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2018年12月13日
タミヤ・レーシングマスターMk4.5

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

本業で少々忙しくなっていますので、
先週のガレージ工房での写真で更新します


旧車走行会準備 タミヤ・レーシングマスターMk4.5



IMG_3150.JPG

旧車仲間、にしじまさんが1/12EP出走用に82年式
タミヤ・レーシングマスターMk3を購入しました

前回の走行会でSIRIUSさんもMK1カンナムローラを
走らせていますので、此方もレーシングマスターの系譜
(ノンサスリジットで!)を用意していきます
パーツとしては純正パーツでMk3を組める状態なのですが、
同じクルマだと芸が無いので、以前Mk3ベースに作った
自称Mk4.5を投入します

仕様、細部を並べます

IMG_3092.JPG

白い樹脂パーツは何時もの様に赤く染めています
煮込むことで樹脂パーツの柔軟性も向上しているはず!

メカ類はSTサーボはコロナのミニサーボ、受信機は
サンワFM、アンプはフタバMC210としています
MC210はローパワーなモーターでは凄く使いやすい!

大きく重いこのアンプを載せるメカプレートは、1.5
ミリ厚FRP板からMk4並みの幅広で切り出しました


IMG_3154.JPG

Mk4.5の製作を思い立ったのは、MK3のRグリップの
低さをどうにかしたかったからでした
80年代、Mk3はAYK等の他社製リジットマシンに比べて
巻き巻きで凄く走りにくかったです
そこでAYK・EXL風にモーターマウントとメカプレートを
分離してみました
仕様アイテムはMk5用のモーターマウントとABCホビー
1.5ミリ厚FRP板から切り出しのメインシャーシ
メカプレートとの接続はフランジパイプとゴムリングです

現状では540で走る限りではRX3000EXLモドキに
迫る走りを見せてくれています

IMG_3152.JPG

当時のタミヤ最強モーター、ブラックモーターを積んでくる
SIRIUSさん、にしじまさんに対抗して、色だけでも
黒いスポチュンに載せ替えています

IMG_3091.JPG

バッテリーはラウンド型の載せる予定です

タイヤさえ喰えば、ノンサスリジットは楽しく走れます
タミヤ・ノンサスリジットレーシングマスター対決!
試走、走行会が楽しみだ 



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雨の日は犬

IMG_1782.JPG

一昨日は終日雨でした
室内犬たくや犬は合えて外に出る必要はないので、
家でゴロゴロしています
こんなに寝てると翌朝は迷惑なくらい早く起こされる


前記時にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
遅くなりますが後ほど伺いますね

次回はラジコン戦艦大和を載せます



2018年11月17日
走行会後の修理3台目 タミヤ・レーシングマスター

こんばんは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


走行会後の修理3台目 レーシングマスター


11月4日の走行会後の修理の3台目です
今回はタミヤ・レーシングマスターMk7.5です

P4040206.JPG


IMG_2738.JPG

走行会ではMk6純正のメインシャーシで走ったMk7.5
このマシンはチョット大袈裟に破損してしまいました


IMG_2680.JPG

FRPメインシャーシのRサスのクビレ部分が割れた
真横からフェンスに当たってしまいました
首の皮1枚で繋がっていましたが・・・・・

IMG_2710.JPG

分解中に完全に折れてしまいました 

IMG_2789.JPG

もうこのプレートはシャーシとしては使えませんが、
部分的に車高や剛性調整用等に使えるかもしれないので
ジャンクパーツとして保管しておきます


IMG_2790.JPG

ボディマウントの左側も折れてしまいました  
とりあえず、予備車のMk6から移植しました
同サイズのマウントを切り出したので染色した後に
Mk6、7.5両者に装着します
どうもショートリポの端子用に開けた矢印の穴が強度
を落としているようです
次のマウントは穴無しにしています

