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2017年12月20日
ラジコン旧車試走会その2 テンペスト修理

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


旧車試走会その2 無限テンペスト修理


今回から試走会出走車の破損個所修理を車種別に載せていきます
合わせてタムタム筑紫野店屋上サーキットへの対応策も施していきます 


PC160065.JPG

今回は無限SRテンペスト
写真の通り、Fサスペンションの骨折です 
ボディマウントも片方折れてしまいました 

動画の編集をやらねば・・・と思いつつ、修理を先に行います 
覚えてるうちに直しておかないと色々と忘れそうです


PC170053.JPG

ガレージ在庫から無限当時物のパーツを・・・

会員番号T−5A、 必ず壊す部分だと確保していたモノです
この品番は後2台分あり〼
20年ほど前にショップから頂いたものです
  店名は伏せておこう
頂き物は大切に使わせていただきます  


PC170052.JPG

T−5Aから破損したパーツのみ使用します


PC170054.JPG

バリを修正して元のカタチに修復完了です 
写真ではまだですが、ボディマウントもこの後に交換しました


タムタム筑紫野店屋上サーキット.jpg

次にタムタム筑紫野サーキットへ合わせての調整です

モンスターでの初走行ではパワーオンでぴょんと跳ねて、
まともに走っていませんでした
Rダンパー交換により、この跳ねは殆ど消えています

タムタムで感じた次なる課題は、写真のストレート後の高速コーナーで、
ステアリングを切ってもズルズルとアウトに膨らむアンダーステア  
このクルマにはキャスター角が殆ど無い  

Rタイヤに用意したスクエアAZが全く喰わなかったので、
ドアンダーの後に巻く と言う最も扱いづらい特性で終わっています 
Rタイヤは当日好感触だったボンバーオレンジを使うこととして・・・・

Fサスペンションのキャスター角を増やす 

どうすればキャスターを増やせるか? 検討中デス
バルクヘットの前部にスペーサーを噛ませる他車の手法は駄目でした
レキサン成形のモノコックシャーシの剛性が低くてシャーシが
反ってしまいました 

元に戻す 

キャスターを増やす手段は再考します
仕方が無いので、次回走行時には柔らかいFタイヤを用意してみます
後はキャンバーを少し寝かせてみます

凄く難しいクルマです 



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たくや犬のプレイタイムの続き


PC170062.JPG

発射 


PC170059.JPG

公園の落ち葉は少なくなりましたが、やはりザクザクと音を立てる
枯葉踏みが楽しい様です 


PC170072.JPG

次に行くぞ! と引っ張ってくれてます 



次回は試走会出走車の2台目、レシングマスターMk6を直します
木曜日6の夜に更新します



2017年07月30日
無限テンペストの仕上げ その3

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
ツールボックスの予定でしたが写真の整理が出来てないので
次回に回します


無限テンペストの仕上げ その3


少々間が空きましたが、無限精機・SRテンペスト完成です

P7281143.JPG


無限テンペストの仕上げ その1
無限テンぺストの仕上げ その2

の続きになります


試走に出掛ける前の最後の作業はタイヤとホイルの準備となります


@ 染めます

今回のテンペストにはフロントにAYK・ABCホィール
リヤにタミヤホィールを使用します
旧車会で多用しているホィールなのでタイヤは現状でもあるのですが
皆それなりに減っている・・・
数セット新調することにします 


