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2018年09月21日
ガレージ工房 試走後

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

ガレージ工房 ラジコン旧車 試走後

先日の試走後の修理と整備です



@ タミヤ・レーシングマスターMk7.5

IMG_1951.JPG

イーグル製のFサスアームを骨折してしまいましたので
タミヤ純正カーボンサスアームに交換します

IMG_1973.JPG

サスアーム以外のパーツはそのまま使います
このマシンはFタイヤを、やや大径でソフトなタイヤに
変更する事で走ってくれそうです

IMG_1971.JPG

次回の走行ではフロントのタイヤチェック後にデフの
交換も試してみようと思っています

ギヤデフ効きの調整が出来るギヤデフとボールデフ、
ホイールはカレラと同じABCホィールを使用となります
この辺りは試走の際にテストしたかったメニューなのですが、
次回の宿題となりました 


A モーターの整備、コンプレッサーでの清掃


IMG_1969.JPG

写真はN]101に搭載した京商ルマンスピード480Tの
ピニオンギヤを外して
無負荷で回してコミュのリフレッシュを行っています

IMG_1970.JPG

シンワのモータードレッサー、使い始めて30年近いかな
走行会と試走会で走らせた各車を順に空回しさせてます


IMG_1968.JPG

タイヤかすや埃で汚れた車体はコンプレッサーで清掃です
旧車を長く使う為に、壊れてない時は分解しない 
極力、完成状態のまま、エアで清掃しています

後は経年でABC・カレラSRC用にボディを作ります
TOJをGTRと同じカットで製作中です
天候が回復したら塗装にかかる予定です

10月に


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公園での日常風景犬

IMG_1960.JPG

もぐもぐタイム 

IMG_1961.JPG

はるちゃん♪やおばあちゃまから貰うおやつを楽しみに
公園に出かけてる総監督犬です

この日は初見の幼児に囲まれて固まっていました
馴染みのはるちゃん♪の姿を見ると安心するようですね  


前記時にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅れますが後ほど伺いますね



2018年09月06日
走行会後のマシン達  その3

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


走行会後のマシン達  その3


先日の第8回ラジコン旧車走行会の後、ラウンド型のリポを
2つ廃棄しました
ラウンド型は他に2本あるので、今回は代替として1/12用
1Sサイズを調達しています

IMG_1790.JPG

左から順に 1Sサイズリポ、ショートリポ、ラウンド型
1Sサイズリポは薄くて、メチャ軽い 

我々が楽しんでいる、80年代前後の旧車では、ニッカド
7.2Xレーシングパックサイズのラウンド型が最も
使いやすいのですが・・・・

手に入ったモノ(中古です)は試してみます 

手持ちの1/12EP旧車から、レーシングマスターMk
7.5とABCヒーロープロト]2の2台を1Sリポに
合わせて小変更します


IMG_1450.JPG

先ずはMk7.5

これまではラウンド型に真鍮プレートのウエイトを重ねて
使用していました
これは、ニッケル系に比べて、軽いリポを使用しての
リヤタイヤへの荷重不足への対応に、目方を増やすためです

8月の海外遠征(笑)の際にSDRさんの話を訊いて、
逆に「軽くしてクルマへの負担を減らす・・・」
そんな考え方もあるんだなぁ と、目からウロコが落ちた!
東西交流、実に有意義でした 

IMG_1794.JPG

IMG_1795.JPG

薄い1Sサイズリポに合わせて、アッパーデッキを低く
固定しなおしました 低いデッキはカッコイイ 

走らせてみて、リヤトラクション不足を感じれば、
またウエイトを足していきます



続いてヒーロープロト]2 


IMG_1796.JPG

此方は元々、前後の重心位置にバッテリーを搭載する設定の
マシンなので・・・・
純粋にマシンの軽量化となります
80年代当時は重い遅いと言われていた]2が、今や私の
最有力マシンとなっています 

