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k-hirata
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2018年10月11日
ラジコン旧車試走のテストメニューと結果

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ラジコン旧車試走のテストメニューと結果


IMG_2110.JPG


10月4日のタムタム屋上サーキットでの試走での
テストメニューと結果をマシン毎に載せていきます
チョットマニアックになるかも・・・


@ ABC・カレラSRC


前回のボディは当時物ABC純正品(レイナード?)でしたが、
劣化が激しく走るだけで割れた 
今回はUS・TOJを使用しました
ボディの違いでの走行特製の確認とタイヤ径の基準値を探る
試走でした


IMG_1987.JPG

TOJではABC純正に比べて回頭初期の反応が一歩劣ります
しかし当時物純正ボディはほぼ入手できません
慣れるしかないですね

IMG_2124.JPG

このマシンではリヤの車高調整機構がありません
カレラGTRの様にタイヤ径に合わせて車軸を移動させる
ことが出来ません
なので、とりあえず大径タイヤを作って走行しました
Rタイヤは減るに任せて、径を変えた幾つかのFタイヤと
組み合わせを変えながらテストして・・・
F46ミリ R50ミリでイイ感じかな?
と、落ち着きました
11月4日の走行会ではこれより摩耗分2ミリほど大きく
成型したタイヤで挑みます



A ABC・カレラGTR

IMG_2126.JPG

マイガレージ在庫旧車ラジコンのエース的存在のGTR
今回のメインメニューは大径タイヤとの相性とボールデフです
タイヤの減りが早いタムタムのゴムマット路面に対応すべく、
従来ではまず使わないレベルの径の大きなタイヤを用意しました

結果は、「モノには程度と言うモノがアル!」でした
大径FタイヤはコーナーでFを軸に巻き込み気味でした 
Rタイヤは車高調整機構があるので、良しとして、Fタイヤは
45〜6ミリ程度でスタートする事にします
前回から課題だった片摩耗にはキャスターを起こすことで、
少しだけ低減できそうです

ボールデフは大成功でした
元々はギヤデフが標準のGTR、タイヤ径がかみ合ってきた後は、
タイトコーナーでのデフ鳴きが無くなり前に出る様になりました


B AYK・RX3000モドキ


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何故か現地での写真を撮ってなかった 
テストメニューは前回ロックしかけて、再組立てを行った
GXデフの実走確認です 問題なしでした

当日このマシンを走らせて驚いたのは、他のマシンが
Fタイヤの片摩耗が起きている中、この一台だけ均等に
減っていたことです 
シャーシが路面に擦る位までの小径タイヤで好走する
RX3000、他のマシンで小さく消耗したタイヤを
使いまわせる便利な存在として貴重です

大事に使いたい 


タミヤ・レーシングマスターと無限テンペストは次回に載せます



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かみ合わず犬

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はるちゃん♪とたくや犬の行きたい方向がかみ合わない・・・
はるちゃん♪固まる

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こんな時はたくや犬が折れる

大人な対応です 



次回は試走のテストメニュー2回目を載せます



2018年09月25日
カレラSRC用のボディを作ります

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
連休はバタバタとしていましたので、先週の工房日記になります

10月7日 の試走、11月4日の第9回旧車走行会に向けての準備です


カレラSRC用のボディを作ります

IMG_1985.JPG

このボディはオクで落札していたABC・当時モノのボディ
塗料を落として再塗装したものです
先日の試走で流石に材が劣化していて、ぶつけなくても走るだけで
バラバラと割れていきました 

新調します

もうABCの当時物は入手不可 今回もイーグルTOJを採用です


IMG_1988.JPG

カレラGTR用に作っているTOJと同様にカットを変えて、
コクピットを前進させて、テールを長めに切り出しました
TOJっぽく見えない外観を目指しています

塗装は何時ものHiratafactory標準カラーです 
ステッカー類の写真を並べてみます

IMG_1984.JPG

ABCマシンに使うステッカー類を集めているシート
ドンドン量産できます 

IMG_1989.JPG

ぴぃぴぃさんのY's distractionと日の丸、西日本旧車会

IMG_1991.JPG

スポンサー様ステッカーは最重要アイテムです

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HiratafactoryとABCホビー 

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熊本復興が成るまではくまモンは貼り続けます 

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今回はラジマガステッカーをやや多めに貼ってます


ボディが変われば走りが変わる
前回は好走してくれたカレラSRC、次はどうかなぁ



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散歩道での写真を2枚犬

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何時もの春日公園

その上空で・・・・


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過密空港と言われてる福岡空港へ発着する飛行機

天気のいい日は飛行機の写真がどんどんたまってきます
上を向いて歩こう 



次回は連休に行けなかった地域イベントを載せます




2018年09月19日
9月17日 ラジコン旧車試走

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
連休のブログネタは沢山あるんだけど、今日もラジコンにします


