アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年03月29日
AYK・RX3000モドキを作る 5回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
真面目に制作記事です 


AYK・RX3000モドキを作る 5回目


EPラジコンの名車、RX3000製作も5回目になりました
ようやくクルマらしい形が出来上がってきました

P3252307.JPG


今回はここまでの工作を載せます
工程が多くなるので主要部分に絞ります


@ Fアップライト・キングピンの加工

FアップライトはABC・カレラM101用を使用します
NX用でも良かったのですがタミヤホイル使用を考慮しました

P3242289.JPG


キングピンは4mm径となります
アップライトのキングピン穴を4mmに広げて・・・

キングピンにナル手ごろな部品が無かったので・・・

ナイ物は作る exclamation

P3242288.JPG


外形4mm径、内径3ミリの真ちゅうパイプから切り出して・・・
中空だと強度が不安なので3mmネジとナイロンナットで締め込みます

更に 手(グー)

P3242292.JPG


アップライト周りの加工精度が高過ぎて(笑) 動きが渋かったので
真ちゅうパイプをボール盤に固定して研磨します

P3242293.JPG


こんな感じになりました ダッシュ(走り出すさま)
白⇒が未研磨部分、赤⇒が研磨した部分です

STの作動はガタなくスムースです
イイ出来だ 手(チョキ)

このキングピンとアップライトを組み込んだ状態が、
1枚目の写真となります るんるん


A FRP板の加工仕上げ


P3242299.JPG


シャーシ裏面に皿ネジ加工を行いました ダッシュ(走り出すさま)

P3252304.JPG


STサーボを決定したので取り付け穴と肉抜き穴を開けました ダッシュ(走り出すさま)
バッテリー下の丸穴を無数に開けている部分は走行させて
強度に不安が無ければ、穴同士をつなげていく予定です

P3242300.JPG


この辺の加工はボール盤の先端ビットを変えながら行います
時間はかかったけど、楽だった るんるん


RX3000モドキを作る6回目ではAYK伝統の
GXデフとRホイルハブを載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



元気に遊ぶ愛犬犬



P3212263.JPG


P3212260.JPG


すんごい元気です るんるん



今日は通院日なので更新だけして出かけます
皆さんのページには夜に伺いますね




>> 次へ