2016年12月20日
ガレージ工房 F103弐号機完成
こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は少しマニアックになるかも?
作りかけのラジコンを仕上げてオデカすぎる1/48オスプレイ製作の
作業スペースを確保します
ラジコン工房 F103LM TRFスペシャル完成
今回はタミヤF103の2台目です
12/8のF103↓に続いての製作となります
ラジコン旧車走行会用F1完成
今回のマシンは本来F1ボディを搭載することが前提の
F103にルマンボディを載せる様に再設定された
F103LMとなります
この個体はLM・TRFスペシャル発売直後に購入して
北九州のF1ホームサーキットで1回だけ走行していたものです
使わずに放置していたのはルマンボディでのレースが無かった事と
1/10サイズで遊ぶにはプロ10が速くて面白かったからです
F103LMも和製プロ10の様なものですか・・・・
その後、ラジコン活動がGP中心になった事も大きいですね
そんな訳でクルマの程度は悪くない
組み立てていきます
F1仕様よりも幅広なメインシャーシ
メカ済みは遥かに楽に行えます
マイガレージ工房の最速EPマシン HPI・RS10
このクルマから受信機、サーボ、アンプを乗せ換えます
サンワの旧コネクター時代の骨董品です
勿論、2.4Gなんてハイカラな物ではない FMです
STサーボは取り回しを下から伸ばします
ホーンのリーチを長くしてSTスピードを高める為です
サーボを斜めに浮かせるこの搭載方法はタミヤでは
採用されていませんでした
プロ10であるRS10からマウントごと移植しました
ボディは1枚目の写真のTOYOTA・GT1が
タミヤ純正指定品?なのですが・・・・
このボディはもう売って無い 展示用に保管とします
カッコいいんだけど破損しやすいボディです
そこで走行用にはABCからF103用に販売されていた
レスポンスGTボディを載せる事にします
このボディは未塗装も在庫アリです
気兼ねなく全開走行が可能となります
これでF103はF1仕様とLM仕様の2台が揃いました
おおよその構想ではF1で走らせてタイヤ径が小さくなってきたら
LMに着け換えて使う
このようなローテーションで遊ぼうと考えています
当ブログでラジコン記事を見ていただいている方はお気付きだと
思いますが、私のラジコン遊びではタイヤ径の変化に対応する為
同一ホイルを使うマシンを複数稼働状態にしています
今回のF103も2台では車軸の高さを変えてるんです
全ての行動には理由がアル
これで次回ラジコン旧車走行会の課題車?、
チェーン4駆とF1の準備完了です
年内に出来上がって安心しています
可能なら試走をしたいんだけどチョット厳しそうですね
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今日も元気な愛犬
20日の散歩では公園で小さなお兄ちゃんとお姉ちゃんに
撫でまくられました
こんな日のたくやはメチャクチャ機嫌がイイ
機嫌のよさは食欲に現れます
また目方が増えそうだ
次回はブログを見て試してみた! を載せます
木曜日に更新します