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2018年06月19日
1/12EP用ボールデフ製作2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回もちょっとだけマニアックかも?


1/12EP用ボールデフ製作2回目


06月14日 の作業の続きです

旧車5ミリシャフト車用ボールデフを作ります


スラストベアリングが調達できたので、仕上げます

前記事でのAのボールデフをABC・カレラGTRに使ってみます

IMG_0702.JPG

パー着  

IMG_0703.JPG

違和感なし 

装着したボールデフを拡大してみます

IMG_0695.JPG

外側から
タミヤF1用デフハウジングにABCギヤデフ用ライトハブを
組み合わせています

IMG_0697.JPG

内側から
こちら側にもF1用デフハウジングと6角ストッパーとなります
2つのハウジングでカワダ内径10ミリのスパーを挟みました


※このアイデアはオクで落札したカレラSRCの前オーナーのアイデアです
 実走してるマシンに施された工夫は非常に役に立ちます

ボールデフ化で、タイトコーナー立ち上がりでのデフ鳴きと、
トラクション抜けが解決できることでしょう 


IMG_0698.JPG

カレラGTRから外したギヤデフ、もう一本のボールデフ、
タミヤデフのスペア2本
これらは遠征用工具箱に忍ばせておきます

私的な好みはギヤデフの初期にクルリと回頭してくれる特性です
試走で比較しながら遊んでみます 



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裸足の付き合い 犬

IMG_0172.JPG

少々前の写真ですが、残っていたので載せてみます

IMG_0173.JPG

ワイルドな男たちの裸足の付き合い 

カッコイイ 



次回はカフェdeブランチコンサートを載せます
木曜日に更新します




2018年06月14日
ラジコン1/12EP旧車用ボールデフをつくってます

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回はちょっとマニアックかも?


旧車5ミリシャフト車用ボールデフを作ります



先日調達していたパーツ群を使用して、1/12EP旧車用の
ボールデフを2種作ってみます
双方共にABC製ホイールを使用する事とします
極力、手持ちの当時モノパーツを使用して、不足分を現在
入手できるモノで補います

私の手持ちの1/12EP旧車の殆どはギヤデフ仕様です
全車は無理ですが、一部のマシンをボールデフ化して
タイトコーナーでのギヤ鳴きを減らしてみます


@ ABC・ボールデフ用ライトハブを使うバージョン
 
IMG_0617.JPG

完成の図

5ミリシャフトに六角ストッパーを使うことでタミヤF1用
ボールデフプレートが装着できます

IMG_0618.JPG

ホイール側ライトハブはABCホビー後期型カレラ用を使います
このハブは現在2つ持っています
1つはカレラSRCに使っています
写真のボールデフはカレラGTRで使用予定です

スパーギヤはカワダの内径10ミリのタイプを使用することとします


A ABC・ギヤデフ用ライトハブを使うバージョン


IMG_0610.JPG

こちらはまだ組みあがっていません
スラストベアリングが届きましたら一気に組み上げます

用意するのはタミヤF1用デフプレート内側を2つです

IMG_0611.JPG

仮組 
ギヤデフ用ライトハブをこのように組みます
車幅に合わせてハブの下に内径5ミリワッシャーを入れて調整
となりますが、根本が6角であれば他車製でも使えそうですね
流用できる幅は広そうです
私はABCホイールを使いますのでこのパターンですが、
コスミックやテンペストに無限ホイールを使う方も簡単に
ボールデフ化が出来そうです

F1パーツ2つでスパーを挟んで@と同様の寸法のボールデフが
成立します

このデフは他の5ミリシャフト車のテスト走行用に使います

問題は、スラストベアリングが周りに売ってない事 
通販に頼るかなぁ



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抜け毛続く 犬

IMGP0169.JPG

少し気を抜いてると、モコモコと毛が浮いてきます 

IMGP0181.JPG

ブラシをかけた後 

夏毛への変身、もう少しやね 


前記事へコメを頂いた皆さん、ありがとうございます
遅れますが、後ほど伺いますね

次回は友人ヨーゼフからの生活に役立つ情報?を載せます




2018年04月05日
ラジコン旧車試走会の準備 その1

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回はチョットだけマニアックかも?
写真も大きくしてみました


