アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2019年07月20日
金属スクリューをいただきました

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


貴重な金属製スクリューをいただきました



IMG_4956.JPG

ラジコン旧車仲間のShintamaさんから頂きました
老舗ショップで見つけてくださったラジコン艦船用スクリューです

現在は模型業界から消えてしまったニチモ製、
4軸で1セット・・・・
おそらく1/200大和のスクリューではないかと思われます

私の子供の頃には模型屋に金属スクリューが普通に売っていました
今では売っている店を見ることはありません(;^_^A
このスクリューは激レアです
Shintamaさん、何時もありがとうございます


この写真1枚だけではブログ的にさみしいので、
これまでに作って池で遊んでいるプラモ改造ラジコン艦船と
そのスクリュー部分の写真を並べてみます
何度か載せている写真の再利用です ごめんなさい


@ タミヤ・1/350 旧日本海軍 戦艦大和

P3212240 - コピー.JPG


IMG_0810.JPG

4軸スクリューはプラスチックです
今回頂いたスクリューは大きすぎて使えない(;^_^A


A タミヤ・1/350 独逸海軍 戦艦ビスマルク


IMG_4030-thumbnail2.jpg


IMG_4029-thumbnail2.jpg


IMG_4960.JPG

此方は2軸、実艦は3軸推進ですが、中央のスクリューは
ダミーです
この船のスクリューもプラ製です


B ニチモ・1/200 海上自衛隊護衛艦 たかつき


P2011070.JPG


IMG_1838.JPG

マイガレージ・ラジコン艦隊では唯一のニチモ製です
2軸推進、同梱スクリューは金属(真鍮)製です
この部分はタミヤよりニチモの方がラジコン化にはウレシイ設定でした

今回Shintamaさんから頂いたスクリューとシャフト以外は
同サイズです

このスクリューを4本使う船・・・・・

また1隻作りたくなります 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



子供好きの愛犬 犬

IMG_4948.JPG

公園での散歩では沢山のお子さんと出会います
たくやは幼児にナデナデしてもらうと喜びます 
老犬の元気の素ですね

なので散歩コースは春日公園が外せないです 



前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅れますが土日にゆっくり伺いますね

次回はガレージ工房からモーターの慣らしを載せます




2018年02月21日
プラモ改造ラジコン船 1/200ニチモ護衛艦たかつき

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


プラモ改造ラジコン護衛艦 ニチモ1/200 たかつき



P2160792.JPG

この船をブログに載せるのは久しぶりです
今回は池で遊ぶということではなくて、搭載しているアンプ
(105BK)を制作中のレーシングマスターMk4.5?に
乗せ換え、たかつきにはやや大きい(MC210BK)を
載せようと試みました

結果は上手くいかなかった 


P2160793.JPG

折角なので撮った写真を並べます
この艦橋、クレーンの下にアンプを積んでいます


P2160791.JPG

上甲板は3分割になっています
前後の甲板を外して・・・・・


P2160790.JPG

最後に中央甲板を外します
アンプが見えてきた
しかし、ここで作業は止まります 

固定が強固過ぎてアンプを外せない 
プラと木材で構成された船体は内側からの圧力に弱い 
船体に傷つけずには外す事は出来そうにありません 


P2180891.JPG

現状での舵とスクリューの作動チェックのみ行って、またドック入りです
レーシングマスターには大きなMC210BKを載せる事になりました


動きのない写真ばかりになったので、以前載せた走航写真を再度使います

たかつき走航写真.jpg

数少ない走航写真
1/350大和に比べて、たかつきの船足の早い 
操縦しながらの撮影は難しい 


たかつき走航写真2.jpg

この船も暖かくなったら、池に持ち込んで遊びます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今回も たくや犬の散歩道の梅