P7221076.JPG

何時もの様に鍋に染料と塩を入れて樹脂パーツを煮込みます
煮込むことで樹脂パーツの耐久性も向上します 


P7221080.JPG

テンペストに使うパーツと共にプロ10パーツも一緒に染めました
アソシエイテッド RC10L 赤と白

染め作業は時間がかかるので複数台の作業を同時に行っています 



A タイヤを成形します


P7161046.JPG

今回は1/10フォーミュラで感動のグリップを体感した
1/12EP用AZタイヤを試します
接着は何時もの様にゴム系接着剤を使用します

PC100932.JPG

タイヤセッターで成形中 

PC100934.JPG


P7281144.JPG

試走用にリヤはこのAZとタバタ25度、ボンバーオレンジソフトの
3種のタイヤを使ってみます
こんな事が出来るのも各旧車ラジコンのハブを統一してるから 


今週は時間が取れそうにない・・・来週には試走に出掛けたいです




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たくや犬の散歩道 ヒマワリ


0702.JPG

総監督犬たくやの散歩道、県営春日公園では6月に
ヒマワリを植えています

0727 (4).JPG

この写真は7月27日のヒマワリです
現在日当たりにイイところから順に花を開いています
続々開花中デス

今年も夏休み自由研究応援企画で8月中旬に観察写真を載せますね
小学生の「土俵際のうっちゃり!」を応援します

今年は低学年向きの種まきから開花、種の生成時期までの写真
高学年向きのフィボナッチナンバー、黄金角を載せようと思います




次回は今回飛ばしたツールボックスを載せます






2017年07月20日
無限テンペストの仕上げ その2

こんにちは
当ブログにお越しいただき有難うございます
今回はラジコン旧車テンペストの続きです


テンペンストの仕上げ その2



試走に向けて足回りのパーツ選択と机上セッティングを行います



@ フロントホイールハブの交換


このテンペストは私の中では初の無限製1/12EPマシンです
当然ながら無限ホイールは持っていません

6角形のFハブは京商プラズマホイールがそのまま使えますが
現状のマイガレージ旧車達はAYK(ABCと同寸!)ホイールと
タミヤホイールが主流です

そこで・・・・

P7090973.JPG

NX101からフロントハブを移植しました
これでAYKとABCのホイルが使えます
タイヤの管理とローテーションが楽になる 

P7090972.JPG

上がAYKのホイルハブ、下が無限のハブです
似ているんだけどこの微妙なサイズの違いがホイルを選ぶ 

ハブを抜いたNX101用にもう1セットAYKハブが必要になります
旧車会では複数台持ち込みが恒例化しています
NXはほぼレギュラー車なので考えていたところ・・・・

P7141028.JPG


旧車仲間のmirinoさんから提供していただけることになりました

マンモスうれぴー 

有難うございます

これでテンペストとNX101を同時にサーキットに持ち込める 
 

A 前後サスペンションの初期セット



リヤサスペンションのダンパーとスプリングを色々と試してみます

P7100979.JPG

ルックス的に赤味が欲しくてタミヤ・ローフリクションダンパーを
試してみました
スプリングの選択肢も多くなると期待したのですが・・・・

太すぎてモーターに干渉する 


P7100980.JPG

ムゲン純正のテンペスト用ダンパーに戻します
このダンパーは過去にAYKクワトロのリヤサスに使ったことがあります
その時はオイルがだらしなく漏れてまともに使えませんでした

今回はグリスとОリングによるフリクションダンパーとして使用します
加えて車高保持とリバウンド確保のためにシャフト同軸にサブスプリングと
リターンスプリングを追加しています


P7110994.JPG

Fサスペンションはサスアーム下に内径8ミリのОリングを入れて
車高を下げてみました

タイヤ径 F43mm R47mmで地上高は前後4ミリとなっています
動きすぎる?Rサスを考慮してもう少し前傾姿勢に修正しておきます


B ボディをパー着 


P7131006.JPG

7月13日の更新で載せたボディをパー着します

P7131007.JPG

shintama工房製のお人形さんも載せています

後はタイヤを2セット程追加で作っておきます

試走までもう少しだね 




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太宰府の広場でのたくや犬


P6250810.JPG


P6250800.JPG


見渡しのイイ広場に行くと気分も盛り上がります 

週一位で近場の広場にボール遊びで出かけてますよ

総監督犬は20日から入院となります
どれくらいで帰って来れるかなぁ 


前記事にコメントを頂いた皆さんありがとうございます
皆さんのページには帰宅後夜に伺いますね

次回はTA03R組み立てとガレージ工房への物資投下を載せます



2017年07月14日
無限テンペストの仕上げ その1

こんばんは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


無限・テンペストの仕上げ その1


一旦走行可能状態まで作り上げたテンペストですが
気にナル部分に手を加えていきます

ラジコン以外でお越しいただいた方には少々マニアックかも?
優しく大きな心でお付き合いください

P7010875.JPG

ビフォー

P7110987.JPG

アフター

今回から3回程度でここまでの工作を載せます
(飛び飛びになりますが・・・)


バンプイン対策


P7070938.JPG

製作中から気になっていたSTリンケージ
ロットを曲げねば装着できない
更にロットの内側と外側の高低差の関係で・・・・
強烈なバンプインが発生する 

※バンプインとは車体がが沈んだ時にタイヤが内側に向く現象です


P7030922.JPG

この写真で解るかな?