アッパーデッキとバッテリーの間にスポンジテープを貼って
リポを吊り下げる事にします


今回のバッテリー変更で、両者共に100グラム以上の
軽量化となりました

走行会の前に試走しておいた方が良さそうですね 




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日常犬

IMG_1797.JPG

台風が去り、上空に飛行機が戻ってきた春日公園で・・・

IMG_1801.JPG

総監督犬とはるちゃん♪は何時もの通りのプチ散歩です

IMG_1802.JPG

IMG_1807.JPG

たくや犬の止まるタイミングとはるちゃん♪の止まる
タイミングが妙にかみ合ってます 

いいコンビだ 



次回は天候が良ければ紙飛行機を飛ばしてきます



2018年07月24日
タミヤ・レーシングマスターMk3 再生準備

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


タミヤ・レーシングマスターMk3 再生準備


先日のタミヤパーツ発掘の際にMk3のパーツも見つかったので・・・・

2018/7/17の旧記事 タミヤ旧車 出来るかもしれない

Mk3の再生準備をしておきます

IMG_0974.JPG

Mk3用サスアーム発見! 


P3250003.jpg

Mk3をベースにして作っていたMk4.5のサーキットランで
Fサスアームを破損してしまい、Mk3から部品どりをしていました

IMG_1081.JPG

発見したアームと、Mk4.5に転用してたFRPパーツを
もう一組切り出して組み上げました

IMG_1079.JPG

これでMk4.5とMk3の両立が可能になった 
デフシャフトはスペアをユニットごと保管してるので、
後は走らせたいときにメカ積みすれば走行可能になります 


P1181466.jpg

旧車走行会のテーマがスーパーカーとなる時は、メカ類を
Mk4.5からMk3に載せ替えて、
このロータス・ヨーロッパを載せての出走となります

実働スーパーカーボディがパンテーラだけだったので、
もう1台があると言うだけで安心できます

更にもう1台、フェラーリ288GTO+タミヤCSも
ジワジワとパーツが集まってきています
ラジコン工房、いい方向に向かっています 



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日常 犬

IMG_0207.JPG


IMG_0208.JPG

今日も変わりなし 

何時もの様に散歩と縄張り確認を続けてます 


前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅くなりますが、後ほど伺いますね

次回は今年3台目の車検を載せます



2018年06月02日
タミヤ・レーシングマスターMk6とMk7.5

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回も80年代のラジコン旧車です


タミヤ・レーシングマスターMk6とMk7.5



IMG_0480.JPG


飛び飛びで載せてきたタミヤ・レーシングマスターの2台
とりあえず、今回で終了です
思いのほか、製作に時間がかかりました

Mk7.5の制作中写真と各部の仕様を書き出してみます


@ アッパーデッキ

今回のMk7.5は、当初コスミックモドキを作ろうという
発想から制作を開始しました
レーシングマスターMk6のパーツは数台組めるほど
あるので、アッパーデッキだけ作るつもりでした

IMG_0311.JPG

なので、当初はコスミック的な四角いプレートと
Rボディマウントプレートを切り出したのですが、

IMG_0332.JPG

組んでみると、なんとなくカッコよくない 

IMG_0336.JPG

そこで外形をヨコモのプロテンYRX10のイメージ、
内側の肉抜きをテンペスト、Mk6のイメージで仕上げます

IMG_0333.JPG

この写真は、Mk6の標準アッパープレート、
80年代当時、矢印の部分を破損するマシンをよく見ていました
マイガレージのMk6はここに補強を入れています 

IMG_0482.JPG

Mk7.5でもこの部分を太めに仕上げてます
滅多なことでは壊れないでしょう 

そして、前回載せたとおり、黒く染色して完了!
デザイン的には凄く気に入ってます


A ロアデッキ (メインシャーシ) 

IMG_0330.JPG

右がMk6標準シャーシです(此方も撮影の後に染めています)

前々から思っていたのですが、赤丸の部分を切断すれば、
ピッチングが劇的にソフトになるのでは?