IMG_2788.JPG

メインシャーシはFRPの切り出しをする時間が中々
取れないので、試走会まで使っていた1.5ミリ厚
カーボンシャーシを再利用する事にしました

色々と作業を残していますが、先ずは走行可能な状態
までは復旧させています
2枚目の写真の状態になりました

このマシンはまだまだ課題が多く残っています
次の走行会でまた使うかどうかは試走して判断します


後はホンダF2のボディの補修が残ってます 
走行会後の補修はまだまだ続きます



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今日も愛犬犬の写真を1枚


IMG_2316.JPG

散歩の時間です
ガレージ前広場でじっと門の方を見つめています
ワンコは行きたい方向を見つめ続けます
散歩に行くぞ!と言うまでこの姿勢を保ってます
求めているモノが何なのか?実にわかりやすい!


次回は週明けに更新します



2018年10月13日
続 試走と結果 タミヤと無限

こんばんは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

続 試走と結果 タミヤと無限

前回に続いてタムタムでの試走のテストメニューと結果です
今回はタミヤと無限のマシンです

@ タミヤ・レーシングマスターMk7.5

IMG_2125.JPG

テストメニューはABC、AYKと同じく大径タイヤでの
試走とMk6(写真奥)との違いの確認です
タイヤはやはりこのマシンでも大きすぎた(;^_^A

IMG_2135.JPG

Mk6は標準のFRPシャーシです 対してMk7.5は
1.5ミリのカーボンシャーシを使用しています
当日は残念ながら7.5の破損により6を走らせる余裕が
ありませんでした 6は現地部品どりになってました
6の特性は何となく覚えてるので、感覚として・・・・
7.5は粘りがない (;^_^A  
材が硬くてロールの戻りが早いのかと思われます

そこで帰宅後

IMG_2147.JPG

予備に持っているMk6標準FRPシャーシに交換します
矢印の部分をカットして、リヤの柔軟性を上げます

IMG_2151.JPG

交換後のMk7.5の姿
上から見る限り外観は全く変わらないですね
11月4日の走行会ではこの仕様で出走します


A 無限・SRテンペスト


IMG_2097.JPG

走行した結果は散々でした
やはりこのマシンは難しい ( ̄▽ ̄;)
最初期に起こっていた、パワーオンでの飛び跳ねは
なくなりましたが、リヤのバタつきが収まりません

Rサスを見直して、試走か走行会で再挑戦します
最悪、スーパーテンペストの様なAバー化ですね
諦めるには勿体ないマシンです

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試走会の無限の歴代マシン集合写真
無限のバンパーは赤! でないと浮いてますね

IMG_2181.JPG

走りとは関係ない部分なんだけど、作ってみました

IMG_2179.JPG

SRテンペストは遊べるレベルになるまで、まだまだ
時間が掛かりそうです 


走行会まで、約3週間です
380フォーミュラ等の他のマシンも順次仕上げていきます


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縄張り防衛 犬

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最近、ホームレスニャンコが敷地内を横切っています
縄張り意識の強いたくや犬、警戒中です



次回は週明けに更新します
地域イベント、あんどん祭りを載せます




2018年09月21日
ガレージ工房 試走後

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

ガレージ工房 ラジコン旧車 試走後

先日の試走後の修理と整備です



@ タミヤ・レーシングマスターMk7.5

IMG_1951.JPG

イーグル製のFサスアームを骨折してしまいましたので
タミヤ純正カーボンサスアームに交換します

IMG_1973.JPG

サスアーム以外のパーツはそのまま使います
このマシンはFタイヤを、やや大径でソフトなタイヤに
変更する事で走ってくれそうです

IMG_1971.JPG

次回の走行ではフロントのタイヤチェック後にデフの
交換も試してみようと思っています

ギヤデフ効きの調整が出来るギヤデフとボールデフ、
ホイールはカレラと同じABCホィールを使用となります
この辺りは試走の際にテストしたかったメニューなのですが、
次回の宿題となりました 


A モーターの整備、コンプレッサーでの清掃


IMG_1969.JPG

写真はN]101に搭載した京商ルマンスピード480Tの
ピニオンギヤを外して
無負荷で回してコミュのリフレッシュを行っています

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シンワのモータードレッサー、使い始めて30年近いかな
走行会と試走会で走らせた各車を順に空回しさせてます


