アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
mirino
古い映画を観ています (04/19)
アイパワ
古い映画を観ています (04/19)
みゆきん
古い映画を観ています (04/18)
りらく
古い映画を観ています (04/18)
アイパワ
古い映画を観ています (04/18)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/17)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
アイパワ
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/16)
みゆきん
サンワプロポ Ⅿの系譜 (04/15)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年07月13日
テンペストのボディ作り

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


無限・テンペスト用のボディを作ります



無限テンペスト用のボディはムゲン当時物を持っていないので

P7050937.JPG

写真のプロトフォーム・ニッサンP35を使用します
クリアボディは写真だとわかりにくいですね
無限の当時物ではMR106というボディが好きでした
色々なシャーシにメーカー問わずに使っていました
もう新品を入手することはナイだろうなぁ 

P7070952.JPG

塗り分けはオープンシーターボディで毎回使ってる青白です

コクピット周りは赤を吹いて「ニッサントリコロール」にする予定
だったんだけど、うっかり先に青を吹き付けてしまった 
習慣というモノは変えにくいもんだ 


P7070954.JPG

ステッカーを貼っていきます
無限シールはガレージ在庫に結構な枚数があるのですが
殆どが1/8GP用です
小さめのモノを探して貼ります

ヒラタファクトリーも忘れてはイケナイ

P7070955.JPG

サイドにもヒラタファクトリ
スポンサー各位も忘れずに貼り付けます

P7070958.JPG

熊本の復興が続く間はくまモンは貼り続けようと思う
旧車の証? スーパーマシンも必要です

P7070956.JPG

くまモンと同様に熊本復興応援を続けている、ぴぃぴぃさんの
Y's distraction も最近のボディには常備品です


P7070953.JPG

後はウィンドウとライト部分にスモークを吹き付けて完成とします
テンペストのシャーシ側も完成が近づいてます
試走の日も近いぞ 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



雨の日のたくや犬

P6210703.JPG

動かず・・・

P6210704.JPG

動かず・・・・・・・

P6070559.JPG

更に動かず・・・・・・・・




前記事にコメントを頂いた皆さん、ありがとうございます
今回は深夜の自動更新なので皆さんの所には明日の夜に伺いますね

次回は無限・テンペスト製作の最終作業を載せます




2017年07月10日
無限テンペストの製作4回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


無限テンペストの製作4回目



今回はメカ積とボディマウントの装着です
ドンドン進めます


@ RCメカ積

P6100623.JPG

テンペストのシャーシは浅いモノコックにアッパープレートを
低く載せる形状でサーボや受信機の搭載スペースは決して広いとは
言えない構成となっています

P6290836.JPG

サーボホーンとアップライト間のリンケージは直線的には繋げません
アッパーデッキに当たります

そこで干渉を避ける様にSTロットを曲げて使用とします
この工具は旧車仲間のshintamaさんからいただきました

P6290837.JPG


超便利 

有難うございます

P6290844.JPG

アッパーデッキを装着して干渉が無いことを確認します
サーボホーン下側からのリンケージはwウィッシュボーンの
サスマウントがあるので難しい・・・

更にはサスをボトムさせると強烈にバンプインが発生します

この部分のロットを直線的に繋げるレイアウトはまた再考します


P7010865.JPG

受信機とアンプはサーボの後ろに並べます
折角低いアッパーデッキを持つマシンなので極力2階建てにせず
モノコック内にメカ類を納めたかった

P7010864.JPG

その実現のためにアッパーデッキは最小限のカットを行いました
電源スィッチ以外はモノコック内に収まりました
低いルックスはカッコイイ 


A ボディマウントの設置


P7010868.JPG


テンペスト純正でのリヤボディマウントはモーターマウント上に
取り付ける設定となっていましたが
今回はアッパーデッキ後端に取り付けとしました
Rサスが良く動く?同車では此方の方が正解に近いかなと思います 

スーパーテンペストのようにボディマウント用プレート追加も考えましたが
それだとRスタビの動きを制限しそうです

現状ではこれがベストだと思いたい 



ボディ作りまで載せようとしてたんだけど・・・・・

次々回に回します


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



たくやの散歩道


P6210712.JPG

ほぼ毎日行ってる県営春日公園の

カエルの小便小僧

P6210711.JPG

散歩中はここで水を飲みます  

P6240758.JPG


暑いからね
汲水場のあるところにしか出かけられません 


次回は梅干しと梅ジャムを載せます




2017年07月08日
無限・テンペストの製作3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ガレージ工房 無限テンペストの製作


少し間が空いたのでどこまで載せたか分からなくなっていました 


P7020905.JPG

今回と次回でこの状態までの行程を載せていきます
このマシンは次の旧車走行会までに出来上がればいいので
作業はのんびりと進めています


@ Rシャフトとデフギヤ


P6220734.JPG

Rシャフトとデフギヤ関連は手持ちの各社5mm径シャフトやギヤを
色々と組み合わせて検討してみました

飾るコレクションではなくサーキットでの実走を行うのでタイヤと
ホイルは他のマシンとの共有を意識していきたいと思います

結果としてタミヤレーシンマスターMk5もリヤ駆動系一式を採用です
タミヤホイルはRX300モドキやRC12Jr、トルネード等で
使っているので
運用上都合がイイ 


P7030916.JPG

デフギヤは染料で赤く染めていた新品を奢ります 

京商プラズマ用も考えましたが当時モノの全長の長いピニオンギヤの
入手性の悪さを考えて不採用としました


A Fアップライトとホイルハブ



P7010873.JPG

Fアップライトは当初無限精機純正ではなくABCカレラ用の
3mmキングピン・トレール付きを装着してみたのですが


P7010870.JPG

矢印の部分に当たってステアリングが切れない 
直進性向上のためにトレール付きを使いたかったのですが・・・・


P7030920.JPG

サスアームセットに同梱されている純正アップライトに付け替えます

舵角やバンプイン、サスストローク等の細かな設定や調整はメカ積、
STサーボ取り付け時の際に行います


B バンパーを作ります


前後ボディマウントを装着する前にFバンパーを切り出しました

P7020903.JPG

素材は何時もの2mm厚ポリカ板です
無限純正は赤のカイダック板だったので後で着色するかもしれません
現状は透明のままで組んでいきます

P7020904.JPG

パー着

今回もバンパーは大きく頑丈に作りました 


後はメカ積とボディマウント、ボディ作りとなります
次回の更新で載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