そこで、今回使うカーボンシャーシでは、この部分をすっぽり
くり抜いてみました
アンプやレシーバー搭載位置になるシャーシ中央部の肉抜きは
まだ行っていません
先ずは走ってみて、柔らかさを欲した時に抜いてみます


B ボディ関連


IMG_0335.JPG

Mk6、7.5共通のタミヤ純正Fバンパー
Fボディマウントを取り付け穴を開口しています
7.5には赤いバンパーを作りたい 

IMG_0484.JPG

RボディマウントもMk6と同様のプレートを7用に切り出してます
前後のボディマウントの位置をRM01と同位置にしています

タミヤ純正ボディをそのまま載せられます

P4040206.JPG

その設定は、非常に都合がよく、Mk6に使っている
ボディを共有することにします
なので、今回はボディは作らない 

メカ類を稼働率の低い無限テンペストから載せ替えて
レーシングマスターMk7.5の完成です

Mk6と7.5、どちらがメイン車になるだろう?


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写真枠が一杯になりました たくや犬は休みます

次回は週明けに更新します
遺跡発掘現場での見学が出来ました
現場での写真を並べますね




2018年05月31日
御礼とレーシングマスターの染め作業

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


御礼とタミヤ・レーシングマスターMk7.5


今回はラジコン関連2つです

IMG_0481.JPG

レーシングマスターMk7.5 順調に完成に向かっています
今日のブログネタはこのマシンへのパーツ関連となります



@ 御礼申し上げます


お互いにラジマガclassicに載った事で交流が始まった
タミヤ旧車ラジコンのレストアのエキスパートSAKUさん♪から
このような物を送っていただきました


IMG_0467.JPG

タミヤ。デフギヤ中 Mk5発売後に変更された強化型!
トルネードリヤシャフト 焼き入れ強化された対策品!
共に新品 

IMG_0466.JPG

そして最近、店頭で見ることが少なくなったカイダック板
RCカーのバンパーや船ラジコンの舵に使う素材です
無いと困るが、入手が困難な品々、ありがたい 
大事に、そして有効に使わせていただきます

深く熱く御礼申し上げます

この中からデフギヤ中を早速Mk7.5に使用します
先ずは煮込みます 



A 染色作業


料理ブログでは無いですよ 
IMG_0468.JPG

鍋で煮込んで染色する何時もの光景
樹脂パーツの染色はこのブログでも何度か載せてますが、
再度大まかな手順を書き込みます


手芸店で売ってる染料を(粉末)を使います
パッケージの写真を撮り忘れた 
何故か買うたびにアイテムが違ってて、微妙に価格も違っています
なので価格は書きませんが、吉野家で腹いっぱいになる程度です

冷たい状態からジワジワと過熱していきます
沸騰後に時々染まり具合を見ながら煮込み時間を調整します
大事なことは塩を入れる事!
色の定着性が向上します 

染料の液は何度も繰り返し使えます
水と染料を継ぎ足しながら使っています
鍋は染色専用に一つ用意しましょう 

IMG_0470.JPG

SAKUさん♪から頂いた中古新品デフギヤ中、中古のデフギヤ中
その他の白い樹脂パーツも赤く染めていきます

IMG_0469.JPG

サーボセーバーも赤く染める
煮込む事でパーツの柔軟性も上がります

IMG_0472.JPG

レーシングマスターMk5とMk6の純正シャーシとアッパー
デッキは元々ブラックFRPだったのですが、手持ちの個体は
経年で変色していたので黒で染めて小傷を目立たなくします