IMG_1968.JPG

タイヤかすや埃で汚れた車体はコンプレッサーで清掃です
旧車を長く使う為に、壊れてない時は分解しない 
極力、完成状態のまま、エアで清掃しています

後は経年でABC・カレラSRC用にボディを作ります
TOJをGTRと同じカットで製作中です
天候が回復したら塗装にかかる予定です

10月に


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公園での日常風景犬

IMG_1960.JPG

もぐもぐタイム 

IMG_1961.JPG

はるちゃん♪やおばあちゃまから貰うおやつを楽しみに
公園に出かけてる総監督犬です

この日は初見の幼児に囲まれて固まっていました
馴染みのはるちゃん♪の姿を見ると安心するようですね  


前記時にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅れますが後ほど伺いますね



2018年09月06日
走行会後のマシン達  その3

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


走行会後のマシン達  その3


先日の第8回ラジコン旧車走行会の後、ラウンド型のリポを
2つ廃棄しました
ラウンド型は他に2本あるので、今回は代替として1/12用
1Sサイズを調達しています

IMG_1790.JPG

左から順に 1Sサイズリポ、ショートリポ、ラウンド型
1Sサイズリポは薄くて、メチャ軽い 

我々が楽しんでいる、80年代前後の旧車では、ニッカド
7.2Xレーシングパックサイズのラウンド型が最も
使いやすいのですが・・・・

手に入ったモノ(中古です)は試してみます 

手持ちの1/12EP旧車から、レーシングマスターMk
7.5とABCヒーロープロト]2の2台を1Sリポに
合わせて小変更します


IMG_1450.JPG

先ずはMk7.5

これまではラウンド型に真鍮プレートのウエイトを重ねて
使用していました
これは、ニッケル系に比べて、軽いリポを使用しての
リヤタイヤへの荷重不足への対応に、目方を増やすためです

8月の海外遠征(笑)の際にSDRさんの話を訊いて、
逆に「軽くしてクルマへの負担を減らす・・・」
そんな考え方もあるんだなぁ と、目からウロコが落ちた!
東西交流、実に有意義でした 

IMG_1794.JPG

IMG_1795.JPG

薄い1Sサイズリポに合わせて、アッパーデッキを低く
固定しなおしました 低いデッキはカッコイイ 

走らせてみて、リヤトラクション不足を感じれば、
またウエイトを足していきます



続いてヒーロープロト]2 


IMG_1796.JPG

此方は元々、前後の重心位置にバッテリーを搭載する設定の
マシンなので・・・・
純粋にマシンの軽量化となります
80年代当時は重い遅いと言われていた]2が、今や私の
最有力マシンとなっています 

アッパーデッキとバッテリーの間にスポンジテープを貼って
リポを吊り下げる事にします


今回のバッテリー変更で、両者共に100グラム以上の
軽量化となりました

走行会の前に試走しておいた方が良さそうですね 




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日常犬

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台風が去り、上空に飛行機が戻ってきた春日公園で・・・

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総監督犬とはるちゃん♪は何時もの通りのプチ散歩です

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たくや犬の止まるタイミングとはるちゃん♪の止まる
タイミングが妙にかみ合ってます 

いいコンビだ 



次回は天候が良ければ紙飛行機を飛ばしてきます



2018年07月24日
タミヤ・レーシングマスターMk3 再生準備

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


タミヤ・レーシングマスターMk3 再生準備


先日のタミヤパーツ発掘の際にMk3のパーツも見つかったので・・・・

2018/7/17の旧記事 タミヤ旧車 出来るかもしれない

Mk3の再生準備をしておきます

IMG_0974.JPG

Mk3用サスアーム発見! 


