アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年02月14日
業務再開!  

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は本業、不動産投資の日記です

本題の前に
今日はのりぴーの誕生日です
マンモスうれピーるんるん


P2131177.JPG

バレンタインが誕生日なんて生まれた時からアイドルだ!


2月の業務 遅れています

熱は引きましたが未だ少々倦怠感が残ってます
青色申告と確定申告を早めに完了させて置いて良かった

今年の申告は2/15から1か月の間に提出ですが
2月早々に終わらせた手(チョキ)

その後すぐにマンションの退去部屋の確認です


P2071113.JPG

管理会社の担当者と共に室内を確認します
長く居住していただいた方です
実に綺麗な室内 実に気持ちがイイぴかぴか(新しい)

P2071116.JPG

退去前にかなり念を入れた掃除をしていただいてます
有難い イイ居住者様でしたひらめき

次の入居者様は既に決まっているので
急ぎ原状回復工事に掛かります
見積もり依頼をして解散ダッシュ(走り出すさま)
いい流れだexclamation


室内確認後、管理会社さんと別れすぐ近くの
新規購入希望の物件を見に行きました
退去後もすぐに次の入居が決まる好立地ひらめき
以前このブログで

マンションはもうイラナイ 収益率の高い戸建てを探す

と書きましたが
優良な物件ならばマンションでも食指は動きます

写真は載せられないですね

買う気満々で翌日に備えてたんだけど・・・


ここでインフルエンザに掛かってしまったたらーっ(汗)
数日間家から出れず・・・・・
タイミングを逸してしまった バッド(下向き矢印)

この物件とは縁が無かったようですね

今月は進んでいない地籍調査の確認と別物件下見等々
やらねばならない項目を多く残しています
残念ながら模型製作に時間がとれないたらーっ(汗)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


春日公園の梅

体調的に極力外出を避けていますが
愛犬の散歩だけは休めないあせあせ(飛び散る汗)

P2031097.JPG

たくや犬の主要散歩コース
県営春日公園の梅の花です

P2071119.JPG

まだまだ蕾が沢山ですね

P2071118.JPG
 
梅の木全体を写すとまだ絵にならない

P2071120.JPG

枝によってはモコモコと開花していますね

P1301010.JPG

公園での凧揚げ風景を見てると・・・・
飛行機飛ばしに来たくなったひらめき

ラジコングライダー、紙飛行機、ヘリ、引き出しは多いゾexclamation
向こう暫くは雨と寒波の予報です
残念ダexclamation



次回は室内ネタ、久しぶりに腕時計を載せます





2016年01月22日
遊んでるばかりではナイですよ

こんにちは
当ブログにお越しいただきありがとうございます



遊んでるばかりではナイ


今回は少しだけ仕事の事を書いてみます
遊んでばかりと誤解?されてる部分を払拭したい手(グー)

@ 確定申告

ここ数日はPCに向かう時間が多くなっています
毎年恒例の確定申告の作業です

昨年半ばから所有物件は満室御礼状態です
メデタイ るんるん
申告は管理会社毎の年間収支表の到着を待って
作成を始めました
去年より前向きな数字が増えている
マンモスうれぴーるんるん


少しだけ納税額も増えそうだあせあせ(飛び散る汗)
産業報国の精神ダひらめき


A 年明け早々・・・・


新年早々に管理会社から連絡が入りました

「1月末で〇〇さんが退去されるそうです」
入居者様から年末にFAXが入っていたとのこと
随分長く居住していただいていた方です 
ありがとうございます

「次の募集はどうしましょう?」
空室はすぐに埋めなければなりません
適正家賃などを考慮して募集条件を
決めなければなりません・・・・・
数秒の間 真剣に考えた
とりあえず現状と同条件で募集しておいてください
と言っておいた

退去までまだ日があるから近辺家賃相場を
調べようとしていたら・・・・・・

「次が決まりました手(チョキ)
倒れそうな位の早い連絡だったひらめき
素晴らしい管理会社ダexclamation
想像を上回る仕事の速さ・・・見習いたいものだひらめき