P2160831.JPG

前々回に続いて、たくや犬の散歩コースの春日公園の梅です


P2180866.JPG

まだまだ蕾は多い 

P2180870.JPG

もっと沢山の梅が花開きます 
この梅はまたブログに載せます



これからの(ゴルゴ松本文化講演会 命の授業)のチケットを買いに行ってきます
ブロ友の皆さんの所には後程伺いますね

次回はライフライン、水汲みを載せます
腰が笑います 





2016年02月18日
ラジコン護衛艦の防水追加工作

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
2回に分けて2隻のラジコン船の小加工を載せます

ラジコン護衛艦たかつき 防水追加工作

今回はラジコン護衛艦の小加工です

P2011071.JPG

初航海で快走してくれたラジコン護衛艦ですが
上甲板に迫る波を受け続けると少々不安を感じます

2014/2/4 ラジコン護衛艦たかつき 出撃編

プラモデルのラジコン化にあたってバッテリー交換や
メンテナンスの為に上甲板は脱着できるようにしています

全長70cmの同艦には小さな波でも荒海になります
波が大きければここから浸水する可能性大あせあせ(飛び散る汗)


対策シマスダッシュ(走り出すさま)

P2121155.JPG

スーパーで肉や魚を買うともれなくついて来る
白トレーを切り抜きます


P2121156.JPG

発泡スチロール用の接着剤を使います
これでないとトレーが溶けちゃいます


P2121157.JPG

細長く切り出したトレーを船体に貼り付けて
船体と上甲板の隙間を埋めていきます
乾燥までミニクリップで固定
大きな波でも浸水しないように万全を期す手(チョキ)

P1280992.JPG

風呂でテストダッシュ(走り出すさま)
意識的にシャワーで水をかけてみたけど
全く問題なしるんるん

次の航海が楽しみだひらめき



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


春日公園にて

夕方の散歩ではほぼ毎日リンちゃんに会います

砂場横のベンチに座ってると・・・

P2141176.JPG

ポンっとリンちゃんが飛び乗ってきたexclamation

P2141178.JPG

リンちゃんの予想外の行動に戸惑うたくや犬

P2141177.JPG

全く顔を見れませんあせあせ(飛び散る汗)

シャイな一面を見せる総監督でした ひらめき


次回もプラモ改造船です  
ラジコン戦艦大和の喫水線調整を行います





2016年02月04日
ラジコン護衛艦6回目 出撃編!

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ラジコン護衛艦たかつき 6回目 出撃編exclamation


P2011060.JPG

寒いから春まで待とうと思っていましたが
待てなかったあせあせ(飛び散る汗)
ラジコン護衛艦たかつき、初の船出ですダッシュ(走り出すさま)


海が俺を呼んでるぜるんるん 

P2011068.JPG

重心が高いため傾きと横揺れ防止の為に
船底に鉛テープを貼り込んでいます


予定より重たくなってしまったので喫水が下がっています
この日の池はやや波があり不安だったけど・・・・

P2011071.JPG

どうにかナンパせずに航海出来たひらめき

前作ラジコン戦艦大和の比べ
細い船体 丸い船底 大径スクリュー手(チョキ)

船足はかなり速いダッシュ(走り出すさま)

P2011078.JPG

大和に比べるとスケール感を無視した
豪快な動きを見せてくれますダッシュ(走り出すさま)

P2011063.JPG

まるでモーターボート ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

P2011065.JPG

20分程度遊んだ後いったん回収します

P2011058.JPG

池にカモがやってきたあせあせ(飛び散る汗)
大和は何度かカモに襲われていますたらーっ(汗)

P2011084.JPG

船体の浸水チェックを行いながら
カモの動きを眺めて待ちます
彼らの聖域を犯してはイケナイexclamation

P2011059.JPG

カモさんたちが池の遠方に移動した後
再び出航デスダッシュ(走り出すさま)

P2011072.JPG

写真見てて気が付いたひらめき
艦橋の窓枠の部分塗装を忘れてるあせあせ(飛び散る汗)