P3250003.jpg

Mk3をベースにして作っていたMk4.5のサーキットランで
Fサスアームを破損してしまい、Mk3から部品どりをしていました

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発見したアームと、Mk4.5に転用してたFRPパーツを
もう一組切り出して組み上げました

IMG_1079.JPG

これでMk4.5とMk3の両立が可能になった 
デフシャフトはスペアをユニットごと保管してるので、
後は走らせたいときにメカ積みすれば走行可能になります 


P1181466.jpg

旧車走行会のテーマがスーパーカーとなる時は、メカ類を
Mk4.5からMk3に載せ替えて、
このロータス・ヨーロッパを載せての出走となります

実働スーパーカーボディがパンテーラだけだったので、
もう1台があると言うだけで安心できます

更にもう1台、フェラーリ288GTO+タミヤCSも
ジワジワとパーツが集まってきています
ラジコン工房、いい方向に向かっています 



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日常 犬

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IMG_0208.JPG

今日も変わりなし 

何時もの様に散歩と縄張り確認を続けてます 


前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅くなりますが、後ほど伺いますね

次回は今年3台目の車検を載せます



2018年06月02日
タミヤ・レーシングマスターMk6とMk7.5

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回も80年代のラジコン旧車です


タミヤ・レーシングマスターMk6とMk7.5



IMG_0480.JPG


飛び飛びで載せてきたタミヤ・レーシングマスターの2台
とりあえず、今回で終了です
思いのほか、製作に時間がかかりました

Mk7.5の制作中写真と各部の仕様を書き出してみます


@ アッパーデッキ

今回のMk7.5は、当初コスミックモドキを作ろうという
発想から制作を開始しました
レーシングマスターMk6のパーツは数台組めるほど
あるので、アッパーデッキだけ作るつもりでした

IMG_0311.JPG

なので、当初はコスミック的な四角いプレートと
Rボディマウントプレートを切り出したのですが、

IMG_0332.JPG

組んでみると、なんとなくカッコよくない 

IMG_0336.JPG

そこで外形をヨコモのプロテンYRX10のイメージ、
内側の肉抜きをテンペスト、Mk6のイメージで仕上げます

IMG_0333.JPG

この写真は、Mk6の標準アッパープレート、
80年代当時、矢印の部分を破損するマシンをよく見ていました
マイガレージのMk6はここに補強を入れています 

IMG_0482.JPG

Mk7.5でもこの部分を太めに仕上げてます
滅多なことでは壊れないでしょう 

そして、前回載せたとおり、黒く染色して完了!
デザイン的には凄く気に入ってます


A ロアデッキ (メインシャーシ) 

IMG_0330.JPG

右がMk6標準シャーシです(此方も撮影の後に染めています)

前々から思っていたのですが、赤丸の部分を切断すれば、
ピッチングが劇的にソフトになるのでは?

そこで、今回使うカーボンシャーシでは、この部分をすっぽり
くり抜いてみました
アンプやレシーバー搭載位置になるシャーシ中央部の肉抜きは
まだ行っていません
先ずは走ってみて、柔らかさを欲した時に抜いてみます


B ボディ関連


IMG_0335.JPG

Mk6、7.5共通のタミヤ純正Fバンパー
Fボディマウントを取り付け穴を開口しています
7.5には赤いバンパーを作りたい 

IMG_0484.JPG

RボディマウントもMk6と同様のプレートを7用に切り出してます
前後のボディマウントの位置をRM01と同位置にしています

タミヤ純正ボディをそのまま載せられます

P4040206.JPG

その設定は、非常に都合がよく、Mk6に使っている
ボディを共有することにします
なので、今回はボディは作らない 

メカ類を稼働率の低い無限テンペストから載せ替えて
レーシングマスターMk7.5の完成です

Mk6と7.5、どちらがメイン車になるだろう?


