アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2023年04月02日
付録のペーパークラフト
こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


雑誌付録のペパークラフト



少し古い雑誌ですが未制作の付録ペーパークラフト
が二つ見つかったのでブログに載せておきます。

何時か作ろう。



DSC_2399.jpg

歴史群像2022年6月号
創刊30周年特別付録として・・・



DSC_2402.jpg

1/35独逸ティーガーT重戦車
部品数が結構多いので別に1冊に製本されています。



DSC_2406.jpg

説明書を確認していると、工程は127となっている。
大作だ!

何時か作ろう。



DSC_2401.jpg

オートメカニック2022年5月号。
付録としてA60スープラ(日本ではセリカXX)の
ペーパークラフトが入っていました。
完成写真が表紙に載せられています。



DSC_2403.jpg

戦車よりも取り組みやすそうです。
工程は23、フェンダーミラー仕様が時代を感じます。



DSC_2405.jpg

1/24のクルマプラモの未制作が数台あるので、
このペパークラフト製作はまだできない・・・
何時か作ろう。



相変わらずPCとスマホの使用を制限しています。
ブロ友の皆さん伺えずにゴメンナサイ。
まだまだ目の調子が落ち着かないです。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村






2020年06月27日
梅雨の暇つぶし 家を建てる

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

昨夜はバケツをひっくり返したような豪雨でした
今回は梅雨の暇つぶしのお手軽工作です


梅雨の暇つぶし 家を建てる





IMG_6809.JPG

家を建てました

IMG_6803.JPG

100均 ダイソーで見つけた3Ⅾパズルです

屋根瓦の色が我が家と似ていたので、ついつい買ってしまった
便宜上、アーカイブはペーパークラフトにしています


IMG_6804.JPG

パーツはこのようになっています
台紙?からはカッターで軽く撫でれば簡単に取り出せます
パーツ点数は24ピース



IMG_6805.JPG

この建物はパネル工法だ (笑)

深く考えずにドンドン組んでいきます


IMG_6806.JPG

できた 

中々カワイイ家です 


IMG_6810.JPG

流石に立体パズルです

フェンスや壁奥の立体感が素敵です



IMG_6807.JPG

製作時間 30分程度
作業総動員数 1名



IMG_6812.JPG

総建築費 100円 (税別)


このシリーズ、梅雨の間にあと何件か作りそうです 





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は週明け月曜日に更新します




2016年12月05日
基地祭 土産のぺ−パークラフト

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は航空自衛隊春日基地での基地祭の3回目です


自衛隊基地祭での土産と出店



@ 友人ヨーゼフへの土産ひらめき

PB270781.JPG


春日基地内の売店で買ったペパークラフト入りのクッキーです

PB260761.JPG


輸送ヘリCH−47Jとジェット練習機T4の2種を
各2個、計4個買ってきました
各1個は友人ヨーゼフへのお土産です
簡単な作りのペーパークラフトです 作れるかな?


A 自衛隊は太っ腹ひらめき

基地祭のブースで配布されていたお持ち帰り品です
勿論、無償です

PB260763.JPG


PB260764.JPG

額に入れて飾りたくなるような写真るんるん
これが数枚入った袋が気前よく配られてました
大小2サイズ用意されていた



PB260766.JPG

自衛隊イベントに行く度に貰って来るペーパークラフト
今回はT4ブルーインパルスです

PB260767.JPG

完成するとこうなる
これで自衛隊機紙模型は3機種6機になりました
後はF4ファントムが欲しいなぁ
来年はきっとF35になるだろう
そろそろ作るかな?


B 出店ひらめき


PB250734.JPG

食べ欠けで失礼あせあせ(飛び散る汗)

キューバサンドと店頭に書いていた
ハーフサイズで500円 ハーフと言ってもデカイexclamation
最高に美味かった 店名を控えておくべきだった
今年の出店では一番のお気に入りだったよ

その他に唐揚げやたこ焼きを食べ歩いた
朝から夕方まで基地内に居たので出店の通りは
何度も往復している
出店周りの写真は顔消しがメンドイからパスあせあせ(飛び散る汗)
大盛況だったよ