2月は仕事が詰まっています
息抜きには池で舟遊び・・・・
至福の時間るんるん



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


調子に乗って写真枠を一杯に使ってしまったので
たくや犬はお休みです

今日はこれから本業で外出です
ブロ友の皆さんの処へは帰宅後夜遊びに伺いますね

次回内容は天候次第! 晴れそうな予報じゃない








2016年01月27日
ラジコン護衛艦たかつき 5回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



護衛艦たかつきラジコン化5回目と断水



@ 大寒波の足跡 断水

福岡県では大寒波は過ぎ去っていきましたが
各地で水道管凍結、破裂による断水が続いています
幸い我が家の近辺は被害なし!
友人宅や職場ではバケツに雪を溶かしてトイレに使うなど
サバイバルを行っているようです
寒さに慣れない地域のライフラインのもろさを実感しました
早期の復旧を願ってます


A ラジコン護衛艦の建造


P1260980.JPG

積雪の間は外に出ないので船の制作を続けていました
プラモデル改造ラジコン化も完成間近手(チョキ)

寒波の間はガレージ工房は寒いのでリビングで工作です
薪や炭を使うと火気厳禁の作業が出来ません
室内のエアコンの方が安全ダexclamation

P1260984.JPG

上甲板はメンテの為に脱着できるように作っています
後部甲板はバルサ板材で制作しました
船体との脱着、固定は
磁石(100均!)とマジックテープ(100均!)ですひらめき


P1260982.JPG


P1260981.JPG

上甲板を外す際に使うつまみを追加しました
材料はつまようじです ひらめき

P1260986.JPG

受信機のアンテナは艦橋裏から取り回し・・・

P1260987.JPG

マストに鋼線を一体で作り込んでいます
1/350大和のラジコン化の経験からも
アンテナは先に工作する方が正しい手(チョキ)

P1260985.JPG

アンプは当初クルマラジコンで使っていた
前進のみのジャンク品を使う予定でしたが
バック付きの新品が入手出来たひらめき
変換コードの入荷を待って
メカ類はこちらに乗せ換えます

前進あるのみダッシュ(走り出すさま) 
猪突猛進号にならずに済みました


P1260988.JPG

まだ細部の塗装や偽装を残していますが
ほぼ完成手(チョキ)

もう少し暖かくなってから池に持ち込みますひらめき



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



総監督犬に監視されているあせあせ(飛び散る汗)

リビングで作業していると常に視線を感じます

P1260964.JPG


P1260963.JPG

少しでも動くとおいていかれまいと
ソファーから飛び降ります

常に遊びを求める前向きな姿勢に敬服するなぁひらめき



次回は天候に恵まれれば赤い彗星号の補修を載せます









2016年01月18日
ラジコン護衛艦たかつき 4回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます



1/200護衛艦たかつき ラジコン化4回目


P1120768.JPG


プラモデル改造ラジコン護衛艦たかつき制作の続きです

2016/1/8 1/200護衛艦たかつきラジコン化3回目

P1120767.JPG

上下船体を接合しました

P1000957.jpg

1回目で載せた通り上下船体は全く合いませんあせあせ(飛び散る汗)
そこで瞬間接着剤と輪ゴムで固定、乾燥を待って・・・
パテで隙間を埋めます
喫水線を中心に成形して2枚目の写真の状態にしました


浸水テストを行います

P1090673.JPG

テストは1階の風呂場で行いました
2階の風呂ではチョット狭いあせあせ(飛び散る汗)


P1090674.JPG

ラジコンメカやバッテリーを載せて水に浮かべます

P1090676.JPG

この状態で半日放置します
舵部分やスクリュー軸、喫水線からの浸水が無いか?
浮かべてみるのが一番わかりやすいひらめき



P1090677.JPG

半日後も平然と浮いているるんるん
浸水も無いるんるんるんるん
 
浮沈艦誕生である手(チョキ)   

