アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/28)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/28)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/27)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/27)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/26)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/26)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/25)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/25)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/24)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (03/24)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年07月11日
梅ジャムと梅干し生産中

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



梅ジャムと梅干しを作っています



今年も結構な数の梅の実を収穫したり買ってきたりしています
毎年この時期は梅干しと梅酒を作っていますが
今年は母の友人の娘さんに作り方を教えていただいた梅ジャムも作りました


@ 梅ジャム

P6240781.JPG

頂いたジャムがメチャ美味かったので作り方をご指導いただきました

製作過程は企業秘密?かもしれないので写真はパスします
梅の実3キロを使って種も砕いて芯を入れて煮込みました

P6240778.JPG

グラノーラのヨーグルト掛けを毎日食べてるので
この様なアイテムがあるとウレシイ 
多めに作って冷凍庫で保存します

気が付くと2本ほど無くなっていた 
近所に配ったのかな?



A 梅干し


P6300861.JPG

台風と豪雨の前にガレージ前広場で干していました 
この段階で4キロほど天日干しにしていました

あと3キロの梅の実が追加で届いたので大雨が去った後に追加で干します


P6300862.JPG

南高梅さん整列 

3日間程干し続けます 

P7080970.JPG

紫蘇とハチミツを買ってきて漬け込み中です



ジャムと梅干しで家にある便が全て稼働中になってしまいました

ブロ友Kyokoさんが作ってたフルーツビネガーを真似たいんだけど

6/11のkyokoさんのブログ ゆたかに これだ酢

使える瓶がナイ 

追加の梅干し用にも瓶がいるから買い足す事になりそうです

この辺りで去年の梅干しや梅酒が終わってくれると買わずに済むんだけどなぁ




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



晴れの日の愛犬 犬


雨が続いていたのでチョット前の写真です


P2201807.JPG


P2201809.JPG


P2201811.JPG


天候がまだまだ不安定です 

早く晴れないかなぁ 


次回はガレージ工房からテンペストのボディ作りを載せます



>> 次へ