2018年05月19日
ABCカレラSRC 走行準備1回目
こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回はチョットだけマニアックかも?
ラジコン旧車 ABC・カレラSRC走行準備
旧車走行会では、ここのところk2−]やコスミック等
無限製1/12が勢力を拡大しています
天邪鬼な私はテンペストではなくABCマシンで対抗します
先ずはシャーシ側の完成写真から
このラジコンはオクで落札したものです
思いのほか安く落とせました
続いて、落札時の姿、
このカレラSRCの印象を一言でいうと・・・
「関西人が作ったデルタ・フェィサー」ダ
STサーボはサンワ141HSが付いていました
全体的に走りこんだ中古品という印象です
しかし、走りこんでいるだけに、各所に前所有者の
工夫が見られます
特にボールデフの構成には見入りました
パーツ供給が行われないABCホビーのパーツから、
入手性に優れるタミヤF103パーツに入れ替えています
近年まで走らせてたのかな?
他のマシンをボールデフ化する際にメチャ参考になります
その他、動くべき部分はスムーズに動く
いいコンディションだ
シャーシ裏面
今回の出品者の素晴らしいところ!
出品、または発送前にしっかりと(多分)整備してくれている
ネジ類の多くは新品
走行前に再組立てすることを前提にしているのか?
ゆるく締めこんでる
オクのコメントに「誰か走れせてあげてください」とあった
走らせますよ
イイ出品者と品物に出会えたよ マンモスうれぴー!
続いて完バラして、手持ちのABC純正パーツを使用して
再組立てとメカ積みを行っていきます
GTRでの経験上、組み立て時の変更点などは、数回に分けて
ブログ上で紹介していきますね
ボールデフのホイル側はABC純正に交換しました
モーターマウント側はF103用です
デフプレートの径が違ってますが、玉には当たってます
機能的に問題なし
モーター位置は手持ちの旧車中、最も低い
GTRにはあった車軸調整機構は何故か廃されています
大径タイヤを作らなきゃ
FサスバーはFRPからカーボンに変えました
この辺りはGTRとの並びを意識して同じルックスに近づけます
使用するメカ類は非常にベーシックな物にしています
レシーバーはFM、アンプはタミヤのバック付き
モーターはジョンソン540
広くはないタムタム筑紫野サーキットでは十分楽しめます
ボディは走行会前に作っておいたABC純正品、
名称はアトミックだったかな? ]2と同じボディです
勿論、黄金のワンパターン何時ものカラーです
このマシンの実走化でマイガレージではAYKよりも
ABCマシンの方が多数派になりました
サーキットでカレラGTRとSRC、走り比べたい
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今日も愛犬の写真を1枚
とても暑い
涼し気なシャボン玉を眺めてました
ブロ友の皆さん、後ほど伺いますね
次回は週明けに更新します ドムを作ります