ラジコン旧車試走会の準備


4月8日、タムタム筑紫野屋上サーキットで試走会を予定しています
前回の破損個所や手直し部分の作業を進めています
今回はその中の1台を・・・・・

P4010167.JPG

新調したTOJボディをパー着したABC・カレラGTR

マイガレージの旧車の中ではエース級の扱いのマシンです
後継モデルのカレラSRCを入手した後でもヒーロー]2と並んでエースです


タイヤも新調します


P4010171.JPG

RタイヤはスクエアAZ これは前回の試走会の結果です
リヤがスライドしない程の高グリップを発揮することが確認できたので、
新調するタイヤはAZの一択とします
Fタイヤはスクエアの35度を用意していきます

個人的な好みとして、絶対的なリヤグリップが確保されているなら、
ステアリングを切った瞬間にリヤを軸にグリっと回り込んでくれる特性が好ましい

なので、デフも回頭初期が機敏なギヤデフが好きです

決して速い走り方ではない・・・・
Rの大きなコーナーでは綺麗な弧が描けなくなります
旋回中に修正が必要になる (;^_^A
よく言えば、風吹裕也の「幻の多角形コーナリング」状態です

40年もやってる人間側は今更変わりようがないので、
クルマ側をそんな特性に合わせていきます


P4010173.JPG

いつものタイヤセッターでの整形
フロントタイヤは径を大きめにして(46ミリ)・・・


P4010165.JPG

サスブロックを車軸の高い、低車高タイプに換装しておきます

そして、8日の試走会で試しておきたいポイントは
バッテリー下に鉛や真鍮のウエイトを載せること!

タイヤでRグリップは確保できましたが、リポの軽さから荷重不足
デフ鳴きが起きています タイヤは喰ってるのに接地感が薄い・・・
スロットルオンでのふらつき解消にモンスターでは効果があった、
ウエイトを載せることでモンスターでの最終走行のイメージに近づけたい

ウエイト追加で効果がなければ、遺憾ながらボールデフ投入となります
パーツは既に揃えてる!

日々進歩 


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抜け毛がまた始まりました犬

P3280097.JPG

夏バージョンに変身中 


次回は試走会出走予定車を並べます



2018年04月02日
1/12EP旧車ボディを作ります 

こんにちは
当ブログにい越しいただき 有難うございます


1/12EP旧車のボディを作ります



前回少しだけ載せましたが、旧車会用の1/12EPボディを作っています
ABCホビー、カレラGTR用(85年式)です
次回の試走会、走行会に向けての準備となります


先ずは完成写真から・・・・

P3300149.JPG

70〜80年代のEPレーシングで外車に多用されていたTOJ
国産メーカー製の当時物ボディは殆ど入手不可になっています
新規で走行用に作るボディは、このTOJの一択になります