PB250679.JPG


PB250681.JPG

福岡翼の会の店頭で売っていた潜水艦の模型

これを見て「おぉ〜!」と思われる方は結構な年配の方ですね
私が生まれる前に少年サンデーで連載されていた漫画の主役潜水艦
サブマリン707 1世と2世の2隻
2隻で2000円で売ってました
欲しかったんだけど踏みとどまったあせあせ(飛び散る汗)
出店で食べ過ぎたダッシュ(走り出すさま)


基地祭記事は今回で終了です 来年も行く事になるだろう手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


風呂上がりのたくや犬

PC020829.JPG

天気のいい日は総監督犬の風呂です

何時ものごとくガレージ前を走り回って自然乾燥です
ワイルドな男はドライヤーなんて使いませんひらめき



次回はガレージ工房への物資投下を載せます




2016年09月19日
ペーパークラフト トヨタ86

こんにちは
当ブログにお越しいただき有難うございます
明日の朝、台風が通過する! 


ペーパークラフト トヨタ86


P9172068.JPG

プリウスみたいだなんて言ってはイケナイあせあせ(飛び散る汗)

台風接近とそれに伴う大雨 警報が出てる・・・
すっかりインドアな日々が続いています
この3連休、レジャーが流れてしまった方も多いだろうなぁ

ガレージ工房ではラジコン旧車がド〜ンと広げられてるので
リビングでペーパークラフトを作っていました

先日のディーラーでのイベントで頂いたものです

2016/9/5 ディーラーのイベント


取説の通りに粛々と製作を続けていきます

P9162061.JPG


素材は勿論  です

即乾性の木工ボンドで組み立てていきます

P9172062.JPG


これはリヤバンパー、個々のユニット毎に乾燥時間をとります


P9152060.JPG


ハーフタイムひらめき

乾燥時間を度々とっているので おやつが必要です
チロルの焼き芋・焼き栗チョコ 6個入り
一袋に二種のチョコが入っています
芋が美味かったexclamation


P9172064.JPG


接着個所をミニクリップで挟んで固定しながら・・・

PB230044.JPG


再び ハーフタイムひらめき

沖縄県の銘菓、ちんすこう
素敵なネーミングでするんるん

紙の車一台を作るのにかなり目方を増やしたかも?


P9172066.JPG


P9172067.JPG


二日で完成です 86と呼ぶには少々腰高な仕上がりです
イマイチカッコよくないあせあせ(飛び散る汗)上下を詰めてもう一台作ることは可能だ! 
コピーはしている


殆ど作業したという実感はナイ
乾燥待ちが制作時間の大半を占めています
ペーパークラフトとしては前回作の熊本城のような
ハイテンションでは作れなかったあせあせ(飛び散る汗)


2016/5/8 ペーパークラフト熊本城

次のペーパークラフトは建築物にしよう手(グー)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


室内犬犬


P3040052.JPG


大雨の前にしっかり遊び溜めをしているたくや犬
は大人しく寝ています


まだまだ降り続けるだろうなぁ


次回は工房から更新します






2016年05月08日
築城します 3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


築城します 3回目


先ずは完成写真から

P5040804.JPG


カラリオ ペーパークラフト熊本城

2016/4/28 築城します2回目
に続いての制作です
熊本地震で大きく損傷した熊本城を見て
復旧の願いを込めて取り掛かった・・・
今回は難しかったあせあせ(飛び散る汗)


以下、制作風景です

パーツと説明書を印刷します

P4300777.JPG


プリント組み立て説明書の完成写真
これをイメージして作業を始めます

P5020795.JPG


パーツはハサミとデザインナイフで切り出します

P4300778.JPG


此処までで2日かかったダッシュ(走り出すさま)
最上層の向きを間違えてたあせあせ(飛び散る汗)
切断と再結合で修正した・・・・・
この辺りは紙なので修正は可能です手(チョキ)

本格的なペーパークラフトは初体験!
戸惑いながらも切った貼ったを繰り返しますダッシュ(走り出すさま)

P4300775.JPG


組み立て説明書は6枚
パーツはA4クラフト紙13枚
作り始めて2日目に少々後悔したんだけど・・・・
城っぽくなってきた頃から面白くなってきたひらめき


P5010779.JPG


屋根を伸ばして・・・・・

P5030796.JPG


その先に二の丸を作ります

P5020794.JPG


上空から見るとこんな風に見えるんだと
妄想しながらテンションを上げていくひらめき

石垣部分や坂、門を作り上げて・・・・

P5040797.JPG


完成シタ 手(チョキ)


