2017年07月27日
アソシエイテッド RC10L 赤と白
こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
昨日は家庭内定期業務?水汲みに行ってきました
腰が笑ってます
アソシ・RC10L 2色作ります
今回はプロ10の旧車、米国アソシ・RC10Lです
2台を色違いで整備していきます
元が同じマシンとは思えない程イメージが変わります
先ずは従来から持っていたカーボンシャーシ仕様の
RC10L初号機
今回白い樹脂パーツを赤く染めています
米国デルタや英国PBの旧車で憧れていた「樹脂パーツは赤」
のイメージをいまだに追い続けています
続いて最近ヤフオクで入手したFRP仕様の
RC10L弐号機
部分的に組まれていたカーボンパーツもFRPに交換しています
旧車アソシの流儀?
白パーツとナチュラルFRPの姿はスッキリしてます
shintamaさんのRC12EXと並べて記念撮影をしたい
初号機のリヤ周り
このマシンは当時かなり遊んでいたモノです
サーキットでは振り分け、パーキングでは左寄せストレートパックで
左回り専用のオーバルマシンとなる面白いマシンでした
今回は弐号機に組まれていたカーボンパーツを移植しました
当時実現できなかったフルカーボン仕様に作り変えてみました
初号機の樹脂パーツは何時もの様に赤く染めているのですが、
これだけを染めたのではなく現在仕上げ中の無限テンペスト等に使う
ホイールや他の小物パーツも一緒に染色しています
染め作業は別の日の更新で載せますね
初号機のフロント回り
サスペンションはHPIから発売されていた
Wウィッシュボーンコンバーションを装着しています
RC10Lを整備するきっかけはshintamaさんから
「インチサイズ工具が100均で売ってるよ」
と情報をいただいた事が始まりです イイ情報でした
有難うございます
過去に通っていたサーキットでインチサイズの工具を盗難されて以来、
外車は触っていませんでした
そのサーキットは今はもうナイ
旧車走行会ではプロ10は当面走らせる機会はなさそうですが、
放置していた外車達をのんびりと再生していきます
ボディは200mm幅の未塗装在庫品から1枚制作します
2台のボディマウンを共通にすれば1枚で使いまわせる
イイ具合に進んでるゾ
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総監督たくやの過去写真
本人は安静中?の為、今回も過去写真です
自宅周辺のみ散歩を再開しています
抜糸までは飛んだり跳ねたり走ったりは出来ないので
リードをギュっと握りしめて歩いてます
ストレス溜まってるだろうなぁ
次回はクルマ(実車です)の日記を載せます