後はプラモデル部分の制作と塗装を進めますダッシュ(走り出すさま)

P1140774.JPG


P1140771.JPG

40年前の製品なのでバリやヒケは当たり前
形になってないパーツまであるあせあせ(飛び散る汗)
これは木材で制作しながら組み立ててますダッシュ(走り出すさま)

完成はまだ遠い・・・・・・



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


総監督犬の誕生日 ひらめき

PC210465.JPG

製作記事で写真枠をほぼ使い切ったので今日も1枚だけ

1月17日は総監督たくや犬の誕生日です
メデタイexclamation
プーさんのぬいぐるみとケーキで祝います

次回は国立有明高専吹奏楽部第47回定期演奏会を載せます








2016年01月08日
1/200プラモデルたかつきラジコン化 3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます



ガレージ工房 1/200たかつきラジコン化 3回目


今回は真面目にガレージ工房での制作記事です
昨年末からのガレージ工房作業です
2015/12/17 1/200護衛艦たかつきラジコン化 
2015/12/23 1/200護衛艦たかつきラジコン化 2回目


P1040620.JPG

1/7時点での姿 少しだけ船らしくなってきました
船体上部と上甲板は接着していません
制作は船体下部と上部、甲板上の3つに分けて進めています


@ 船体下部 


プラモデルのラジコン化で最も改造個所の多い部分です

P1010580.JPG

前回作った舵を操作するサーボは大昔に1/12EPラジコンカー
で使っていたミニサーボを使います
船体が細いので小型サーボしか載りませんあせあせ(飛び散る汗)
廃物利用です 壊れてないものは捨ててはイケナイひらめき
船底がV型なのでパテとプラバンで
平坦な取り付けベットを作りました


PC200455.JPG

駆動部分 2軸推進なのでギヤボックスが付きますが
モデルの古さを感じます 40年の経年劣化? 
取り付け部のプラがボロボロと壊れてしまいます

更にシャフトを通す防水用のグリスボックスは
前作1/350ラジコン戦艦大和の経験から
容量を増やすべきと感じてましたので・・・・

P1010583.JPG

ギヤボックスは木材片で固定ベットを制作ダッシュ(走り出すさま)
グリスボックスは透明プラバンで容量UPしたものを
作りましたダッシュ(走り出すさま)
透明だから後々のメンテでも確認しやすいだろうひらめき

P1010584.JPG

艦尾裏側からの姿 スクリューが金属製なのは
チョットだけウレシイるんるん
水上に浮かべると見えなくなるのが残念だあせあせ(飛び散る汗)


A 船体上部 


PC140292.JPG

キットでは艦尾は上甲板と一体成型になっています
舵周りのメンテの為に脱着式にしたいので・・・


PC190400.JPG

切っちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

P1010582.JPG

船体上部は内側をほぼ全周にわたってバルサと桐で
覆っています
強度の向上と防水、上甲板の固定ガイドとして機能します
こんな部分にも大和での経験が生きていますね手(チョキ)

P1010581.JPG

クリップが大活躍ひらめき


今回はここまでexclamation
完成までまだまだ時間がかかりそうです
BGMは若者たちやね


君の行く道は果てしなく遠い八分音符


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬のボール遊び


PC210466.JPG

今日も総監督枠が一枚ぶんしか残らなかった
あせあせ(飛び散る汗)
製作記事で枚数が多すぎたかな?



次回は正月風景3回目を載せます
何と梅の花が咲いていたexclamation

ブロ友の皆様の処へは深夜?夜遊びに伺います









2015年12月23日
1/200護衛艦たかつきラジコン化2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今日は天皇誕生日です クリスマスケーキとは別に
ケーキでお祝いいたします
食べたいだけだろう! なんてことを言ってはイケナイ!


