2017年08月22日
ラジコン旧車・AYKにタミヤスパーを付けて見る
こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
AYK・GXデフにタミヤのスパーギヤを付けて見る
今回は ごく一部のラジコン旧車ファンの中での業務連絡的な実験です
8/10 ガレージ工房への物資投下の続きになります
AYK・RX300モドキで検証します
追加供給が絶望的なAYKスパーが使用不可になった時に
充分な流通量があるタミヤパーツが使えるかを試しておきます
このRF4WDクワトロ用ギヤアダプターから不要な
チェーンを架けるスプロケットを外します
スパーギヤはタミヤF1用の0.4と0.6モジュールの2枚です
先ずは04Mから試してみます
明らかに無駄なボール挿入部アダプター側の出っ張りを切り取ります
パー着
スパーのセンター出しは偶然にもタミヤ・レフトハブの外径と
スパーの内径が同一だったのでこれを利用します
ハブを冶具にしてネジを締め込む事で実現できました
センター出しさえ出来ればネジ穴はどうにでもなる
イイ感じです
タミヤ・スパーにはデフボール用の穴が6個空いています
AYK・アダプターへの固定はは3カ所のネジ止めとなります
この穴を利用します
アダプター側がやや内側に開口されてます
スパーの穴の少しだけ内側に寄せてネジ止めしました
センターが出ているので少々強引でも固定出来ました
実際に使用する時は皿ネジでなく平ネジを使用することになります
続いて06Mのスパーです
結論から言うと此方のギヤの方が使えそうです
スパーギヤのリブの内径とアダプター外形がピッタリです
この時点でセンターが出ています
精度が格段に上がりそうです
歯数もAYK純正と同じ63T
偶然とはいえイイ方向に進んでる
パー着
凄くイイ感じ
しかしモーターマウントとスパーの間隔がAYK純正
スパーよりも広くなってしまいます
どうにか普通の長さのピニオンが使えるかな?というレベルです
実走行ではやや不安を感じますね
アダプターのモーターマウント側を少し削れば解決できそうです
※ サイクロンに有効かどうかは判りません
マイガレージのGXデフ装着車は現在2台です
35年以上前のマシンを20年後も走らせる延命策
今回は自分をほめてあげよう・・・
アッパレじゃ
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今日も1枚だけ総監督
歩くように走る
次回は久しぶりに時計を磨きます