2017年07月20日
無限テンペストの仕上げ その2
こんにちは
当ブログにお越しいただき有難うございます
今回はラジコン旧車テンペストの続きです
テンペンストの仕上げ その2
試走に向けて足回りのパーツ選択と机上セッティングを行います
@ フロントホイールハブの交換
このテンペストは私の中では初の無限製1/12EPマシンです
当然ながら無限ホイールは持っていません
6角形のFハブは京商プラズマホイールがそのまま使えますが
現状のマイガレージ旧車達はAYK(ABCと同寸!)ホイールと
タミヤホイールが主流です
そこで・・・・
NX101からフロントハブを移植しました
これでAYKとABCのホイルが使えます
タイヤの管理とローテーションが楽になる
上がAYKのホイルハブ、下が無限のハブです
似ているんだけどこの微妙なサイズの違いがホイルを選ぶ
ハブを抜いたNX101用にもう1セットAYKハブが必要になります
旧車会では複数台持ち込みが恒例化しています
NXはほぼレギュラー車なので考えていたところ・・・・
旧車仲間のmirinoさんから提供していただけることになりました
マンモスうれぴー
有難うございます
これでテンペストとNX101を同時にサーキットに持ち込める
A 前後サスペンションの初期セット
リヤサスペンションのダンパーとスプリングを色々と試してみます
ルックス的に赤味が欲しくてタミヤ・ローフリクションダンパーを
試してみました
スプリングの選択肢も多くなると期待したのですが・・・・
太すぎてモーターに干渉する
ムゲン純正のテンペスト用ダンパーに戻します
このダンパーは過去にAYKクワトロのリヤサスに使ったことがあります
その時はオイルがだらしなく漏れてまともに使えませんでした
今回はグリスとОリングによるフリクションダンパーとして使用します
加えて車高保持とリバウンド確保のためにシャフト同軸にサブスプリングと
リターンスプリングを追加しています
Fサスペンションはサスアーム下に内径8ミリのОリングを入れて
車高を下げてみました
タイヤ径 F43mm R47mmで地上高は前後4ミリとなっています
動きすぎる?Rサスを考慮してもう少し前傾姿勢に修正しておきます
B ボディをパー着
7月13日の更新で載せたボディをパー着します
shintama工房製のお人形さんも載せています
後はタイヤを2セット程追加で作っておきます
試走までもう少しだね
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太宰府の広場でのたくや
見渡しのイイ広場に行くと気分も盛り上がります
週一位で近場の広場にボール遊びで出かけてますよ
総監督は20日から入院となります
どれくらいで帰って来れるかなぁ
前記事にコメントを頂いた皆さんありがとうございます
皆さんのページには帰宅後夜に伺いますね
次回はTA03R組み立てとガレージ工房への物資投下を載せます