プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 

ラジコン ブログランキングへ
ポチが励みになっています
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
koyuri
第6回旧車走行会準備 その1 (09/19)
misya
第6回旧車走行会準備 その1 (09/19)
Toj
第6回旧車走行会準備 その1 (09/19)
りらく
愛犬・驚異の回復力 (09/19)
みゆきん
愛犬・驚異の回復力 (09/19)
アイパワ
愛犬・驚異の回復力 (09/19)
koyuri
愛犬・驚異の回復力 (09/18)
misya
愛犬・驚異の回復力 (09/18)
みゆきん
愛犬・驚異の回復力 (09/18)
エコおばさん
愛犬・驚異の回復力 (09/18)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年05月04日
プチDIY ポストの修理

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

連休半ばで父が緊急で入院、手術となりました
大事に至らず、ホッとしていますが、少々忙しくなってきています
ブログ内容は連休前と前半の出来事を載せていきます


プチDIY 郵便ポストの修理


GW前半での工作です
自宅ポストが壊れてしまいました  
以前作った蓋の固定軸受けが割れました


2015/10/22の旧記事ポストの蓋


P4260115.JPG


板材から切り出した蓋は未だに塗装していないままです あせあせ(飛び散る汗)
表から見えない内側なので中々やる気がわかなかった あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


P4260116.JPG


今回割れてしまったのはココです
経年劣化なのかな?

半年ほど前に木材で郵便箱を作ったんだけど・・・・

妖怪ポストみたいダ exclamation

と、不評だったので分解して冬の燃料にしました

なのでこのポストを修理してトコトン使い続けます 手(チョキ)



@ ホットボンドを使ってみた

P4260118.JPG


ラジコンの工作で使っているFRP板を切り出して部品を作ります

P4260119.JPG


ホットボンド、グルーガンを使って・・・・・

P4260120.JPG


軸受け部分を覆ってみます 

P4260121.JPG


イイ感じ るんるん

後はポリカ板で蓋を囲む枠を作って完成ダ exclamation

と、思っていたら・・・・・・

炎天下でホットボンドがとろけて落ちてしまった たらーっ(汗)


A 遺憾ながら方針転換です ダッシュ(走り出すさま)

P4280185.JPG


フレームに3カ所小穴を空けて、結束バンドで軸受けを縛りました

P4280184.JPG


最初からこうすれば良かったんだ ひらめき

この修理に貴重な連休前半に2日も掛けてしまった あせあせ(飛び散る汗)

方針転換後の作業時間は僅か20分程度です


無駄の美学だと笑い飛ばそう 手(チョキ)



蓋の塗装は何時かすることもあるだろう・・・・



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



総監督 犬


P5301008.JPG


この様な作業をしている時もたくや犬は私の行動を監視しています

常に熱い視線を感じます・・・・・

きっとポケットからボールを出す瞬間を見張っているんだね ひらめき



次回はガレージ工房からラジコン旧車会準備を載せます




>> 次へ