前々回のMk7.5用に切り出したナチュラルカラーFRPの
パーツも一緒に黒くしました

そして、一枚目の写真の状態になりました 
結構カッコよく出来たと満足しています

後は人形さんの固定でシャーシ側が完成です

このマシンの詳細は次回の更新で載せます



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凄く暑いので・・・犬

P1271545.JPG

2年ほどの写真 この後ジャバジャバを海に入っていきました

たくや犬はこの頃までは海や川を見ると飛び込んでました
若かったんだね 

今はただ眺めてるだけです もう泳がせるのは無理だろうなぁ



次回はレーシングマスターMk7.5の各部詳細を載せます





2018年05月29日
走行会に向けてタミヤ・レーシングマスターMk6 そのA

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

業務連絡です 
6月3日(日)タムタム筑紫野で試走します
380フォーミュラと1/12EPを数台持ち込もうと思います
梅雨入りしたので天候が不安ですが、週間予報では
今のところ、筑紫野市は当日曇りとなっています
走行出来そうな方、ご一緒しましょう!

天気予報はブログ上で載せていきますね


走行会に向けてタミヤ・レーシングマスターMk6 そのA


今回はMk6の補足写真と、Mk6のスペアパーツを活用しての
コスミックモドキ(Mk7.5?)製作開始です



IMG_0341.JPG

その@で載せた、レーシングマスターMk6の続きです

2018/5/24 タミヤ・レーシングマスターMk6 その@

前に載せた写真だと移設したボディマウントが判りにくいと
メールを頂いていたので、角度を変えて撮ってみました

IMG_0338.JPG

これでわかるかな?

ロアとアッパーデッキの間隔を広げてバッテリー下の
ウエイト(金色のプレート)を入れる隙間を確保しています
ボディマウントのプレートはアッパーデッキ上に浮かせて、
バッテリー固定のグラステープを巻きやすくしています



続いてコスミックモドキ(Mk7.5)の製作開始です

旧車会では〇〇モドキという名称がプチブームになっています
mirinoさんのEXLモドキ、シャフトレーシングさんのコスミックモドキ、
k-hirataのRX3000モドキ・・・
気分が乗ってきます 

IMG_0340.JPG

現状の姿
Mk6、Mk5のパーツはオクや同志からの頂き物で充実しています
そこでタミヤパーツと自作板パーツでもう一台作ってみます

目標はMk6の欠点を見直し、自作派シャフトレーシングさんの
カワダベースのコスミックモドキに近づける事! です


IMG_0329.JPG

手持ちのMk5、Mk6のロアデッキ(メインシャーシ)
右から3枚はタミヤ純正です

左がオクで落札した1.5ミリカーボンシャーシ、
出品者さんは板材からMk5用の形に切り出して、フロント
以外の肉抜きを行う前に止めてしまったようです
加工途中だったことが幸いして、入手後に後部をRグリップの
高いMk6的なカットに再加工することが出来ました
追加工の形状については後日の更新でも載せます

今回はこのカーボンシャーシを使います

IMG_0331.JPG


使うプレートはこの3枚
追加工したカーボンシャーシと1.5ミリ厚FRP板から切り出した
アッパーデッキとRボディマウントプレート
アッパーデッキは装着時にもう少し形状を変更します

このコスミックモドキは、無限パーツは一切使いません
なので名称はレーシングマスターMk7.5とします

製作の続きは不定期にブログに載せていきます





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散歩中犬に見た働きアリ



IMG_0346.JPG

何時もの散歩です 途中でドックフードを食べるのですが、
やはり食べこぼしが地面に落ちてしまいます

IMG_0350.JPG

落ちたドックフードには、すかさずアリ達が群がってきます
ほんの4〜5分の間に、発見、集合、運搬開始!
この初動のすばらしさを見習いたい 


次回は徒歩5分の遺跡発掘現場を載せます




2018年05月24日
走行会に向けてタミヤ・レーシングマスターMk6 その@

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
少々仕事が詰まってますので、先週の工房での作業です


タミヤ・レーシングマスターMk6走行準備 その@


P4040206.JPG

手持ちの80年代旧車の中で、最も予備部品が充実
しているタミヤ・レーシングマスターMk6

次回の走行会に向けて小変更を加えます


IMG_0308.JPG

ビフォー

頑張って走ろうとすると、ギヤデフ特有のデフ鳴きや
トラクション抜けが発生します 

軽いリポを使用するとRタイヤへの荷重が少なくなり、
輪をかけてこの現象を強く感じます

そこでバッテリー下にウェイトプレートを敷くのですが、
増設したボディマウントプレートの厚み分でウェイトを
入れにくい
更にバッテリー固定のグラステープも巻きにくいので・・・