P7030923.JPG

サスペンションを持ち上げる(車体が沈む)と、
タイヤがトーイン(内側に向く)になります

まだ走行前ですが此処は手を加えておきたい 
このままでは巻き巻きで私の技量では操縦出来ないと思われます

対策シマス


P7110992.JPG

写真はABC・ヒーローX2
このマシンは元々サーボセーバーを使うタイプだったのですが
KSCアルフ(広坂さんのマシン!)と同様の取付方法を用いて
ダイレクトホーンでのリンケージに変更しています

この取り付け方法をテンペストにも採用します 

P7070939.JPG

ミニサーボの耳を切り取り出力軸を上側に縦置きにします
この高さがWウィッシュボーンサスのマウント部分を避けるてくれます
加えてSTロットがアップライトまで直線的に引けます 


P7070941.JPG

パー着 

P7070945.JPG

バンプインは無くなった 

アッパーデッキ装着車の中ではかなり低めのルックスのマシンに
このSTサーボの取り付けはチョット目立つんだけど・・・・
結構気に入ってます

きっとよく走ってくれるだろう 実用性優先です 
熱烈な無限旧車ファンの方からは怒られそうだね


次のテンペスト記事更新ではフロントホイルハブの交換等を載せます



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たくや犬の通院日


P5260458.JPG


これは集中豪雨の前のボール遊びの写真です

木曜は久しぶりの晴れでした
大きな被害をもたらした雨雲も去ったようです
折角の晴れ間ですがその日は総監督犬の通院日でした
半日は院内で大人しくしていました
イイ子でしたよ 

暫く晴れが続く見込みです
写真の様に広場で走り回れる事でしょう 



次回は週明け月曜日に更新します
久しぶりに愛車(実車)赤い彗星号を載せます




2017年07月13日
テンペストのボディ作り

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


無限・テンペスト用のボディを作ります



無限テンペスト用のボディはムゲン当時物を持っていないので

P7050937.JPG

写真のプロトフォーム・ニッサンP35を使用します
クリアボディは写真だとわかりにくいですね
無限の当時物ではMR106というボディが好きでした
色々なシャーシにメーカー問わずに使っていました
もう新品を入手することはナイだろうなぁ 

