アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年01月10日
ラジコン工房 ポリカ板でバンパーを作ります

こんばんは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ポリカ板でフロントバンパーを作ります


今回はガレージ工房での工作、バンパー作りです
素材は毎度のABCボビーの2mm厚ポリカーボネート板です

旧車会で使用しているラジコン達の当時の姿はカイダック板か
バンパー無しだったのですが、当ガレージ在庫車は実走行重視!

カイダックのように垂れる事もなく、過度の衝撃には潔く

割れちゃう 

透明なので存在感も感じない! 理想の素材です 

P1060241.JPG


P1060238.JPG

今回は2台分のバンパーを作りました
先ずはABCホビー、カレラGTR
このマシンには元々バンパーの設定はありません
大切なグラフレックス製のメインシャーシを保護したい
更にはウレタンバンパーの使用も考慮して取り付け部の
面積を確保しておきます

※グラフレックスとは縦横の固さを変えたチョット特殊なFRP板です
現在は板材も販売されていません


続いて・・・・


P1060239.JPG


P1060240.JPG

2台目はAYK・イシハラN]101ロードランナー

此方は過去に他素材でバンパーを作ったこともありましたが
他の所有車両と同様のポリカバンパーに変更します
実動車の資材は極力統一しておきたい 


P1060237.JPG

切り出しは何時もは万力と糸鋸で行っていますが、今は手の治療中
途中で断念して、電動糸鋸盤とデスクグラインダーで切り出しました

切り出し、成形、穴あけ、全て電動工具です 楽になったもんだ 


タムタム筑紫野店屋上サーキット.jpg


タムタム筑紫野屋上サーキットのハードフェンス対策として
この2台のFボディマウントをアルミ製から樹脂製に変更予定です
現在タミヤRM01用を手配しています
車高の低い1/12EPが金属パイプのフェンスはヒットすると、
パイプ下に潜り込んでしまいます
アルミマウントだとシャーシプレートを破損しそう・・・・
先に折れてくれる樹脂マウントは是非装着したいアイテムです


ついでに他のマシンのポリカバンパー

P1060242.JPG

AYK・RX3000モドキのポリカバンパー
丈夫です
旧車仲間のshintamaさんから「ABCマシンの様だ」と言われたマシンです
確かにバンパー、FRP板材、アップライトはABC製です
鋭い観察眼だ 


P1060243.JPG

此方はABCホビー、ヒーロープロトX2
このマシンは元々ポリカバンパーの設定でしたが
走行を重ねつつ形状を変更してきました
複雑なFサスペンションを守り続けてくれています
タムタムで走らせるときはボディマウントを樹脂製に変えます


P1060244.JPG

無限テンペストのバンパー
無限は赤! と言うイメージが強いのですが・・・・
Hirata Factoryの個性としてこのまま使います


タイヤとボディマウント、早く届かないかなぁ



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



散歩の時間犬

散歩の時間になっても此方が動かないと・・・

PC310144.JPG

部屋の出口でジッと待ちます
後ろは振り向かない 

それが扉であっても前だけを見つめます
そんな後ろ姿、カッコイイ 


今回も長くなってしまった
前記事にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
深夜の自動更新になりますので、後程伺いますね

次回は木曜深夜に更新します


>> 次へ