なるべく、TOJっぽくならない様にリヤのカットや、
コクピット周り形状をを変えてみました

工程写真を順に並べてみます


P3260049.JPG

袋出し新品 


P3260050.JPG

搭載するマシンに合わせてカットと開口を行って・・・・


P3300132.JPG

1色目を吹き付けます カラーは何時もの通りです
青と白の2色、AYK車ではないのでライトブルーは入れません


P3300133.JPG

白を吹き付けます

矢印の部分はクリアにする予定だったんだけど・・・
マスキングを忘れてた 

とりあえず、白い部分はドライバー人形さんの位置を見ながら、
前方よりに削り込んでいきます 


P3300135.JPG

TOJには、このダクト?の様な盛り上がりがあります
これが邪魔で国産当時物のシャーシには載せにくい

今回はシャーシ側のボディマウント位置を変更して対応しました


ステッカーを貼っていきます


P3300150.JPG

毎度おなじみのヒラタファクトリーと日の丸

P3300151.JPG

お世話になっています スポンサーシールも貼ります
その他にABCホビーやぴぃぴぃさんシールを並べて完成 

1枚目の写真の状態になりました




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たくや犬の散歩道 桜が散り始めています 


P3290105.JPG

満開となった後の桜、もう散り始めています
土曜からの春日公園は桜吹雪です

たくやの歩く眼下にも散った花弁が積もってる


P3270079.JPG

もう少しだけ、春の景色を愉しみたいですね



次回は近辺で撮った桜の写真を並べます



2018年02月17日
ABC・カレラGTR整備

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ABCホビー、カレラGTRの整備


今回から、積雪のために延期になった旧車試走会前に整備していた
1/12EPラジコンを飛び飛びに載せていこうと思います

最初はマイガレージ在庫車の主戦機、ABCホビー・カレラGTRです


P2100713.JPG

フロントの車軸を下げて車高を上げます
ロードクリアランス(路面とシャーシの隙間)はモンスターでは
3〜3.5mmとしていましたが、タムタムではもう少し欲しい

そこで、これまで使っていたサスブロックをABC純正オプションの
低車高タイプから標準位置に戻すことにしました

車軸を下げると車高が上がる・・・・
ABCホビーのマシンは80年代から車高をセッティング要素として
重要視していたようです


P1150324.JPG

写真がブレてしまった
変更前のフロント回りです
左右のアップライトを繋ぐ、サスアームを支えているブロックを交換します


P2100710.JPG

左が取り外した低車高タイプ、右が標準品
サスアームを通る穴位置の高さが違ってる事が分かります

奥に映ってる、やや丸みをおびたブロックはカレラの後発モデルで
使われていたモノです
取り付け寸法やサスアームを通す穴位置はGTR標準品と同じです


P2100711.JPG

どうしようかと考えましたが、今回は後期型用のブロックを選択しました
ルックス的にも低くなって、カッコイイ


P2100709.JPG

フロントタイヤ、左が直径43mm、ロードクリアランス3mm
右が直径47mmロードクリアランス5mm

モンスターでは5mmもあるとふらついていました
タムタムではどうか? 試そうと思っていたんだけど・・・・

次の課題となりました



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散歩風景 犬



P1230463.JPG

ボールを投げろと催促してます

P1230460.JPG

十数年変わらず、投げたものを追います 
何故かボール遊びだけは飽きない 

P1230461.JPG

確実に持って帰るところは偉いと思う 



次回は週明けに更新します 自治会文化祭を載せます




2017年11月08日
ラジコン工房 旧車ハブ 失敗した!

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回は凄くマイナーで地味な更新になりそうです


旧車ハブ落札品 失敗した!


ヤフオクで落札したラジコン旧車各社用のハブですが・・・

2017/11/3 ガレージ工房への物資投下

実際に車両に合わせてみると合わない 


PB060328.JPG

ABC・カレラGTRのデフ周り
この部分に使用するアルミハブを欲していました
純粋にデフ、シャフト込みのユニットとしてのスペアの確保、
他の5mmシャフト車に使用してABCホイール共用車とする!
そんな構想を持っていました


PB030318.JPG

でも組んでみると短い  
ABCホイールは勿論使えない

入札前に寸法的に勘違いしてしまったようです


PB060332.JPG

現物合わせをする前は、左から順に
無限用、京商用、ABC用のハブだろうと思っていた
でも実際には
メーカー不明、無限用、京商用でした 

やっちまった  

ABCギヤデフ用ハブはまたのんびりと探していきます


PB030319.JPG

沢山のパーツ、構想を練り直す必要が出てきました

でも到着待ちの内径10ミリスパーギヤが届けば、ABCの
ホイールを使用するボールデフユニットは完成できます 


PB060333.JPG

立ち上がりでのRタイヤのインリフトは現状でほぼ無くなっている
カレラですが、ボールデフ化で更に前に出る仕様になりそうです
楽しみダ


そして余剰となる京商用リヤハブは・・・・

RX3000 (3).JPG

現在タミヤハブでRM01ホィールを使用しているRX3000に
京商ホイ―ルを使用する際に使えます


RX3000 (8).JPG

製作中で止まってる京商プラズマを稼働させる時にはホイールの
ローテーションが楽になる事でしょう
プラズマは未完成だけど、パーツはドンドン集まってる

少々の失敗では挫けないぞ 




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ようやく秋っぽい色になってきた 犬


PB040325.JPG

たくや犬の散歩道 春日公園


PB040321.JPG

ようやく秋っぽく紅く色づいてきました


PB040323.JPG

もう少しすると視界が真っ赤になりそうです

落ち葉を集めて焼き芋の季節やね 



次回はを載せます 木曜日の夜にに更新します




2017年10月03日
FRPの工作 ABCカレラGTRの小変更

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


FRPの工作 ABC・カレラGTRの小変更


前々回  の続きです
2017/9/29 旧車走行会での破損



P9011647.JPG

マイガレージの旧車達の中でも最有力マシンである
ABC・カレラGTR 
手の調子は良くないのですが、負担を掛けない程度の補修と
仕様変更を行います


P9281876.JPG

サブシャーシを制作します
中央が冶具にしている純正サブシャーシ
右が試作していた1.2mm厚の低グリップ路面用のソフトシャーシ
そして左が今回切り出した1.5mm厚の新サブシャーシです



