2018年04月05日
ラジコン旧車試走会の準備 その1
こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回はチョットだけマニアックかも?
写真も大きくしてみました
ラジコン旧車試走会の準備
4月8日、タムタム筑紫野屋上サーキットで試走会を予定しています
前回の破損個所や手直し部分の作業を進めています
今回はその中の1台を・・・・・
新調したTOJボディをパー着したABC・カレラGTR
マイガレージの旧車の中ではエース級の扱いのマシンです
後継モデルのカレラSRCを入手した後でもヒーロー]2と並んでエースです
タイヤも新調します
RタイヤはスクエアAZ これは前回の試走会の結果です
リヤがスライドしない程の高グリップを発揮することが確認できたので、
新調するタイヤはAZの一択とします
Fタイヤはスクエアの35度を用意していきます
個人的な好みとして、絶対的なリヤグリップが確保されているなら、
ステアリングを切った瞬間にリヤを軸にグリっと回り込んでくれる特性が好ましい
なので、デフも回頭初期が機敏なギヤデフが好きです
決して速い走り方ではない・・・・
Rの大きなコーナーでは綺麗な弧が描けなくなります
旋回中に修正が必要になる (;^_^A
よく言えば、風吹裕也の「幻の多角形コーナリング」状態です
40年もやってる人間側は今更変わりようがないので、
クルマ側をそんな特性に合わせていきます
いつものタイヤセッターでの整形
フロントタイヤは径を大きめにして(46ミリ)・・・
サスブロックを車軸の高い、低車高タイプに換装しておきます
そして、8日の試走会で試しておきたいポイントは
バッテリー下に鉛や真鍮のウエイトを載せること!
タイヤでRグリップは確保できましたが、リポの軽さから荷重不足
デフ鳴きが起きています タイヤは喰ってるのに接地感が薄い・・・
スロットルオンでのふらつき解消にモンスターでは効果があった、
ウエイトを載せることでモンスターでの最終走行のイメージに近づけたい
ウエイト追加で効果がなければ、遺憾ながらボールデフ投入となります
パーツは既に揃えてる!
日々進歩
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