プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 

ラジコン ブログランキングへ
ポチが励みになっています
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年03月29日
AYK・RX3000モドキを作る 5回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
真面目に制作記事です 


AYK・RX3000モドキを作る 5回目


EPラジコンの名車、RX3000製作も5回目になりました
ようやくクルマらしい形が出来上がってきました

P3252307.JPG


今回はここまでの工作を載せます
工程が多くなるので主要部分に絞ります


@ Fアップライト・キングピンの加工

FアップライトはABC・カレラM101用を使用します
NX用でも良かったのですがタミヤホイル使用を考慮しました

P3242289.JPG


キングピンは4mm径となります
アップライトのキングピン穴を4mmに広げて・・・

キングピンにナル手ごろな部品が無かったので・・・

ナイ物は作る exclamation

P3242288.JPG


外形4mm径、内径3ミリの真ちゅうパイプから切り出して・・・
中空だと強度が不安なので3mmネジとナイロンナットで締め込みます

更に 手(グー)

P3242292.JPG


アップライト周りの加工精度が高過ぎて(笑) 動きが渋かったので
真ちゅうパイプをボール盤に固定して研磨します

P3242293.JPG


こんな感じになりました ダッシュ(走り出すさま)
白⇒が未研磨部分、赤⇒が研磨した部分です

STの作動はガタなくスムースです
イイ出来だ 手(チョキ)

このキングピンとアップライトを組み込んだ状態が、
1枚目の写真となります るんるん


A FRP板の加工仕上げ


P3242299.JPG


シャーシ裏面に皿ネジ加工を行いました ダッシュ(走り出すさま)

P3252304.JPG


STサーボを決定したので取り付け穴と肉抜き穴を開けました ダッシュ(走り出すさま)
バッテリー下の丸穴を無数に開けている部分は走行させて
強度に不安が無ければ、穴同士をつなげていく予定です

P3242300.JPG


この辺の加工はボール盤の先端ビットを変えながら行います
時間はかかったけど、楽だった るんるん


RX3000モドキを作る6回目ではAYK伝統の
GXデフとRホイルハブを載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



元気に遊ぶ愛犬犬



P3212263.JPG


P3212260.JPG


すんごい元気です るんるん



今日は通院日なので更新だけして出かけます
皆さんのページには夜に伺いますね




>> 次へ