少しだけ愛犬 犬


P5270474.JPG


大雨が続いていますのでこんな写真しかありませんが
食欲もあり全身麻酔検査後は順調に回復しました

早く晴れてくれないかなぁ


次回は週明け月曜日に更新します


2017年06月30日
無限・SRテンペスト製作2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ガレージ工房 無限精機・SRテンペストの製作2回目



前々回の続きです

今回はリヤサスペンション周りを組み立てていきます


P6110631.JPG

写真はAYK・N]101ロードランナーのRダンパーとその取り付けパーツです
この黒いパーツを流用します

P6110632.JPG

以前から調達していたモーターマウントをメインシャーシ後部に接続します
この接合部にNX101用のパーツを使用します
無限純正パーツの入手見込みが無いのでこのような流用とします
このパーツを軸にRサスペンションは左右にフリーにロールします

P6110635.JPG

多少サイズ的に合わない部分があるのでリューターで成形していきます
整形はメインシャーシ側で行います
その方がN]とテンペスト双方の再現性が維持できそうです

P6110634.JPG

現物合わせでドンドン進めます 

P6140675.JPG

組み立ててみた 
以下3枚の写真がRサスペンションのロールの様子です

P6140676.JPG

中立位置


P6140677.JPG

車体が右側にロールした状態

P6140678.JPG

同じく左側にロールした状態

タイヤが付いてないとイメージが湧きにくいですよね

P6290842.JPG

とりあえずタイヤホイルを仮組してみました
でもここまで出来れば完成は見えてきたようなものです
この後はアイテムを選択しながら「艤装」に入ります

デフやホイルハブは手持ちの他のマシンとのタイヤホイル共用を意識して
選択しようと思います
ABCかタミヤのホイルを使える仕様に出来ればローテーションが楽になります
タミヤ仕様ならばすぐにでも作れますが・・・・
ABCのカレラやアパッチのRハブをオクやリサイクルサイトで探していきます

きっと何時かは出品があるでしょう




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



1枚は載せたい愛犬 犬


P6250801.JPG


加速装置作動中 



次回は週明け月曜日に更新します



2017年06月28日
無限・SRテンペスト制作開始

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

紙飛行機は天候に恵まれず延期です 
過去の紙飛行機の飛行写真はでご覧ください 
2016/6/15 紙飛行機の旧記事

少しマニアックなラジコン製作記事に切り替えます


ラジコン工房 無限・SRテンペスト制作開始


現在ガレージ工房では旧車走行会のネタ車の製作を進めています


P6170017.JPG

無限精機・SRテンペスト

写真は第5回ラジコン旧車走行会でmirinoさんが持ち込んでいたマシンです

Fサスはwウィッシュボーン、RサスはTバーに頼らない独特の構成です

80年代中期に無限精機から発売された個性的なマシンでした

前々からこれを作りたくて部品を集めていました


P6100621.JPG

これまでに収集していたテンペストのパーツ群
部分的には後期モデルのスーパーテンペストのパーツになります

P6100620.JPG

旧車仲間shintamaさんが買ってきてくれたテンペストのパーツ群

有難うございます


これらの部材と汎用部品を足してどうにか1台のマシンに組みあがりそうです
足りない部分は自作パーツを作ることになるかもしれません

のんびり作っていこうと思います


とりあえず組めるところを仮組していきます

今回はFサスペンション周りをシャーシに固定していきます


P6100624.JPG

Fサスは現在3セット持っています

このうち1セットはN]101のフロントに装着して走らせたりして
遊んだことがあります
その時のイメージとしてはデルタやアソシが当時発売してたFモノショックでした
グリグリ曲がり過ぎてまともに走れなかったです 

やはりクルマはバランスが大事なんだと実感してパーツは保管していました


P6100623.JPG

今回はRサスペンションもしっかりとテンペストとして仕上げます
バランスが悪いわけが無い!

モノコック構造のメインシャーシにFサスユニットを固定します
仮組では組みあがってる使用済みユニットを使用します
最終的には新品サスアームと交換予定です

仮止めでアッパープレートを装着すると1/12EPとは思えない重圧な
ルックスになります 

ダンパーはモノショック、スプリングは左右独立
ABC・ヒーローX2とはやや構成が異なるオモシロイ構造です
見てるだけで中々作業が進みません 

次にテンペスト記事をのせる時にはRサス周りを固定します

現在、他のマシンではあまり使わないサイズのベアリング(950サイズ)等を手配中デス




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



総監督たくや犬の検査



P6260825.JPG


少々体調不良の為に通院中です
血液検査でチクンされました
 

P6260823.JPG

採血後の絆創膏がカワイイ

ハートが一杯です 

ロボコンですらハートマークは1つだった(わかる人っているのかな?)


P6250814.JPG

体調不良と言いながら元々元気すぎる老犬です 

ボールを見せると走り回っています 




次回はたくや犬の写真を並べます




<< 前へ