アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年01月22日
道の駅むなかた と津屋崎古墳群
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



道の駅むなかた津屋崎古墳群



新鮮な魚を求めて九州ナンバーワンの集客を誇る
道の駅むなかた に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
観光バスも沢山来ていました

IMGP2205.JPG

店内の写真はNGとの事むかっ(怒り)だった

IMGP2208.JPG

中は大盛況あせあせ(飛び散る汗)
魚介類のコーナーは殆ど商品が残ってなかったあせあせ(飛び散る汗)
今回はカレイだけ購入シタ
夜はカレイのから揚げでした やはり活物は美味いね揺れるハート

IMGP2211.JPG

かなり前のブログで載せた
ナカマル醤油もズラリと並んでます


2011 ナカマル醤油店の旧記事

醤油ってこんなに種類が多いんだ目と、感心してしまいます
卵かけ醤油とトースト用醤油を購入シタ

後半は古墳ですexclamation


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


歴史のお勉強です

道の駅むなかたの近くに
津屋崎古墳群とよばれる史跡が有ります


IMGP2222.JPG

津屋崎古墳群とは? 津屋崎古墳群の紹介HP 

古事記に宗像女三神が登場します
きっとキャンディーズ見たいなカワイイ女神たちだったであろう 揺れるハート
この三女神を祀った宗像大社が古くから信仰を集めています
古代、この地に有力な豪族がいた事は間違いなく
有力者の墳墓である古墳が点在するこの地は
歴史好きには見どころの多い地域ですひらめき

IMGP2223.JPG


太宰府の水城を見た時も感じていたんだけど
千数百年前に作られたものが現在も現存している
素晴らしい技術ダexclamation

IMGP2224.JPG


このあたりの地面を掘ると・・・・・
土器や祭器等が沢山出てきそうな気がする
ヤマト朝廷成立の過程や朝鮮半島の任那日本府との関連等
日本の歴史上重要な地域、史跡だと言えます
任那日本府とは? 解説はこちら
古事記 宗像女三神とは? 解説はこちら


晴れが続く、足元のしっかりした日にもう一度探索しに来ます


次回は愛犬の初詣! を更新します





2014年10月08日
大宰府の発掘 邪馬台国は何処?
こんにちは
文字は大きく 老眼対策更に継続中



太宰府市水城の発掘調査

自転車での運動中に見かけた光景です

あまりこのブログでは書かないけど
歴史研究も趣味の一つなんです手(チョキ)

佐賀の吉野ヶ里遺跡や青森の三内丸山遺跡も
公園化される前に行ってきた!



今回は真面目に古代史を語ります手(グー)

たくや犬の散歩にも行ってます水城跡
での写真です


P1001668.JPG


太宰府市水城跡の見張り台
この側で・・・・


P1001665.JPG


発掘作業をしていた 目


P1001666.JPG


かなり掘り下げています 
この近辺では良く見る光景ですが
国定史跡での発掘作業は中々出会うことが有りません


P1001667.JPG


かつて此処は大宰府政庁に向かう門だったようです

P1001669.JPG


調査は11月まで・・・
どんな成果が生まれるか? 是非公表して欲しい!


ちなみに行橋市の下稗田遺跡の発掘調査の成果は
↓ このように公開された


P1001773.jpg


刷毛を持って遺跡調査に参加すると貰える本

P1001775.jpg


読み応えアリ! 
書店で売ってる本だけでは歴史は見えない 手(チョキ)



邪馬台国への持論


前回更新記事に邪馬台国九州説支持の方からのコメが有りました
名無しでしたが同感です!


私の持論は邪馬台国九州説です

ただし時代によって移動してる
小国の連合体として成立した邪馬台国は
拡大しつつ移動(遷都)していったと思われます
球磨族 曾於族(クマソ)との争いの中 北部九州から
熊本南部 更に宮崎高千穂まで南進している
その後北へ勢力を延ばし・・・・
近畿へ遷都 大和朝廷となる!