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写真枠が一杯になりました たくや犬は休みます

次回は週明けに更新します
遺跡発掘現場での見学が出来ました
現場での写真を並べますね




2018年05月31日
御礼とレーシングマスターの染め作業

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


御礼とタミヤ・レーシングマスターMk7.5


今回はラジコン関連2つです

IMG_0481.JPG

レーシングマスターMk7.5 順調に完成に向かっています
今日のブログネタはこのマシンへのパーツ関連となります



@ 御礼申し上げます


お互いにラジマガclassicに載った事で交流が始まった
タミヤ旧車ラジコンのレストアのエキスパートSAKUさん♪から
このような物を送っていただきました


IMG_0467.JPG

タミヤ。デフギヤ中 Mk5発売後に変更された強化型!
トルネードリヤシャフト 焼き入れ強化された対策品!
共に新品 

IMG_0466.JPG

そして最近、店頭で見ることが少なくなったカイダック板
RCカーのバンパーや船ラジコンの舵に使う素材です
無いと困るが、入手が困難な品々、ありがたい 
大事に、そして有効に使わせていただきます

深く熱く御礼申し上げます

この中からデフギヤ中を早速Mk7.5に使用します
先ずは煮込みます 



A 染色作業


料理ブログでは無いですよ 
IMG_0468.JPG

鍋で煮込んで染色する何時もの光景
樹脂パーツの染色はこのブログでも何度か載せてますが、
再度大まかな手順を書き込みます


手芸店で売ってる染料を(粉末)を使います
パッケージの写真を撮り忘れた 
何故か買うたびにアイテムが違ってて、微妙に価格も違っています
なので価格は書きませんが、吉野家で腹いっぱいになる程度です

冷たい状態からジワジワと過熱していきます
沸騰後に時々染まり具合を見ながら煮込み時間を調整します
大事なことは塩を入れる事!
色の定着性が向上します 

染料の液は何度も繰り返し使えます
水と染料を継ぎ足しながら使っています
鍋は染色専用に一つ用意しましょう 

IMG_0470.JPG

SAKUさん♪から頂いた中古新品デフギヤ中、中古のデフギヤ中
その他の白い樹脂パーツも赤く染めていきます

IMG_0469.JPG

サーボセーバーも赤く染める
煮込む事でパーツの柔軟性も上がります

IMG_0472.JPG

レーシングマスターMk5とMk6の純正シャーシとアッパー
デッキは元々ブラックFRPだったのですが、手持ちの個体は
経年で変色していたので黒で染めて小傷を目立たなくします

前々回のMk7.5用に切り出したナチュラルカラーFRPの
パーツも一緒に黒くしました

そして、一枚目の写真の状態になりました 
結構カッコよく出来たと満足しています

後は人形さんの固定でシャーシ側が完成です

このマシンの詳細は次回の更新で載せます



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凄く暑いので・・・犬

P1271545.JPG

2年ほどの写真 この後ジャバジャバを海に入っていきました

たくや犬はこの頃までは海や川を見ると飛び込んでました
若かったんだね 

今はただ眺めてるだけです もう泳がせるのは無理だろうなぁ



次回はレーシングマスターMk7.5の各部詳細を載せます





2018年05月29日
走行会に向けてタミヤ・レーシングマスターMk6 そのA

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

業務連絡です 
6月3日(日)タムタム筑紫野で試走します
380フォーミュラと1/12EPを数台持ち込もうと思います
梅雨入りしたので天候が不安ですが、週間予報では
今のところ、筑紫野市は当日曇りとなっています
走行出来そうな方、ご一緒しましょう!

天気予報はブログ上で載せていきますね


走行会に向けてタミヤ・レーシングマスターMk6 そのA


今回はMk6の補足写真と、Mk6のスペアパーツを活用しての
コスミックモドキ(Mk7.5?)製作開始です



IMG_0341.JPG

その@で載せた、レーシングマスターMk6の続きです

2018/5/24 タミヤ・レーシングマスターMk6 その@

前に載せた写真だと移設したボディマウントが判りにくいと
メールを頂いていたので、角度を変えて撮ってみました

IMG_0338.JPG

これでわかるかな?

