アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年07月19日
ぶつけてはいけないレギュ用マシン

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ぶつけてはイケナイ レギュレーション用マシン


ラジコン旧車仲間の中で静かなブームとなりつつある?
ジュラシャーシ世代ののクラッシュ厳禁マシン

sintamaさんはタミヤ・カウンタック mirinoさんは初期タイレル
シャフトレーシングさんは自作プラボディ車等々・・・・

マイガレージからこの世代のマシンは何かあるかな?
なんて考えると、これしかないかな?

IMG_0979.JPG

横堀模型(現ヨコモ)RC12Jr (76年式)
バンパー以外はオール金属の骨とう品です
現役で走ってます↓
2018/6/16の旧記事 第7回走行会後の手直し RC12Jr


IMG_0980.JPG

ぶつけてはイケナイと言う意識をほとんど持たないままに、
普通に走らせていました 

幸い、これまでは壊してもsintamaさん経由でスペアや強化?
パーツが入手出来ていました
ありがとうございます
走るたびにキャンバーが代わってしまうフロント周りは、
現状では板厚を増した強化品に入れ替わってます 
交換前はステアリングトリムを調整しながら走ってました 

しかし、ショップのRC12Jrパーツはもうナイ 
全て私が消化した 
これからは壊さない使い方をしなきゃいけません 


EFBCB2EFBCA3EFBC91EFBC92EFBCAAEFBD92E38387E387B3E3839EE382BD.jpg

ボディは皆さんの様なプラボディではないのだけど、
横堀のクルマは当時からポリカを採用していました

多分、現役で走ってるRC12Jrは国内ではこの1台のみ、
ぶつけない様に大事に使っていきます

無理かなぁ 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


給水犬


IMG_0945.JPG

相変わらずの暑さです

IMG_0946.JPG

散歩中にも何度かの給水タイムが必要です
はるちゃん♪から水とおやつをいただきます

ウレシイ 



前記時にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
遅れますが、後ほど伺いますね

次回はトミカのスープラの再生3回目を載せます




2018年05月16日
走行会後の手直し 横堀模型・RC12Jr

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


走行会後の手直し 横堀模型・RC12Jr
(76年式)



IMG_0092.JPG

走行会後の手直し2台目は矢印の横堀・RC12Jrです
マイガレージ旧車ラジコン在庫中、最古のマシン!

380レギュでのホンダF2が全く走らなかった時の
予備車として持ち込んでいました
ホンダF2の好走により、本来出番無しのマシンでしたが、

1パックだけ実走させましたでもRのロールが大きすぎて、
踏ん張りすぎの失速が発生していました 
曲がったり曲がらなかったり、走りはギクシャクしてた 

76年式のRC12Jrは、元々単2乾電池4本での走行を
前提としていたマシンです
380とリポの組み合わせは、間違いなくオーバースペック

IMG_0130.JPG

さらに、40年の歳月は各所の劣化を招いています

IMG_0131.JPG

矢印の部分に装着されていた、簡易サスペンションの
ゴム製ロールストッパーが無くなっています
劣化したゴムブッシュはいつの間にか脱落してます
走行会ではこのまま走ってみました 

玉砕 


IMG_0132.JPG

持ち帰ったRC12Jrはこの部分にナイロン製の
ストッパーを装着しました

写真を撮り忘れた 

結束バンドで穴同志を縛っただけなのですが、程よくロールを
規制してくれています

380でも現在のバッテリーでは結構なスピードで走ります
きっとそれなりの効果が出るでしょう

まぁ暫くは出走機会はないだろうなぁ
旧社会でスーパーカーがテーマになる時には好走できるように
時々は走らせていきます 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



少し前の写真ですが・・・犬


IMGP0277.JPG

連休前の写真です

ウルトラマンと戦隊シリーズにハマってる、はるちゃん♪に
オーディオ部屋の所蔵品の中からウルトラマンガイアの
DVDをお土産にもって行ってあげました

メチャ喜んでくれた 
幼児の眼はウルトラマンに集中です 
たくや犬じっと待つ

はるちゃん♪、きっと私と同じ種類の男だ 



今回も深夜の自動更新にしています
前記時にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
後ほど伺いますね

次回もラジコン工房から、AYK・CXクワトロを載せます




2017年01月12日
モーターと横堀RC12Jr整備

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
虫歯が見つかった! 
歯医者通いで読む天空の虹がオモシロイ!


