アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年08月03日
火星大接近

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


火星大接近
 


無限に広がる大宇宙 


火星2.JPG

7月31日は火星が地球に最接近していました
15年ぶりだそうです
やや雲が多い夜でしたが、明るい星はしっかりと見えました
ガレージ前広場で撮ってみました

ご近所さんが「この星が火星だよ」と言われるままに信じる事にしました

火星は神話の戦神マルスからマーズと名付けられた惑星です
ギリシャ神話→アレス ローマ神話→マルス ・・・
神話の本を読みたくなります


火星.JPG

可能なだけ拡大してみた わかるかな?

私の技量とデジカメではこれが限界です 

色が薄くなってしまったけど、数十枚撮った中で最も丸い


他の写真は蛍にしか見えませんでした


土星?.JPG

もう一つ、明るく光る星がありました
とても天体写真として成立してはいないですね

此方もご近所さんの情報、「土星か金星だ」 らしい・・・
後で調べてみっると、これは土星だったようです
明るく映ってますが、肉眼では火星よりも暗く見えてました
でも、今回は脇役ですね


8月いっぱいは赤く明るい火星を見る事が出来るそうです

三脚を持って夜空を見渡せる場所でもう一度撮ってみたいと思います
そしてデジカメの扱い方を再確認します



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



寝る犬


P6200033.JPG

星が見える時間帯のたくや犬は既に就寝しています
3回目の散歩と馬刺しドーピングが終わると、1日の仕事は終わりです

なので、翌朝は迷惑なくらい早起きです 




次回はラジコン工房、タミヤCSの製作3回目を載せます





>> 次へ