女王卑弥呼=神功皇后が九州で活躍し (三韓征伐等)
応神天皇を九州で出産 (熊本県杖立温泉で産湯に浸かる) 
同天皇は東征して即位する (新王朝開祖説)
神武東征を古事記等で読み解くと邪馬台国と
王権の移動が見えます
神武東征は応神東征の鏡だと考えます

後年 白村江の戦いの敗戦後
中大兄皇子が近江京へ遷都しています
このように邪馬台国は対外勢力の影響で移動する事に
抵抗感を持ってないようです

邪馬台を ヤマタイ と読まず ヤマト と読めば
正解が見えてくる 手(チョキ)



きっと今回はアクセスが少ないだろうなあせあせ(飛び散る汗)

ランキングに参加してます モチベーションアップの為
ポチお願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅


水城の風景

P1001688.JPG


k-hirataが発掘現場を見てる暇なたくや犬

P1001713.JPG


台風前に収穫ダあせあせ(飛び散る汗)

P1001685.JPG


柿も色づいてきた目 そろそろやねexclamation


次回はガレージ工房から更新します

2014年10月07日
太宰府市民政庁まつり
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



早起きをしてはイケナイ?

メタボ対策の運動として1日1往復 
太宰府市の大宰府政庁跡まで自転車で行ってます

ガレージ作業 自転車整備 の記事 


10/4は 太宰府市政庁市民まつり が行われてました

P1001702.JPG


以前からの読者の方は?と思われるかもしれませんが・・・・・

宰府政庁 宰府市 

字が違う!歴史背景は省略します
調べてると面白いですよ exclamation

今回の祭りでは市民イベントなのでなんでしょうね ひらめき

ちなみに学問の神様 菅原道真公を祀っているのは
宰府天満宮です
天満宮の旧記事では私も間違っていました あせあせ(飛び散る汗)


話がそれてしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

太宰府観光協会の観光マップ

P1001703.JPG


ゲートをくぐると沢山の出店やステージが見えます 目

P1001704.JPG


会場は広いけど人はまだ少ない・・・・
時間が早すぎたあせあせ(飛び散る汗)


P1001705.JPG


有名シェフが集まっての食の響宴
まだミーティング中?
営業が始まってないバッド(下向き矢印)

他の店も準備中だった!

早起きは三文の徳
なんて言葉はもう信じないパンチ


かろうじて中華粽の店だけ食べられたexclamation
写真は無い 撮る前に食べた ダッシュ(走り出すさま)


P1001707.JPG


仕方がないから会場の行燈を見て回る

P1001708.JPG


これに明かりが灯る・・・・ひらめき
暗くなってからからね!

まつりの日に早起きをしてはイケナイexclamation


P1001710.JPG


大宰府政庁隣の土手です
イベント前に綺麗に整備したようです

まだ人影は少ない・・・・
色々と食べたい物があるし 
午後にはクレヨンしんちゃんショーがあるんだけど・・・・


もう一度出直すほどの近所ではないんだよねたらーっ(汗)


ランキングに参加してます モチベーションアップの為に
ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


水城跡でたくや犬散歩

まつり会場の政庁跡から1キロ程の国指定史跡

水城跡

週2回程、夕方の散歩に来ています

P1001715.JPG


長〜い土塁です 四季を楽しみながら歩いてます

水城は白村江の敗戦後 唐・新羅の侵略を防ぐために
作られた防衛施設です
結局この時代には大陸と半島からの攻撃は無かったのですが
後に元寇の時に元軍として攻めてきた朝鮮兵を防いでます
建設時の中大兄皇子の先見性に脱帽ですね!
1400年後の現代でもその姿を残しています

そして 今はたくや犬の散歩コースとして活用されている手(チョキ)


P1001718.JPG


速く歩かんかむかっ(怒り)と言ってるようだあせあせ(飛び散る汗)

この先の広場までたくやの足取りは軽いexclamation



次回はこの水城で発掘調査をやってたのでその様子を掲載します


本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅


<< 前へ