P9281877.JPG

FRP板からの切り出しは電動糸鋸盤やボール盤
デスクグラインダー等の電動工具を使用します
手鋸やヤスリは今回は使わない


P9281878.JPG

今回のサブシャーシは従来より前方に面積を広げています


P9291892.JPG

メインシャーシとの接合部も穴位置を前方にずらしています
これはラウンド型のバッテリーしか使えなかった同車に
角型リポを搭載できる様にする為です


P9291893.JPG

角型リポもこの通りスッキリ置けます 

80年代旧車の多くはサブCニッカドパック搭載を前提に設計されてます
角型リポ搭載にはシャーシ面に平面のスペースが必要です
今回の工作はそのあたりの対策となります

全ての行動には理由がある!


P9291894.JPG

加えて従来四角く開口していた肉抜き部分も小さめの開口を
幾つか並べる事で強度を確保しておきます
実走させてロールとピッチに柔らかさが欲しい時は穴の間を
繋いていきます



P9291895.JPG

ついでにダンパーも後期型カレラの容量の大きなタイプに
交換です

各部の締め込みは現状では軽く仮止めです
残念ながら現在の手のコンディションでは強くネジやナットを
締め込むことが出来ません

実走前には再度組み直しになります




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跳躍犬


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今日も元気です 


P5150864.JPG

涼しくなってきました
走り回る時間も長くなってきてますよ 


次回は食玩と駄菓子を載せます




2017年09月12日
ABC・カレラGTR走行後メンテ

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます



ABC・カレラGTRの走行後メンテ



P9011647.JPG

最近使用頻度の高いABC・カレラGTR
試走会で走らせた後、雑誌取材はそのまま持ち込んでいました
後は手つかずだったので気になる部分をメンテしておきます

P9090010.JPG

モーターは降ろしてモータードレッサーで無痛電回転を施します
今回はシャーシ側のメンテを載せます

P9090008.JPG

矢印の部分が緩みかけてました
ここはリヤ周りを支えるストレスが最もかかる部分です
リポ導入後には緩みやすくなりました
長ネジとナイロンナット締めにした方が良さそうです
あまりカッコよくないだろうなぁ
また緩むようならナイロンナット締めに変更します


P9090009.JPG

試走会動画に載せた、右後輪の脱落の再発を防ぐ為に
右ホイールとスパーの間に接触防止の隙間を確保します
ホイルハブの内側ベアリング装着部に内径5mmシムを
0.9mm分入れました
多分、もう脱落はナイ 

ついでに気になっていた左右で車幅が違ってる部分の
手直しも行いました

ABC標準のスチールシャフトは何故か短くて車幅の確保が難しい
軽くなってしまうけどカーボンシャフトに戻すかもしれません
この部分はもう少し考えてみます

一連の作業過程の写真はない 撮る前に組んじゃった 


P9090011.JPG

後はコンプレサーとアルコールで清掃、仕上げに注油で完了

P9090012.JPG

綺麗になった 

本来なら雑誌取材前に清掃だけはやっていくべきだったね

まぁ走行会を愉しんでるクルマって事だったから
リアルで良かったんだと考える事にしよう 





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日常業務犬


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何時もの「カエルの小便小僧」で水を飲んで・・・

P9070001.JPG

ドックフードを爆食する 

食欲の秋が近づいてきています 


皆さんのページには後程伺いますね

次回は駄菓子屋での買い物等、数日分の日記を載せます
木曜日に更新します



2017年09月08日
旧車試走会の動画 RCモンスター

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



RCモンスターでの試走会の続き



@ 1/12EP旧車ラジコン試走会の動画


今回は9/3の試走会で見せていただいた 
大分、シャフトドライブさんの自作4独レーサーを
載せる予告をしてましたが
動画の投稿をしていたので、此方を先に載せます
自作4独マシンは後半に載せています