ロアとアッパーデッキの間隔を広げてバッテリー下の
ウエイト(金色のプレート)を入れる隙間を確保しています
ボディマウントのプレートはアッパーデッキ上に浮かせて、
バッテリー固定のグラステープを巻きやすくしています



続いてコスミックモドキ(Mk7.5)の製作開始です

旧車会では〇〇モドキという名称がプチブームになっています
mirinoさんのEXLモドキ、シャフトレーシングさんのコスミックモドキ、
k-hirataのRX3000モドキ・・・
気分が乗ってきます 

IMG_0340.JPG

現状の姿
Mk6、Mk5のパーツはオクや同志からの頂き物で充実しています
そこでタミヤパーツと自作板パーツでもう一台作ってみます

目標はMk6の欠点を見直し、自作派シャフトレーシングさんの
カワダベースのコスミックモドキに近づける事! です


IMG_0329.JPG

手持ちのMk5、Mk6のロアデッキ(メインシャーシ)
右から3枚はタミヤ純正です

左がオクで落札した1.5ミリカーボンシャーシ、
出品者さんは板材からMk5用の形に切り出して、フロント
以外の肉抜きを行う前に止めてしまったようです
加工途中だったことが幸いして、入手後に後部をRグリップの
高いMk6的なカットに再加工することが出来ました
追加工の形状については後日の更新でも載せます

今回はこのカーボンシャーシを使います

IMG_0331.JPG


使うプレートはこの3枚
追加工したカーボンシャーシと1.5ミリ厚FRP板から切り出した
アッパーデッキとRボディマウントプレート
アッパーデッキは装着時にもう少し形状を変更します

このコスミックモドキは、無限パーツは一切使いません
なので名称はレーシングマスターMk7.5とします

製作の続きは不定期にブログに載せていきます





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散歩中犬に見た働きアリ



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何時もの散歩です 途中でドックフードを食べるのですが、
やはり食べこぼしが地面に落ちてしまいます

IMG_0350.JPG

落ちたドックフードには、すかさずアリ達が群がってきます
ほんの4〜5分の間に、発見、集合、運搬開始!
この初動のすばらしさを見習いたい 


次回は徒歩5分の遺跡発掘現場を載せます




2018年05月24日
走行会に向けてタミヤ・レーシングマスターMk6 その@

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
少々仕事が詰まってますので、先週の工房での作業です


タミヤ・レーシングマスターMk6走行準備 その@


P4040206.JPG

手持ちの80年代旧車の中で、最も予備部品が充実
しているタミヤ・レーシングマスターMk6

次回の走行会に向けて小変更を加えます


IMG_0308.JPG

ビフォー

頑張って走ろうとすると、ギヤデフ特有のデフ鳴きや
トラクション抜けが発生します 

軽いリポを使用するとRタイヤへの荷重が少なくなり、
輪をかけてこの現象を強く感じます

そこでバッテリー下にウェイトプレートを敷くのですが、
増設したボディマウントプレートの厚み分でウェイトを
入れにくい
更にバッテリー固定のグラステープも巻きにくいので・・・

IMG_0309.JPG

追加していたボディマウントプレートをアッパーデッキ下から
デッキ上に6ミリスペーサーを挟んで、持ち上げてみました


IMG_0310.JPG

アフター

これでバッテリーの脱着やウエイトの載せ方の自由度が増えた!
トラクション不足を感じたときは目方を増やしていきます

このマシンではボディマウントはRM01と同位置にしています
入手性に優れるRM01用ボディがそのまま使えます 

日々進歩 


来週は、結構集まっているMk5、6用のパーツを使って
コスミックモドキを作ってみます
走行会でのシャフトレーシングさんの自作コスミックモドキに
刺激されました
FRP板の工作になります 



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今日もはるちゃん♪と犬

IMG_0327.JPG

プチ散歩 

IMG_0319.JPG

ウルトラマンにハマってるはるちゃん♪
真剣に光線を発射しています
数多いウルトラマンのどれなのかワカラナイんだけど、
ここは昭和の偉大なる文化、スペシウム光線で対抗します
このシーンではシュワ!ダー!だけで男子は解りあえます

男の遊びには真面目に向き合います 


今夜も予約更新にしています
前記時にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
後ほど伺いますね

次回は80年代1/12ABCマシン3台の記念写真?と
今回のはるちゃん♪の続きを載せます


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