紙部品のフチや接着部の余白部分など細かい修正が
残ってるけどその作業は近日の更新で載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


一枚は載せたい愛犬犬


P4240738.JPG


連休眠い(睡眠)



次回はヤマダ電機のポイント交換を載せます






2016年04月28日
ガレージ工房 築城します 2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


築城します 2回目


今回は アピカ(株)の段ボール工作の続きです
2016/4/25 段ボール工作 築城します1回目

コンセプトは玩具らしさを失わない デスひらめき
ガレージ工房の工作としては非常に
短期間での完成となりました



@ 石垣の塗装


P4180669.JPG


黒の筆ペンで石の外形を書き込み
その周りをスモークを吹き付けて石垣風にした


筆ペンだと幅がいい意味で不安定に書けるので
都合が良かったひらめき



A 屋根の塗装


11002051901.jpg


城の写真からこ屋根部分をコピーして
貼り付けようと準備していたんだけど・・・・


リアルすぎるたらーっ(汗)

そこで・・・・・

P4180668.JPG


一旦分解してライトグレーで塗装シタダッシュ(走り出すさま)

瓦写真のコピーは後でも貼れるから現状は
薄いグレーで仕上げていきます



B 完成ダexclamation

総建築費199円 動員人数延2名 工期延2日 (笑)


P4180672.JPG


P4180670.JPG


これで私も城持ち大名ダexclamation

瓦写真を張り付けるのとは逆にスッキリすぎるかも?

この状態を見飽きたら作り変えてみようひらめき


話変わってネットサーフィンをしている中で
本格的なペーパークラフトの熊本城を発見シタひらめき
ピクサス ペーパークラフト 熊本城

きっと作ることになるだろう手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


大領主たくや犬は余裕顔

PC070212.JPG


ようやく城持ち大名になれた私に比べて
たくや犬は日々縄張り・領地を広げてる


PC140306.JPG


領内では我が物顔で遊びまわってますひらめき



次回は内容未定 天候次第です




2016年04月25日
ガレージ工房 築城します 1回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき有難うございます



築城します 1回目


@ くまモン


o0580078013625725053[1].jpg


熊本地震では大きな被害が発生しています
この絵はラジコンブログのTojさんの作です
残念ながら会員制のブログなのでリンクはありません

リアルな被災地の写真を載せるには
抵抗を感じていたところ
このイラストを提供いただきました
地震関連の記事の時は使わせていただきます
有難うございます

私は水が足りてない時にカップ麺を送ってしまいました
少々配慮が足りなかったですね
他にはブルーシート程度しか送れていませんが
少しでも早く復興が進む事を祈ります



A 段ボールの城


その熊本地震では熊本城の被害が報道されています
城は街の象徴です 見てると悲しくなりますね
そこで連絡待ちだった時間で一夜城を作ってみました


P4160637.JPG


パチ組?の図

先日ハンズマンのガラクタ市で買って来た
段ボールの城です
2016/4/11 ガラクタ市の一回目
2016/4/22 ガラクタ市の2回目


P4160634.JPG


組み立てレベル4 
大人だから大丈夫でしょう手(チョキ)

P4160631.JPG


組み立て説明書
塗装は完成後にしないと段ボールがふやけるらしいあせあせ(飛び散る汗)
何時もガレージ工房では金属や木材、プラスチック
ばかり扱ってるので妙に新鮮な気分になります


P4160630.JPG


部品は勿論段ボール

P4160633.JPG


黙々と築城していきます・・・・

P4160638.JPG


組み立て完了ひらめき
此処までで約2時間の作業です

下手に彩色するよりこのままの白い城でも
イイような気がしてきた

この後は石垣と屋根を塗装しますがなるべく
白に近い薄い色を使うことにしようダッシュ(走り出すさま)

この段ボールの工作キットはのアピカ(株)の商品です
アピカ(株)のHP 段ボールモデル 

続きの作業は近日中の更新に載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


昼間のたくや犬


昼間は25度を超え夏日になる日もありますあせあせ(飛び散る汗)

今年の夏もきっと暑くなるんだろうね

P4180666.JPG


優秀なる番犬は日陰で全力警戒中ダッシュ(走り出すさま)


P6030238.JPG


散歩でも日陰を見つけると動かなくなるあせあせ(飛び散る汗)


夏は大丈夫かなぁ?



次回はタケノコ掘りを載せます