アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年01月13日
ラジマガ初代編集長大村氏 ご冥福をお祈りいたします

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

天気予報では平地で5cmの積雪だったんだけど、本日晴天 
逆だったら大騒ぎになってたぞ 


ラジコンマガジン2月号 初代編集長大村氏が永眠されました


P1100273.JPG

ラジコンマガジン2月号
もうすぐ40周年を迎える八重洲出版、ラジコンマガジン、
ラジコン技術と共に長くラジコン愛好者に愛読されている専門誌です

通常は雑誌記事への感想などをブログに書くことは控えているのですが、
今回はどうしても書きたいことがありました

編集後記をみて初めて知りました
ラジマガ初代編集長の大村進氏が昨年12月20日に永眠されたとの事

直接お会いしたことはありませんが、子供の頃に周りの大人に刺激されて
ラジコンを始めて以来、ラジマガは何時も近くにあった雑誌です

私の遊びや人間関係に大きく影響を与えてくれた雑誌、そして大村編集長

ご冥福をお祈りいたします




訃報だけだとブログ的に寂しいので・・・・

ここ数日の調達品です

P1100266.JPG

サーパント1/8GPレーシングのパーツ 沢山

P1100272.JPG

タミヤ1/12EP旧車のパーツを数点

共に近所の定食屋のランチ程度で落札しました


P1100268.JPG

特に欲しかったのはこれでした

1/8GP用のダイレクトサーボセイバーホーン 

サーパント・エクセルのSTサーボをフタバからサンワに変更する為に
使います

エクセル2.jpg

この頃のマシンはSTサーボを倒立マウント、ダイレクトリンケージでした
ダイレクトホーンは現行車では使われていません
勿論、ショップでは売っていない 
発見出来て、ウレシイ 

エクセル1.jpg

他のサーパントパーツもエクセルを走らせるのであれば必要になる
消耗品が多いです
当面は走行予定のないマシンですが、格安でパーツが手に入る時に
ポチっておきましょう 


タミヤのトルネードデフジョイントは船の舵の軸受けに使います
使いそうにないパーツは何時か周りに放出します


でも早急に欲しい1/12用のスポンジタイヤはまだ入ってこない 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



寝床犬


P1090258.JPG


最近のたくや犬の寝床は和室になっています
畳をゴリゴリされると困るので、和室一杯のゴザを敷き詰めました
ワンコ用のホットカーペット・・・・・

遂に和室も総監督犬に占領されてしまいました


今回も深夜の自動更新になりました どうも昼間に時間が取れません 

次回は週明けに更新します




2017年10月27日
ラジコン旧車・1/8GPレーシングその1

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ラジコン旧車 1/8GPレーシング その1


最近はすっかり走らせて無い1/8GPレーシング、
去年は1回走らせただけ、今年は全くの未走行です 
1/8GPレーシングやってた仲間はみんなやめちゃった 
走るだけで結構お金がかかります 仕方ないよね

ラジコンマガジンclassicに載っていた様な超絶逸品
程ではないけれど・・・
それなりに年季の入った旧車達を紹介していきます
エンジンカーの記事に刺激された
影響されやすいタイプなのです 
 
埃はらいと、注油のついでに写真を撮りました
現在はメカ積状態のマシンは3車種4台です 
週一台程度でブログに載せていきます

今回は・・・・


サーパント・エクセル

エクセル (5).JPG

サーキット走行の際にエボルバやMRXをメインで走らせて
このマシンは予備車として持ち込んでいました


エクセル (4).JPG

一時期1/8GPレーシングの世界選手権で優勝し、
市場でも寡占状態にあった名車です
マイガレージにはこの個体とバラしてるモノが1台
箱入り未組み立てが1台あります
予備パーツも一生分アルぞ 

エクセル (2).JPG

チャンピオンメーカー、オランダのサーパントが
スプリントの後継車として発売した4独4駆です
後続他社の手本となったデザインは見ていて飽きない 


エクセル.JPG

リヤ周り、ワイヤーのボディマウントに世代を感じます
エンジンはクランクケースだけを紛失防止の為に載せてます


エクセル (3).JPG

多くのパーツで構成される1/8GPレーシングカー
でも一つとして無駄なパーツが無い

眺めてるだけで一杯呑めます 



来週は無限精機のMRX2を載せましょう




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日も愛犬を1枚犬


PC140307.JPG


機嫌よさげに遊んでます 

晴天続き 散歩も気持ちイイです


ラストコール 篠沢教授に全部!

ご冥福を祈ります


次回はオーディオ部屋から更新します



2013年12月07日
ラジコン サーパント・エクセル
 こんにちは


オランダ バートン社 1/8

 
エクセルMkUを新車で貰う



海外長期出張中のラジコンレース仲間からのお土産です

1/8GPレーシングカーの名車エクセルMkUの新車1キットと
スペアパーツの中古品多数!




キット外箱
オランダで中古屋で見つけたとの事

かつて世界選手権で優勝し
シェアの面でも寡占状態であったマシン、よく見つけたなぁ!



取説が日本語の訳がない!
同じ車の所有者しか日本語版を持っていない事になります

彼は現在シンガポールで勤務 
会議等で欧州出張に年に数回行くそうです



k-hirataの所有するエクセルMkU
1台持ってますがスペアパーツが無いので
只のコレクターアイテムでしかなかった


2台分以上のパーツを入手!
走れせて遊べます
20年以上共にレース参戦してた仲間なので
k-hirataの欲する物をわかってくれるんだね!


メカプレートの色と材質が違う!
何か嬉しい笑顔

お返しにマイコレクションからエンジン1基をお持ち帰り!
喜んでました笑顔

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今日の日中は殆どガレージに居ました
貸してる部屋の網戸修理と上記の部品確認です
寒さには七輪で対抗した力こぶ




たくや犬も側で暖をとっています


 次回はガレージの砂埃侵入防止策を中心にお届けします