プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 

ラジコン ブログランキングへ
ポチが励みになっています
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年03月17日
バンダイ・アンドロメダ建造 1回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


アンドロメダ建造開始 1回目




P3072035.JPG


久しぶりにプラモデルです
1/9のオスプレイ以来のプラモネタになります

昨年末にブロ友 10ku1さんからいただいた5点の
プラモデルからバンダイ「アンドロメダ」(旧作!)を制作します

数多いSF宇宙戦艦の中でこの艦が「わが青春のアルカディア号」
と並んでベストデザインだと思っています


このモデルは1978年8月上映の映画
「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」
に登場した地球防衛軍艦隊旗艦です
プラモデルも40年近く前に発売された旧作です

この宇宙戦艦のプラモデルは随分昔に一度作っています
全く同じキットを再度作れるとは思っていませんでした るんるん

製作写真の前に4半世紀以上前に作った同艦を載せてみます

物持ちがいいんです ひらめき


P3092083.JPG


この艦は私が初めてエアブラシを使って塗装した記念モデルです

P3092085.JPG


オーディオルームの壁面飾り棚に飾っています
地震で3回ほど落下しています
補修跡だらけになっています あせあせ(飛び散る汗)

今回は あの時の自分を超える! を目標とします 手(グー)


制作開始 ダッシュ(走り出すさま)

P3092089.JPG


経験済みのキットなので予想はしていましたが
流石に40年近く前の製品です
部品同士の合いは倒れそうな位悪いあせあせ(飛び散る汗)


P3112104.JPG


1工程ごとに溶きパテを盛って乾燥、すり合わせを繰り返します

P3122113.JPG


艦橋なんて艦船模型の顔なんだけど、パーツが合わずたらーっ(汗)
形が出来るまで、まだまだ修正が続きます ダッシュ(走り出すさま)

P3152122.JPG


擦り合わせ中の各部を仮組します
未接着だけど、なんとなく全体像が見えてきました

P3152125.JPG


全長280メートル、総重量10万トンの巨艦っぽくなってきたひらめき

P3152127.JPG


これから先はサフを吹き付けて乾燥、研磨、
塗装を繰り返しながらの工作になります

また寒波がやってきてる様なので暖かくなってからの
作業再開となります ダッシュ(走り出すさま)
薪や炭を焚いていては塗装は危険です あせあせ(飛び散る汗)
アンドロメダ建造2回目は塗装風景になる予定です


のんびりと進めて行こう 手(チョキ)


※ 10ku1さん、頂いたプラモは積まずに作ってますよ〜 exclamation



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


発射ダッシュ(走り出すさま)

P8041611.JPG


加速装置に続いての総監督犬の新機能 ひらめき

ヤッターワンのチンジャラ砲に対抗できるかな?


次回はガレージ工房のラジコン、炭火焼、水汲み等、
ネタは連休前から溜まってきています
順次ブログに載せて行きます
週明け月曜日から更新します



>> 次へ