとして、Fタイヤは
45〜6ミリ程度でスタートする事にします
前回から課題だった片摩耗にはキャスターを起こすことで、
少しだけ低減できそうです

ボールデフは大成功でした
元々はギヤデフが標準のGTR、タイヤ径がかみ合ってきた後は、
タイトコーナーでのデフ鳴きが無くなり前に出る様になりました


B AYK・RX3000モドキ


P3250007.JPG

何故か現地での写真を撮ってなかった 
テストメニューは前回ロックしかけて、再組立てを行った
GXデフの実走確認です 問題なしでした

当日このマシンを走らせて驚いたのは、他のマシンが
Fタイヤの片摩耗が起きている中、この一台だけ均等に
減っていたことです 
シャーシが路面に擦る位までの小径タイヤで好走する
RX3000、他のマシンで小さく消耗したタイヤを
使いまわせる便利な存在として貴重です

大事に使いたい 


タミヤ・レーシングマスターと無限テンペストは次回に載せます



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次回は試走のテストメニュー2回目を載せます



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