IMG_0309.JPG

追加していたボディマウントプレートをアッパーデッキ下から
デッキ上に6ミリスペーサーを挟んで、持ち上げてみました


IMG_0310.JPG

アフター

これでバッテリーの脱着やウエイトの載せ方の自由度が増えた!
トラクション不足を感じたときは目方を増やしていきます

このマシンではボディマウントはRM01と同位置にしています
入手性に優れるRM01用ボディがそのまま使えます 

日々進歩 


来週は、結構集まっているMk5、6用のパーツを使って
コスミックモドキを作ってみます
走行会でのシャフトレーシングさんの自作コスミックモドキに
刺激されました
FRP板の工作になります 



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今日もはるちゃん♪と犬

IMG_0327.JPG

プチ散歩 

IMG_0319.JPG

ウルトラマンにハマってるはるちゃん♪
真剣に光線を発射しています
数多いウルトラマンのどれなのかワカラナイんだけど、
ここは昭和の偉大なる文化、スペシウム光線で対抗します
このシーンではシュワ!ダー!だけで男子は解りあえます

男の遊びには真面目に向き合います 


今夜も予約更新にしています
前記時にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
後ほど伺いますね

次回は80年代1/12ABCマシン3台の記念写真?と
今回のはるちゃん♪の続きを載せます


2018年03月27日
ラジコン工房・旧車試走会後の修理

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

老人会からの依頼の資料、ようやく出来上がりました(;^_^A
新PCへの引っ越し作業を再開できます


ラジコン旧車試走会後の修理


3月25日のタムタム筑紫野での試走会後の修理です
今回は、ABCホビー・カレラGTRと
タミヤ・レーシングマスターMk4.5(仮)の2台を載せます


@ ABCホビー・カレラGTR 85年式


当日走らせた中では最もエキサイティングだったマシンです
調子に乗りすぎるとクラッシュする 

P3250004.JPG

ビフォー

大きな損傷はなかったのですが、フロント左アップライトの
シャフトが少し曲がってしまいました
スペアで持っているアップライトに交換で済みます

しかし今回は、SRC以降のカレラで採用されていたトレール付き
アップライトに交換しました
マイガレージ在庫はこちらのほうが沢山あります

P3260043.JPG

アフター

P3260044.JPG

樹脂パーツは! としていますので、このパーツも近日中に
私色に染めたいと思います


A タミヤ・レーシングマスタMk4.5(仮)

正直なところ、あまり期待していなかったマシンでした
ところが、よく走った
リヤのトラクションはMk3より数段上です 
このマシンは1軍に昇格です (仮)を外します


