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2017年08月22日
ラジコン旧車・AYKにタミヤスパーを付けて見る

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


AYK・GXデフにタミヤのスパーギヤを付けて見る


今回は ごく一部のラジコン旧車ファンの中での業務連絡的な実験です

8/10 ガレージ工房への物資投下の続きになります

P8161535.JPG

AYK・RX300モドキで検証します
追加供給が絶望的なAYKスパーが使用不可になった時に
充分な流通量があるタミヤパーツが使えるかを試しておきます


クワトロのギヤアダプター.jpg

このRF4WDクワトロ用ギヤアダプターから不要な
チェーンを架けるスプロケットを外します

P8161524.JPG

スパーギヤはタミヤF1用の0.4と0.6モジュールの2枚です
先ずは04Mから試してみます

明らかに無駄なボール挿入部アダプター側の出っ張りを切り取ります

P8161525.JPG

パー着 

スパーのセンター出しは偶然にもタミヤ・レフトハブの外径と
スパーの内径が同一だったのでこれを利用します

ハブを冶具にしてネジを締め込む事で実現できました
センター出しさえ出来ればネジ穴はどうにでもなる 

P8161527.JPG

イイ感じです 

タミヤ・スパーにはデフボール用の穴が6個空いています
AYK・アダプターへの固定はは3カ所のネジ止めとなります
この穴を利用します

アダプター側がやや内側に開口されてます
スパーの穴の少しだけ内側に寄せてネジ止めしました
センターが出ているので少々強引でも固定出来ました
実際に使用する時は皿ネジでなく平ネジを使用することになります


続いて06Mのスパーです


P8161531.JPG

結論から言うと此方のギヤの方が使えそうです
スパーギヤのリブの内径とアダプター外形がピッタリです
この時点でセンターが出ています
精度が格段に上がりそうです 

歯数もAYK純正と同じ63T 
偶然とはいえイイ方向に進んでる 

パー着 

P8161529.JPG

凄くイイ感じ 

P8161530.JPG

しかしモーターマウントとスパーの間隔がAYK純正
スパーよりも広くなってしまいます

どうにか普通の長さのピニオンが使えるかな?というレベルです
実走行ではやや不安を感じますね

アダプターのモーターマウント側を少し削れば解決できそうです 

※ サイクロンに有効かどうかは判りません 

マイガレージのGXデフ装着車は現在2台です
35年以上前のマシンを20年後も走らせる延命策 

今回は自分をほめてあげよう・・・

アッパレじゃ 





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