今回はガレージ工房からたかつき建造2回目と
前回の出てなかったクリスマスツリーの点灯写真です




@ 1/200プラモデル護衛艦たかつきラジコン化2回目


12/17の続きです
2015/12/17の旧記事 護衛艦たかつきのラジコン化

操舵部分を作ります


P1000956.jpg

この部分に舵を作ります
仮組していた上下船体を再び分割して作業に掛かります
ディスプレイモデルとして作るときは舵は固定ですが
ラジコンとして池で遊ぶには稼働する舵が必要になります


PC190408.JPG

これは前作 1/350ラジコン戦艦大和の舵
この実績ある?構造を採用します


PC190406.JPG

タミヤ楽しい工作シリーズ 3ミリシャフトセット
会員ナンバー70105 480円也 を使用します


PC190407.JPG

カイダック板材から舵になるパーツを切り出して

PC200450.JPG

船底に5ミリの穴を開けて・・・
内径3ミリ外径5ミリのフランジ付真ちゅうパイプを挿入


PC200453.JPG

シャフトセット内のクランクを使用して・・・

PC200454.JPG

舵部分の仮組完成exclamation
後は不要部分の切断成形ですね
最終的な装着は塗装と防水処理の後のなりますので
いったん分解します


次回の制作記事は年明けになると思われます
モーターからスクリューの駆動系の工作を行う予定です



A クリスマスツリー点灯


前回クリスマスツリーを載せた際に点灯写真を
撮り忘れていたので此処でお披露目です


PC210463.JPG


PC210464.JPG


PC210462.JPG


PC210465.JPG


これまでツリーを飾っても点灯することが無かったので
色が変わるなんて知らなかったあせあせ(飛び散る汗)

悪くないひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

たくや犬のクリスマス犬

IMGP2369.JPG

何時も元気に番犬と総監督として働いている(笑)たくや
クリスマスにはプーさんを用意しています

久しぶりの黄色いクマだひらめき
振り回して遊んでくれることだろう手(チョキ)



次回は年末固定行事の一つ 洗車を載せます




2015年12月17日
プラモデル護衛艦たかつきのラジコン化

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



1/200たかつき ラジコン化建造開始


ガレージ工房の次の工作です
ラジコン戦艦大和に続いて2隻目の
プラモデル改造ラジコン船の建造開始です


@ ベースモデル到着

P1000959.jpg

今回取り寄せたプラモデルは
ニチモ 1/200海上自衛隊護衛艦たかつき

実艦は既に退役しています
海上自衛隊初期の大型艦として象徴的な艦でした
スタイル的にも好きな船です


P1000960.jpg

パッケージに基本スペックが表示されています
全長677mm 1/350大和よりやや短い
今のプラモデルではほぼ消滅したモーターライズです
ラジコン船に改造するには重要ポイントです


A 古いキットなので・・・・


たかつきは1967年に就役した船です
プラモデル化されたのはおそらくその直後だと思われます
約40年前ダexclamation

船体のみ仮組してみました・・・

P1000958.jpg

艦尾側を合わせると艦首側が・・・・

P1000957.jpg

こんなに広がってしまうたらーっ(汗)
酷すぎるあせあせ(飛び散る汗)

この頃の製品の精度ってのはこんなもんなんだろうね
入手できただけでもラッキーだったと思わねばひらめき

P1000961.jpg

暫くはこのように輪ゴムで矯正しておきますダッシュ(走り出すさま)
今回の建造計画はかなり時間がかかりそうですね

次は実寸で搭載ラジコンメカと動力源の選択
舵周りの部品製作に掛かります

takatuki.jpg

これは実艦の写真です このような姿を早く実現したい手(グー)
作業の進展に合わせてブログに載せていきます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


一枚は載せたい愛犬たくや犬

P9210278.JPG

日が短くなってます
ボール遊びが出来る時間がかなり短くなりました
密度を上げていこう手(グー)


次回は地元の祭りるんるん十日恵比寿を載せます