P7070952.JPG

塗り分けはオープンシーターボディで毎回使ってる青白です

コクピット周りは赤を吹いて「ニッサントリコロール」にする予定
だったんだけど、うっかり先に青を吹き付けてしまった 
習慣というモノは変えにくいもんだ 


P7070954.JPG

ステッカーを貼っていきます
無限シールはガレージ在庫に結構な枚数があるのですが
殆どが1/8GP用です
小さめのモノを探して貼ります

ヒラタファクトリーも忘れてはイケナイ

P7070955.JPG

サイドにもヒラタファクトリ
スポンサー各位も忘れずに貼り付けます

P7070958.JPG

熊本の復興が続く間はくまモンは貼り続けようと思う
旧車の証? スーパーマシンも必要です

P7070956.JPG

くまモンと同様に熊本復興応援を続けている、ぴぃぴぃさんの
Y's distraction も最近のボディには常備品です


P7070953.JPG

後はウィンドウとライト部分にスモークを吹き付けて完成とします
テンペストのシャーシ側も完成が近づいてます
試走の日も近いぞ 




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雨の日のたくや犬

P6210703.JPG

動かず・・・

P6210704.JPG

動かず・・・・・・・

P6070559.JPG

更に動かず・・・・・・・・




前記事にコメントを頂いた皆さん、ありがとうございます
今回は深夜の自動更新なので皆さんの所には明日の夜に伺いますね

次回は無限・テンペスト製作の最終作業を載せます




2017年07月10日
無限テンペストの製作4回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


無限テンペストの製作4回目



今回はメカ積とボディマウントの装着です
ドンドン進めます


@ RCメカ積

P6100623.JPG

テンペストのシャーシは浅いモノコックにアッパープレートを
低く載せる形状でサーボや受信機の搭載スペースは決して広いとは
言えない構成となっています

P6290836.JPG

サーボホーンとアップライト間のリンケージは直線的には繋げません
アッパーデッキに当たります

そこで干渉を避ける様にSTロットを曲げて使用とします
この工具は旧車仲間のshintamaさんからいただきました

P6290837.JPG


超便利 

有難うございます

P6290844.JPG

アッパーデッキを装着して干渉が無いことを確認します
サーボホーン下側からのリンケージはwウィッシュボーンの
サスマウントがあるので難しい・・・

更にはサスをボトムさせると強烈にバンプインが発生します

この部分のロットを直線的に繋げるレイアウトはまた再考します


P7010865.JPG

受信機とアンプはサーボの後ろに並べます
折角低いアッパーデッキを持つマシンなので極力2階建てにせず
モノコック内にメカ類を納めたかった

P7010864.JPG

その実現のためにアッパーデッキは最小限のカットを行いました
電源スィッチ以外はモノコック内に収まりました
低いルックスはカッコイイ 


A ボディマウントの設置


P7010868.JPG


テンペスト純正でのリヤボディマウントはモーターマウント上に
取り付ける設定となっていましたが
今回はアッパーデッキ後端に取り付けとしました
Rサスが良く動く?同車では此方の方が正解に近いかなと思います 

スーパーテンペストのようにボディマウント用プレート追加も考えましたが
それだとRスタビの動きを制限しそうです

現状ではこれがベストだと思いたい 



ボディ作りまで載せようとしてたんだけど・・・・・

次々回に回します


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たくやの散歩道


P6210712.JPG

ほぼ毎日行ってる県営春日公園の

カエルの小便小僧

P6210711.JPG

散歩中はここで水を飲みます  

P6240758.JPG


暑いからね
汲水場のあるところにしか出かけられません 


次回は梅干しと梅ジャムを載せます




2017年07月08日
無限・テンペストの製作3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ガレージ工房 無限テンペストの製作


少し間が空いたのでどこまで載せたか分からなくなっていました 


P7020905.JPG

今回と次回でこの状態までの行程を載せていきます
このマシンは次の旧車走行会までに出来上がればいいので
作業はのんびりと進めています


@ Rシャフトとデフギヤ


P6220734.JPG

Rシャフトとデフギヤ関連は手持ちの各社5mm径シャフトやギヤを
色々と組み合わせて検討してみました

飾るコレクションではなくサーキットでの実走を行うのでタイヤと
ホイルは他のマシンとの共有を意識していきたいと思います

結果としてタミヤレーシンマスターMk5もリヤ駆動系一式を採用です
タミヤホイルはRX300モドキやRC12Jr、トルネード等で
使っているので
運用上都合がイイ 


P7030916.JPG

デフギヤは染料で赤く染めていた新品を奢ります 

京商プラズマ用も考えましたが当時モノの全長の長いピニオンギヤの
入手性の悪さを考えて不採用としました


A Fアップライトとホイルハブ



P7010873.JPG

Fアップライトは当初無限精機純正ではなくABCカレラ用の
3mmキングピン・トレール付きを装着してみたのですが


P7010870.JPG

矢印の部分に当たってステアリングが切れない 
直進性向上のためにトレール付きを使いたかったのですが・・・・


P7030920.JPG

サスアームセットに同梱されている純正アップライトに付け替えます

舵角やバンプイン、サスストローク等の細かな設定や調整はメカ積、
STサーボ取り付け時の際に行います


B バンパーを作ります


前後ボディマウントを装着する前にFバンパーを切り出しました

P7020903.JPG

素材は何時もの2mm厚ポリカ板です
無限純正は赤のカイダック板だったので後で着色するかもしれません
現状は透明のままで組んでいきます

P7020904.JPG

パー着

今回もバンパーは大きく頑丈に作りました 


後はメカ積とボディマウント、ボディ作りとなります
次回の更新で載せます



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少しだけ愛犬 犬


P5270474.JPG


大雨が続いていますのでこんな写真しかありませんが
食欲もあり全身麻酔検査後は順調に回復しました

早く晴れてくれないかなぁ


次回は週明け月曜日に更新します


2017年06月30日
無限・SRテンペスト製作2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ガレージ工房 無限精機・SRテンペストの製作2回目