9月17日 ラジコン旧車試走


IMG_1921.JPG

3連休の最後の日にタムタム筑紫野店屋上サーキットへ
ラジコン旧車の試走に行ってきました

sintamaさんからのお誘いでした
siriusさんも急遽参加となり、3名でのテストデーとなりました

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今回は走行会ではなく、あくまで試走なので、各自3台程度、
やや少なめの台数ですね

IMG_1924.JPG

私のボディは何時ものHirata Factory標準カラー

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siriusさんは、往年の愛沢カラー、赤、白、黒で統一してます
カッコイイ 
皆、パーソナルカラーを持っていますね 



それでは、テストメニューに移ります

@ ABCホビー・カレラSRCの初走行


IMG_1931.JPG

完成してから随分になります
中々試走する機会が無かったSRC、ようやく初走行です
結論から言うと、想像以上に好走してくれました 

旧車会用の第一線マシンに昇格です 


A ABCホビー・カレラGTR ボールデフ化のテスト

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ギヤデフをボールデフに変更後、走らせてなかったGTR、
此方も、実質の初走行です

最初の1パックではデフの緩み、滑りが発生していました 
諦めかけてましたが、一度分解してすり合わせ、再組立てしてみます
走行会ではこんな事はできません
テストデーならではの作業です 

再組立て後のボールデフは滑らずにスルスルになりました 

カレラGTRも2パック目以降は快走しました
でも、何故かSRCよりも強烈にタイヤが減ります  


B タミヤ・レーシングマスターMk7.5

IMG_1932.JPG

このマシンはバッテリーを1Sサイズリポに変更しての
Rトラクションの変化を試してみました

結果はR荷重を減らしても全く問題なし 
第8回走行会と変わらず、大外でしか回れない状態でした
グリグリ曲がれるFタイヤを用意していたのですが、
それを試す前にクラッシュ
左サスアーム骨折です

1パックも走れずに終わってしまいました
目的は果たせました 軽いバッテリーは使える 


実に有意義なテストデーでした 


C その他

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sintamaさんはAYK・サイクロンを精力的に走らせていました
私はABC・ヒーロー]2を持って行ってたので、並べてみました

80年代にレース界を賑わせてた4独サス1/12EPの2台 
並べると何だかウレシイ 



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留守番 犬

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イイ子で留守番してました 


前記事にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
遅れますが、後ほど伺いますね

次回も連休の日記?を載せます




2018年05月25日
80年代ABC製1/12EP3台の記念写真

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回も先週のガレージ工房での写真です


80年代ABC製マシン3台の記念写真とはるちゃん♪


カレラSRCが完成したので、80年代ABC製1/12
EPマシンを並べて記念写真を撮りました

走らせて壊すと、しばらくは並びの写真が撮れないので
今しかない!

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左からカレラSRC、カレラGTR、ヒーロープロト]2

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カレラSRCのシャーシ

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カレラGTRのシャーシ

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ヒーロープロト]2のシャーシ

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SRCのボディ ABC純正です 多分レイナード

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GTRのボディ TOJです 
なるべくTOJっぽく見えないようにカットを変えてます

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]2のボディ SRCと同じABC純正レイナード?
写真で見ると取り付け位置がチョット高かったなぁ
人形さんが見えない  

90年代のツーリングやミニサイズのマシンを加えると、
ABCマシンはマイガレージでの最大勢力となります 

ABCホビー、また1/12EPに復帰してくれないかなぁ 




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前回のはるちゃん♪の続き プチ散歩 犬

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はるちゃん♪とたくや犬の散歩も回数を重ねてきました

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リード裁きも段々と上手くなってきています 

たくや犬も慣れてきたのか、グイグイ引っ張っていきます
少し手加減させねばいかんですね 

たくや犬、大人な対応が必要です


次回は週明けに更新します 
遺跡調査の写真を載せたいけど、撮影許可は貰えるかなぁ
日曜日の自衛隊基地祭も雨になりそうだ (;^_^A




2018年05月22日
ABCホビー・カレラSRCの走行準備2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ABCホビー・カレラSRCの走行準備 2回目


前々回の続きになります
87年式の旧車ラジコンの走行準備2回目です

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このマシンは、ABC初の振り分けバッテリー対応車でした
しかし、ABCも取り扱いに手間のかかる振り分けパックに
少々抵抗があったのだと思われます
Tバーを使わず、メインシャーシの切込みでロールさせる、
バッテリー位置に段差のない、ストレートパックも使用できる
便利な仕様で発売されていました

