2017年05月20日
ABC・ヒーロープロトX2のRサス改修
こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
ABC・ヒーロープロト]2 Rサス改造
ガレージ・ラジコン工房での工作です
第5回ラジコン旧車走行会の準備は大体完了しましたので
他のマシンを触ります
今回は少しマニアックになります
ABCホビー・ヒーロープロト]2
4独サスペンション装備の旧車遊びのメインカーです
同車の基本構成は・・・・
前後ウィッシュボーンサスペンション、前後モノショック・スプリング、
前のみスタビ装備となっています
後輪サスにはスタビが無い為に車体を平行に保つ役割はFスタビに依存
しています
この構成はRグリップは強烈だけどロールが大きすぎて高速コーナーで
F内側のタイヤが浮きがちになります
旋回中に内側に寄って行かない事も多くなります
Rロールを抑える仕掛けが欲しくなる
スタビ等のオプションは現在はナイ
ナイ物は作ります
コンセプトはモノショックのグリップ感を残してロールを抑える
@ 左右独立ダンパーユニットを作ります
旧車仲間のshintamaさんから送っていただいていた
ABC純正ヒーローX1用のRバンパーを活用します
いつも有難うございます
平面部にダンパースプリングを装着するボールを固定します
ダンパーはヨコモのFFツーリング・YRF2SP用を使います
スプリングはミニ4駆用のソフトなバネをショップで見つけました
パー着
この位の細さでもう少し短いダンパーを探したい
続いて・・・・
A Rスタビライザーのユニットも作ります
ツーリングカー OVAコクーン用のスタビを流用します
スパーギヤに干渉しない様に黒いパーツ部分を成形した後
Rサスアーム取り付け部分の補強に↓以前作ったFRP板に固定します
2016/10/21の旧記事 ABCとayk補修と整備
ダンパーユニットに比べるとグッとシンプルな構成です
スタビバーのボールの位置変更で効きが変えられます
効き具合を確認した後はバー先端の不要部分は切断します
ダンパー・スプリングとスタビの両立は出来ません
どちらが良いかは実走行で判断します
試走が楽しみだ
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狂犬病予防接種を受けました
幼児並みに注射が嫌いな総監督
毎年、注射を打つ直前は目茶苦茶暴れます
今年は何故か暴れなかった 大人になったんだね
2〜3日は運動させないでくださいと言われてます
今は大人しく寝ています
寝てる姿じゃ絵にならないので、他の日のボール遊びの姿です
次回は週明け月曜日に更新します