アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/14)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年08月15日
夏休み自由研究応援 ヒマワリの観察1回目

こんにちは
今回は夏休みを遊んでばかりで過ごしている
お子さん達とご両親へのプレゼントです



ヒマワリの成長観察 1回目


宿題や自由研究を全くせずに元気に遊ぶ!
正しい小学生の姿だと思います
こんなものは8月末にやっちゃいましょうダッシュ(走り出すさま)
これを土俵際のうっちゃりと言います
昨年の虫に続いて今年はヒマワリの成長記録です
使っておくれ!


7月21日

0721.JPG

整然と並べられたヒマワリの苗
福岡県営春日公園のヒマワリ畑です

0721 (2).JPG

まだこんなに小さいです
高さは5cm程度です


7月28日


0728 (3).JPG

境界線の紐を超える位にまで伸びました
この位になると成長の早い苗と遅い苗に差が出てきます


0728 (4).JPG

高さは15cmから25センチの間です

7月31日


0731 (3).JPG

もう地面の土は見えなくなりました
高さは35センチ〜40センチ程度まで伸びています


0731 (2).JPG

葉の中央に注目exclamation
この部分がやがて花に成長していきます


8月3日


0803.JPG

一部の葉に虫食い痕が見られます

このような物を見つけました

0803 (2).JPG

まだ羽根が広がっていない、ふ化して間もないトンボ
植物を見ていると昆虫も色々な姿を見せてくれます


8月7日


0807 (3).JPG

葉なのか?花なのか?微妙な外観ですね

0807.JPG

高さは60cmから7、80cmにまで成長しています


ファンブログの写真枠いっぱいになりました
ヒマワリ観察2回目は次々回に載せます
8月10日以降のヒマワリを載せていきます

夏休み応援企画は3回目位で完結予定です
少なくとも2人の小学生にあてにされています


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今回はたくや犬枠が無くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
次回はガレージ工房からラジコン記事を載せます






>> 次へ