今回のクルマはレーシングパックサイズのリポを使用します


IMG_0243.JPG

続いて各部の仕様変更です
写真はSRC標準のアンテナポストです
アルミの筒の中に「お地蔵様」のようなオイルダンパーの
取り付けボールが見えます 一体成型の様に思えます 
凄い技術だ! 
上部のネジ切り部がカーボン製のアンテナ装着部となります
このマシンの見せ所でもあるのですが、現在は大袈裟な
アンテナを使用することは先ずない


IMG_0242.JPG

なので、アンテナポスト用の取付穴をシャーシに開口
ダンパーとアンテナを別に立てました


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フロント周りはボディマウントをアルミ製から樹脂製に
変更、タムタムサーキットの金属パイプフェンスへの
潜り込み対策としました
固いボディマウントだと潜り込んだ時にシャーシを破損
してしまいます

カーボン製に変更したサスアームにはキングピン下の
イモネジが当たる部分の掘り込みを深く加工しています
キングピンサスのボトム時のホィールとの接触防止です
これはカレラGTRでも行っている加工です



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sintama工房製の人形さんにはヘルメットメーカー
アライのシールを貼ります
このシールは他の人形さんにも順次貼っていきます

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随分前(四半世紀前!)のオートポリスでの写真です
若き頃の2輪、4輪でのモータースポーツで、
私が使い続けていたヘルメットが白のアライでした
ラパイドX、この人形さんはk-hirataレプリカ(笑)です


こんな感じでカレラSRCの製作は完了です
タイヤを作って、ボディを載せて、80年代ABCマシンを並べた
写真を週末位の更新で載せます



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砂の上は冷たくて気持ちいい 犬

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暑くなってきました 
日陰の砂の上はひんやりとして気持ちいいようです
ワイルドな二人は砂場で涼をとります 



今週はチョットだけ仕事に時間を割いています
週末までには片づける予定です 

前記時にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
後ほど伺いますね
次回は木曜日に更新します




2018年05月19日
ABCカレラSRC 走行準備1回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回はチョットだけマニアックかも?


ラジコン旧車 ABC・カレラSRC走行準備


旧車走行会では、ここのところk2−]やコスミック等
無限製1/12が勢力を拡大しています
天邪鬼な私はテンペストではなくABCマシンで対抗します

先ずはシャーシ側の完成写真から

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このラジコンはオクで落札したものです
思いのほか安く落とせました 
続いて、落札時の姿、
このカレラSRCの印象を一言でいうと・・・
「関西人が作ったデルタ・フェィサー」ダ 

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STサーボはサンワ141HSが付いていました
全体的に走りこんだ中古品という印象です
しかし、走りこんでいるだけに、各所に前所有者の
工夫が見られます
特にボールデフの構成には見入りました
パーツ供給が行われないABCホビーのパーツから、
入手性に優れるタミヤF103パーツに入れ替えています
近年まで走らせてたのかな?
他のマシンをボールデフ化する際にメチャ参考になります

その他、動くべき部分はスムーズに動く
いいコンディションだ 

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シャーシ裏面
今回の出品者の素晴らしいところ!
出品、または発送前にしっかりと(多分)整備してくれている

ネジ類の多くは新品
走行前に再組立てすることを前提にしているのか?
ゆるく締めこんでる

オクのコメントに「誰か走れせてあげてください」とあった
走らせますよ 

イイ出品者と品物に出会えたよ マンモスうれぴー!

続いて完バラして、手持ちのABC純正パーツを使用して
再組立てとメカ積みを行っていきます
GTRでの経験上、組み立て時の変更点などは、数回に分けて
ブログ上で紹介していきますね

IMG_0175.JPG

ボールデフのホイル側はABC純正に交換しました
モーターマウント側はF103用です
デフプレートの径が違ってますが、玉には当たってます
機能的に問題なし 
モーター位置は手持ちの旧車中、最も低い 
GTRにはあった車軸調整機構は何故か廃されています
大径タイヤを作らなきゃ 

IMG_0196.JPG

FサスバーはFRPからカーボンに変えました
この辺りはGTRとの並びを意識して同じルックスに近づけます

使用するメカ類は非常にベーシックな物にしています
レシーバーはFM、アンプはタミヤのバック付き
モーターはジョンソン540
広くはないタムタム筑紫野サーキットでは十分楽しめます

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ボディは走行会前に作っておいたABC純正品、
名称はアトミックだったかな? ]2と同じボディです
勿論、黄金のワンパターン何時ものカラーです 

このマシンの実走化でマイガレージではAYKよりも
ABCマシンの方が多数派になりました

サーキットでカレラGTRとSRC、走り比べたい


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今日も愛犬犬の写真を1枚


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とても暑い
涼し気なシャボン玉を眺めてました 


ブロ友の皆さん、後ほど伺いますね

次回は週明けに更新します ドムを作ります