旧車試走こんな風に遊んでます 7分程の動画です




ABCホビーのヒーロープロトX2、カレラGTR、
無限精機のSRテンペストのテスト走行です
主にタイヤのチェックを行っています


途中で私のカメラが使えなくなってしまいましたので
共にテスト走行を行ったshintamaさん撮影の写真、
動画を多く使用しています

助かりました 有難うございます



A シャフトドライブさんの自作4独レーサー



P9020060.JPG

旧車試走会に合わせてわざわざ大分から来てくださった
シャフトドライブさんの自作4独レーサー

ABCヒーローを意識したと思われるデザインです

P9020061.JPG

RモーターマウントはM03用フロントモーターコンバーション
と言うモノを流用しているようです
大径タイヤは走行場所の都合と思われます


P9020053.JPG

メインシャーシとアッパーデッキはFRPの切り出し
ロアサスアームのシャーシ側固定はタミヤツーリングの
サスブロックを使ってます


P9020054.JPG

k−hirataのABCヒーロープロト]2と2ショット

絵になる 


o0480064014019407312.jpg

shintamaさんのAYKサイクロンも並べます

更に絵になる 

私たちの不思議な習性です
並べて写真を撮りたくなります 


P9020051.JPG

シャフトドライブさん持ち込みののもう一台
RM01のパーツを流用したリジットマシン

自作マニアの作品、見事でした
次の走行会と日程が合えば走行する姿が見たいデス




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今日も少しだけ総監督犬

デジカメが壊れちゃいました 古い写真から・・・

PA050516.JPG


PA050515.JPG


今日も変化なし

喰う寝る遊ぶ 

理想的な生活を続けてます 



次回は週明け月曜日に更新します



2017年09月05日
9月3日 試走会

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


RCモンスターでの試走会



先週から準備をしていたラジコン旧車関連の記事が続きます
私とshintamaさん、共に無限マシンを組み上げていました
9月3日日曜日、合同で試走会です


P9020041.JPG

何時もの様に早起きして出かけた
今回はshintamaさんが先に到着していました
気合いの程が窺えます 

先ずはマシンを並べます

P9020044.JPG

shintamaさんの持ち込み車です
左からトドロキER12、無限K2X、アソシRC12EX、
AYKRFクワトロ、AYKサイクロン 絵になるなぁ 

私が翌日に雑誌取材の予定があったので一緒に載せられればと
多めに持ってきていただきました

残念ながら時間などの予定が試走会の時点で不明確だったので
持ち帰りになりました
少々段取りが悪かったです 申し訳ない!


o0480036014019407262.jpg

並んで写っている赤白ボディはshintamaさんのEXLです

青白ボディが私の持ち込み、無限テンペスト、イシハラNX101、
ABCカレラGTR、ABCヒーローX2
今回はN]101以外の3台のテスト走行です

動画は後日UPします
shintamaさんは既に動画をUPしています
shintamaさんのブログ試走会動画

撮影していただいた私のカレラと]2は6分頃から映っています


P9020047.JPG

今回の私のテストメニューは各種タイヤのチェックと
無限テンペストの試走です
タイヤはFタイヤをスクエア39度で固定してRタイヤを
換えながら試してみます

o0480036014019407319.jpg

テスト結果はテンペストは遊べるレベルまでは程遠い
パワーオンでクルマが跳ねる、まともにコントロールが出来ません
この現象を収められないまま終了しました
shintamaさんのK2Xはいきなり好走しました 
いいなぁ 

Rタイヤの喰い具合はカレラGTRとX2での試走結果で
勝手に100点満点で評価します
AZ100、ボンバーオレンジソフト90、タバタ25度85
個人の感想です

P9020048.JPG

ABCカレラGTRと]2はAZで好走した 

満足の試走会でした    

モンスター閉店まで、あと何回かは走らせたい


話変わって・・・・

今回、はるばる大分から「シャフトドライブ」さんが
我々の試走会に合わせて来てくださいました

P9020058.JPG

自作派の方です
ABCヒーローに似た構成の試作1/12EP4独を持って来られました
見事な工作です
残念ながら時間の都合で走行は無くお帰りになりました
「シャフトドライブ」さんの自作車2台は次々回に載せます



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総監督犬の散歩道


P8261623.JPG

何時もの春日公園です

P8261624.JPG

夏のヒマワリに続いてコスモスの種をまいています

P8261625.JPG

わかるかな?

成長過程はブログで載せていきますね


次回はラジコン専門誌からの取材、撮影を載せます



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