前々回の続きです

今回はリヤサスペンション周りを組み立てていきます


P6110631.JPG

写真はAYK・N]101ロードランナーのRダンパーとその取り付けパーツです
この黒いパーツを流用します

P6110632.JPG

以前から調達していたモーターマウントをメインシャーシ後部に接続します
この接合部にNX101用のパーツを使用します
無限純正パーツの入手見込みが無いのでこのような流用とします
このパーツを軸にRサスペンションは左右にフリーにロールします

P6110635.JPG

多少サイズ的に合わない部分があるのでリューターで成形していきます
整形はメインシャーシ側で行います
その方がN]とテンペスト双方の再現性が維持できそうです

P6110634.JPG

現物合わせでドンドン進めます 

P6140675.JPG

組み立ててみた 
以下3枚の写真がRサスペンションのロールの様子です

P6140676.JPG

中立位置


P6140677.JPG

車体が右側にロールした状態

P6140678.JPG

同じく左側にロールした状態

タイヤが付いてないとイメージが湧きにくいですよね

P6290842.JPG

とりあえずタイヤホイルを仮組してみました
でもここまで出来れば完成は見えてきたようなものです
この後はアイテムを選択しながら「艤装」に入ります

デフやホイルハブは手持ちの他のマシンとのタイヤホイル共用を意識して
選択しようと思います
ABCかタミヤのホイルを使える仕様に出来ればローテーションが楽になります
タミヤ仕様ならばすぐにでも作れますが・・・・
ABCのカレラやアパッチのRハブをオクやリサイクルサイトで探していきます

きっと何時かは出品があるでしょう




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1枚は載せたい愛犬 犬


P6250801.JPG


加速装置作動中 



次回は週明け月曜日に更新します



2017年06月28日
無限・SRテンペスト制作開始

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

紙飛行機は天候に恵まれず延期です 
過去の紙飛行機の飛行写真はでご覧ください 
2016/6/15 紙飛行機の旧記事

少しマニアックなラジコン製作記事に切り替えます


ラジコン工房 無限・SRテンペスト制作開始


現在ガレージ工房では旧車走行会のネタ車の製作を進めています


P6170017.JPG

無限精機・SRテンペスト

写真は第5回ラジコン旧車走行会でmirinoさんが持ち込んでいたマシンです

Fサスはwウィッシュボーン、RサスはTバーに頼らない独特の構成です

80年代中期に無限精機から発売された個性的なマシンでした

前々からこれを作りたくて部品を集めていました


P6100621.JPG

これまでに収集していたテンペストのパーツ群
部分的には後期モデルのスーパーテンペストのパーツになります

P6100620.JPG

旧車仲間shintamaさんが買ってきてくれたテンペストのパーツ群

有難うございます


これらの部材と汎用部品を足してどうにか1台のマシンに組みあがりそうです
足りない部分は自作パーツを作ることになるかもしれません

のんびり作っていこうと思います


とりあえず組めるところを仮組していきます

今回はFサスペンション周りをシャーシに固定していきます


P6100624.JPG

Fサスは現在3セット持っています

このうち1セットはN]101のフロントに装着して走らせたりして
遊んだことがあります
その時のイメージとしてはデルタやアソシが当時発売してたFモノショックでした
グリグリ曲がり過ぎてまともに走れなかったです 

やはりクルマはバランスが大事なんだと実感してパーツは保管していました


P6100623.JPG

今回はRサスペンションもしっかりとテンペストとして仕上げます
バランスが悪いわけが無い!

モノコック構造のメインシャーシにFサスユニットを固定します
仮組では組みあがってる使用済みユニットを使用します
最終的には新品サスアームと交換予定です

仮止めでアッパープレートを装着すると1/12EPとは思えない重圧な
ルックスになります 

ダンパーはモノショック、スプリングは左右独立
ABC・ヒーローX2とはやや構成が異なるオモシロイ構造です
見てるだけで中々作業が進みません 

次にテンペスト記事をのせる時にはRサス周りを固定します

現在、他のマシンではあまり使わないサイズのベアリング(950サイズ)等を手配中デス




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総監督たくや犬の検査



P6260825.JPG


少々体調不良の為に通院中です
血液検査でチクンされました
 

P6260823.JPG

採血後の絆創膏がカワイイ

ハートが一杯です 

ロボコンですらハートマークは1つだった(わかる人っているのかな?)


P6250814.JPG

体調不良と言いながら元々元気すぎる老犬です 

ボールを見せると走り回っています 




次回はたくや犬の写真を並べます