ガレージ ラジコン工房・モーターとRC12Jrのメンテ


今回はモーターメンテとRC12Jrのパーツ交換です
旧車ラジコンには古いモーターを使っています



@ モーターのメンテ


ブラシモーターを使ってると定期的にブラシとコミュの
メンテが必要になります
モーターを分解、ローターのコミュを綺麗に掃除しますダッシュ(走り出すさま)


P1021301.JPG

お気に入りのタミヤダイナテック02Hのローター

こんがりと焼けていますあせあせ(飛び散る汗)
オン、オフ問わず熱を持たずにランタイムも長いるんるん
現在3個を使っています 良く回る良いモーターですexclamation 

P1021302.JPG

かつてはコミュ研磨機なんてものがありましたが
今はボール盤にローターを固定してピカールで磨いています
メンテしてれば半永久的に使えます手(チョキ)

P1021303.JPG

カンに装着ダッシュ(走り出すさま) 光り物は見えないところに隠します

P1021305.JPG

ついでに分解可能な他のモーターもコミュ磨きを行います
長く使うには減る前に表面を磨く手(チョキ)
分解できないストックモーターのメンテは別の方法で行います
近日中に行います


A 横堀模型 RC12Jrのパーツ交換


shintamaさんから送っていただいていた
Rc12Jrのパーツの一部を組み込みました

P1021299.JPG

フロントサスメンバー
従来から使っていたモノとアフターパーツの2枚を重ねてみました
写真では分かりにくいでしょうけど厚さが全く違うるんるん
強化されてるひらめき
見るからに丈夫そうです
これまでは此処はチョットした衝撃で曲がっていました
新?パーツは触って感じる高剛性るんるん
元々は単2乾電池4本で走らせるマシンを7.2Vニッカドで
走らせていますダッシュ(走り出すさま)
少しでも強度が上がればウレシイひらめき

P1021297.JPG

せっかくだからメインシャーシを磨きますぴかぴか(新しい)
リベット止めの部分はバラせないけど手の届く所は光らせますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P1021300.JPG

組み込み後の姿
外見は全く変わっていないexclamation

EFBCB2EFBCA3EFBC91EFBC92EFBCAAEFBD92E3808011.04-thumbnail2.jpg

これは使いまわしの写真ですが・・・・

カウンタックへの対抗馬はこれでいいかな?



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日も一枚だけ愛犬犬写真を載せます

PB050405.JPG

年明けから暖かい日が続いていましたが・・・
段々と冬らしい寒さになってきましたダッシュ(走り出すさま)

寒くなると日本犬は元気にナルるんるん


放牧タイムが長くなりますひらめき




次回は梅の写真を載せます 
此方では正月から梅が咲いてまするんるん



2016年10月27日
ガレージ・ラジコン工房 ヨコモRC12Jr

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今日はログインできたぞ!


横堀模型・RC12Jr出走準備 1回目


今回は旧車中の旧車ラジコン 横堀模型(現ヨコモ)の
RC12Jr デトマソ・パンテーラ(76年式?)です

RC12Jrデㇳマソ.jpg


前回の走行会ではどうにか走った! 
と言うレベルだったRC12Jrですが・・・・

2016/9/11 第2回旧車走行会in福岡1回目


気持ちだけチューンします

@ モーター換装

PA260275.JPG

RCモンスターで380スポーツチューンを買って来たひらめき
30分程低回転で慣らしを行いました
更に!

A デフギヤを付けます


このクルマにはデフが無いんですあせあせ(飛び散る汗)

PA260273.JPG

タミヤ第2世代のF1(ロードウィザート?)ジャンク2台
ホンダF2を再生するためにヤフオクで落札していたものです
シャフト径5ミリの駆動系が欲しかったexclamation
この駆動系をRC12に移植しますダッシュ(走り出すさま)
上の写真は1台からシャフトとデフを外した状態です

PA260276.JPG

パー着exclamation

PA260274.JPG

2点のパーツを着けた後のリヤ回りひらめき
デフ無しでも走行は可能ですが同日に他のラジコンも
走らせてると違和感を感じます
これでRC12も百万歩進歩じゃ手(チョキ)

これでshintamaさんのER12に追いつけるかな?

副次的にレーシングマスターや他の5ミリシャフト車と
ホイールの共用化が可能となりましたひらめき

オリジナル性を多少失ってしまったけどイイ方向だと思うひらめき
これも一度は試走しておこう手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日もボールを追います犬

P8041597.JPG


P8041607.JPG


日記にもナラン程の日常です犬


深夜更新になりましたのでブロ友の皆さんのページには
明日伺いますね

次回はハンズマン、ガラクタ市を載せます