やはりこのマンションは福岡の一等地 
保守状態も最高レベルと言ってイイ

2015/3/6の旧記事 マンション管理の好例

自分が住みたくなる物件と低い家賃・・・・
もう少し家賃をあげたかったんだけど
空室期間が最短になる事はメデタイ るんるん

それにしても早かった
オーナーとしては何もしないまま仕事が進んでいる・・・
こうなるような仕組みを創っては来たんだけど
チョット物足りないなぁ

退去日と入居日の狭い間に部屋の回復工事を
速攻で済ませるダッシュ(走り出すさま)
2月月初は忙しくなるだろう手(チョキ)

今年もいい年になりそうだひらめき 


B 新規物件探し


前にも書きましたが
昨年は新規物件の購入がありませんでした
数件の入札等は全て完敗したあせあせ(飛び散る汗)
その他でもトキメク物件との出会いが無かったたらーっ(汗)

東京オリンピックが終わるまで不動産価格は
下がらないんだろうなぁ
地道に探し続けます手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


写真無しは寂しいから・・・・


P7230386.JPG

日常業務るんるん


次回はラジコン護衛艦たかつき建造の続きを載せます





2015年08月24日
不動産投資 マンション清掃
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中

遊んでるばかりではナイ

当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は本業の大家さん業を載せます


前回更新記事(8/21の更新)で書いた通り 
所有物件中唯一の空室が埋まりました
実にメデタイ exclamation


@ 室内清掃 

募集時にクロスの張替えやクリーニングを行っていましたが
入居前に再度清掃しておきます


P8220790.JPG

募集期間中に僅かながら埃がついてきます
ビフォーとアフター 写真ではほとんど変わらないあせあせ(飛び散る汗)
この物件は単身者用マンションなので
あっという間に完了です


元々 綺麗だぴかぴか(新しい)

A ベランダは汚れていた

P8220789.JPG

ここは室外なので雨風で汚れてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

P8220792.JPG

台風が過ぎればまた汚れてしまうんだろうけど・・・
綺麗にしておきますひらめき


B 洗濯機と乾燥機を撤去


サービス装備品として洗濯機と乾燥機を設置していたんだけど
入居者様がご自分で用意されるとのことだったので
撤去しましたダッシュ(走り出すさま) 写真を撮ってなかったあせあせ(飛び散る汗)

使い道が無ければ自治会の廃品回収日に出します

後は管理会社の仕事ダexclamation 末永く 出来れば永住してほしいひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


父が無事に退院しましたるんるん

P8200779.JPG

殺人的な猛暑が続いていましたが
この数日は涼しさを感じることがアル

P8050620.JPG

パパっ子のたくや犬はボール遊びも段々と
元気を取り戻してきました

P8050632.JPG

たくや総監督は私よりも父になついています
嬉しそうだひらめき


ブロ友の皆様 父の健康へのコメント有難うございました
倒れそうなほど元気に帰ってきましたダッシュ(走り出すさま)



次回はガレージ作業・ヘットライトカバーの劣化対策を更新します




2013年12月11日
投資近況
 こんにちは


今頃?




今日はガレージの年末掃除の予定だった
しかし予定外の空き家修理が入った!




先月退去の賃貸物件の追加修理の一日だった!
写真は無い 予定外で慌てていたんだろう
カメラを忘れてた困った



再賃貸の為の工事見積もりには入ってなかった項目だった!



1・ベランダへの出入り サッシが動かない

 金物屋で戸車を4個購入 サッシを外して取り付けた

2・畳を踏むと床がたわむ

 畳下の木材の配列替えで解消

3・照明が2か所点かない

 蛍光灯を買ってきた



ほぼ全てが当日処理が完了笑顔



再生工事見積もりは何だったんだろうはてな

クロスや畳、ふすま張替等 表面しかチェックしていない怒り

生活面で入居者が直面するポイントの確認を怠っている怒り





釈然としないまま帰宅すると



ポストに県税請求書の封筒困った



全て期限内の納税を守ってる筈だがはてな



ビビりながら開けてみると




不動産取得税の請求書



内容は今年の3月に購入したマンションの取得税だった


オーナーチェンジで買った
3月に買って現在賃貸中!


繰り返すが3月に買った
取得税の請求が来ないねぇ と言ってた
これまで大体2か月後位で請求されてた!
催促するものではない
放置プレーしてるうちに忘れてた



それが 今頃になってやってきた
怒り


一気に寒さ倍増だった雪



愚痴っぽくなってきたから 暖かい写真でもどうぞびっくり






萌えてます・・・いや燃えてます炎



次回内容は未定! 予定が見えなくなってきた!