アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年12月04日
ガレージ前のセンサーライト修理

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回は家のメンテ?です
たまには家庭の役に立つ事をしておかねば (笑)


ガレージ前のセンサーライト修理



PA052193.JPG

矢印の部分です

ガレージ近辺に人やクルマが通るとライトが光る
ホームレスニャンコが通っても光ります 
これが点灯したまま消えなくなりました

夜しか作動しないのでこれまで故障に気が付かなかったです
これが作動する頃にはもう呑んでます
何時から点きっぱなしになっていたのかワカラナイ


IMGP2196.JPG

総監督犬の指示により修理を試みてみます

夜しか作動しないのは何故か?センサーの仕組みは?
何もわからないんだけど・・・・先ずはバラしてみます

PC010317.JPG

「重要なのは結果だぞ!」

なんて監視されながら・・・・


PC010323.JPG

分解に使う工具はラジコン用工具箱のアイテムで充分です
脚立(大)に乗ってどうにか触れる高さでした


PC010319.JPG

このセンサーライトが東芝製だということだけはわかった


PC010316.JPG

蓋を開けて中を確認スル・・・・
全くわからない 
新品に交換するにも寸法や端子条件を調べねばなりません


家の新築時に取り付けられていたライトです
コンプレッサーで埃を飛ばしながら配線を見ていると、それなりに
劣化していますが特に異常はない

センサーに向かってるカプラーのハマりが緩い様だったので、
ギュっとハメ直してみた

その瞬間に点灯して、やがて消えた・・・・

直ったかもしれない 


PC010315.JPG

後は任せた!と総監督犬は家の中に帰っていきます


PC010322.JPG

ついでにセンサー部分が左右に稼働することを初めて知ったので、
内門方向に向きを変えておきました

夜になって作動を確認、正常に点灯、消灯する様になりました
タダの接触不良だった 
夜間の作動具合は写真になりません
ボ〜っとした光しか映ってなかったです 

安直に買い替えにしなくて済みました 

メデタイ 

でも小遣いが増えるわけではナイ




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はラジコン工房からタミヤ・ツーリングカーTBエボUを載せます



>> 次へ