2017年06月07日
タミヤTA03Rを再生します
こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回も少しマニアックになります
タミヤ・TA03Rの再生
今回もラジコン旧車走行会でおまけで走らせるツーリングカーの再生です
タミヤ・TA03R TRFスペシャル仕様
TA03シリーズは90年代後半のタミヤクラスで使っていました
最後にレースに使って以来放置していたこの個体を再生します
簡単にマシンの解説をすると
@タミヤ初のオンロード専用設計ツーリングカーでアル
Aモーター搭載位置を前後に変更できる (Rはリヤミットシップです)
Bバッテリーの搭載位置も前後に変更できる (Rは前よりに搭載します)
B私自身がレースに使っていたのでパーツストックに不安がナイ!
長期間放置してたのでタイヤは乾燥ひび割れしています
タイヤとホイルは買ってきます
FデフはTRF標準のワンウェイに替えてリジットデフを使ってみます
私がツーリングで遊んでいた頃はFノンデフなんて考えたことも無かったです
リジット(スプール)デフはギヤボックス内に収まります
(この頃のタミヤツーリングは駆動系はボックスでおおわれてます)
矢印の部分は前回載せたポリカ製のバンパー、無い物は作る!
リヤのギヤボックスには現状OVAの8ターンモーターが載っています
当時のローカルタミヤクラスはタミヤ車であれば後は何でもアリの
オープンレギュレーションでした
仁義なきドつきあいレースです 面白かった
走行会ではモーターを大人しい23Tかスポチュンに交換します
TRFスペシャルキットのままだと芸が無いので・・・
メインシャーシとアッパーデッキはタミヤ純正カーボンプレートから
社外品の幅広カーボンプレートに交換します
この幅広のおかげでメカ済みが楽になります
このシャーシは2時間耐久レースに使ったメモリアルシャーシです
シャーシ裏側
この面から見るとタミヤっぽくないですね
今回はバッテリーは後ろよりに搭載します 理由は特にナイ
何となく・・・・です
あとはメカ積です
2.4Gのレシーバーは余りが無いのでFMになります
カレラWプロスペックとTA03R、旧車会おまけツーリングはどっちを使おうかな?
ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村
こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します
ラジコン ブログランキングへ
梅雨の前に遊び倒せ
北部九州は昨日梅雨入りしました
梅雨入りすると外で遊べない日が続きます
その前の遊び貯めの写真です
たくやの老化防止の為にひたすらボール遊びを続けます
投げたボールを追いかけて・・・・
持ってくる
いい子だ
前記事にコメントいただいた方、ブロ友の皆さんのページには後程伺いますね
これからチョットだけ仕事みたいな事をやっつけます
次回は久しぶりに我が家の固定業務、水汲みを載せます