P3250003.JPG

ビフォー

このマシンも調子に乗って握ってたら壁に当たりました 
フロント左サスアーム骨折です

P3260045.JPG

アフター

こちらもスペアパーツを持っているので、ササっと交換です
これで残りのアームは1組、大事に使おう 

次回へのクラッシュ対策に、Mk4用の大きなバンパーを付けました

あまりカッコよくないなぁ 


そのほかにF103もサスアーム骨折となりました
部品を買ってきます
レーシングマスターMk6とRX3000モドキは無傷で生還
丈夫なマシンだ 

Rタイヤのバリ喰い銘柄も決まったので、次はまた愉しめそうです




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ガレージ前広場のたくや犬とボケの花


試走会の写真とともに、桜や梅の写真も消えてしまったので・・・

P3250031.JPG


P3250033.JPG

たくや犬の縄張り、ガレージ前広場に咲いた花を2組

P3250041.JPG

シャッター横のボケ

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今年も綺麗に花開いてくれました 

P3250037.JPG

花壇のパンジーもいい感じ 


花は梅や桜だけじゃないんだね 


明日は通院日です 帰りにまた岩ガキを買ってきます 



2018年03月12日
ラジコン工房 レーシングマスタMk4.5(仮)完成

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


タミヤ・レーシングマスターMk4.5(仮)完成



P3101190.JPG

レーシングマスターMk3を大きく仕様変更した
Mk4.5(仮)の完成です

P3101189.JPG

これまでの数回の記事と重複する部分もありますが・・・

P2120735.JPG

メインシャーシやメカプレートなどの板モノは
ABC・1.5mm厚FRP板からの切り出しです

P2120736.JPG

電動糸鋸盤、大活躍 

P3101195.JPG

ステアリングサーボは色々と付け替えてみたんだけど、
最終的にミニサーボとダイレクトホーンの組み合わせとしました
この状態で試走してみます
好走する様であれば、作動スピードの速いミニサーボに換えて、
一線級マシンに昇格させます 

P3101196.JPG

リヤ回りはMk5用を使用しています
Mk3で不満だったメカプレートとモーターマウントを
分離する目的は達成できました 

走りそうな予感 

P3101191.JPG

試走させる際にはタイヤをもっと小径に成形して
車高を4mm程度に合わせます

次回から載せるRX3000モドキ2号と合わせて、
ノンサスリジットマシンで遊んでみます



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催促犬


P2190895.JPG

小腹がすくと器の前に座り込んで、無言の催促です

P2190898.JPG

黙して語らず 犬


前記事にコメントいただいた方、ありがとうございます
深夜自動更新にしています 後程伺いますね


2018年03月08日
ラジコン工房・小物パーツの着弾続く♪

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ラジコン工房・小物パーツの着弾



今回は着弾してきたラジコンパーツの一部と発射したパーツです



@ 着弾品



P3051149.JPG

タミヤ・レーシングマスターMk5用のモーターマウント周り

2台分確保した
ご協力いただいた方々に感謝 

P3061152.JPG

無くさない様にユニットとして仮組して保管しましょう

PC220012 - コピー.JPG

このモーターマウントは、レーシングマスターMk6や

P3011085 - コピー.JPG

製作中のレーシングマスターMk4.5(仮)の予備部品として
1組を保管しておきます

そして、もう一つは・・・・


P2100718.JPG

AYK・RX3000モドキのGXデフ温存のために、
タミヤ5mmシャフト、デフを使用できる
RX3000モドキMk2製作の為の資材にします

メインシャーシやメカプレートは、また板材から切り出して、
フロント回りはN]101 J2から移植予定、

すっかりノンサスリジットカーにはまってます 



この他、オクでタミヤCS、ファイティングバギー等に
使われていたリンク式のサーボセーバーを落札しています

白い樹脂パーツは何時もの様にアカクソメル
染め作業は、またこのブログで載せますね


A 発射した部品


P3051148.JPG

タミヤ・ロードウィザート系F1関連のジャンク箱から
未走行と思われるフロントウィングを1組、

タミヤ旧車レストアを行われているSakuさんちに嫁入りです

Sakuさんのブログ気ままにラジコン日記


PC310156.JPG

私と同じく、ラジコンマガジンclassic誌上に
登場している方です

当時のオリジナルを保ってレストアされたマシン達は魅せます
お役に立てて光栄の至りです


ラジコン旧車遊びの輪が広がる 
この状況は・・・・

マンモスうれぴー 



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総監督犬の散歩


P3061177.JPG

公園での散歩風景

たくや犬は子供好きです
特に幼児が大好き 

美人ママさんと素敵なおばあちゃまに了解をいただいたので、
この日のお子さんとの散歩風景は次回にまた載せますね


前記事にコメントいただいた方、ありがとうございます
明日伺いますね
今夜は来客中デス



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